夫は、年収550万くらいです。(家のローンあり)
私は、15年勤めた会社が倒産し、現在求職中です。
経済的に苦しい中、国立の大学受験に失敗した息子は、アルバイトをしながら予備校に行っています。
しかし、バイトと勉強が両立できず、成績も上がっていません。
そこで息子には、勉強に専念させてあげたいのですが、お金が足りません。
夫は、お金がないのなら、予備校も大学も無理だと言います。
私と息子が働かない限り、予備校も大学へも行かれないんだからと、人ごとのように言います。
夫の経済力で、息子が予備校にも行かれないと思うと、情けなくなりました。
夫は、趣味がそのまま仕事になった様なもので、土日も休みでいつも家にいます。
そこで私は夫に、土日のアルバイトもしてほしい・・・、と言いました。
夫からは、なんでそこまでして、俺が働かなきゃいけないんだ、馬鹿馬鹿しいと言われました。
あなたには、息子を大学に入れるお金くらい、俺がなんとかするから、という気持ちはないのか、と聞いたところ、ないと言われました。
夫は、私が今まで働いていたので、自分だけが働くことに不満のようです。
夫は働いているんだから、ということで自分を正当化していますが、やりたいことしかしない、本当は怠け者です。
こんな夫に嫌気がさしてきてしまいました。
夫に、土日もバイトをしてもらいたいと思う私は、鬼嫁ですか?

A 回答 (24件中11~20件)

Sabo88Saboです

お礼拝見しました たまたま見ていましたので
突き放された感じ。。
言葉ではそう見えますが ご主人の立場ならそうじゃないでしょうか?
当然家庭事情から浪人してまでまして予備校まで。。。
言うでしょう。普通なら
世の中にはもっとひどい旦那います
私の父はもっと人事でしたよ
他の方のお礼でも見ましたけど
息子さんには気の毒ですけど
一日4時間のバイトで両立できない
成績伸びない、悪いけど言い訳です
本人の努力の問題です。こればかりは。。
<私は高校のときはこのような内容でバイトしていましたからわかります>
私からすれば親が学費出しているのだから 家庭が苦しいのなら
バイトする 当たり前だと思います

若かれば体力も頭ももっと柔らかいからやる気しだいでどうにでもなります
私も 大人になってからやっといけて 大体平均9時から3時くらい
それから帰って家の用事や食事の雑用などして
夜は当然経済的な問題でしたけど 7時から夜中遅いときは3時ごろ 土日も学校、仕事 いってましたよ
休みなどありません。同時に まだ独身でしたので、
家に経済的に援助していましたのでその分稼ぎに出ていましたからね。
睡眠不足でしたが3年間やり遂げました
維持もありますがやってのけました
弟もです
弟は朝8時半からなら5時まで それですぐ大学です
毎日ですよ
土日もどちらかバイト入れておりました
学費を出さないといけないですのでね
当然頭もよかったのも歩けど塾など子供のときから私もですがいってません
本当にやる気あるならどうにか出来ます
一生懸命やっている姿 お母様が戦闘機って見せればお子様もまねするんではないですかね。
ご主人は ある意味 怠けているように見えても凄いと思いますよ
好きなことで550万もの年収稼ぎ出すは 稼ぐまで相当努力したはずです
短時間でも効率よく仕事こなせる能力があるのでしょう。
もっと ご主人の仕事の姿勢 信頼しないとこれは子供に伝わりますよ
楽しては それだけ稼ぐこと出来ませんから

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

世の中には、自分の力だけで、がんばって大学まで行った人がいる事に正直、驚いています。偉いですね。
私のまわりでは、バイトしてたら受かるものも受からないよ!
息子さんも、気の毒だと言われます。
実際、予備校にはバイトしながら通っている子はおらず、先生もなんとかならないのか、と言っています。

友達は、私が働くから、旦那がそれをあてにしてそれ以上の仕事をしないんじゃない?とも言います。(友達は専業主婦です。)
夫にしても、550万稼いでるのに、怠けている様に見えるのは、侵害でしょう。
夫の考え方がまともの様なので、私が稼ぐ以外にないし、息子もこの先バイトしないとやっていけないという事です。
まぁ、バイトしてても、成績が上がる子は上がるし、バイトしなくても
成績が上がらない子は上がらない。
私もそう思ってはいます。

私も、今まで仕事も、家事も、子育てもがんばってきましたが、こんな時に失業してしまい、また受ける会社も不採用でめげてしまっていました。
それでも、夫は人ごとのようにマイペースで、なんか頭にきてしまいました。
がんばるしかないですね、私も息子も。
度々の回答有難うございました。

ご主人はまともだと思います。

ご質問者様はご子息に甘すぎると思います。
これしか言い様がありません。

浪人は好きでしたことですよね?現役で合格できなかったご子息の責任です。また予備校に行かずとも大学には行けます。私も私の姉も現役で国公立の大学院まで予備校・塾・通信教育一切利用せずに行きました。私の実家は貧乏です。勉強部屋さえありません、参考書も必要最低限で台所で家族の食事後勉強していました。私自身も実家が経済的に余裕が無いと自覚していましたし。ですから私立・浪人して予備校なんて出来ないと思い必死でした。

