夫は、年収550万くらいです。(家のローンあり)
私は、15年勤めた会社が倒産し、現在求職中です。
経済的に苦しい中、国立の大学受験に失敗した息子は、アルバイトをしながら予備校に行っています。
しかし、バイトと勉強が両立できず、成績も上がっていません。
そこで息子には、勉強に専念させてあげたいのですが、お金が足りません。
夫は、お金がないのなら、予備校も大学も無理だと言います。
私と息子が働かない限り、予備校も大学へも行かれないんだからと、人ごとのように言います。
夫の経済力で、息子が予備校にも行かれないと思うと、情けなくなりました。
夫は、趣味がそのまま仕事になった様なもので、土日も休みでいつも家にいます。
そこで私は夫に、土日のアルバイトもしてほしい・・・、と言いました。
夫からは、なんでそこまでして、俺が働かなきゃいけないんだ、馬鹿馬鹿しいと言われました。
あなたには、息子を大学に入れるお金くらい、俺がなんとかするから、という気持ちはないのか、と聞いたところ、ないと言われました。
夫は、私が今まで働いていたので、自分だけが働くことに不満のようです。
夫は働いているんだから、ということで自分を正当化していますが、やりたいことしかしない、本当は怠け者です。
こんな夫に嫌気がさしてきてしまいました。
夫に、土日もバイトをしてもらいたいと思う私は、鬼嫁ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

ごめんなさい。


年収550万円稼いでいるなら・・・。土日のバイトを
強要するのは鬼だと思います。
夫の経済力で子供が予備校に行けないのが情けないと
ありましたが・・・。そういう旦那さんを選んだのですから
仕方ないでしょう。
趣味が仕事に・・・との事ですが、550万円稼いで
いるなら、立派な仕事なのではないですか?。

他の方が書いていますが・・・。
土日のバイトを強要したために、旦那様が倒れて
550万円の収入が無くなる方がキツイと思います。
女性が年収550万円を稼ぐのは並大抵の事では
できないと思いますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は鬼嫁なのだと思って、投稿しました。
働いている夫に尚且つ、仕事を強いる。

何と言うか、夫は、自分は無理をしない割には、人には厳しい人です。

>そういう旦那さんを選んだのですから、仕方ないでしょう。

その通りです。今までも、そう思ってあきらめてきました。

お礼日時:2007/07/14 10:12

旦那さんの給料が土日に働いたとして、どれくらい上がるのでしょう。


旦那さんがどの様な仕事をされているのか判りませんが、せいぜい年間100万行かない位ではないでしょうか?

もし、土日に働いて、怪我や病気になってしまった場合、収入はゼロとなりますが、それでも構わないのですね。入院ともなると逆に出費がかさみそうですが。

息子さんですが、現在浪人中と言うことですが、バイトの時間はどれくらい入っているのでしょう。勉強に影響が出ない範囲で出来るバイトに代えては如何でしょうか?

そして、お母さん、あなたですが、求職中とのことですが、見込みはどれくらい有りますか?もし、見込みが少ない場合、このような火急な状態ですから、パートに切り替えるとかは出来ませんか?無理にとは言いませんが。

あと、大学へ進学するのは当初の予定通りの様ですが、そちらの学資保険とかはもう整っていると考えて良いでしょうか?

大学の授業料等は、今の旦那さんの給料を以て、大学へ受かった後に授業料免除の申請をする事で何とかなるかも知れません。

旦那さんを怠け者と一蹴する事は簡単でしょうが、その怠け者の旦那さんが550万円も稼いでいるのですから、それ以上は周りで何とかするのが良い方策だと思いますよ。おだてておいて損は有りません。

また、あなたが働いていた時の貯金もあるでしょうから、お子さんの大学の生活費はそちらから何とかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は、夕方5時から9時まで、週5日スーパーで品だしのバイトをしています。
週2回にして、せめておこずかいくらいは、自分で出したいとの事。

大学進学の為にと、少しばかりですが学資保険も入っています。
貯金も合わせて、100万くらいしか出せませんが、なんとかやりくりしなくてはなりません。
私も、もう正社員ではなくパートでもいいので、とにかく働かなくてはと思っています。

お礼日時:2007/07/14 10:00

鬼嫁とかそう言う問題じゃないでしょう。


用は、子供が自ら大学と行きたいと思っているのか?
旦那さんはその点に理解をしていないから協力的ではないのだと思います。子供が本当に真剣に頑張ろうとしているのであれば旦那さんも協力しようとするのではないか?そう思います。
旦那さんの仕事が趣味の延長線上であろうとなかろうとそれは貴方の屁理屈です。土日にバイトまでさせてどうにかしようとするのもどうかなと・・・。貴方様は働いているのかどうかわかりませんが、うまく調整できないものでしょうか?そもそも年収500万で家のローンも払っているわけですから現状では厳しいのでしょうが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>用は、子供が自ら大学と行きたいと思っているのか?

息子は行きたいと思っています。
夫は、アルバイトが条件で浪人させているのだから、それが無理ならばそれまででしょう!と言います。

お礼日時:2007/07/14 09:41

アホな亭主は当てにしないことです。



本人にやる気があれば何でもできます。
新聞配達(達奨学金をもらい)でも、学費と生活費は両立できます。
大学は育英奨学金とバイトでやっていけるでしょう。

本人が大成するための試練というか、人生の練習と思って母子でファイト!
時代は違いますが、私自身、新聞配達10年・大学では運動部と土方まで掛け
持ちでやってました。お子さんもきっと若さで乗り切っていきます。

この回答への補足

>passat2800のように

すみません、passat2800さんのように・・・でした。
呼び捨てになってしまって、すみません。

補足日時:2007/07/14 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は、一年間浪人してがんばってみたいと言いました。
お金もかかるので、バイトもするので浪人させて下さい、と頭を下げました。

>本人が大成するための試練というか、人生の練習

私もそう思っています。passat2800のように乗りきってほしいです。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/14 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング