お世話になります
先日、愛知県警の警察官(SAT)が銃撃で殉職いたしました。
国民の安全を護ってもらっての犠牲という意味で感謝に
たえない気持ちは大いにありますが、その点は別として、
殉職警察官は例外無く2階級特進となるということに関して、
わたしにはこれはいかがなものかという感じがあります。
たぶん、昔の軍隊での慣例とか、退職金考慮、遺族年金額、社会的名誉などで
いろいろと有利になるからですね。
しかし民間会社では、仕事中に死亡しても、平社員が課長・部長にはなりません。
民間でも国民のためになる仕事をしていることにはまったく変わりはありませんし、
建設現場、工場、運転士等々、つねに命をはって勤務しているのです
また、以前にはイラクで外交官が射殺されて「大使」になりましたが、
海外で民間会社員が殺害されても、専務、社長等になったなんて例はありませんよね。
わたしの意見としては、公務員の2階級特進慣例は廃止すべきだと
思うのですが、いかがでしょうか
ご意見よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

廃止しなくてよいと思います。



(1)職業選択の自由があり、殉職して特進したい方は、そのような種類の公務員になろうとすることができます。会社勤めにせよ、危険な仕事をするかどうかは自分で決めることです。民間企業の場合はたいてい危険に応じて給与が高くなります。
(2)民間会社では・・・というなら、民間会社に特進制度を勧めてもいいのではないかと思いました。もちろん、廃止させる提案のほうが同調者を集めやすく楽であることは理解できます。
    • good
    • 0

2階級特進でもいいじゃないですか。


国民の為に命を落としたんだから・・・
退職金や遺族年金が有利なっても年間何千人何万人殉職する訳ではありません。
そんなことより国民の血税を浪費するお役人と議員さんの方が問題でしょうね。
こんな奴らの退職金なんて税金をびた一文払いたくありません。
    • good
    • 0

身内に公務員がいるわけではないんですが、廃止すべきと思ったことは一度もないです。


年間何人の方が殉職されるのか分かりませんが、そうそう何人もいらっしゃる訳ではないですよね。おそらく現場に出て行く方々が犠牲になっているわけで、もとからそれ程高給とも思えません。
命がけの職務ですから、2階級特進により残されたご遺族が少しでも助かるのなら別にいいんじゃないかと思ってました。
民間との比較で考えた事はないですが、比較するものでも無いと思ってました。
政治家のわけの分からない無駄遣いの方がよっぽど迷惑で腹が立ちます。あの無駄遣いを失くせば、どれだけの困っている人にお金が回るんだろう…。
    • good
    • 0

感情論として、国の為に働いて業務中に亡くなった人に対して、国がある程度の哀悼の誠と謝意を表するのは悪いことだとは思いません。


別に何らの特権を伴うでもないですし、民間企業だって定年前の次長を、ラインではなくスタッフの部長(専任部長とか)にしてあげることとかってありますし、何より外交官や警察官の職務の危険性と民間のそれとでは全く意味合いが違うと思います。民間企業なら危険と思ったら撤退できますけど、どんなに危険でも警察活動や外交を止めるわけにはいきません。

つたない意見ですみませんが、全然問題のないことのように感じました。失礼致しました。
    • good
    • 0

同感

    • good
    • 0

同感です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殉職について

殉職について

警察官や消防士、自衛隊等が殉職した場合、状況に応じて2階級特進(または1階級特進)するのは何故ですか?
また階級特進というのは遺族の方々に何かしら関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>状況に応じて2階級特進(または1階級特進)するのは何故ですか?
 もちろん殉職された方の功績を顕彰する為です。
 (単純に立派だと口頭や書面で表すより、階級という分かり易い物で示す)

 なお、死亡退職金や遺族年金は、特進後の階級を基準とするため、算定にあたり有利になるという側面もあります。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%89%E8%81%B7

Q消防官と警察官

皆さんは消防官と警察官だとどちらがやり甲斐のある仕事だと思いますか?