ご質問者様宅に経済的余裕が無いのなら仕方ないのではないですか?やるべきことは全てやっても余裕が無いのですよね?無い袖はふれませんし。ご主人に土日働いて欲しいのであれば、ご質問者様も休み無く働かればいいんですよ。お二人で休み無く働けば大丈夫なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

浪人となったのは息子の責任です。
あなたのように、がんばれないダメ息子です。

前のように、私がまた働くしかないです。

子供に甘すぎだと思います。

1日たった4時間のバイトしかしていないのに、
両立できないというのは信じられません。
バイト先や予備校の移動に時間が掛かるなら時間効率を考えてスケジュールを組み立てれば良いだけのことですし、土日休みなら図書館にでも行って勉強できます。

ご主人はそういうのを見て、無理して大学に行く必要は無いと思っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>1日たった4時間のバイトしかしていないのに、両立できないというのは信じられません。

そうですか・・・。
主人も、同じ事を言います。

はじめまして。

質問者様がご主人を怠け者と思う理由は何なのでしょう?
趣味みたいな仕事とのことですが、
本当はものすごく効率のよい仕事で、
半日しか働いていない!?とか・・。

そうではなく、
もしご主人が、好きな仕事とは言え一日中働いて
疲れて帰って来ているのなら、
申し訳ないですが、ご質問の答えとしては
私は「鬼嫁」と思ってしまいます。

質問者様はご主人が趣味のような仕事をしていて、
質問者様や息子さんの為に必死で働く・・という感が
みられないのがご不満なんでしょうか?
「主人は怠け者」と言い切られている所が気になります。

ちなみに私自身、
奨学金をもらって新聞屋でバイトしながら
予備校に通った経験があります。
大変でしたが、ちゃんと希望の大学に合格しましたよ。
他にもそういう人は沢山いましたし、
息子さんのやる気次第だと思います。
それより、
自分のお金のことでご両親がもめているのを知ったら、
余計にやる気をなくしてしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様がご主人を怠け者と思う理由は何なのでしょう?
趣味みたいな仕事とのことですが、本当はものすごく効率のよい仕事で、半日しか働いていない!?とか・・。

半日とはいいませんが、だいたい6時には帰ってきます。
家で仕事していても、いい時もあります。
私が仕事・家事・育児で大変な時も、自分のやりたい事しかしませんでした。

息子のやる気を、摘んでしまわないように気をつけます。

私は女ですが、ご主人の言い分は最もだと思ってしまいました。

普段働いているのに、土日も働けって・・・
いつ休むんですか???
鬼嫁っていうか・・・酷い、の一言です。

ご主人<息子さん という図式で家の中を回しても今はいいですが、
息子さんは将来は家を出てしまうと思うので、
どちらかというとご主人を大事にしてあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、最終的には夫と2人になるわけですよね。
夫を尊敬できない私に問題ありです。

大変失礼とは思いますが

ご主人の状況をどのくらい理解されていますか?
趣味がそのまま仕事になったからといって
遊び感覚で仕事をしていて年収550万円というのは不可能だと思います。
もしかしたら、ご主人はたいした苦労もしていない…なんてお思いではないですか?
どうも、お話があまりにも一方的な感じがしてならないのですが
人に理解されるには、先に理解することだと思います。
お金がなければ進学できない。
あたりまえな言葉を聞いて「人ごとだ」と言うのは
はっきり言って、あまえてるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら、ご主人はたいした苦労もしていない…なんてお思いではないですか?

家族を養う為に、よその旦那様は一生懸命働いていますが、
20年間みていて、はっきり言って、うちの夫は、よそのご主人よりは苦労してないと思います。
むしろ、好きな事で食べていけるなんて、とても幸せな人だと思っています。

ご主人には厳しいのに、息子さんにはアマアマなんですね(苦笑)

生活環境さえしっかりしていれば、自宅浪人だってできますよ。
現実の生活を否定して、文句ばかり言っていると、息子さんも、
現実逃避・責任転嫁で頑張れない大人になってしまいます。

私の知り合いのご家庭では、お子さんたちが、自分の家の経済状態を
把握して、できる範囲の中で季節の講習や通信添削などを利用して、
自宅浪人で国立の医学部に合格しています。それも、1人じゃなくて
兄弟2人。結局子どもって、家庭の経済状態が許す中で生きてもらう
しかないんだと思います。それで実現できなかったことは、そういう
運命だったと受け入れなければ。だって、予備校代を予想して、親が
貯蓄してくれていなかったわけですから、浪人の責任は自分でとるし
かないでしょう、息子さんは。それで来年も合格しなかったら、それ
が運命だと思います。

今、一番てっとり早いのは、質問者様がアルバイトでもして予備校代
を捻出することですよね、ご主人をアテにできなければ、息子さんが
働くか、自分が働くか。ちょっとしたアルバイトで月5万円くらい稼
いであげれば、息子さんの授業料くらいにはなると思うんですが……
それはイヤなんですね?
    • 0
この回答へのお礼

甘いと言われようと、子供には将来があります。
大学へ行きたいのであれば、行かせてやりたい。
経済的な事で、あきらめさせるのは、親としてどうかなと思いました。

旦那さんの今の給与だけではやりくりできないから、バイト強要ですか?

