電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ付き合って、1年未満の為、彼の両親には会っていません。
が、私の存在は知っていて、
「彼女に持っていってあげて」
とおすそわけを頂く場合のお礼をどうしたらいいか経験がない為、
わかりません。私は20代半ばですが、今まで付き合った経験上、
付き合っている人の家に遊びに行く時(ちゃんとした紹介の席というわけではなく、急に彼の家へ少し立ち寄る事になった)ケーキを買っていったくらいしか経験がありません。

小さな紙に一筆書こうとは思っているのですが、
会った事もないのに重たくとられないか心配です。
またそういう事をしてしまうと「結婚しようとか考えてるんじゃ」なんて重たくとられてしまわないか心配ですが、常識的に考えて頂きものをした場合、お返しするのは普通だとも思うのですが、相手が相手だけに・・・

また、お返しとして、どういったものがいいでしょうか。
また、送る時期などはどのくらい期間をあけた方がいいでしょうか。

考えているのは、食べ物や飲み物、洗剤といったものです。グルメなご両親との事なので食べ物がいいかと考えています。また、彼のご両親は近場には住んでおらず、郵送になります。

また、一筆書く場合、堅苦しい文面がいいのか、それとも素直に等身大で書くべきでしょうか。

経験者様、もしくは、ご両親の立場の方のご回答が頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

彼に電話をかけてもらい、電話でお礼の気持ちを伝える程度が適度なお礼として良いのではないですか?


なにを送るにしても相手は丁寧に感じてくれるでしょうし好印象を持ってくれるでしょう。
一筆書くよりも電話などで一言伝えたほうが良いのではないでしょうか?
送るものはおっしゃるように飲み物、洗剤などが無難で私でしたら食べ物は避けます。嫌いなものでしたら申し訳ないですし
何を送ったとしても相手は無条件にありがとうと気持ちを感じとってくれますよ、きっと。

私が妻の実家によく持って行ったのは実家で取れた野菜でした。
結婚前から妻の実家でよく食事をご馳走になっていたのでお礼を込めてもって行きました。
あまり堅苦しく考えなくても良いと思いますよ。あれこれ考えるよりひ一言お礼の電話をするだけでも気持ちは伝わるものですしね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね!ますは電話、ですよね。

>適度なお礼

そうですよね。過剰な堅苦しさは、かえって重い・・・と不快感を与えてしまう場合もあるんですよね。
ちょっと気軽に考えてみようかとも思っています。

お礼日時:2007/07/13 00:10

私も経験があります。



私は当時学生だったので、お菓子等送るのはどうかと思ったので、
彼氏と出かけた時に撮った写真を小さなアルバムにして
手紙を添えて送りました。
自分の写っていない物や、沢山の友達に囲まれた彼氏の写真を
選んで、今どういう仲間に囲まれて生活しているのか
わかるように気を配りました。

男の人ってあまり写真を親に見せたりしないと思うので、
私の場合はとても喜んでくださったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど~~~!そういったお礼の方法もあるのですね!
家庭的で本当に彼を大好きなのだ、という事がすごく伝わる方法ですよね。私に息子がいて、その彼女が・・・と想像すると、息子は愛されてるなぁと感じると思います。

お礼日時:2007/07/13 00:18

両親の立場です。


私も息子に彼女と食べてと持たせたり、彼女の
実家からと食べ物もらったりしていますが、
正式な挨拶はまだなので、
息子をとおして「ありがとう」って言って。
息子から「おいしかった」だって。
と聞くだけにしています。

それぞれの家族でやり方は違うでしょうが、
私は、「いただいたらお返し」とは考えていません。
もらう時は気持ちよくもらう。
私が旅行でおみやげを買う時に息子と彼女の分も買う。
そういう気楽な間柄で行きたいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両親の立場の方との事、ご回答ありがとうございます。
気楽な間柄の方が実際会う時も畏まりすぎずに朗らかに
会えそうですよね。

私の方が、自分の両親に彼氏の事を全く伝えていません。

今回、もらった事を話さないわけにもいかず、かといって
両親間やあまり交流ができてしまうのも嫌なので、私一人でお礼をしようと思っています。

お礼日時:2007/07/13 00:00

同じ経験があります。



お礼状の定型文の書いてある本のように、普通にお手紙を書きました。
お礼は品物をもらってできるだけ早いうちにしました。
お礼の品物は家族サイズのお菓子を添えました。

彼のご両親でなくても、それが普通だと私は思っているので。

品物はなくても、お礼の手紙が早く届くだけで
「素敵なお嬢さん」と思ってもらえると思いますよ。
彼の手渡しなら、手紙に書いた日付を書いておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

yurie0000さんはしっかりしたタイプの方のようで
実際ご両親と会う機会があってもクールに場をこなせそうですよね。

なぜ、こんなに気にしてしまうのかと言うと、
彼のお母様が礼儀にはこだわる方のようなのです。

私もちゃんと御礼状の手紙の書き方を見ながら
書いてみます!郵送ですが、日付も入れようと考えています。

お礼日時:2007/07/12 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています