プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がパチンコ狂です。おそらく依存症だと思います。
2人目の子どもが産まれ、少しはマシになったような気がしていましたが、やはりだめなようです。ひどいときは月に10日ほど行きます。私の隙を見て貯金を空にしたこともあります。もう総額300万ほど使っています。借金はしていません。しかし、貯金も貯まりません。
 いろいろな人(彼の両親にも)に相談しましたが、とりあえず現在の対策はカードの暗証番号を変えたこと位です。他にいい案はありませんでした。財布のお金はうっかりしていると(というか子どもにかかりっきりになっていると)抜き取られてしまいます。

パチンコ以外に夫に不満はありません。離婚するつもりもありません。
お小遣いは3万円で全てパチンコにつぎ込んでいます。それだけならいいのですが、やはり財布から現金を抜き取ったり、お金がないのにパチンコに行きたくてイライラし、目の色が変わっている夫を見るのが嫌でたまりません。嫌悪感で寒気がします。涙が出そうになります。

夫のことは好きです。でも情けない人だと思います。
どうすれば、夫とうまく生活していけるでしょうか?こんなイライラを持たずに趣味として割り切ってあげられるでしょうか?
離婚くらいしか解決策はないのでしょうか。もうどうすればよいのか分かりません。パチンコ好きは一生治らないと知ってショックを受けています。いい共存方法をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

Q、パチンコ好きの夫とうまく生活する方法。


A、二人して必死に働いて稼ぐことです。

「入るを図って出るを制す」-これが、節約の基本。
で、「出るを制す」が困難ならば、「入るを図る」に軸足を置くしかないです。

>パチンコ好きは一生治らないと知ってショックを受けています。

ショックを受けようが受けまいが、「入るを図る」を思案しなきゃ困るでしょう。
ともかく、二人で稼ぎまくるんですよ。
質問者自身が、身をもって働くことの大切さを教えなきゃダメですよ。
多分、これが、唯一の解決方法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは・・・いいですね。目からウロコです。
私は今扶養内のパートで働いていて、正社員復帰を常に考えていたのですが、まだ子どもが小さく躊躇していました。これ、やってみます。
夫は、必死に働いてそれなりに稼いでいるんです。働くことの大切さも分かっているはずなんですが。入っては出て行くのでそこを止めないとダメですね。
私が働くことで育児負担が増え、パチンコに行く元気も暇もなくなればしめたものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 21:48

あなた様には


守るべきお子様がいるのです。
あなたはわざわざ選んで
ご主人と結婚したのですから
パチンコ依存症の夫を持って
一生涯苦労するのは
自己責任ですが
お子さんは親を選んで産まれてきていません。

お子さんが
成人してお子さんの働いたお金まで手を出す
お子さんが結婚して
幸せな家庭を創ろうとしているのに
お金をせびる。

将来絶対に恨まれます。
「どうしてこんな父親がいるんだ」
「死んでくれ」

そうなる前に
早々と離婚して、物理的にも遠くへ逃げることです。
親子で消息を絶つべきです。
慰謝料、養育費などもらえるはずもないですし、
お子さんには「お父さんはパチンコ玉が頭の中に出来る悪い病気で死んだ」とでも言っておくのです。
パチンコ屋さんに入ると恐い病気になると
いいきかせておくのです。
旦那さんには勝手にパチンコ三昧の日々を送ってもらって
ゆくゆくは、パチンコ屋さんの店の前ででも
行き倒れてくれれば
本人も本望と思います。

もう趣味の範囲をすでに超えています。

そして「こんな夫をほっておけない」
「パチンコさえしなければいい人」
「私がいなければこの人はもっと酷くなる」
「私がなんとかすれば治る」
そう思うのもあなたも病気になているからです。
「共依存」で検索してください。

お子さんの将来を守るためには
お子さんから搾取する父親を排除すべきです。

または、そういう父親を見て育つと
ギャンブルを嫌う子どもになるか、父親をまねて
ギャンブル依存になる子どもになるかどちらかが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共依存について調べてみました。私にも傾向があるのでしょうか。あるような気もします。
でも、私は夫を「ほっておけない」訳ではないです。夫のことを大切に思っていて、その夫は働いて家族を養ってくれている。だから一緒にいるんです。貯金はなかなか増えないけれど、生活には困っていないのです。「パチンコさえしなければいい人」だとは思いますが、じゃあパチンコを止めてタバコもお酒もやめてしまった夫を魅力的に感じるか、と言われると良く分からないのです。
「私がいなければこの人はもっと酷くなる」「私がなんとかすれば治る」これは考えたことはありません。もっと酷くなったらさすがに離婚します。