私には信じられません。
私の旦那も自営で仕事していますが、年収550万確実に入る仕事っぷりに凄いと純粋に思いますよ。うちは、大波小波ですから。
質問者さんが、仕事内容に気に入る・気に入らないは別問題です。

私には、息子さんが本当に大学に進学したいのかがわかりません。質問者さんが1人大学には進学させたいという気持ちが強すぎて、本人がどういうふうに家庭の金銭事情を見ているかがわからないので。大学は国立でも安い授業料ではないですから。
そういった意味では、旦那さんの意見は筋が通ると思います。

質問者さんが働かない限り、抜本的な経済難は回避されないようですから、フルパートなどで仕事を見つける以外円満解決などないですよ。

だんなさんにバイトを強要して実行させたら、体壊して年収550万が入らなくなったらどうするつもりですか?
今の経済難回避だけでなく、先も考えて行動しないと取り返しのつかない事にもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

>だんなさんにバイトを強要して実行させたら、体壊して年収550万が入らなくなったらどうするつもりですか?

強要しても、働くことはない人です。
だから、言ってみました。
むしろ、逆にオレが土日も働くよ、というような人だったら、けっして
そんな土日もなんて、働かせないと思います。

共働きだから大丈夫だろうと、家を買い

子供の進学資金さえも貯金してこなかった計画性の無さの
つけが今になって回ってきたわけで
それはあなたにも半分責任があるのです。

ご主人に対していろいろ不満があるようですが、子供かわいさのあまり
進学が難しい原因すべてをいきなり夫の経済力のせいにし土日も働けではご主人があんまりです。

息子さんのアルバイト代相当の金額がポイントになるのであれば
家計を見直し、出費を抑える努力をしましょう。
保険を再検討、携帯を止める。
息子さんやご主人のこずかいも抑える。
あなたも週3回くらいパートに出る。
車を所有していたら止める(これが一番効果あり)。

年収550万あるのですから、経済的に苦しい
といわれるレベルの家庭ではありません。
がんばってアルバイト代相当を捻出しましょう。

後は息子さんのがんばりを期待するしかありません。
ご主人も若く無いのですから(多分)土日もバイトしたら
平日の仕事に支障が出るであろうことは推測しましょう。

この回答への補足

夫は45歳、体力もあります。
身体も丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

家計の見直しは、すべてやりました。

私の仕事が早く決まれば問題ないわけです。
あとは、息子のがんばりを信じるしかないです。

はじめまして

私は女性で主婦です
私のNO3のかたと同じ意見です
今の時代550万で家も購入してローン抱えて。。。
ご主人にバイト強要。。無茶です
夫は、趣味がそのまま仕事になった様なもので、土日も休みでいつも家にいます

一生懸命屋って それで550万ならいいのでは有りませんか?
今この金額稼ぐの難しいですよ

もし無理させて一番の稼ぎ手のご主人ダメにしたらどうするおつもりですか?

お子様に専念させたい
よくわかりますが
予備校行きながらバイト、成績が芳しくない
これは誰が悪いのではなくお子様自信です
いくら専念させても成績上がるものはあがりますしあがらないものはあがりません

これは言い切ります
私は貧乏で育っていますので
大人になってからやっとの想いで学校に行きました
思い切り夜働きながらです
弟は予備校にも行かず学費稼ぎながら<毎日ですよ>大学卒業しました
若さとやる気で堂にでもなります
本人が予備校にまで行って学校に行きたいかです
親が過剰期待だけでいかせているのであれば
どんな期待しても子供は伸びません
伸びるどころか 落ちるばかりです

夫は、お金がないのなら、予備校も大学も無理だと言います。
私と息子が働かない限り、予備校も大学へも行かれないんだからと、人ごとのように言います

当たり前じゃないですか?
働いていないのではなくきちんと働いているのですカラ

これでもどうしても子供さん楽にさせてあげたいと思うのなら
貴方が今すぐでもパートでも言ってください
それからではないですか?

いくら親が気張っても 息子にやる気がなければ無意味です
そういう家庭も多いですから
    • 0
この回答へのお礼

夫の言うことは、最もな事ですよね。
私も解っていました。
ただ、夫には情がないというか、突き放された感じです。

私は、息子が働きたいといえば、賛成しました。
その方が、経済的に楽ですから。