Aベストアンサー

消防。
警察は「悪い人」相手に働くので、精神的に疲れそう(何かと理不尽、意味不明、挙動不審な人と会話をする苦痛)。
消防は、火事、救急だけでなく、いろいろなレスキューがあるし、体力や正義感を発揮できてやりがいがある。本当に困っている人を助けられる。
どちらも友人がいるが、消防の方が仕事の話を活き活きとしてくれる。
警察は正直血なまぐさい、気味悪い話が多い。

Q海保職員が尖閣で殉職したという話について思考実験

海保職員が尖閣で殉職したという未確認情報があり、それを事実だと確信している人は結構多くいるようです。
では(あくまで仮定の話ですが)「海保職員が尖閣で殉職したという話は全くの事実無根だった」としたとき、殉職は事実だと確信している人はどのような情報が出てくればそれを認めるでしょうか?
関係する映像をすべて公開したとしても「まだ他にも映像があって、それに殉職するところが映っているのだが、政府が事実を捻じ曲げる為に隠している」と言われれば、それが間違っていると証明するのは、まず不可能です。
録画した時間の記録等も、「捏造したものだ」と言われればそれまでです。
この条件でそんな材料は論理的に存在しえるのでしょうか?

注:あくまでこれは思考実験であって、実際に殉職があったのかどうかを問う質問ではありません。

Aベストアンサー

すでに回答があるとおり「なかった(存在しない)」ということは証明不可能です。
テレビ局が現地取材しても「圧力により虚偽の報道をしている」となりますし、本人が出てきても「偽者だ」と言うことができます。

唯一「なかった」と証明する方法は
(1)事件直前の巡視船乗員を全員知っている。
(2)事件後に巡視船乗員と会い、本人と確認する。
ということを「自分で確認する」しかありません(他人が確認すれば嘘を言っていないことを証明できないから疑っている本人が自分で確認するしかない)。
つまり証明できない、ということになります。

Q是非是非お願いします。

友人は高校時代、セーラー服の下に体操服を着なければならないという校則があったそうです。
だから高校生にもかかわらず体操服を着ていたそうです。
皆さんは制服に関するありえないと思う校則があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が中学時代なんとかしてほしいと思っていたのは、冬場の「ストッキングは肌色」という校則です。
北国だったので、ストッキングでは薄すぎて寒いし、
かといって肌色の分厚いタイツなんて、思春期の乙女がはけるはずもありません。
それに、学校のイスも古かったので、ちょっとしたささくれに引っ掛かってすぐ伝染するし、
替えのストッキングすら破いてしまって、ナマ脚で吹雪の中を30分以上歩いて帰ったことも何度あったことか…。

他の中学はみんな黒いタイツOKだったのに、自分の通っていた中学だけ肌色だったので、余計理不尽に感じました。


現在関西に住んでいますが、関西の女子学生は冬でも素足に靴下だから、(少なくとも私の見る限りそう感じます)
ある意味こっちの学生さんの方が寒さには強そう、と感じています。

なんか面白くない回答でごめんなさい。

Qジャムおじさんが殉職したら、アンパンマンも殉職するのですか?

ジャムおじさんが殉職したら、アンパンマンも殉職するのですか?

Aベストアンサー

そういう事態に備えて後継者を育てておくべきなのでしょうけど。
作り手だけではなく、作るためのインフラ、釜や粉ひきの機械なども壊れてもすぐ再現できるノウハウを維持しておく必要があります。
ものづくりとはそういうものです。

しかし、誰かが作り続ける限りアンパンマンは不滅…果たして、それでいいのでしょうか?
命のかけがえのなさを教えるためにあえてそういうことはせず、ジャムおじさんの死がアンパンマンの死と定義する必要があるかもしれません。

Q是非!是非答えてほしい!!

今、貴方がいる部屋の
設定温度は何度ですか?