私が夫を好きなのは、彼が子どもを大切にしていて、子どもにもすごく好かれているからです。貯金はあまりないけれど、それでも夫が子どもたちの貯金に手を出したことは一度もありません。これからもないと思います。もし手を出したら、その時が離婚を決意する時だとは思いますが。ただ、子どもが大きくなってギャンブルに手を出さないか?と聞かれるとそこはさすがに自信がないですね・・・

夫がいなくなったら困るので、とりあえず収入を増やして自分の心を落ち着けようと思います。地道に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 03:55

一生治らないこともありませんが、無理に楽しみを取り上げる必要もないと思います。



「パチンコは勝てないもの」という考えがあるから離婚とかマイナスな言葉が出るのです。
趣味ではなく「やるからには本腰を入れてやれ!」というべきです。
勝てたら問題ないはずです。
昔からあるボーダー理論というオーソドックスな方法なら負けませんよ。
しっかり勉強したら300万円ぐらい遅かれ早かれ返ってきます。

ボーダー理論は単純で「回る台を長時間打つ」です。
多くの店は客寄せに2割ぐらい回る台を用意します。
それが勝てる台です。
残りの8割は客が負けて店が儲かる台です。
よく「パチンコは店が勝つように出来てる」という人がいますが、これは負ける8割に座るからです。
勝てる2割を探し出せる目を持っていたら勝てるのです。
もちろんいくら回しても当たりが引けずに負ける日もありますが、月単位、年単位なら確実にプラスになります。

ボーダー理論については本をどれか一冊買って勉強させてください。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31534 …
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30885 …
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31035 …

パチンコの収支は絶対につけさせてください。
負けてる金額が目に見えたら恐ろしくなりますから。
マトモな人間なら「このままではいけない」と思うはずです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se37167 …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fuji8/pacdia/pacdia. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「無理に楽しみを取り上げる必要もない」私もそう思って何とかならないものかと思案はしてきたのですが。
夫もそれなりに立派な社会人です。パチンコに本腰を入れてもらうわけにはいきません。学生時代は本腰入れて楽しくやっていたようですが・・・ボーダー理論を夫が知っているかどうか分かりませんが、我が家にこんな本があったら私はとても虚しくなります。
パチンコの収支は常につけているので、現在の負け額も分かっているはずです。「このままではいけない!」「取り返さないと!」といろいろ作戦を練っているようです。マトモじゃないですよね。

お礼日時:2007/07/15 03:32

ギャンブル依存症は病院によっては外来があり治療対象です。


治療せず放置すれば悪化して、一生治らないと思います。
今のパチンコ台は、中毒になるよう、台を作る過程で仕込まれているそうで
パチンコ人口は減り、収益は増え、一人当たりの負担が大きい遊びです。

私の主人も、中毒ほどではなかったのかもしれませんが
黙って銀行カードを持ち出すことがあって暗証番号を変えました。
生命保険のカードからお金も下ろしたのでカードを隠し
財形など30万円以上入っているものは夫の目から隠しました。
TV番組でギャンブル中毒についてやると録画して見せ
ネットでも外来について書いてあるページを見せました。
昔はパチンコをやっていた私の父が
「パチンコで儲かるわけ無いだろ、支店が増えるのをみて感じないのか?
あの壁に寄付してるようなもんだ
今のパチンコなんてコンピューター制御だからなぁ」って言っていたのをそのまま伝え
こんなに頑張って働いて貯金も出来ずに虚しいと思わない?と聞いてみたり
色々試行錯誤しているうちに止めました。
貯金が出来るので止めると家計はハッキリ変わります。

お財布も鍵のかかる場所を作って隠した方が良いですよ。
その誘惑はご主人のためにもならないと思います。
ご主人も負けが込めば止めたい瞬間があると思うのです。
そんなときに、ギャンブル依存症、外来治療について
少しずつ焦らず、知らせて行ってはいかがでしょうか。

ご自分の我慢の限界も見極めないと駄目ですよ。
一生我慢できるのか?お子さんにまで背負わせる覚悟があるのか?
無理なら改善しないと、いつかは別れが来ます。
そうなる前に、ご主人にも、このままだと一緒に居られなくなると教えてあげるのも愛情です。
結婚は今だけ我慢出来ても駄目なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験されているからでしょうか。言葉が身に染みます。
今は止める気は全くないようなので、少しずつ焦らず、でやっていこうと思います。でも、止められた方が実際にいるということ、とても励みになります。
お財布を隠すのは名案ですね!全く家の中に泥棒がいるなんて困ったものです。でも夫の稼ぎだしあまり文句も言えなくて。自分が情けないです。

