電子書籍の厳選無料作品が豊富!

具体的にやりたいことは、

(1) まず文章(フォント変更可)を書く

(2) その文章内で説明したい語句に、線、波線(色変更可) をいれる

(3) 線からペンで描くように自由に線(色変更可)を引く

(4) 自由に線を引いたところから文章の説明を書く

以上のことをやりたいと思っているのですが、よい方法、またはソフトなどありませんか?

windowsのペイントで試しては見たものの上手くいきません。

ブログはライブドアです。
 
困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「ブログの投稿」内にある「ファイルのアップロード」よりアップロードする方法です。


参照ボタンを押してファイル一覧が表示されたときに、下の方に「ファイルの種類」という項目がありますので、「全て」もしくは「画像」を選んで下さい。
多分ここがBMP限定表示されるような設定になっているんじゃないかなと思います。
これでも表示されなければ、
・JPGで保存したつもりで保存できていない
・JPGファイルを別のフォルダに誤って保存している
のどちらかではないかなと思います。
まずJPGファイルが存在するかどうかを、普通にフォルダを開いて確認してみて下さい。

画像を選んでOKを押したら、「サムネイル作成」の部分のチェックをはずします。
後はその画像が入れてあるフォルダを参照してアップロードし、記事投稿のIMGより画像を挿入します。

>BMPにするとプレビューのときにJPGより、よく見えたので選択してました。
BMPは画質はいいですが、その分恐ろしく重たいですし、基本Windowsユーザー限定仕様の画像です。
ネットで公開する場合は
jpg(写真等の色数が多く境界が不鮮明でも構わない画像。画質を落とさないとBMPに負けず劣らず重い)
gif(文字やベタ塗りの色数が少ない画像)
png(使わないので不明;)
のどれかにした方が良いと思います。
JPGを選んで余りにも画質が悪いと感じる場合は、ある程度画質をあげて下さい。
PHOTOSHOP等ではJPG高画質を指定すれば、WEB上で公開するのに問題ない程度の重さでそこそこの画質になります。
    • good
    • 0

訂正:nmp→bmp

    • good
    • 0

>BMPファイル


nmpファイルは容量が大きくなってしまうので
保存するときはjpgかgifかpngにしましょう。

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございます。
BMPにするとプレビューのときにJPGより、よく見えたので選択してました。
ですが、実際にJPGで投稿しようとするとBMPファイルしか選択表示されません。
これは、わたしの操作ミスでしょうか。

補足日時:2007/07/15 01:02
    • good
    • 0

画像でないと無理だと思います。


画像であげたら小さすぎたということでしたが、おそらく画像をアップロードされた時に「サムネイルを使用する」にチェックを入れていたのだと思います。
サムネイルを使うと画像をクリックしないと原寸大には表示されませんので、もう1度サムネイルの部分に気をつけてアップロードをしてみて下さい。
また、アップロード前の注意点として
・BMPファイルはかなり重いのでJPGかGIFをお勧めします
(OSがXPならばペイントで「ファイル形式を選択して保存」で変更できます)
・画像の横幅が大きすぎるとカラム落ち(ブログの記事と「最新のコメント」等の項目欄が並んで表示されない状態)しますので、画像の横幅を200px(2カラムレイアウトなら400px)程度に抑える。
以上のことに気をつけてみて下さい。
    • good
    • 0

※下線の利用率は少ないですが、


-------------------------------------------
<u>文章に下線</u>
<br>
<span style="text-decoration:underline">文章に下線</span>
<br>
<span style="border-bottom: 1px red dotted">下線(赤)</span>
<br>
チルダで擬似波下線<br><span style="color: red">~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~</span>

-------------------------------------------
あとは#1さんが言うように面倒ですが数種類の画像で対応
※ペイントでも可能なはず
    • good
    • 0

できませんね。


というか、ホームページでもそのような形のものは
画像にでもしない限り無理だと思いますよ。

画像でもよいなら、それっぽく見せることもできなくもないですが。

この回答への補足

難しいですよね。

WSペイントで作成し、BMPファイルをアップロードした画像から選択し、本文に貼り付けたんですけど、表示すると文章などがとても小さくてみえないんですね。

最悪写真ですかね。

補足日時:2007/07/14 18:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!