ウチの設定温度は16度です
そして、今の室温も16度です

私はコレで充分なのですが夫が「寒い」と言いうので…

Aベストアンサー

No.2 copemaruです。
悔しいので,16℃にしました。南国鹿児島に住んでいます。薩摩隼人は負けず嫌いなんですよ。
今年は「節電の冬」にします。ちなみに暖房器具は「corona石油ファンヒーター」です。

Q公務員が殉職した場合

公務員が殉職した場合
警察・消防・自衛隊
のような仕事をしていると、職務中に殉職してしまうことがあると思います。

実際、まだお子さんが小さいにも関わらず、亡くなってしまうこともあるようですね
そういった場合に遺族年金みたいなものは出るのでしょうか?

Aベストアンサー

遺族年金については他の職業とさほど変わらないと思います。

ただ、配慮としてよく「○階級特進」などいうように
殉職の状況や階級に応じて、死亡時に特進によって階級をあげると言うことはあります。

公務員の給与はシステム化されていますので、階級が上がれば計算の元になる給与が上がります

そのため、退職金や遺族年金がUPします。

イラクなど海外派兵については結構高額な補償がされるようです。
(そういう任務の人は民間の保険には入れないでしょうし…)

Q警察官って強いと思いますか?

警察官って素手の格闘の強さってどの程度だと思います?
個人差はあるのは当然ですが一般人と比べて強い傾向にある(平均レベルで比較した場合)のかそれとも一般人レベルなのか。

Aベストアンサー

警察官全員の平均だと一般人よりも少し強い程度です。
(事務職の方もいますからね)

機動隊や警邏担当の方達だけだとかなり屈強といったレベルになります。
(それでも一頃よりは弱くなったそうですが)

まぁ友人がやっている位ですからね
(そりゃ茶髪無視して大人しそうなばかりの停めて職質する様になるわな)

Q殉職

警察官や消防士の方が殉職した場合、金銭的な補償はあるんですか?

Aベストアンサー

償恤金(しょうじつきん)として、退職金よりはるか上の金額がでます。
(過去の具体的金額も知っていますが、記載はしません)
2階級特進も通常つきます。

その他全国から義捐金とか、
あと具体的には、下記のようなこもとあります。
 過去の災害で、消防団員の方も命を落とされたことがありましたが、全国の消防関係者が現地に「お見舞い」「視察」に行かれた際、多くの消防団長さんや、消防長さんも、「ご香料」等をされたと聞いています。

 警察も、義理人情の部分が強く、「殉職」があると、「義捐金」の募集が、全国の警察署を回ると聞いたことがあります。

Q警察官による自白強要(冤罪)

この間、私が勤めてる店(店主と私と週末に女の人1人2階は息子夫婦の家で夕方5時ごろに嫁は仕事から帰ってきます、息子は夜8時ぐらいに帰ってきます。)に泥棒が入ったらしく100%私が犯人と思ってるみたいで、いつはいられた(たぶん1週間か10日前ぐらいと思います。そのあたりから店主の様子がおかしかったからです。)とかいくらとられたかは店主は何もいいません、ただ金がとられたとだけ。そして警察がきてはいられた部屋の指紋とみんなの指紋をとって1人1人はなしをきく時に警察官に「あんたがクロ中のクロや、あんたしか盗る者はおらん、本腰入れて捜査する前に今やったら許したるから盗ったってゆうたらどうや」とか自白強要されました。まだ調べもしてないのに、盗ってないのにそんなことゆわれました。現在捜査中で今週中に結果わかると思います。警官にそんなことゆわれました。みなさんはどう思いますか?長くてスイマセン・・・。

Aベストアンサー

事情聴取はあくまでも、任意で強制ではありません。
質問者さんは協力しているのですから、強要されるのなら協力出来ないと、はっきり言っても大丈夫ですよ。
取り調べ能力の低い刑事から、丁寧な対応の刑事に代わると思います。
あとは他の方の回答でもあるように、テープレコーダーを目の前に置いても良いと思います。

もちろん協力と言う意味での取り調べを、断ることも出来ます。


人気Q&Aランキング