お礼日時:2007/07/14 21:44

以前パチンコ屋で働いていた経験がありますので


病的にパチンコに通う人をたくさん見てきました
彼らは大当たりが出なければ有り金の全てをつぎ込み、
店員に罵声を浴びせ、パチンコ台に八つ当たりして
ガラスを割ったり破損させたり
下手すれば店員や周りの客に暴力を振るう
そんな感じでした。
人間性はほんとに理不尽というかわがままで攻撃的、
人の話を聞かない、どうしようもない輩だと思って
働いていました。
僕が「嫌だ嫌だ」と思って相手をしていたお客さんの
一人がいわばあなたの旦那さんっていう感じですよね?
解決方法としてはセラピーのようなものに通って
治していく他無いのではないでしょうか?
専門家にあずけて任せるのがいいと思われます。
一生治らないっていうのは誰が言ってたんですかね?
そんなのは100%ではないと思いますよ
依存症である限りパチンコとの共存というのは
無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病的です。有り金全部つぎこんでいます。おそらく罵声とか暴力はないと思いますが・・・。
専門家に預けてしまいたいです。きっとそれが一番いいと思います。
でも、本人に反省の気持ちが全くないんです。改善しようと思っていないようなんです。理由は、「好きだから。楽しいから。」こんな子供のような人を、どうやってそこまで連れて行くかが悩みの種です。
すこし前に、依存症に詳しい方に相談したことがあり、その方が”一生治らない”と言っていました。抑えることは出来るけれど、と。そこでのやりとりを全て夫に見せましたが、やはり効果はありませんでした。

お礼日時:2007/07/14 14:35

質問者様がいかに離婚しないようにいい対策はないものかと


考えているにも関わらず、旦那様の方は自覚がないようですね。

小遣いの範囲内ならまだしも「こっそり抜き取る」という時点で
家庭の事を考えていないと思います。

離婚する気はないんでしょうが、「子供のためにも貯金が必要だし、
勝手に抜き取られたら困る。今後やったら離婚する」くらいに
強気に出ないと変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自覚、ないんですよね。そのうえ「自覚が無いのは俺に家計を管理させてくれないからだ」と言います。アホですよね。生活費の内訳については何度も話し、余裕がないことを伝えて貯金の必要性も日々訴えているのですが、まるで他人事のようです。

ご回答いただいた内容は私も考えているのですが、「今度やったら離婚する」と言ってしまったら、やった時に離婚しなかったら今以上になめられてしまいます。これだけは避けたいのです。離婚するつもりで言わなくちゃ、と思うのですが、離婚したくないんです。
何だか、夫が甘えているのは私の責任のような気がしてきました。

お礼日時:2007/07/14 14:26

拝見しているととても共存できるとは思えませんね。

そもそも奥さんが趣味の範疇と見てあげるべきかと書かれていますが、財布から抜き取ったりする時点でそれを超えているのは明らかです。
自分のお小遣いの中でやりくりしている分には趣味の範疇といえるかもしれませんけどね。
私の知人も同じようにギャンブル好きな人がいますが、やはりやめられないようです。結婚していないのが救いですけどひどい有様です。
タバコと一緒でギャンブルも中途半端に許すべきではなく、やめるならきっぱりやめないとダメです。程度の軽い・重いで扱うべきことではないです。
どのくらい旦那さんとこの件についてお話されてきたか分かりませんが、奥さんのお気持ちをちゃんと伝えて理解してもらうしかないでしょう。
ギャンブルを取るか、妻子との幸せな生活を取るかぐらいな決断が必要です。
あと、ギャンブルへの依存も病気としてあるようなので本当に診察してもらう必要もあるかもしれませんしね。
とにかく今の状態ならいつ借金してくるか分からないですよ。大人ですからいくらでもお金は借りられますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、無理ですよね・・・。ついさっきもケンカをして、パチンコに行ってしまいました。約束はするのですが(金額や回数について)守られることはありません。
お小遣いの範疇ならいいと思っているんです(子育て中なのでそれだけでも頭にきますが)。でも、それを超えてしまうからギャンブルなんですよね。
誰かうまくやっている人いないかな、と思って相談してみました。でも今はこんな夫で恥ずかしいです。
診察に連れて行ければいいんですが、言うことを聞くとはとても思えません。手の届く所に財布を置くのもきっと厳禁なんでしょうね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!