よく画面に回数を入力した分だけhello!worldと表示しましょうとありますよね?
そのプログラミングはこうなると思うのですが
#include<stdio.h>
main()
{
int i,a;

printf("回数を入力 → ");
scanf("%d",&a);
for(i=1;i<=a;i++){
printf(" hello! world ");
}
}
 改行をする場合worldのあとに\nをいれますよね。では例えば
10回表示して1行に3個づつ表示する場合はどうしたらいいですか。
考えてみたのはif(a%3==0) printf("/n");か、if(a<=3) printf("\n");
の2つが思い浮かびました。上の画面のprintf命令のあとに入れてみましたが
うまくいきません。こんなことを気にしないほうがいいのかもしれませんが
気になります。どこが間違っているのでしょうか。位置ですか。それとも
2つの案がはじめから違いますか。

A 回答 (4件)

方針は間違っていないのですが、aじゃなくてiだと思います。


------------------------------
for(i=1; i<=a; i++){
printf("hello world ");
if(i%3==0) printf("\n");
}
------------------------------
for文を置き換えてみてください。
動作確認しました。
コピペするほどの書きなおしじゃないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!aではなくiでした。早速実行してみました。
こてを応用して別の問題を考えているのですがまた行き詰まっていしまいました。
もしお時間があればまた教えてください。

お礼日時:2001/01/24 14:57

お!そのとおり!


if(i%3==0) printf("Hello!world \n");
ですよね。
aは変わらないじゃないですか!
相変わらずの馬鹿でございます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2度目に訂正の回答入れてくださりありがとうございました。うまくいきましたよ。しかしこれを応用するとまたま失敗してしまいました。めげずにがんばりますのでまた質問をしたときには見てやってください。

お礼日時:2001/01/24 15:01

if で判断するのは a でなくて i ではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした。こんな初歩的な失敗だなんて。C言語は難しいですが
うまく実行できたら楽しいですね。

お礼日時:2001/01/24 15:04

if(a%3==0) printf("Hello! world \n");



ではだめなのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfor(int i = 100, long n = 1; i > n/3i; i++)

for(int i = 100, long n = 1; i > n/3i; i++)
のように、初期設定で型の違う変数を宣言したいんだけど
C++ではこんなふうに2つ以上の型を宣言してはいけないんですか?

Aベストアンサー

,

コンマ演算子の原理です。
forの初期化文で "," で区切れるのは値を返す文だけです。
よってintステートメントもlongステートメントも値を返さないので、この文では使用できません。

というか、むしろ、intステートメントの第2引数としてlongが認識されてしまいます。
外で

int i; long n;

とし

for(i = 0, n = 0; hoge; hoge)

なら可能です。

Qprintf("\a");のアラーム音

言語:c

#include <stdio.h>

int main ( void ) {
printf("\a");
return (0);
}

上記のプログラムを実行すると、
アラーム音(?)が鳴ります。

音が出ている場所がスピーカからではなくて、
PCの本体から出ているようです。

なぜスピーカから鳴らないのでしょうか。
なぜPC本体から鳴っているのでしょうか。

Aベストアンサー

環境にもよるのですが…Windowsですか?一般的なPCの場合、
スピーカからなる宇和揺る普通のサウンドの他に、BEEP音源というのがありまして。
こちらはデバイスが違うのでPC本体から直接音が鳴ります。
# 現在では、例えばシステムの異常を通知するような時くらいしか使われないかも。
で、\aにこちらが使われるのは、多分にMS-DOS時代からの歴史的な経緯じゃないかと思います。
昔はコレでも普通でしたし、
\aは「何か音がなればいい」というものであって、どんな音を鳴らすかは別に決まってないですし、
めったに使われないので綺麗なサウンドとか必要ないと思いますし、
OSがおかしくてもなる可能性がBEEPの方が高いかもしれませんし…。

Qtry{}catch(){}とデストラクタの関係を教えてください。

try-catchでメモリ確保を含むクラスをスローした場合、デストラクタはどの時点で働くのか、教えてください。たとえば、↓の使いかたは大丈夫でしょうか?

【1】
try{
 throw(CError(100, "エラー情報"));
}catch(CError& err){
 //ここでerrを参照しても問題ないのでしょうか?
}

【2】
try{
 CError err(100, "エラー情報");
 throw(err); // (1)
}catch(CError& err){
 //ここでerrを参照しても問題ないのでしょうか?
 //まだデストラクタはちゃんと動作するのでしょうか?
 //catchが呼び出し元のメンバであったりしても大丈夫なのでしょうか?
}

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【1】【2】どちらの場合も問題がありません。
コンパイラが必要に応じてerrオブジェクトのコピーを作成します。
デストラクタが呼び出されるタイミングはコンパイラに依存するところもあると思いますが、
例えばVC7.1では【2】は以下のように動作します。
(1) errオブジェクトのコンストラクタが呼び出される
(2) CErrorクラスのテンポラリオブジェクト(以下a)のコピーコンストラクタが呼び出される。
(3) errオブジェクトのデストラクタが呼び出される
(4) catch文まで到達
(5) aオブジェクトのデストラクタが呼び出される。

VC7.1では、【1】は以下のように動作します。
(1) errオブジェクトのコンストラクタが呼び出される
(2) catch文まで到達
(3) errオブジェクトのデストラクタが呼び出される。

コンパイラがオブジェクトのコピーを省略しているようです。

Q{x = x>y ? x:y; return x;}

#include <iostream>
using namespace std;

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}

int main()
{
int num1, num2, ans;

cout << "2つの整数を入力して。\n";
cin >> num1 >> num2;

ans = max(num1, num2);

cout << "最大値は" << ans << "です。\n";

return 0;
}
の{x = x>y ? x:y; return x;}の部分の意味が解りません。

Aベストアンサー

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}
これを普通に関数で書くと

int max(int x, int y)
{
x = x>y ? x:y;
return x;
}

です。

x = 部分は右辺の結果が代入されます。これはわかりますよね。
x>y?x:y;
と書くと?より左にある条件式を判定し、その結果が真である場合は:で区切られた左側の値を、偽である場合は右の値を帰します。
x>yが真であればxを、偽であればyを返します。
それが、左辺値xに代入され、関数の戻り値として帰ります。

従って、2つの値をこの関数に入れると、大きいほうの値が帰ることになります。

Qint i,j; \n i=0,j=5;

int i,j;
i=0;
j=5:
と書いてあるソースは普通ですが、
int i,j;
i=0,j=5:
と書いてあるソースもあります。
後者はC++の正しい書式ですか?

カンマ演算子というのは後者のカンマのことですか?

Aベストアンサー

 正しい書式です。

i=0,j=5;
 における、「,」をカンマ演算子といいます。2項の演算子です。カンマで区切られた演算を「左から順番に」実行し、最後の演算を結果として返します。
 したがって、例の文であれば、i=0を実行し、次にj=5を実行。そして、j=5の結果の5を結果として返します。
 ・・・
 が、本来的には、あまり、例のような使い方はしませんね。よく見られるのは、次のような場合です。

 for (i=0,j=0 ; i < 50 ; ++i,++j) {

 のような形でよく見られます。for文の各式は、一つの式でなければならないので、こんな書き方をするわけです。初期化と更新部が一つにまとまり、ループが読みやすくなるのが利点かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報