結婚3年目、男児1人持ちの29歳の主婦です。
夫は1歳上です。

喧嘩をした時の夫の暴言に困惑し、その度に離婚を考えてしまいます。

内容はいつもこのような感じです。
●もういらない(私のこと)
●(私が何か主張すると)気に入らないなら出ていけ
●(私が「話し合おう」と言うと)お前に話しても分からないから無駄
●誰の金で飯食ってると思ってるんだ
●お前と俺と平等だと思うな

今日も喧嘩をし、上記のような暴言を吐かれました。
きっかけは、夕食に昨日と同じメニュー(カレーライス&サラダ)を出したことです。
息子がウィルス性胃腸炎になり、嘔吐と下痢が激しく、病院に連れていったり看病が大変だったので、「この状況だし、昨日と同じメニューでも大丈夫だろう」と思ってそうしたのですが、それが気に入らなかったみたいで。。。
それで私が「こんな状況なんだから、それくらい我慢して」と主張したら、いつものような喧嘩に発展してしまいました。

普段は少々口うるさいですが(小言以外は殆どしゃべりませんが)、毎日仕事に行き、派手な遊びもせず、子供をかわいがり、地味な夫です。
夜の生活の誘いも週1位で夫からあります。
(私は産後、セックスに関して消極的になってしまったので)

そんな状況ですが、夫はまだ私に愛情を持っているように見えますか?
愛情を持っているとまでは行かなくても、一緒に生活していけるレベルなのか。。。
喧嘩の時の暴言があまりにもひどく、もう夫が何を考えているか全く分かりません、客観的に見れなくなっています。

こんな稚拙な質問で申し訳ないですが、色々な立場の方からのご意見をお待ちしています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

初めての暴言なら、つい感情的になってというパターンの可能性のほうが強いです。



ですから、この暴言が繰り返されるまでは、離婚を決心する必要はありません。仕事でのイライラが原因の場合もありますしね。

初めてなら、むしろいつもと変わらない方がいいですよ。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。



愛情の有無を疑うようなレベルではないと思いますよ。まぁ微笑ましい悩みではありますが。

私は食事にはうるさいので、そんな状況なら自分で一品つくってしまうかもしれません。一般的には、そんなことをされたら嫌がられちゃうかもしれませんね。

人によって何が嫌なポイントかは異なります。ひょっとしたら、ご主人は連日のカレーライスに何か嫌な思い出があるのかもしれませんよね、言いたくはないけれど。例えば、連日レトルトカレーを独りで食べさせられていたとかね。

子どもが病気だと本当に大変なことはわかっていますが、ご主人はわかっていないのでは?それだけあなたがきちんとやってきたのだと思いますが、おそらく、食事をつくれないくらいではないだろう!と思っているのでしょう。これからのことですが、その大変さを少し体験させてあげることが必要だと思いますよ。やはり、わからないことはわからないので、それによって心ない言動となり、今回のようにすれ違いが生じてしまうからです。
今回の原因の一つは、おたがいがそのつとめをきちんと果たしていて、立派だったことにもあると思います。そういう立派さも大切ですが、お互い分かち合うことも大切だと思います。

しかしもう一つの原因は、ケンカのやり方、限度というものを知らないご主人ですよね。これはまずい。本当に絶縁するつもりならともかく、言ってはいけないことってありますよね。そのことはわかってもらわないといけないと思います。具体的に列挙されたものについて個別に言うこともできますが、それはしない方がよいです。問題は個別のセリフではなく、そんなことを言ってしまう馬鹿な部分ですから。
だからお手紙で、
・このあいだは、同じメニューを出してごめんなさい。何か一品でもいいから足して、お仕事で疲れて帰ってきたあなたに食べてもらうべきでした。私も家族のために頑張っているつもりだけれど、あなたも家族のために頑張って働いているのだもの。子どもも大切だけれど、あなたも大切。あの日は、本当に子どもの具合が悪く、通院と看病で買い物にも行けず、ついついあなたに甘えてしまいました。ごめんなさい。これからは気をつけます。
・でも、その後に言われたことはショックでした。あなたにとって家族は、私はそんなふうな存在なの?すごくショックです。どんな風にショックで、その程度ショックを受けたか、うまく言えないけれど。できればもう、あんなことは言わないでください。お願いします。そうでないと、私、どうにかなってしまいそう。怖いんです。お願いします。
といった内容でどうでしょうか?手紙だと、自分の言いたいことを首尾一貫して言い切ることができるので、よいと思いますよ。

