アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の12~14日のいずれかの日に仙台へ日帰りの一人旅に行こうと思っています。ある程度予定は立てたのですが、日帰りのため滞在時間が7時間と限られています。予定通りまわれるかどうか教えてください(´;ω;`)

○11:30 仙台駅到着(新潟から高速バス)
○昼食 牛タンなど
→駅構内でおすすめのお店があったら教えてください
  ↓
○るーぷる仙台の一日乗車券を買う
  ↓
●瑞鳳殿(るーぷる仙台に乗って)
  ↓
●仙台城跡(    〃     )
→瑞鳳殿と仙台城跡はそれぞれおよそ30分ぐらいで一通り見る予定ですが可能でしょうか?
  ↓
○仙台大観音(市バス)
→仙台駅~仙台大観音前までの運賃はいくらでしょうか?
調べたのですがどうもうまく見つかりません。
  ↓
○バスの時間まで買い物
「ずんだ茶寮」で休憩
  ↓
○18:35 仙台駅出発

あと仙台市の8月の気候はどんなでしょうか?
東北は夏でも涼しいイメージですが…
他にも何か旅行の役に立ちそうな情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします(´д`)

A 回答 (6件)

まずは順番にシュミレーションしてみました。


昼食は,駅構内(3F)に「牛タン通り」があります。老舗が多いのでどこでも大きな違いはないですが,個人的には「利休」がおすすめ。

るーぷるは,駅西口を出たところにバスプールがあり,そこの案内所で買えます。
仙台駅~瑞鳳殿~青葉城址のそれぞれの区間は余裕をみて約30分。
どこまで見るかですが,さらっと見学するのであれば両方とも30分で回れますが,青葉城址はもう少し時間をかけたほうがいいかと思います。
るーぷるで仙台駅に戻ってくるのがおおよそ15時30分前後。
そこから仙台大観音まで約40分。料金は片道400円ちょっとだと思います。
大観音を見学して仙台駅に戻ってくるのがおおよそ18時前後。
バス時刻を考えるとちょっと忙しいかもしれませんね。

ここで問題がひとつ。
仙台大観音の開館時間を考えると,到着時間が微妙な感じです。
どうしてもということであれば,先に大観音に行くほうがいいかもしれません。最後となる青葉城址は,伊達政宗公の像や城址から見下ろす街並みなどを見る程度であればなんとかなります。
大観音にこだわらなければ,徳川家康公ゆかりの仙台東照宮などもあります。
ご希望の分野があれば補足をお願いします。

最後に気候ですが,8月は例年ならけっこう暑いです。真夏日はそんなに多くありませんが,ある程度は暑さ対策をしたほうがいいですね。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!
時間的なことを考え、仙台大観音は諦める事にしました。
8月はやっぱり東北でも暑いんですね(´_`;)
暑いのは苦手なのでしっかり対策をしたいと思います。

補足質問です。
観光はるーぷるで回ろうと思うのですが、瑞鳳殿と青葉城址の他におおすすめの場所はありますか?仙台東照宮はるーぷるで止まる場所でしょうか?

補足日時:2007/07/12 08:46
    • good
    • 0

仙台は梅雨明けまでが青森なみに気温が低く、薄手の長そで・七分袖が必須アイテムですけど、8月は普通に暑いです。


でも、東京・大阪のような、めったりして肌が熱もつようなけだるさはそれほどありません。暑くても30度プラスマイナス3度前後ってところでしょうか・・・。

仙台の、いや宮城県の文化施設はほとんど月曜定休です。
月曜を避けてまわれば、市の博物館などでゆっくりできます。
博物館から道をまっすぐ歩けば仙台駅に2.5kmで着きます。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.53.6.4N38.1 …

疲れていなければ、途中ショッピングやお茶をしながら街並みを散策するのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
普通に暑いですか…がんばります(^ω^;)

