子供が中学生となり、親との夏旅行についてこなくなりました。

もう自分の世界があるし、受験だの、クラブ活動だの。

自分は子供が大好きです。

最近は、やけになって、ひとりでテント買って ひとりで 山や川へキャンプに行こうかとも考えます。

でも もし 現地に着いて、 やだあー あの人見て、ひとりだけで キャンプしてるぅーーーーーー とか 

変人じゃないの とか

言われたら悲しいのですが、 慰めてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

ソロキャンプ楽しいですよ。

家族キャンプも楽しいですが、
一人で誰にも気遣わずソロキャンプの方がより純粋に自然
の中で過ごす時間を楽しめますよ。
オートキャンプ場でも泊まることもありますが、人目よりも、
車1台いくらという料金設定が多いので、金銭面でもったいない
と思ってしまいます。
一人あたりの料金が設定されてるキャンプ場もありますので、
そういうところへ行ってみてはどうでしょう。
そういうとこならソロキャンパーも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、いろいろ情報感謝します。
ずいぶんとお詳しいですね。
このカテゴリに回答される方、実に誠実な方ばかりで、
なんか 嬉しいです。 

私は今大阪の北部にいます。
そういう場所の探し方がわからんです。

一人なのでどうしても車ででかけて車が駐車できてそこから歩いてテントなどを運べて、最初は ある程度 整備されたキャンプ場を選ぶべきなんでしょうが、慣れてくると 本当に どこか ゆっくりとできる場所がいいですね。

お礼日時:2007/07/17 23:18

No.7ですが、蚊が苦手で蚊帳が・・・と思うのは当然ですが、キャンプって夏にするものと思い込んでいませんか?


私の場合はGWから9月末頃の間はキャンプなんてしませんし、バーベキューもしません。私も大の虫嫌いで、ガスランタンを付ければ虫がいっぱい・・の時期は嫌ですね。更に、焚き火の炎を見るのが好きですが、暑い時に焚き火なんて嫌です。寒いのに手をかざしながらホットウイスキーを飲むのです。
勿論、寒い時は何処へ行っても人が居ませんから、殆ど星空も独り占めできます。

本当に好きな人は雪中キャンプや年越しキャンプを楽しみにされますが、外気温が0度以下になる場合は止めた方が良いです。
そんな寒い時にテントで寝るの・・・と思われるかも知れませんが、それようの衣装を調え、寝袋も冬山用の物は夏物に比べて3倍くらいの値段がしますが、そんなのを揃えていくのが楽しみの一つです。
前は焚き火で暖かいですが、背中は寒いですから、キャンプ用のガスストーブなんてのも有ります。炭用のコンロもあります。
気を付けないといけないのはいくら寒くてもテントの中に、ガスや炭を持ち込んでガス中毒にならない事です。
運動会の時のテントみたいなのは私も持っていて、組み立てが簡単ですが、ムードが今ひとつです。ソロキャンプにはウイングタープ(ひし形の屋根)とソロテントが良いですよ。
夏の終わり頃にキャンプ用品は何処でも安売りがありますから、その時に来年用に買っていくと、高級品が安く買えると思います。昨年9月頃に13,000円くらいとおっしゃっているのと同じような物を5,000円で買いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今 BEPALという雑誌の写真を見ていると、膝下の高さまで草が生えている場所で、テントとタープ? 張って、男二人がにこやかに コーヒー飲んでいる写真。

 これって近くでみると きっと 蚊や 虫が ぶんぶん 飛んでいるのかと思うと、モデルさんたちの根性を見た気がします。

焚き火でも背中は寒いとは なるほど、そうですね。

秋のキャンプもいいな。

一人でもいいから行ってやろう。

冬は苦手です。。。友人の嫁さんが、旦那の白いパッチ?(スパッツ?)を履いてベッドに寝転がっている哀れな写真を見たことがあります。どうも そういうものをズボンの下にはいて登山するような感じでしょうか冬には。

ホットウィスキーですか。カッコイイーーーーー。

ウィスキーの銘柄は何ですか? 私は自宅で冬にウィスキーをストレード飲みですが、胃に良いわけありませんね。 

つまみは、何でしょう。キャンプの場合、三角チーズに味つけ海苔?
やっぱりスモークするのでしょうか?
あるいは ホタテの缶詰?

