プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛が細く薄くなってきたので石鹸シャンプーを使ってみようと思うのですが、リンスをどうすればいいかわかりません。石鹸シャンプーとリンスはミヨシのものを使おうと思っています。
いろんなサイトでリンスを自分で作ったり、椿油などのオイルを足したりしているというのを見て自分もミヨシのリンスにオイルなどを足して使いたいと考えているのですが、何を入れていいのか、量はどれだけいれればいいのかなどがわかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

シャンプーは地肌や髪を洗うために必要ですが、リンスは髪のためにはいいけれども地肌にはあまりよくないと美容師が言ってました。

ですのでリンスを使う時は地肌につかないようにするのがいいそうです。
それとよく洗い落とすことだそうです。
    • 0

まぁ,この質問内容では,SAKUJOUさんには悪いけど,同じ勘違いをする人がいそうですね。

ちなみに,SAKUJOUさんが書かれている「リンス」は,弱酸性シャンプー剤用リンス剤のことで,髪の毛のコーティングを主な働きとしていますが,summer620さんが使わなければならないのは,特別に「酸性リンス」と呼ぶもので,地肌や髪の毛のpHコントロールをするものです。

添加出来るオイルは植物性のものなら大丈夫だと思われますが,皮脂に近い成分のホホバオイルやオリーブオイル(エクストラバージンオイル)などがベストだと思われます。(椿油でも問題はないと思いますよ)
量は,1~2滴,多くても2~3滴くらいです。

また,フレグランスとして,いろいろな香油がありますから,それを1滴ほど入れても構わないと思いますよ。(椿油を使用する場合は,椿油の臭いと喧嘩をしてしまいますので,フレグランスは入れないでください)
    • 0

なるほどいろいろなものがあるのですね!失礼しました。

私も髪が細くこしがなくなってきたので、養毛剤とかいろいろ試しましたが効果はありませんでした。セットが難しい髪質なのでパーマをかけていたのですが、地肌に悪いような気がしてやめました。代わりに頻繁にカットしていつも短めに保つようにしました。シャンプーだけでリンスは使わないようにしました。6ヶ月位経ったら自分でもびっくりするくらい改善されて太くこしが出てきました。

同じような投稿がありました、ご参考まで。

参考URL:http://okwave.jp/qa2483545.html
    • 0