そうなんですか?!ではあまった時間はショッピングに費やします♪

お礼日時:2007/07/16 14:42

補足です。


るーぷるバスで回るという前提で考えてみました。
るーぷるバスの時刻はこちらを参考にしてください。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/
<昼食>
東口でバスを降りるので,そのまま連絡コースを通って西口に移動し,3F新幹線改札口の横の牛タン通りへ。
<市内見学>
西口バスターミナルからるーぷるバスに乗り,瑞鳳殿へ
http://www.zuihoden.com/
るーぷるバスで青葉城址へ
伊達政宗公の騎馬像や市内の風景,資料館まで見学するとして40~50分。
http://www.kankou-miyagi.net/cgi-bin/s_detail.cg …
さらにるーぷるバスで移動し,メディアパーク前で下車
図書館の入ってる建物ですが,柱の中にエレベータがあるなど,ちょっと独特のデザインで,建築に興味があればおもしろいかもしれません。
1Fカフェで軽くひと息入れるのもいいでしょう。車でないので,おいしい輸入ビールというのもアリです。
あとは,あちこちに銅像があるケヤキ並木の通りを散策したりするのもいいですね。
ただ,ここであまり時間をかけると,るーぷるバスの最終に間に合わなくなります。
間に合わない場合,駅前までは歩いて20~30分ですが,市バスでも100円区間なので負担は軽いと思います。
<ショッピング>
これだと仙台駅に戻るのが17時前後になるので,お土産の買い物もゆっくりできます。
もう少し別のルートもありますが,この行程だとあまり詰め込んでも忙しすぎて何を見たか記憶に残らなくなると思うので,ちょっとゆったりしたスケジュールにしてみましたがいかがでしょうか。

その他としてはルート上に美術館などもありますが,興味のある展示があれば降りて降りてみるのもいいかと思います。
http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/museum/
ただし,メディアパークも美術館も月曜日が休館日なので,月曜日ということであれば別のルートをご紹介します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!ゆったりとした日帰り旅行が楽しめそうです(*´v`*)

お礼日時:2007/07/16 14:39

るーぷる仙台 東照宮には止まりません。

るーぷる仙台の詳細は→http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loopl …

瑞鳳殿、青葉城址以外でお勧めの場所ですが、ループル仙台の経路上では、仙台市博物館、宮城県美術館でしょうか。
ちょっと変わったところでは、一番町の「壱弐参(いろは)横丁」でしょうか。じゃらんnetに紹介されてます。http://odekake.jalan.net/spt_guide000000177523.h …
    • good
    • 0

瑞鳳殿、青葉城址の見学時間について


瑞鳳殿 境内を回るだけなら30分程度、資料館もご覧になるのでしたら50分~1時間程度かかります。http://www.zuihoden.com/
青葉城址 こちらも仙台市内展望、騎馬像を見るだけでしたら30分で十分です。こちらにも資料館があり、見学時間は30分程度です。
http://www.sendainiko.com/honmarukaikan/shiryoka …

青葉城址(仙台城址)から仙台大観音へのルート
一旦、仙台駅まで戻って、14番乗り場から泉ビレジ、中山・川平線に乗車、仙台大観音前で下車です。
時刻表は、http://www.donto.co.jp/timetable/citybus/bus_d_r … から探せます。残念ながら運賃は出てません。

8/26まで、バス、地下鉄1日乗り放題1000円の乗車券があります。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/news/eco/natsu.htm
瑞鳳殿の割引券も着いてますし、運賃を気にしないでバスに乗れますよ。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
takatosenさんの回答を参考にして、残念ながら大観音は行かないことにしました。瑞鳳殿、青葉城址以外でおすすめの場所があれば教えてください。

補足日時:2007/07/12 15:40
    • good
    • 0

気候についてだけ。


新潟が出発地ということは下越にお住まいだと思います。
比べれば仙台はかなり涼しく感じるはずですが、新潟と同じ服装でいいと思います。バスの車内での冷房対策くらいはしておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました(´∀`)

お礼日時:2007/07/12 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!