子供が中学生となり、親との夏旅行についてこなくなりました。

もう自分の世界があるし、受験だの、クラブ活動だの。

自分は子供が大好きです。

最近は、やけになって、ひとりでテント買って ひとりで 山や川へキャンプに行こうかとも考えます。

でも もし 現地に着いて、 やだあー あの人見て、ひとりだけで キャンプしてるぅーーーーーー とか 

変人じゃないの とか

言われたら悲しいのですが、 慰めてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

> 現地に着いて、 やだあー あの人見て、ひとりだけで キャンプしてるぅーーーーーー とか 変人じゃないの とか


言われたら悲しいのですが、 慰めてください

慰めて欲しいような人は良いパパさんを死ぬまで演じ続けなさい。
それが、キミが幸せになる道だ。
脇目も振らず、誰にもありがたみを感じられず、死ぬまで働き蜂であれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2007/07/16 23:29

ソロキャンプいいですねえ。


当方も同じ家庭環境だったりしますね。

でもキャンプ場ではキャンプはやりません。
せっかくのソロですから、誰もいない河原とか山の中とか。
そういう場所を探すのも結構楽しかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁー、カッコイイーー。ソロ。 あこがれるぅー。

一応、そのレベルまでたどり着きたく思います。

でも 獣が怖い。 このごろは 熊が民家にやってくるし。

焚き火を 夜中ずっとつけておく方法があれば いいですが。

お礼日時:2007/07/16 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Q夏キャンプ子供連れお勧めのキャンプ場

秋キャンプは良く行くのですが夏キャンプは虫が怖くて行ったことがありませんが、今年は夏キャンプに挑戦してみようかと思っています。
子供連れ(小3~4年)お勧めのキャンプ場が、あったら教えてください。ちょろちょろの川などがあればなお更嬉しいのですがよろしくお願いいたします。近くに温泉も!なんて勝手ばかり行ってすみませんが、よろしくお願いいたしますm_ _m 。

Aベストアンサー

どのあたりがご希望なのか、書かれていないのですが。。。

私のお気に入りは、猪の頭オートキャンプ場です。
http://inokashira.ac/
虫は、ほとんど遭遇したことはありません。
チョロチョロの川有り。温泉は近くにもありますが、HPにもあるとおり、お風呂が施設内にあります。(何と無料、体洗い用のシャワー利用100円が必要)
シャワーでは取れない疲れがとれます。朝から晩まで、1時間交代の男女入れ替えで入れるので、混み合うこともありません。
ここで朝風呂、完璧です(笑)

参考URL:http://inokashira.ac/

Q富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。
自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか?
イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・
自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。

富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか?
犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。
それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。

ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

Q女子一人キャンプ

今度岩手の種山高原に一人で行って宿泊したいと思っています。
気をつけること、アドバイスなどあれば教えてください。
ちなみに女子一人で行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

女性一人でのキャンプは楽しさもある反面注意しないといけない点も多々あります。

キャンプ場での宿泊であればトイレや水道など整備されていると思うので問題はないかと思いますが、一番注意しないといけないのは身の危険。

これからのキャンプ場は徐々に人が減ってきますので、もしかしたらあなたが一人でキャンプに来ていると知った時によからぬ考えを抱く輩もいるかもしれないと言う事。

その時あなた自身で身を守る事ができないようではお勧めはできません。
どうしてもソロキャンプをする場合は管理人が常駐しているようなキャンプ場を探された方が良いと思います。
そして、管理棟に一番近いサイトにしてもらうなどです。

怖い事ばかり書きましたが、ソロの場合グループと違って色々考える事ができますし、その空間を独り占めする事ができるのでとても落ち着けたりもします。
楽しい事もありますので十分注意して行ってきてください。

Q受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さんご存知のチェックインが遅くても良いキャンプ場を是非お教え頂けませんでしょうか。

東京からバイクで行ける場所であれば方面は問いません!
逆にそのキャンプ場を基点に観光の計画を立てたいと思います。

今のところ、いつも西方面に行く場合は道志の森キャンプ場になってしまってます。
あそこは深夜でも入場は出来、朝方自分で管理棟に行くか
周ってくる方にお金を払う形で問題無いので重宝いたします。

ふもとっぱらも、夏場は管理者が泊まるので、事前に遅くなる事を伝えてもらえれば
大丈夫ですよとは言われましたが、やはり気を使ってしまいました…。

北は栃木福島新潟、なんなら宮城ぐらいまででも是非是非お願いします!!

