アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳のヨーキー♂のことでご相談します。

毎朝、私が出勤する前の15分くらい庭に出して遊ばせています。
そのとき葉っぱを食べてその後あわ(胃液)と一緒に吐き出します。
今までは異常なことではないからと気にしていなかったんですが、最近はほとんど毎朝、3回くらい続けて吐くようになりました。
これは異常なことでしょうか?
病気でないにしても、食事があってないなどの原因は考えられるでしょうか?

ちなみに、吐いた後はケロリと普通にしています。
食欲もあります。
朝はドライフード(ドクターズサポート)、夜は少量のドライフードを混ぜた手作り食を食べさせています。

A 回答 (7件)

こんにちは。


うちは猫しか飼ったことがないので、犬はわかりませんが、
似たようなご質問を見つけました。
参考になればいいのですが…^^

関係ないですが、
ヨーキーってどんな犬かなぁ?って検索してみました。
かわいいですね~~^^

参考URL:http://okwave.jp/qa2818524.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>かわいいですね~~^^
エヘ、それほどでも~(って照れてどうする!私のことじゃないぞ!)

過去質問、とても参考になりました。
書かれていることを元にいろいろ試したいと思います。
でも、うちでは野菜はたくさん食べてるんですが、まだ食べ足りなかったのかしら(笑

お礼日時:2007/07/13 12:41

その行動は、体調が悪いときにするそうです。


胃の中に異物が入ると、草を食べて異物と一緒に吐くそうです。
だから、うちの犬には草を食べたがっていたら食べさせるようにしています。
それは、問題ないと思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>体調が悪いときにするそうです。
あまり心配しなくてもいいようですが、やはり食生活などを反省する必要はありそうですね。
でも、おかげさまでひとまず安心しました^^

お礼日時:2007/07/14 10:08

ヨーキーを飼っています。



年に数回ですが草を食べて、黄色っぽい胃液といっしょにはきます。
我家はその後は一食食事を抜くようにしています(胃が悪いんだろうと思って)
食欲はあるようですが、餌を与えると草を食べるのが続くような気がして。うちの犬の場合は一食抜くと、その後草を食べ続けることは
場合はないですね。

今13歳なのですが、若いときは数ヶ月に一度位、吐いていました。
今は年に1~2回かな?
実は昨日久しぶりに草を食べて吐いたので、昨日の夕食を抜きにしたところ、今日は草を食べることも無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数ヶ月に1度、ですか。
うちの子は毎朝なのでちょっと気になります。
うちには別に同居犬のヨーキー♀がいるのですが、この子がてんかんの薬の副作用でいつもお腹をすかせてて、もうメチャクチャ食べるんですー(涙
それで一緒になって食べるので、食べさせすぎかも知れませんね。
私も1食くらいは抜く勇気を持たないといけませんね^^
反省して食事などを見直してみます。

お礼日時:2007/07/14 10:03

実家で犬を3匹飼っていますが、殆どの犬が草を食べて吐きます。


1匹は、草は食べますがあまり吐きません。
猫も飼ってますが、草を食べて吐きます。
見ていると、吐きたい為に草を食べてるような感じがします。

犬や猫にとっての草は、胃腸薬みたいなものなのではないでしょうか?

吐いた後でケロッとしているのなら、心配なさることは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日吐くようになったのでちょっと気になってました。
でも心配なさそうでホッとしています。

>胃腸薬みたいなものなのではないでしょうか?
胃薬が欲しくなるような状態なのかなと反省して、食事などもう1度見直してみます。

お礼日時:2007/07/13 15:12

すみません。

私も猫なのですが、あまりにも吐くので病院に連れて行ったところ、消化器系が弱いらしく消化できないものを吐いていたようです。
三日ほどの入院とそれ以来、消化に良いキャットフードを病院で購入して食べています。猫本人はすごく食欲があり、ご飯を食べたいと騒ぎますが決められた分のみあげています。実は良くなったと思って元の食事に戻したら同じ症状が出てしまいました。

解決に向っているようでしたが、一応ご参考まで。(猫ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫ちゃんご心配ですね。
うちの子はそのとき食べた葉っぱと胃液だけなので消化できていないわけではないと思いますが、野菜をたくさん食べるので胃腸に負担がかかってるだろうなーとは気になっていました。

実は、No.3さんにご紹介を頂いた過去問を参考にして「消化酵素」を早速注文しました(笑
http://www.susaki.com/html/vet/pc_products_sup_e …
ここの病院のフード・サプリはワンニャン兼用です。
よろしかったらご参考までに。

お礼日時:2007/07/13 14:53

こんにちわ。


猫ちゃんが吐いてしまうのは、胃にたまった毛玉を吐くためにも草を食べてるんだと思いますよ。
うちの猫も草を食べては吐いてます。
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

犬の場合は毛玉は吐かないんですが、胸焼けを起こしてるのかもしれませんね。
特にうちの子は野菜がめちゃくちゃ好きなので、好きで食べてるのかも知れません(笑

毎日のことだったので心配になったのですが、どうやら安心していいようなのでホッとしました。

お礼日時:2007/07/13 12:22

猫では普通の事です。

犬の場合はわかりませんので、参考程度に…

猫だと、胸焼けして来た時にわざと草を食べて、吐いてスッキリします。
草を食べるとそれが刺激になって吐く事が出来ると言う事を知っているんですね。
ホームセンターに行くと「猫草」と言う商品が売っています。犬にも可の様な事が書かれているので、案外、外の草を食べられるよりは、猫草を用意してあげた方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も普通のことだと思っていたのですが、毎朝吐いてるのを見ると心配になってきて…
猫ちゃんは毛玉を吐くために葉っぱを食べるとは知っていましたが、胸焼けでも食べるんですね。
犬も胸焼けで食べてるのかな?

猫草、昔買ってきたことがあるんですが1日でヘナヘナにされちゃいました(笑
でも、確かに外の葉っぱより猫草の方が安全ですよね。
まためげずに買ってきてみます(笑

お礼日時:2007/07/13 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!