夜中ずっと 焚き火の火が消えないような方法があれば 変な獣がこなくていいかなと思っていますが、まあそれもスリル何でしょうか。

おっしゃるようなキャンプ用品も 本当に色々あって、見ているだけでどんどん時間が経ってしまう。

お礼日時:2007/07/17 23:10

でも もし 現地に着いて、 やだあー あの人見て、ひとりだけで キャンプしてるぅーーーーーー とか 


変人じゃないの とか

そんなこと言う連中って、どうせ朝からバーベキューだけしてビール飲んで
夕方には撤収する連中でしょ。
そんなのキャンプですらないから、無視無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう   そうです。   

絶対 そうだ。 

そんなものは キャンプではない。

だから、いっそのこと 誰もいないような自然の中で

キャンプして 野鳥観察したり、星見たり、

でも 大人が 一人で 川で わあわあ あそんでいると

ちょっと 自分でも その姿に  ひいてしまいますが。

本当は 川遊び 大 好きです。

5年前に 放流された魚を 子供とつかみ合いをして、

逃げられたのですが 結構たのしかった。

私の子供は、ちゃんとつかんでいました。

へへへー、おとうさんは 逃げられたのかぁー。

そういう目で この 私を みていましたね。

すべるでしょ。 魚。 

可愛そうだから お父さんは逃がしてやった。

という風に 説明したと思います、たしか。

お礼日時:2007/07/16 23:57

こんばんは。



子供が無理なら、奥さんと2人で楽しくキャンプすればいいんじゃないですか?「まぁ、カレーCMのxxみたい」と思われるかもしれないですよ。


すみません、それがNGならごめんなさい。男1人なら、オートキャンプ場はまずNGでしょう(視線が悲しすぎます)。ですので、オートキャンプ場でなく、登山用、かつ標高の低い登山ベース用のキャンプ場を選んで、泊まればいいと思います、(ベストは軽装備でピークを極められるくらいな)。どうでしょう?

奥多摩なんて、多いと思いますよ。

時期を外したバイクライダーも、やっぱり良いでしょうが、、、できるなら北海道に時期を外していって見たいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は、興味ないみたいです。

視線が 怖い。

一番怖いのは、

「あのう、ほう お一人ですかぁ、よかったら 一緒に 

 どうぞ これ 家内がつくったものですが。」

相手の家庭の あふれる愛。

愛の量が 多すぎて これが きついです。心に。

たぶん 泣いてしまうかも。

お礼日時:2007/07/16 23:50

ソロのライダーでキャンプしていますが、一人の方が他の方もフレンドリーに接してくれるような気がします。

だから、悪く考えなくても良いですよ。

たまには星空の下で焚き火しながらウィスキーをチビリチビリと・・・「贅沢な時間を過す」のも良いんじゃないですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライダーでキャンプって。

テントとか 全部バイクに乗るのでしょうか??? 

はぁ?   びっくりした。

余談ですが、ライダースーツ、暑くないですか。夏に。

男性なら オマタの 辺りが メッシュになっていると 

ありがたいですね 

お礼日時:2007/07/16 23:46

ソロキャンプは最高です。

家族連れの多いキャンプ場ではやはり何と言われるか気になりますから、誰も来ない河原や山の中でします。
一人ならどこでも出来ます。トイレがなくても穴を掘ってすれば良いし、水はタンクで持っていけば良いし。
誰も居ない夜に焚き火の炎と星空を見ながらホットウイスキーをちびりちびりとなんて大人の楽しみです。
段々とエスカレートしてお正月に河原でソロキャンプをしていましたが、翌日家族が来てお昼前なのにテントもご飯も凍ってパリパリなのを見て、凍死したらかっこ悪いから、寒い時だけは止めてと言われて、無理はしなくなりましたが・・・
勿論河原でも山でも、炭の後もゴミも一切持ち帰りました。排泄物は時間が経てば自然に戻るでしょうからそのままですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水はタンクですか。

今日は、運動会のテントのようなものをホームセンターでみてきました。13000円で屋根は正方形。 なんだか安いような気がする。

就寝用テント以外にこういうものがあれば便利ですね。

あと 蚊が 苦手で。 ブーン ブーン。

蚊帳 が いるかも。

星空みながら ウィスキーですか、 ホットで、

今ねぇー  ついでに 星の望遠鏡も買おうかと雑誌読んでいるのですが、その前に 火起こし練習を 自宅の庭でやった方がいいかも。私の場合。

格好いいですね あこがれます。

ゴミ持ち帰りは 良い意見です

お礼日時:2007/07/16 23:44

こんばんは



一人キャンプ出来るところがあります
http://sweetgrass.jp/

体験談も載っています

気にしないで体験してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。

なるほど。

ちょいと情報あつめしてみる価値ありそうです。

ありがとう

お礼日時:2007/07/16 23:39

別に何も気にすることは無いのではないでしょうか。


昔昔の話ですが、私も一人でキャンプ、何度もしたことあります。
と言っても、一人で行くバイクツーリングの宿泊がキャンプだった、という状況ですが。

何度も一般のキャンプ場に一人で行き、一人でテントを設営し、一人でメシを作って、一人でメシ食って、
一人で酒飲んで・・・、とやってました。
時々、同じようなバイクツーリング仲間で酒を酌み交わしたり、盛り上がっているおじさんキャンパーの群れに
入れてもらったり、と、一人キャンプならではの思い出もあります。

