プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒンバスとゴンベを数ヶ月も探しているけどヒンバスに至ってはルビーの時でもとうとう発見&捕まられないです(涙)
これってソフトによって当たりハズレがあるのでしょうか?
と発見する方法を教えてください

A 回答 (4件)

ヒンバスは、テンガン山の中の湖で、特定の4ポイントだけに出現するらしいです。


ポイントは日によって変化します。
また、ボロのつりざおの方が釣れやすいそうです。

ゴンベは、どの木からも見つかりますが、
ソフトによっては、見つかる木と見つからない木があるそうです。
中でもゴンベは最も低確率だとか。
正確には、ゲームを最初から始めた段階で決まると思いますが。

もうこれほどまで探しても見つからないのでしたら、
コトブキシティにある「GTS(グローバル・トレード・ステーション)」
の使用をおすすめします。
自分で目的のポケモンを検索するか、サファリで捕まえるような
少しめずらしいポケモンを預けておけば、いずれは誰かが交換してくれるでしょう。
GTSはWi-Fiコネクションを使用しますが、家に無線LANがなくても、
DSステーションのあるお店でも無料で使えます。

GTSでポケモンをもらう場合は、メスを選んだ方がいいです。
ヒンバス・ミロカロス・カビゴンなら使うトレーナーがいるので登録されますが、
ゴンベは使うトレーナーがおらず、野生の物を見ない限りは、図鑑に記録できません。
特にカビゴンをもらう場合は、メスを選べば、
育て屋さんに預けてタマゴをもらう事ができます。
メスのカビゴンに「まんぷくのおこう」を持たせて、
オスは手近な物でユキカブリかナエトル(進化系含む)がいいでしょう。
それでもらうタマゴからは、ゴンベが生まれます。

預けるポケモンは、タマゴグループが一致した2匹を預ければ、タマゴが見つかります。
カビゴンの場合は「かいじゅう」グループなので、
他の「かいじゅう」グループのポケモンと預ければいいです。
例えば他には、ガルーラやキモリやフシギダネなど。
よく間違われるのですが、ポケモンが交尾をしてタマゴを産むのではなく、
正確には、どこからか見つけてくるわけなので、哺乳類のようなポケモンでも、
爬虫類のようなポケモンでも、タマゴグループが一致していれば構いません。
タマゴグループは、攻略本などを参考にすればわかるかと思います。
ちなみにゴンベは「タマゴ未発見」なので、
このポケモンからタマゴを見つけるには、まずは進化させる必要があります。

全国図鑑にしてポケトレをもらったら、GBA版からつれてくるか、
218番道路でポケトレを使うかして、メタモンを捕まえておくといいでしょう。
メタモンと一緒に育て屋さんに預ければ、雌雄に関係なく、
メタモンでない方のほとんどのポケモンのタマゴが見つかります。
これで進化したポケモンを手に入れても、進化前のポケモンが手に入り、
交換条件用のポケモンも作れるので、収集にも役に立つはずです。

この回答への補足

色々調べているのですがどうやら主人公のIDが当りの木について深く関係があるそうですがIDを見たら当りの木がある場所で判断することは出来ないのでしょうか?御存知の方宜しければ教えてください
あとゴンベが出る木の尋常な揺れと耳にしたんですが尋常な揺れはどんな揺れなんですか?尋常な揺れの映像とかありますか?

補足日時:2007/07/22 19:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございました色々参考になりました

お礼日時:2007/07/30 08:12

プレイしているゲームソフトは、ダイヤモンドですか?パールですか?


ダイヤモンド・パールで出る確率がちがうようです。ちなみにパールではよく出ました。ダイヤモンドではほとんどでなかったような気がします。

この回答への補足

プレイするのはダイヤモンドです。

補足日時:2007/07/21 22:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございました色々参考になりました

お礼日時:2007/07/30 08:13

あたりはずれは無いと思います。


ヒンバスは一つ一つ探していけば見つかるはずです。ボロのつりざおで探していきます。自分の場合では小岩の近くで釣れました。
ゴンベは谷間の発電所などにある木に蜜を塗り捕まえるしかありません。それかカビゴンに満腹お香を持たせて孵化させる。
今はWI-FIで簡単に手に入れることができるため交換で手に入れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございました色々参考になりました

お礼日時:2007/07/30 08:11

ゴンベの捕まえ方:(1)木(谷間の発電所)に甘い蜜を塗って、少し待って、木をたしかめるとポケモンが出くる。

その中でたまあにゴンベがでてくる。
(2)カピゴンに「のんきなおこう」を持たせて、タマゴを生ませるとゴンベが生まれる。

この回答への補足

えぇと発電所の木はゴンベが現れるのはどれぐらいの確率なんでしょうか?100回近くやっても現れません。

補足日時:2007/07/21 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございました色々参考になりました

お礼日時:2007/07/30 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!