最後に、あなたの住環境がどんなものかはわかりませんが、病院の行き帰りなどでどこかによれなかったのでしょうか?そこでお惣菜を買うもよし、材料を買うもよし!ではなかったでしょうか?おそらく、一品追加されていれば、それで不満の暴発は未然に防げたように思います。
もしそれも不可能ということであれば、常備菜をお勧めします。我が家では常備菜が冷蔵庫にありますし、小分けにして冷凍庫に保存してあるものもあります。それをレンジでチンしてお皿にもるだけで済む話しだと思いますよ。
    • good
    • 0

愛情はまだあります。

子供だと思ってください
病気の子供と食事のメニューで駄々こねる子供。

自分にかまってくれないからこのような苦情が出るのです、親として子供のことが心配なら飯が喉を通らないですから腹さえ膨れればなんでもいいです。

そんな状況なのに、メニューで文句を言うのは子供ですね(^_^;
    • good
    • 0

女性ですが、すみません。



ご主人の暴言だけをみれば、誰でも離婚することを勧めると思いますよ。でも、もう少し冷静に考えて見て下さい。

ご主人は暴言は吐くけど、行動は伴ってますか?たとえば、家計はあなたに任せていて、つきに2,3万の小遣いしか貰ってないような暮らしをしているとか、それなら、単なるストレスが溜まっていて、自分の妻だからと思い込んで言いたい放題言っているかもしれません。つまり、本心はそうではありません。だとすると、離婚なんか考えてはいけませんね。

また、ご主人の暴言はいつからですか?切っ掛けはなんでしょうか?浮気をしている気配はありますか?それがなかったら、夫婦の営みで不満を感じていて、それを言えずにストレスが溜まっているので暴言を吐いているかもしれません。本人は暴言と思っていないかもしれません。または、逆にそれが愛情だと思っているかもしれません。

ご自分たち新婚のときからの生活をよく思い出していて比べて見て下さい。特にお子さんが生まれてからの変化を考えて見て下さい。子育てでお疲れと存知ますが、問題がここにあるかもしれません。

なんとなく、ご主人は最初から、根からの「暴言」夫ではないような気がします。お子さんもいますし、簡単に離婚を考えないほうがいいと思いますよ。

応えになってないんですが、こころからの回答です。
    • good
    • 0

ひどいですね。


旦那さんは、自分でご飯を作らないからそんなことを言えるんですよね。
一人暮らしもしたことがないんじゃないですか?

>誰の金で飯食ってると思ってるんだ
>お前と俺と平等だと思うな

この考え方、夫として最低です。
私も、子供の頃に、こういう夫たちを見てきたので、正直結婚願望が薄かったです。今度、結婚するんですけど、もしこんなこと言われたら許せません。
誰が家を守っているから、安心して仕事に行けていると思っているの?って感じです。ご飯も作って、掃除もして、洗濯もして、子育てもして・・・これを給料ももらわずやっているのは、分担作業だからやってるわけで。
つまり、旦那さんが稼いできたお金は、家族のお金だと思います。だからこそ、家族は支えあってがんばってるんじゃないの?と。自分だけのお金なの?自分だけが働いてきたの?と言いたいです。

その旦那さんの言葉だけ聞くと、まったく愛を感じられません。
本当に愛があるのかどうかは、わかりませんが。

私なら、離婚しろー!といいたいところですが・・・
最近、結婚している友人が「夫婦は山あり、谷ありやで。いいこともあれば、悪いこともある。それはしょうがない。それが夫婦ってものだから。」と言っていて、ちょっと感銘を受けたところだったので、この言葉を一応、置いていこうと思います。

質問者様はよくがんばっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が病気だったためお礼が遅くなり申し訳ありません

