アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSのOffice系ソフトでオートシェイプを作成し、塗りつぶしの色
を指定する際に「透過性」を設定できますよね。それと同様の
ことをイラストレーターCSでやりたいのですが、どうやって
透過性を設定していいのかわかりません。Office系ソフトで作った
オートシェイプの色はRGBでイラストレーターでも同様に指定できた
のですが、透過性50%も指定したい場合のやりかたを教えてください。

A 回答 (1件)

ぼくが使っているIllustratorは10.0ですが、多分やり方は同じかな?って思います。


まず、新規作成の画面から説明させてください。
ツールボックスとかいろいろ出てると思います。そのなかにカラーというやつがあります。(もしでてなかったら、画面上部のウインドウから、「カラー」を選べばボックスが出てきます。)
そのなかに「透明」という部分があるので、そこの不透明度を50にすれば大丈夫かと思います。
言ってることまちがってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!できました。
用語が異なるとこうもわからないものなんだなぁとつくづく思いました。
こんなところにあったのね!という感じです。見づらいですよね。
Office系ソフトを長く使い慣れているとやっぱりオートシェイプのほうが
使いやすいと思ってしまいます。慣れなんでしょうけどね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!