dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どこで質問してよいか悩んだのですが技術的なことでしたので
こちらに質問させていただきます。

ソフトバンク利用5ヶ月目の初心者です。
携帯からインターネットサイトを利用したことが無いのですが
最近迷惑メールが来るようになりました。

当方、まったく身に覚えが無く、ソフトバンク利用されている方で
インターネットサイトを利用していなくても迷惑メールが届いた方
いますでしょうか?

また、最近ストーカーされその人からのメールを止めたのですが
万が一、その人がインターネットを利用して私のアドレスを登録した場合
その登録方法、登録者などを調べることは可能でしょか?
わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ソフトバンクに限らず、迷惑メールはサイトの利用に関わらず、メールアドレスさえ持っていれば届くときは届きます。

#相手はPCなどでランダムに大量に送信しますから。
しかも、存在するメールアドレスと分かると、名簿化されあっという間に広まります。

なので、対策としてはメールアドレスは分かりにくいもの(英数字記号が混ざったもの・・・etc)にするとか、携帯電話各社で迷惑メール対策をしているので、それらを導入するとかですね。
http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/measures …

>万が一、その人がインターネットを利用して私のアドレスを登録した場合その登録方法、登録者などを調べることは可能でしょか?
その場合、aisu_san3さんになりすまして登録しているわけで、調べるのは難しいでしょうね。
また、迷惑メールの質問をなさっているくらいなので、サイトに登録されているのか、それとも単に詐欺メールなのかすら判断できないものと思いますので、ご自分で調べられる場合も傷口を広げかねないかも。

>最近ストーカーされその人からのメールを止めたのですが
とりあえずこの状況から、まずアドレスの変更お勧めします。
そして、迷惑メール対策もしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても役に立ちました。メアド変更することにします。

初心者の方なら無理もないですが、迷惑メールというものは幾らこちらが注意していても送られてきてしまうものです。

アドレスは自動で生成できるプログラムがあることがその要因の一つです。
これでランダムに送り付けられてしまったら、幾らアドレスを変更してもなかなか防ぐには難しいです。

> また、最近ストーカーされその人からのメールを止めたのですが
> 万が一、その人がインターネットを利用して私のアドレスを登録した場合
> その登録方法、登録者などを調べることは可能でしょか?

既に個人情報が漏れているのであればそうしたこともあり得ますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>既に個人情報が漏れているのであればそうしたこともあり得ますね。
そうですね、少しこちらのことは様子をみて対応したいと思います。
ありがとうございました。