私も「誰にめし食わせてもらってんだ」的な意見は絶対反対派でした
でも結婚後に変わってしまったんですよね。。涙
分かっていれば絶対結婚なんてしなかったのに、
でもやはり子供ができてからは、私が我慢すれば。。って思っちゃうんですよね
良くある話ですが、まさか私がそうなるとは思ってもいませんでした
どうしたら良いのでしょうね

お礼日時:2007/07/15 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、
例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。
もしかしてほとんどがそうなのでしょうか?
皆さんはどう考えますか?
夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、
夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて
別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。
私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが
そうは現実甘くはないようです。
生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか?
よかったと感じる事もあるのでしょうか?
経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人は仲が良く、子供も3人います。
傍から見たら、恋愛結婚のような二人。

友人の夫は時々ケーキをたくさん買って帰るそうです。そして、週末の朝は友人をつれて、モーニングを食べ、ドライブ。
聞くだけで、なんて素敵な旦那さま!と思います。
でも、友人にとっては苦痛でしかないのだそうです。
友人にとって、ケーキもモーニングも、ドライブも、迷惑なのだそうです。
ほっておいてほしい、これが本音だそうです。
友人の夫は会社の若い女の子から(こんな旦那様がいい)という話を聞いて、友人のために実行するのですが、友人にしてみれば、たくさんあるケーキの中に自分の好きなケーキは一つもなく、モーニングよりドライブより、一人でゆっくりしたいのだそうです。

私にはこの話は理解不能でした。
どうして、(私はモンブラン嫌いなの。今度イチゴショート買ってきて)って言えないの?
どうして、(ねえ、たまには家でゆっくりコーヒー飲みましょうよ、あなたも疲れているでしょ)って言えないの???
恋愛結婚(再婚ですけど)の私は毎日が主人との駆け引きです。好きよ好きよ!あなたも私を好きでいて!構ってよ!ずっと大事にして!のワガママ放題な気持ちを何かの形で毎日主人にぶつけています。(ちょっとカワイソウかな?)
当然、主人も私もお互いの好みの違いも理解し、お互いをわかってもらうため、時には議論します。
ところが、そういう議論や、お互いを理解するための行動が一切無いのです。

同僚の年上の女性もお見合いですが、夫が浮気しているのを知っていて、ホッとしたそうです。
私は私、あなたはあなた、と割り切り、一切甘えたり相談することも無かったそうです。

愛情のある、無しでは解り易い、お見合い結婚の二人の例をあげましたが、質問者さまはどうでしょうか?
まだ、ご主人に愛があるからこそ、愛してほしいからこそ、このような質問をされたのではないのでしょうか。

愛情の無い者同士の結婚とは何か寒々しいものを感じます。もっと結婚はいいものなのに、とバツイチの私が思うほど。

私の父母は恋愛結婚で、私が子供の頃、目の前で行ってきますのチュウをするほど仲良しでした。
父は家庭を大事にし、母は父を愛していました。
家族は常に一緒にいて、休日は家族みんな同じ事をして過ごしました。
それが当たり前と思って育った私は、ある意味結婚を履き違えて最初の結婚をしてしまい、失敗しました。
とても良いお手本の中で育ったくせに、何の努力をしないでも、結婚さえすれば幸せになれると勘違いしていました。(若すぎた・・)

父母もだいぶ歳をとりました。
最近は口調も激しく、お互いを批判するような言葉も多く聞かれるようになりました。
歳のせいだと思います。
でも、どんなに母が父の不満を言っても、全く憎らしさや離れたいという気持は感じられません。
母も父も、どちらかがいなくなったら生きていけるのだろうかと、本気で私が心配するほどです。

父は頑固で母がかわいそうと思うことも多くありました。母は奔放で父がかわいそうと思うことも多くありました。でも、たくさんたくさん話し合い、手を取り合ってきて今があるのだと、父母を見ていて感じます。

羨ましく思います。

結婚=努力なのだと思ったりもします。

ちょっと言葉が硬いですけど。
思いやり、とかよく言うけど、なんか言葉が甘すぎていまいちガツンとこないんです。
努力・・。かなり自分にガツンときてたりします。

私自身は、離婚するとき、子供のために踏みとどまろう
、とは一度も思いませんでした。こんな夫を子供の手本として傍においておけるか!と思っていました。
女一人では、どう頑張っても足りない部分があることも、母子家庭の期間身にしみました。
お金はあるにこしたことはないけど、愛情が無いと、意味が無いかもしれないですね。
あきらめてはいけないと思います。
お子様にとっては、今ある家庭がお手本となるのですから。

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人...続きを読む

Q夫婦関係を修復したいのですが旦那が冷たいです

夫婦関係を修復したいです。
大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。
喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。
今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。

しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。
「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。
「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。

しかし私には今の状況が辛くてなりません。
挨拶や会話は私からだし、返事も短く顔も見ない。
たまに旦那から話しかけてきてくれたと思えば「今日ご飯いらない」の業務連絡。
「夫婦であること」を目的とするなら、もうちょっと楽しく会話したいのですが、これは自分勝手な思いなのでしょうか。

「私に何を求める?」って聞いたとき、「ほっといてほしい」と言われました。
妻である立場からしたら悲しい話なのですが・・・。

男の人は悩んでいるときによく、ほっといてほしいとか、一人にしてほしい、とか聞きます。
それと同じ心理なのでしょうか。

気になるのは、同じ会社に最近よくメールをする女の子がいることです。
仕事帰り、夜遅いのに一人暮らしのその子の家まで行ったりするようです。
そういうのを知ると、ほっとくわけにいかないよ、と思うのですが。

男性側の気持ちを教えてほしいのと、今後どう接していけばいいのかアドバイスください。
旦那の態度が冷たくても、グッとこらえていつも通りふるまえばいいのでしょうか。

夫婦関係を修復したいです。
大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。
喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。
今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。

しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。
「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。
「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。

しかし私には今の...続きを読む

Aベストアンサー

No9です。

えーーと。 私達も、どん底でしたよ。
どん底比べをするのが目的ではないので(笑)、あまり詳しくは書きませんけど。
仕事から帰ってすぐにまた家を出て行って1時過ぎまで帰ってこないとかね。
連絡だって当然ありません。

諦める、手放すという決断は、気持ちが残っていれば残っているほど、口にする程簡単なものではないので、悩んでもがいて、・・それこそ、こんなにも考えてしまう自分の頭を切り落としてやりたいと思ってましたよ。

気を遣ってみたり、優しくしてみたり、・・・でも、反応がないのに耐えられなくなって攻撃的になってしまったり。

冷静になって今は思うけれど、この行動って結局は、「自分の為」でしかなかったんだなぁと。
気を遣ってみたり、優しくしてみたりしたのも、「自分の希望のために、相手の気持ちを変えようとした」だけだなぁと。
下心のある優しさでも、無いよりはいいと思うんですけどね。
でも、やっぱり心に届くのは、下心のない優しさの方だと思うんですよね。

例えば、宝くじに当たった直後に、やたら親切になった身内や友人。
「それが目当てなんでしょ」と思ってしまうので、親切が親切とは思えなくなります。

夫婦間がおかしくなってから突然親切になられても、「気持ち戻すのが目的なんだろうけど、それぐらいで気持ちなんて戻らないよ」とやはり感じてしまうものじゃないでしょうか。
見返りを求められてると、相手が感じている間は。

多分ですが、私と彼が好転した理由の一つには、本当に別れを受け入れるしかないと悟ったことで「相手をどうこうしようと思わなくなった」事もあるんじゃないかと思います。

No9です。

えーーと。 私達も、どん底でしたよ。
どん底比べをするのが目的ではないので(笑)、あまり詳しくは書きませんけど。
仕事から帰ってすぐにまた家を出て行って1時過ぎまで帰ってこないとかね。
連絡だって当然ありません。

諦める、手放すという決断は、気持ちが残っていれば残っているほど、口にする程簡単なものではないので、悩んでもがいて、・・それこそ、こんなにも考えてしまう自分の頭を切り落としてやりたいと思ってましたよ。

気を遣ってみたり、優しくしてみたり、・・・でも、反応がな...続きを読む


人気Q&Aランキング