ま、私は人目を気にする性格じゃないので、周囲からどう見られているかなんて、考えたこともありませんので、
あまり参考にはならないかもしれませんが。
でも、自分の楽しみを、何も知らない見ず知らずの周囲の人にとやかく言われる筋合いは無いのでは?
気にせず、楽しいと思うことをやって楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。賛成。そこの境地にまでたどり着きたい。

ああ、今週もらった言葉で一番ありがたい言葉。

「気にせず、楽しいと思うことをやって楽しんで下さい」

嬉しい。

お礼日時:2007/07/16 23:37

登山ではあたりまえのことで、1人用のテントも売っています。



ただし単独行は危険ですので、気を付けて登山届けや御家族の方に予定を知らせてから行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やや安心。

ニュースで、焼肉のタレを すすって命拾いした人が、それは誤報だとか言って、結局 焼肉のタレのメーカーの方は どんな気持ちだったのだろうと思います。

お礼日時:2007/07/16 23:35

 言葉に出さないけれど、「あれ?アノひと一人?」と少し気味悪がられる可能性は無きにしもあらずです。



 キャンプって仲間で盛り上がるので、もしかしたら、誰にも気が付かれず、一人だっていう事もばれず、気にも留められない可能性もあります。

 ちなみに、33歳独身、女ですが、今年テントやターフを購入し、キャンプ用品が全て揃いました。(他のものはすでに揃ってる)
 結婚しても子供がいない友達と遊んでもらっていたのですが、今年は子供ラッシュで、新婚もいて、誰も遊んでくれなそうです。

 私も一人でキャンプしよっかな、、、、、。

 妙齢の女一人よりはマシだと思います。ガンバ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BEPALとかいうキャンプ用品雑誌? をみると

女カメラマンだとか、女温泉評論家だとか、女を先頭につけると
新しそうな職名ができていいですね。

私の職場の女性も誰も結婚していない。35-40位が多い。

彼女らは、彼女らで旅行に行っているよう、それはそれで楽しいのではないか。

励ましありがとう。しかし キャンプ用品の多さには驚きますね。

色々持っていっても結局、火お越しに 1時間くらいかかりそうです。初心者なので。なのに海外でのキャンプにあこがれます。

お礼日時:2007/07/16 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Q夏キャンプ子供連れお勧めのキャンプ場

秋キャンプは良く行くのですが夏キャンプは虫が怖くて行ったことがありませんが、今年は夏キャンプに挑戦してみようかと思っています。
子供連れ(小3~4年)お勧めのキャンプ場が、あったら教えてください。ちょろちょろの川などがあればなお更嬉しいのですがよろしくお願いいたします。近くに温泉も!なんて勝手ばかり行ってすみませんが、よろしくお願いいたしますm_ _m 。

Aベストアンサー

どのあたりがご希望なのか、書かれていないのですが。。。

私のお気に入りは、猪の頭オートキャンプ場です。
http://inokashira.ac/
虫は、ほとんど遭遇したことはありません。
チョロチョロの川有り。温泉は近くにもありますが、HPにもあるとおり、お風呂が施設内にあります。(何と無料、体洗い用のシャワー利用100円が必要)
シャワーでは取れない疲れがとれます。朝から晩まで、1時間交代の男女入れ替えで入れるので、混み合うこともありません。
ここで朝風呂、完璧です(笑)

参考URL:http://inokashira.ac/

Q富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。
自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか?
イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・
自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。

富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか?
犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。
それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。

ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

Q女子一人キャンプ

今度岩手の種山高原に一人で行って宿泊したいと思っています。
気をつけること、アドバイスなどあれば教えてください。
ちなみに女子一人で行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

女性一人でのキャンプは楽しさもある反面注意しないといけない点も多々あります。

キャンプ場での宿泊であればトイレや水道など整備されていると思うので問題はないかと思いますが、一番注意しないといけないのは身の危険。

これからのキャンプ場は徐々に人が減ってきますので、もしかしたらあなたが一人でキャンプに来ていると知った時によからぬ考えを抱く輩もいるかもしれないと言う事。

その時あなた自身で身を守る事ができないようではお勧めはできません。
どうしてもソロキャンプをする場合は管理人が常駐しているようなキャンプ場を探された方が良いと思います。
そして、管理棟に一番近いサイトにしてもらうなどです。

怖い事ばかり書きましたが、ソロの場合グループと違って色々考える事ができますし、その空間を独り占めする事ができるのでとても落ち着けたりもします。
楽しい事もありますので十分注意して行ってきてください。

Q受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さんご存知のチェックインが遅くても良いキャンプ場を是非お教え頂けませんでしょうか。

東京からバイクで行ける場所であれば方面は問いません!
逆にそのキャンプ場を基点に観光の計画を立てたいと思います。

今のところ、いつも西方面に行く場合は道志の森キャンプ場になってしまってます。
あそこは深夜でも入場は出来、朝方自分で管理棟に行くか
周ってくる方にお金を払う形で問題無いので重宝いたします。

ふもとっぱらも、夏場は管理者が泊まるので、事前に遅くなる事を伝えてもらえれば
大丈夫ですよとは言われましたが、やはり気を使ってしまいました…。

北は栃木福島新潟、なんなら宮城ぐらいまででも是非是非お願いします!!

