プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「飛行機 欠航」等で調べましたがうまく見つからず、
質問させていただくことにしました。
過去の質問と重複していましたら申し訳ありません。

今週末、妹が友人と沖縄に旅行します。
仕事が終わってからなので、13日の8時半発の最終便を予約しました。
しかし現在、台風が近づいています。
 
妹の旅行の予定は13日夜~15日夜までです。
仕事は16日まで休みのようですが、大事を取って
15日に帰ってくるといっていました。
 
13日福岡空港発なのですが、最終便が飛ばない場合、
それ以降の時間にも振り替えを行ってくれるのでしょうか?
おそらく当日の飛行機はすべて欠航でしょうが
もし天候が回復した場合、
最終便の時間を過ぎても臨時便は出ますか?

また翌日以降に持ち越される場合、
帰りの便を16日に変更してもらうことはできるのでしょうか?
また、やはりお金などがかかるのですか?
せっかくの旅行で、14日朝~15日夜では、あまりにかわいそうで…

また、13日当日は妹も妹の友人も仕事です。
臨時便に早く乗るためには朝から空港に出向かなければならないようですが
それは私が代わりに行く、ということはできるのでしょうか?
本人が行かなくてはだめですか?

どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.4です。


遅くなりました。

ツアーの場合、往路の時点で欠航になれば全て(往復・宿泊・オプション)が一括して返還の対象になります。
個人手配のチケットでは往復割引が適用されていたり、往路と復路の航空会社が異なる場合(たいていは同じ航空会社ですが)など、様々な可能性が考えられるため、「異なります」と表現させて頂いた次第です。

往復割引が摘要されていれば、片道だけのキャンセルは効かず往復ともキャンセル扱いとなります。

割引の摘要が無く航空会社が異なれば、復路便に欠航する見込みが無い場合、復路便はお客様都合のキャンセルと同等の扱いとなり、規定に則ったキャンセル料発生の対象になる可能性が高いです。

ただ、台風による欠航・キャンセルの類については柔軟で寛容な対応をしてくれる場合も多いと聞きます。

良い解決法が見つかるようお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨日妹を空港まで送っていきました。
「名古屋や大阪を経由して行けるのなら行きたい!」
と言っておりましたのでカウンターで相談したところ、
紆余曲折の末に(受付の方がとてもよくしてくれました)
本来は13日のANAだったのですが、
14日朝7時のJALの臨時便(福岡発)に乗れることになりました。
臨時便も、帰りの便の変更(15日→16日)も
すべて無料で行ってもらえました。
昨日は福岡市内に泊まり、今日の朝、無事ついたとの連絡が入りました。

妹も、みなさまに感謝しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 09:39

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



過去に台風の影響を受けた事が幾度かありますので、体験談を交えてご参考までに回答させて頂きます。
(長文になりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

ご予約はツアーではなく個人手配で飛行機・ホテルをとっておられるのでしょうか?

行きですが、台風が近づいている事を理由に直前に自らキャンセルを申し入れる場合は残念ながら自己都合ということでキャンセル料は発生してしまいます。
当日もしくは前夜に欠航が決まった際は主催者都合ということで全額返金となります。
(個別かツアーかで復路便の扱いが異なります)
振り替えの提案を受ける事になり、その場合、全て空港に出向いて手続きを行う必要が生じます。
この場合は本人でなくとも大丈夫です。

ツアーのご予約でしたら下記の回答が参考になると思います。
以前私が旅行会社に問い合わせた際の回答です。

『標記の件についてご回答させてさせていただきます。
台風の影響でお客様がご搭乗される便が欠航が決定した場合、お客様にご旅行を決行する意思があり、かつ前後便へもしくは翌日の便へ振替えが可能な場合は、ご出発日当日、空港のカウンターで振替え手続きをしていただく必要がございます。
JALより台風の発生に伴うツアーキャンセルの通達が弊社へ入った場合は、これを理由としたツアーキャンセルを、お取消し料 無料で手続きすることが可能となり、全額払戻しさせていただきます。(一部でもご旅行を決行された場合は、全額払戻しの対象とはなりません)
弊社でご予約を承りましたお客様に関しましては、ツアーキャンセル可能な旨をご連絡をさせていただいております。
なお、運航状況につきましては下記にてご確認ください。

JALおでかけダイヤル:0120-747-123
JALホームページ 国内線 運航の見通し:
   http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info.h …

JAL以外の航空会社をご利用でしたらその会社のHPで同様に発着状況や運航の見通しをチェックできます。

臨時便についてですが、いったん欠航が決まればその便は飛びません。
仮に欠航決定後に急激に天候が回復して全く同じ時間に飛行機が飛ぶようになったとしてもそれはあくまでも臨時便として扱われ、キャンセル待ちの順番通りに乗り込む事になります。

