アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運勢とか何故、占い師によって意見が分かれるのですか?
普通なら運勢なんて、何人の占い師に聞いても同じはずようですが。
また、何年に結婚できるとか分かれば、どんな相手とかも分かりそうですが、何故、占い師ごとに意見変わるのですか?

また、占いを信じて後悔したことありますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



占い師とはいえ、神様でも何でもない元を辿ればただの人ですから・・
所詮人のやる事、十人十色。
いろんな占い師がいれば、占いの内容も違ってくるのは当然の事では?
TVの星座占いだってそうでしょう?
番組が違うだけで、同じ星座でまるっきり逆の結果が出てたりしますから。
それと同じでしょ。

所詮占い。いい事だけ信じて悪い事は信じない。
人の人生なんて占いで決まる程単純では無いですよ。
    • good
    • 0

昔からのことわざがありますよね


「当たるも八卦当たらぬも八卦」という

>また、占いを信じて後悔したことありますか?
占いは話のネタくらいで受け止めているので信じて後悔したということはありません。
    • good
    • 0

占いとは一種の宗教です、趣味の一つでもあります、と言う事は


>運勢とか何故、占い師によって意見が分かれるのですか?
というご質問を
何故同じ人間なのにゴルフを好きな人と野球が好きな人とに別れるのですか?とか
何故同じ人間なのにクリスチャンと仏教徒が居るのですか?
などと言うご質問と同じだと思います。

これは絶対的に正しいとか言うものは存在しないジャンルだからだと思いますよ。
    • good
    • 0

占い師により違うのは人生は一つの線路を走る訳ではありません。



例えるなら「水」と同じです。

川に流れる水は海に向かい一定方向へは進みます。しかし、川幅だけの人生を歩み進むことも出来ます。また、くぼ地に入り少し反れることも出来ます。増水して氾濫してより川幅が増えるかもしれません。

海までの道のりは同じでも進む道はいくらでもあることです。

どの部分で占いをして見るかです。それにより変化もあります。

大切なことはそのためにどうするべきか。という説明をもらう事です。

信じて後悔した話を聞き肯定・否定したいのか、こういう肯定意見を聞くかは個人個人の自由だと思います。

占いは宗教の過程で存在しています。タロットにしても易学にしても霊能にしても宗教とは密接に関係してきます。宗教は医学にも精通していますし、占いも医学の走りであります。医学と占いは違うと言う方がおられますが歴史の中での事実でありますので、医学と違うと言う方の根拠は世界的統一の歴史の否定者なのかもしれません。簡単に言うと異端児なのでしょう。
科学の進歩・東洋の神秘・西洋の神秘は科学的に証明できないものもまだまだ多いです。癌の治療の特効薬もエイズの特効薬も糖尿病の特効薬もありません。有機物や無機物の配合レベルからの検査でも100%ではありません。それを科学で証明してみせろ。というのは無理難題ですし医者でも癌を見落とすこともあり死亡させるケースすらあります。

医者でも検査ミスをする人であるように占いをする人もまた然りです。
科学の進歩で癌を100%治せるのか言えばNoです。神秘で治せるのかと言ってもNoです。
治る方は治るし治らない方は治りません。それをもって後悔したとかは難しい質問です。
明らかな新興宗教(健康食品と偽って)の勧誘で糖尿病を治すとか言って当事者が亡くなった嘆かわしい事件もありますが。

あやしいところは別にして生き方には色々あるということです。占い方法も変わると思いますよ。

否定意見を望んでるかもしれませんが肯定意見を書かせていただきます。
    • good
    • 0

あくまで 『運勢』を占ってもらった見解の違いですね


運勢とは 幸 不幸 の巡りです
つまり 幸 不幸 は当然 人(占い師)によって判断基準が違う訳です
違う回答でも不思議ではありません
ある日 事故に合って病院に運ばれた 全治3週間 しかしその病院で憧れていた同級生に再会!後に恋愛!
さあ この日は 幸? 不幸?
と こう云う事です

また
結婚時期に関しては未来予知です
これは また意味が違って来ます
実際 これを厳密検証しようと思えば 同時に占い師さんに占ってもらう必要があります
何故なら占いによってメンタルに変化が起き 占いを受ける度に未来は書き換えられ変化するからです
例えばAという占い師に占ってもらったら『明日貴方はカレーライスを食べて食中毒を起こします』と言われたとします
その後B占い師にも『明日貴方はカレーライスを食べて食中毒を起こします』と言われると思いますか?
A占い師によって占われた結果を聞いた貴方は カレーを食べないようにしようと意識します
その意識した貴方をB占い師が占えば 当然食中毒を起こす 貴方の未来は消えているはずなのです
ですから 同時に占ってもらう必要があるわけです
しかし 物理的にそれは不可能です
よって この疑問に対する答えはありません
屁理屈のようですがこれが答えです
    • good
    • 2

それは100パーセント当たる占いなどこの世にないからです。

本当はあるのですが、我々凡夫には絶対に手に入らないようになっています。仏陀のような覚者が高弟の一人に口伝で教えるからです。北斗神拳のように一子相伝なのです。ヒマラヤの山奥で仙人に教授されない限り得ることはできません。巷の占いはせいぜいあたっても6割程度でしょう。それを自分の経験とか霊感で100パーセントにしようと努力するわけです。だから占い師の腕によって占断がまちまちになるのです。また運命も100パーセント決まっているわけではないのでさらにはずれます。100パーセント運命が決まっていて100パーセント当たるのならば誰が占ってもほとんど同じ占断になるはずです。それと占いと霊視は違います。最近、混同する人が多いようです。霊能力があれば占いは必要ありません。覚者なら100パーセント当てます。
    • good
    • 0

占いに何の根拠も無いからです。


根拠があればそれを元に占うので早々違う結果にはなりませんが、現状占い師が根拠ない無い方法で占いを行っています。正しい方法でもなく、また占い師の感性などに左右されやすいため、違う結果が導き出されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!