アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡から30代2人で2泊3日の京都旅行を考えています。
1、時期は9月中旬
2、私(女)は修学旅行程度、連れ(男)は初心者
3、コースは
  1日目、金閣寺周辺
  2日目、清水寺周辺(夜は川床を体験)
  3日目、銀閣寺周辺
4、移動はバス、電車、徒歩
5、宿泊所のこだわりはなし(1泊1万円台)
6、連れが初心者なので寺院などの王道ツアーをしたい
7、私は京都ブランドの買い物をしたい

こんな状況です。近日中にチケットの手配をしたいのですが、
宿泊するには初心者はやはり京都駅周辺が楽でしょうか。

観光の買い物をするには河原周辺がよいと雑誌などに書いてあるので考えてしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

京都駅は、あくまで、JRとバスのターミナルと考えたほうがいいですね。

^^
京都の移動はJRは使用しないでしょうから、河原駅周辺をお勧めします!
電車、バスも多く、買い物も便利なので、同じ所へ連泊して楽しんで下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですか、河原周辺ですか。
バスのターミナルじゃなくても観光地へのアクセスは十分なんですね。
同じところでの連泊はやっぱり便利ですよね。今回の旅行はホテルにこだわりがないのでそうしたいです。

夜遅くなっても気軽に遊べるのは河原周辺ですかね。

お礼日時:2007/07/14 22:15

またまた、失礼します。


新幹線で、京都に来られるのですね。

宇治行く方法は色んな手段がありますよ。
JRでももちろん行けますし、京阪・近鉄でも行くことが出来ます。

京阪は、四条から中書島まで行って、中書島から宇治行きに乗り換えます。近鉄は、JRと同じ京都駅から、大久保まで行きます。大久保駅から、バスで宇治まで行くことが可能です。

河原町のホテルは、アルファ京都が一番安い見たいです。
http://alphakyoto.hotwire.jp/index.html
じゃらんとかで見ると、一人4600円から泊まれる見たいです。

関西の交通機関を利用するのには、スルットKASAIと言うカードが
ありますので、そちらを利用すると便利です。関西の殆どの私鉄で使うことが出来ます。プリペイドカードですね。

楽しい旅行になると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとございます。
福岡(といっても博多ではありません)に比べて私鉄だの地下鉄だのあるので、便利な反面、頭が混乱しそうですね。
京阪が便利そうですね。チェックしてみます。

ホテルは、河原町駅すぐ近くを問い合わせているんです。
前の回答してくださった方の意見を参考するに、繁華街の中心なので、うるさいのかな(しかもとなりのビルが工事中。昼間なので問題ないですが)と思案中ですが、ま、少々は旅行の勢いで気にならないかな、とも思っています(笑)。
じゃらんもチェックしました。ただ、新幹線とのパックでもっと安いのをヤフーでチェックしているので、現在問い合わせ中です。
もう、いろいろ参考にさせていただいたので、楽しみで仕方ありません!

お礼日時:2007/07/17 23:38

手っ取り早く「京都らしさ」を味わうなら、やはり祇園・先斗町界隈でしょう。

お土産も「いかにも」なものが買えます。
いま少し「京都人だけが知っている」感をお求めなら、三条通りもよろしいかと。景観保存建築物に指定された大正・昭和初期の洋風建築が並び、京都らしい「アートっぽさ」が味わえます。三条高倉の京都文化博物館のミュージアムショップ、1階ろうじ店舗はお土産屋・飲食店があり、空いてますしなかなか穴場です。その東隣の京都デザインハウスではやたらコジャレタ文具やインテリアが揃います。和服がお好きなら「分銅屋」さんの足袋なんかも面白いですね。
京都駅から祇園など繁華街へ出るとなると、地下鉄で烏丸まで出て阪急に乗り換える・バスなら激混みで時間がかかる…と、メンドクサイです。周辺はあまり「京都らしさ」もないですし。
河原町も便利かとは思いますが、河原町・新京極界隈は繁華街だけにガチャガチャして五月蝿いです。うなぎの「かねよ」とか、甘味の「梅園」など、老舗もいろいろあるのですが。…夜10時以降はうろつきたくない雰囲気…。
総合的に、烏丸周辺がお薦めです。ビジネス街ですが、それだけに交通の便利さはピカイチ。京都駅へは地下鉄1本、河原町へは阪急で一駅、三条、錦市場は徒歩圏内。烏丸御池から東西線も利用できます。コンビニも至る所にあるので、ちょっと飲み物などを買って帰るのにも便利。繁華街に近く交通至便な割に静かで治安も良いです。
烏丸と河原町、一駅離れているだけですので、たいした違いはないといえばないのですが…雰囲気は全然違います。
近年、烏丸周辺の商業開発が進み、新風館やCOCON烏丸、文椿ビルヂングなど、魅力的な商業ビルがオープンしています。COCON烏丸に入っている「唐長」さんの唐紙や「松栄堂」さんのお香など、軽くてかさ張らずお値段も手頃。「よーじや」のあぶらとり紙ももはや定番すぎてつまらないという向きにもお薦めです。
百貨店の品揃えはどこも似たようなもんです。ただ、伊勢丹地下食には今まで百貨店には入っていなかった老舗が出店してたりしますので、お土産を買うには良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、ホテルを河原町駅周辺でネットで問い合わせているんですよね。
烏丸駅にもホテルがありますね。
いくらホテルにこだわらないとはいっても、少々静かな方がおちつくのかな。でも、私が持っている観光雑誌は河原町駅からのアクセスしか載ってないので、結局は河原駅前までいくことになるんですよね(笑)。この2、3日でホテルを決めたいので、もう少し検索してみます。
三条通りは参考にさせていただきます。文具、インテリアはかなりひかれます。
帰りの伊勢丹地下は、必ず寄ります。