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は群馬県民ですが、無料のキャン場、涼しい所なら「赤城キャンプ場」春秋向けなら「玉村キャンプ場」と群馬には無料のキャンプ場があります。

そう言う所は時間制限などありませんので、行きたい時間に行けばよいのです。

もちろん、遅すぎていっぱいで入れない場合もあります。でも基本「無料」なので周りの方に迷惑をかけなければ何時でもかまいません。

そういった所を探してはいかがですか?

参考になれば幸いです。

Q夏キャンプの暑さ、虫の対策

夏キャンプの暑さ、虫の対策

8月~北海道でキャンプをしようと思っているのですが
僕は夏キャンプをした事がありません。
蒸し暑くて眠れないということもあるのでしょうか?
長期間のキャンプを考えているので快眠をしたいのですが
暑さ対策、虫対策などのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

北海道なら昼はともかく夜はむしろ冷え込みに注意が必要だと思います。
北海道も広いので場所にもよりけりですが、寝袋のほかに毛布も準備しておいた方がと思います。
暑くても湿度が低いのでそう不快な思いはしないはずですよ。
虫も本州よりは少ないはずですが、テントやバンガローの中では今はひと吹きすれば一晩効果が続く殺虫剤などありますので持って行くと良いかもです。
屋外では屋外用の蚊取り製品を。身につけられるタイプがいいかも知れませんね。
虫よけスプレーなども良いでしょう。
川の水はどんなにキレイでも飲まないように。エキノコックスが心配です。
http://133.87.224.209/echinococcus/echinococcus.html

Q秋、冬のキャンプについて

今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。

せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。

しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
子どもがまだ小さいので、気になるところです。
キャンプは九州内です。

テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。
シュラフは7度対応のものを購入しました。

あとは、スクリーンタープの中です。
スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。
考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
こんなの使ってる方いらっしゃいますか?

よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか?

あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね><

色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。
冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
ホットカーペットだけて、シェラフの中はポカポカです。
困るのが、トイレです。子供は寒い中トイレに行きたがりません。
車用の使い捨てトイレを使っています。

スクリーンターブ内では、
コールマン クイックヒーター
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-8054
ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII
http://www.naturum.co.jp/community/382404.htm
を子どもに与えています。

久住高原オートビレッジは、20Aまで使えるので便利ですよ。

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし...続きを読む

Q夏キャンプ シュラフ 必要か 不要か

キャンプに行ったことがない者です。
今年の7月以降デビューするため、道具揃え中。
調べていると、必要ないかもと思えてきました。
みなさん、どうされてますか?

Aベストアンサー

僕は50回くらいキャンプの経験がありますが
シュラフは買ったほうがいいと思います。
夏でも、体の下にひくなり、おなかの上にかけるなり、足だけ出すなり
自分のいいように、快適に眠る道具として使用できます。
備えあれば憂いなしです。僕は夏でもシュラフをもって行きますが邪魔に感じる事は無いです。
化学繊維製の1万円しない程度で-10℃くらいまで対応してるものが
便利化と思います。個人的には足を出せるタイプのシュラフは温度調節がし易く便利です。

Qキャンプでツーバーナー、何作る?

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。
普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに
今回は、ツーバーナーを購入しました。

フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが
どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので
(下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や
おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。
真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。
機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。

レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注...続きを読む

Q夏のキャンプでのテント

夏にキャンプをする場合、夜でもテントの中で寝るのは凄く暑そうに思うのですが、
何か対策があれば教えてください。

キャンプの経験はほとんど無い初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>キャンプの経験はほとんど無い初心者です。

 書かなくても明々白々な質問ですね。

 土地によります。
 海岸の砂浜だと朝方まで暑い・・海水の温度は夜間下がらないし、砂はたっぷり吸い込んだ太陽熱を一晩中放出し続ける。
 山だと、気温低下で結露・・半端じゃない夜露で、ぬれちゃいます。そして寒い。

 その場所場所によって、全く異なりますよ。

 キャンプって夏するものじゃないです。冬から春、秋以降がベストシーズンですね。特に早春は最高です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報