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は群馬県民ですが、無料のキャン場、涼しい所なら「赤城キャンプ場」春秋向けなら「玉村キャンプ場」と群馬には無料のキャンプ場があります。

そう言う所は時間制限などありませんので、行きたい時間に行けばよいのです。

もちろん、遅すぎていっぱいで入れない場合もあります。でも基本「無料」なので周りの方に迷惑をかけなければ何時でもかまいません。

そういった所を探してはいかがですか?

参考になれば幸いです。

Q夏キャンプの暑さ、虫の対策

夏キャンプの暑さ、虫の対策

8月~北海道でキャンプをしようと思っているのですが
僕は夏キャンプをした事がありません。
蒸し暑くて眠れないということもあるのでしょうか?
長期間のキャンプを考えているので快眠をしたいのですが
暑さ対策、虫対策などのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

北海道なら昼はともかく夜はむしろ冷え込みに注意が必要だと思います。
北海道も広いので場所にもよりけりですが、寝袋のほかに毛布も準備しておいた方がと思います。
暑くても湿度が低いのでそう不快な思いはしないはずですよ。
虫も本州よりは少ないはずですが、テントやバンガローの中では今はひと吹きすれば一晩効果が続く殺虫剤などありますので持って行くと良いかもです。
屋外では屋外用の蚊取り製品を。身につけられるタイプがいいかも知れませんね。
虫よけスプレーなども良いでしょう。
川の水はどんなにキレイでも飲まないように。エキノコックスが心配です。
http://133.87.224.209/echinococcus/echinococcus.html

Q秋、冬のキャンプについて

今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。

せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。

しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
子どもがまだ小さいので、気になるところです。
キャンプは九州内です。

テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。
シュラフは7度対応のものを購入しました。

あとは、スクリーンタープの中です。
スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。
考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
こんなの使ってる方いらっしゃいますか?

よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか?

あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね><

色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。
冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
ホットカーペットだけて、シェラフの中はポカポカです。
困るのが、トイレです。子供は寒い中トイレに行きたがりません。
車用の使い捨てトイレを使っています。

スクリーンターブ内では、
コールマン クイックヒーター
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-8054
ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII
http://www.naturum.co.jp/community/382404.htm
を子どもに与えています。

久住高原オートビレッジは、20Aまで使えるので便利ですよ。

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし...続きを読む

Q夏キャンプ シュラフ 必要か 不要か

キャンプに行ったことがない者です。
今年の7月以降デビューするため、道具揃え中。
調べていると、必要ないかもと思えてきました。
みなさん、どうされてますか?

Aベストアンサー

僕は50回くらいキャンプの経験がありますが
シュラフは買ったほうがいいと思います。
夏でも、体の下にひくなり、おなかの上にかけるなり、足だけ出すなり
自分のいいように、快適に眠る道具として使用できます。
備えあれば憂いなしです。僕は夏でもシュラフをもって行きますが邪魔に感じる事は無いです。
化学繊維製の1万円しない程度で-10℃くらいまで対応してるものが
便利化と思います。個人的には足を出せるタイプのシュラフは温度調節がし易く便利です。

Qキャンプでツーバーナー、何作る?

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。
普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに
今回は、ツーバーナーを購入しました。

フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが
どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので
(下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や
おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。
真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。
機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。

レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注...続きを読む

Q夏のキャンプでのテント

夏にキャンプをする場合、夜でもテントの中で寝るのは凄く暑そうに思うのですが、
何か対策があれば教えてください。

キャンプの経験はほとんど無い初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>キャンプの経験はほとんど無い初心者です。

 書かなくても明々白々な質問ですね。

 土地によります。
 海岸の砂浜だと朝方まで暑い・・海水の温度は夜間下がらないし、砂はたっぷり吸い込んだ太陽熱を一晩中放出し続ける。
 山だと、気温低下で結露・・半端じゃない夜露で、ぬれちゃいます。そして寒い。

 その場所場所によって、全く異なりますよ。

 キャンプって夏するものじゃないです。冬から春、秋以降がベストシーズンですね。特に早春は最高です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報