お礼日時:2007/07/17 23:30

ブランドって、工芸品でしたか・・・。


そうであれば、やっぱり河原町ですね。新京極・京極をあるかれるのが、良いでしょうね。京都の伝統品・・・。清水焼とか??
三年坂、五年坂(ともに清水寺付近)で、買うことが可能だと思います。

駅周辺も、ガラッと変わってしまいました。
地下街も、ファッション関係の店が、ほとんどです。
駅周辺で、工芸品が買えるのは、京都タワーデパート位かな?

空港は、どちらで降りられるのでしょうか?
関西空港から、京都に来られるのが一番便利ですが、特急のはるかに乗ると、3800円とかなり高くなります。私が、北海道から京都に帰るときは、神戸空港を利用しています。京都からは、神戸空港が、料金も安いし、交通の便も、一番便利だと思います。

宇治に行くとすれば、京阪を利用ですね。
空港に着いてからすぐに行くのであれば・・・。
色々な方法が考えられますが、必要であれば、補足でお答えしますよ。
お知りになりたいことがあれば、知っている範囲で、お教え致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました!
そうですよね、買い物はホテル周辺でなくても、観光地なんだからけっこういろんな場所で購入できますね。
清水焼、、、上品でいいですねぇ。父が趣味で陶芸をしているので、お抹茶碗をお土産に購入したいです。必須項目になりそうです。
それとこれまた説明不足(最初から思ってました)が新幹線で行きます。
連れが平等院(10円玉)を見てみたいというので、余裕があればいきたいのです。移動はほぼバスを考えていたのですが、こればっかりはJRですかね。
ホテルは河原駅周辺で検索しています。

お礼日時:2007/07/16 23:13

こんばんは



河原町がいいと思います
交通の便もいいですし

正直、駅近くは一本裏側に入りますと
暗い道だったりします

栄えているのは四条河原町近辺です
予定のコースから考えても、このへんの宿の方がいいですよ
食事もホテルではなくて食べに出るんですよね?
ならば、余計四条河原町近辺
祇園界隈、河原町三条あたりがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食事は2日とも河原町界隈です。
川床で食事もしてみたいので、できれば歩いていける距離に
ホテルを取りたいと思います。
ちょうどいい新幹線とのパックがネットにあったので、問い合わせをしているところです。
河原町駅近くです。

お礼日時:2007/07/16 23:02

ブランド物を購入したいのであれば、河原町の方が便利でしょうね。


高島屋、大丸が近いですからね。シャネル、ヴィトン?のお店ができているはずです。

金閣寺、銀閣寺周辺と言っても、特に見る物はないと思いますよ。
距離的に考えても、一日で観光するのも可能だと思いますよ。
銀閣寺に朝いって、それから金閣寺、その後は嵐山なんかはどうですか?お寺を散策したいのであれば、嵐山・嵯峨のは良いと思いますよ。
小さな、お寺が結構ありますし、念仏寺まで歩くとかなりの時間がつぶせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

説明不足ですみません。ブランドといっても京都の伝統品を見てみたいです。でも観光雑誌で見るかぎり、駅周辺には買い物できる場所、あまりないようですね。

やっぱり1日だと今のプランはもてあましちゃいそうですかねぇ。
1日目を考え直して、3日目に銀閣寺・金閣寺にいってみようかな。
そしたら1日目に宇治なんかも行けますよね。

お礼日時:2007/07/14 22:07

何故、河原周辺なのかというと、四条の大丸や高島屋などが近いからだと思います。


京都駅近くなら、JR京都伊勢丹ですが、ここはお土産を全世界に発送するのには向いていますが、本当に京都らしい、地元の人たちが選ぶ品揃えをしているのは、四条の真ん中の方のデパートです。ブランドショップ一つとっても、駅前と四条では、品揃えが違いますね。
ただ、駅前のホテル群は、グランヴィア京都とかは別にして、京都タワーホテルにしても、新阪急にしても、都ホテルにしても、大体条件を満たしていますし、お荷物を預けるのにも、ちょっと駅から歩いてとか、コインロッカーに預けておいて、運ぶとか簡単にできます。便利なことは便利です。
私なら駅前に宿は取り、そこを足場にターミナルからバスに乗り、観光をして、中半日ぐらい地下鉄に乗って四条に行き、錦市場でお食事、デパート街でお買い物を楽しみ、荷物を送ってしまいます。
帰りは、新幹線に乗る前に買い忘れたお土産やら生ものなどJR伊勢丹に買いに行き、地下の食料品売り場で料亭の老舗弁当を買い込んで、帰りの新幹線の中で食べます。
私も、これぐらいお買い物ツアーを楽しめる京都の旅を楽しみたいです。お洋服でもバックでもお洒落なものばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

交通の便がとても発達しているようなので、買い物などにも気軽に河原の方までいけるようですね。駅前でいい宿をネットで調べてみます。
四条のデパートですね!観光でデパートに立ち寄ることは考えていませんでした。参考にしたいです。
コースももうちょっと足をのばしてみようと思いました。
帰りの老舗弁当はなるほどです!絶対買います。

お礼日時:2007/07/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!