最終便の時間を過ぎても臨時便が出る事もありますが、ほんのわずかな時間差の場合です。
現状からはその可能性もかなり低いと思います。
福岡・那覇双方の空港が正常に機能しそうにはないと思われます。
正直、臨時便が何時に出るか、何本出るかは出たトコ勝負です。

翌日も飛ばない可能性や無駄な時間を費やす覚悟もふまえた上で、キャンセル待ちは早く行動するにこした事はありません。

欠航や臨時便の扱いは航空会社によって異なります。
以前、(沖縄で)台風の影響で帰りの飛行機が飛ばず一日遅れで帰京した経験があります。
JALはすぐに全便欠航を決断してしまいました。
ANAは一部欠航から更に様子を見て欠航が増えていきました。
その後急激に天候が回復した為、JALは臨時便が3本、ANAは予定通りの便が2本+臨時便が1本飛びました。

確認に次ぐ確認は必要だと思いますので、必ず空港・航空会社・旅行会社等に直接問い合わせる事もなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機は往復とも個人手配しました。
>個別かツアーかで復路便の扱いが異なります
について、教えていただけませんでしょうか?
もしこちらをごらんいただければ、お手数ですがよろしくお願いします。

14日の夜、迂回してでも沖縄に行きたい、と妹が申しています。
明日空港に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 22:40

おはようございます。


当方も15日から沖縄行きで気をもんでいるところです。
那覇の天候ではなく地元の空港の天候に関して!
今回3連休に大当たりの台風に泣いている方は多いでしょう。

ところで妹さんですが、13、14日と那覇空港が
機能しないのは間違いないと思われます。
本日中に台風が進路を変えれば別ですが。
13日夜だけでなく、14日朝もおそらくダメではないかと。
天候回復しても、機体が那覇から来ていないから欠航、
という事もあります。もし14日中に出発できた場合、
16日が休みなら16日帰りに変更ではだめなのでしょうか?
15、16は回復し空港も問題ないでしょうし観光もできますよ。
ただし変更が可能な料金で予約なさっているならの話ですが。
15日の帰りは台風理由ではないので、
料金の種類によってはキャンセル料を取られますから。

空港が機能しない天候の時‥沖縄で、台風で。
これは、人もホテルの外へ出られる状態ではありません。
どうしても日程変更がきかないなら旅行自体
キャンセルされるべきです。沖縄路線の航空機は
台風理由のキャンセルには数日前から柔軟に対応してくれます。
お金も帰りの分を含め全部返って来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機・宿とも個人手配です。
変更が可能かどうかは分からないので
空港から来たメールなど、確認してみようと思います。

今妹と相談して、14日の夜~16日の夜に変更する方向で
話を進めています。
詳しいことは分からないので、あす朝一番に
空港に問い合わせする予定です。
羽田経由などの方法を取ってでも行きたいようで
今は祈るのみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 22:37

1)便の変更は、欠航した便があれば、無料で行ってくれたと思います。


2)振替便の運行は、台風での欠航時は、運行できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…わかりました。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 22:32

1)13日発の福岡~沖縄便は、まず全便か午後の全便が欠航でしょう。


2)最終便の出発時間を2時間以上経過して、天気回復したとしても出発はありえません。空港利用可能時間外となりますので。
3)翌日以降に持ち越すは、ありません。払い戻しの処置を取ると思います。
4)帰りの便の変更は、搭乗者ご自身での手続きが必要ですし、欠航したからと言って、15日の便から、自動的に16日の便などへの変更は致しませんので、ご自身で変更手続きをされて下さい。
5)台風接近時での臨時便は、皆無としか言えませんし、定期便でも、大阪などへの着陸もありえます。
6)沖縄へ出発できたとしても、福岡への便が欠航になることも考えておくべきです。この連休の旅行は延期するべきです、行き先問わず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
空港利用時間とは、盲点でした。当日は無理なのですね…

便の変更については、航空会社に言えば変えてくれるのか、
いくらかかるのか、が知りたかったのですが
臨時便も出ないとなると考えても意味はなさそうですね…

振り替え便につきましては、ほかの質問で「1日待って乗った」のような
回答を見たのですが、このような例はないのでしょうか?
それとも、国際線だったのでしょうかね…。

予報から考えて、14の夜~16の夜なら可能かなとも思ったのですが…
とりあえず、教えていただいたことを妹に伝えようと思います。
知らなかったことばかりで参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!