電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交際1年になる27歳の彼氏がおり、現在同棲しています。
彼は可愛がられて育っている為か、実家にお邪魔するとき、私は歓迎されることがあまりありません。

いつもありがたいことに、帰り際にお米やお野菜などをよく分けてくださるのですが
その物は彼氏に手渡し、「しょうがないから彼女ちゃんの分も入れておいてあげるわ」といったスタンスです。
本来であれば食材は自分たちで買うものですし、頂いて感謝の気持ちがないわけではありませんが
正直気持ちよく受け取ることができません。
つい先日も彼だけ実家に帰る用事があり、食材を持って帰ってきてくれましたが
それらを受け取ること、調理すること、食べることをしたくないと思ってしまいました。

ほかにも、私の外見のことで彼氏が家族にいじられたようで
なんとなく結婚後の苦労が見えました。

彼のことは大好きなのですが結婚はあきらめたほうが身のためでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたのご両親は、現在の状況をどう見ていらっしゃるのでしょうか。


それに思いを馳せれば、彼氏側のご家族の気持ちも少しは察することができるのではないでしょうか。
自分の感情だけをよすがに物事を判断する癖を戒めないと、結婚生活などはいとも容易く破綻します。
    • good
    • 1

お気持ちは、わかりますが…


あなたも、息子を持てば 必ず!!
お義母様の気持ちは分かるはずです!
あなたも大切に育てられたのだと思いますが、彼も 手塩にかけて大切に育てられたのだと思います!!
同棲という形は、どうかわかりませんが…
婚約だとか、きちんと した方が良いかと思います!!
彼が大好きなら…彼を、産んでくれた
お母さんです あなたも努力しないといけないですが、彼を信じてついていって下さい^_^
幸せになれるのは、
あなたの気持ち次第ですよ^_^
悪口は マイナスにしかないです!
今更 性格や人格は変わるはずないですから…
人間ですから、腹の立つ事もあると思います!!
上手く 一枚上手になって下さい^_^
どうか 幸せになって下さい^_^!!
    • good
    • 1

居住エリアにもよりますが、目の前で彼女が粗末な扱いを受けているのに、なんら対策をしない彼氏は、その親と同罪以上です。


仮に、貴女の両親が、彼氏を粗末に扱えば怒って止めるのが普通かと思います。それができない、役立たずな彼氏なら早めにケジメをつけた方が得策かなと思います(´ω`)
    • good
    • 0

息子の方が可愛くて、息子の同棲相手が可愛くないのは親の自然な気持ちですから、しかたないです。


娘の場合でも、同じです。
世の中に自分の娘よりも、娘の同棲相手が可愛いという娘親なんてほとんどいないですよ。
だから、彼親の気持ちは「親バカだから、しかたない」と理解してください。

ただ、その気持ちを言動に表すかどうかは、文化と知性の問題です。
本性が透けて見える言動をするのは、世界が狭い人にはありがちです。
また、それを笑える冗談と思う「文化」もあります。
イヤミや皮肉をうまく言えるのが「高度な文化」と思っている集団もあります。

あなたと彼の親とは「異文化だから、笑えなくてもしかたない」と割り切ることも必要です。
「添付ファイル(言葉)はともかく、食材には罪はない」と割り切るのも一つの知恵です。

必要以上に彼の実家に同行しない、という選択もあります。

ただ、気になるのは、

>私の外見のことで彼氏が家族にいじられたようで

一人で実家へ行った彼が、あなたに不愉快な内容をイチイチ報告することです。
彼は親と同じ文化圏の人だから、親の言動があなたには不快だということを重要視していないのでしょう。
「ほんの冗談、僕の親は意地悪な人じゃない」と軽く考えているのではないですか?

実家で自分のパートナーを悪く言われたら、パートナーの味方をするのが当然です。
パートナーが不快になることを、イチイチ伝えるのもパートナーとしての自覚がないです。

彼の親よりも、彼自身が実家離れ、親離れができていない。
パートナーへの配慮ができていないことの方が重大です。

あなたの不快や不安について、彼とちゃんと話して、彼が理解しないようであれば結婚は困難なものになると思います。
    • good
    • 4

同棲という形が気に入らないのでは。


文面から言葉も程よく丁寧で彼のご両親の悪口も言わない。
お仕事もされてるんですよね。
素敵なお嬢さんだと思います。
同棲はどう転んでも良いような(結婚or別離)中途半端さと親にとっては孫は後回し。
ただ大事な息子をとられただけで面白くないのだと思います。
結婚後が心配なのは無理もないですが舅姑には気を使うものです。
最初は仲良くやれても些細なことがきっかけで気まずくなったりその逆もあります。
彼が大好きなら絶対にご両親の悪口を言わず頂いた物に感謝してお礼と両親へのねぎらいを言葉にして彼に言いましょう。
ご両親に伝わり少しづつ和むかと思います。
    • good
    • 3

特に気にすることないと思いますよ?


うちの母も彼の母親みたいに人の気持ち考えずにいらんこと言いますw
フレンドリーなハキハキした方ですよね?
母親って息子大好きだから何かと文句つけたいんですよ。
あなたの行動や発言に対して批判して意見を押し付けてくるようなら結婚諦めたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!