アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに和暦で入力されている(昭和20年2月2日生など)セルから基準日(別に入力します)現在の年齢を計算して表示させたいです。
また、今後の入力の際に「20/2/2」と入力すれば「昭和20年2月2日生」と表示されるようにしたいのですができますでしょうか?
文章でうまく表現できた自信がないので箇条書きにさせていただきます。下記のことをすべてできるようにすることはできるでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

(1)エクセルを使用します。
(2)現在和暦で入力されている生年月日(表示形式も文字列)を西暦に直したいです。
(3)基準日(催し物の開催日)現在の年齢を表示したいです。
(4)今後の入力時に和暦で入力して和暦で表示させたいです。
 (例:昭和20年2月2日生れの人を入力するとき、20/2/2と入力して昭和20年2月2日生と表示される)

出力帳票の表示項目を書きますと、
氏名|ふりがな|生年月日(和歴)|生年月日(西暦)|年齢|性別|住所|電話番号|参加地|開催日 というかんじです。

A 回答 (1件)

和暦で入力する場合には、  s20/2/2  のように元号も一緒に入力しなければなりません。

(「h」は平成、「s」は昭和、「t」は大正、「m」は明治)

A1セルに生年月日、B1セルに基準日が入力されていると仮定すれば、
=DATEDIF(A1,B1,"Y")
この関数で、年齢を計算できます。

セルの書式設定の表示形式で、ユーザ定義を選択し、種類に  ggge"年"m"月"d"日生"  と入力してください。
    • 0