「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

新しいパソコンを買おうと考えています。
今まではWIN2000を使っていたのですが、壊れてしまい新しいパソコンとしてmacを買おうと考えています。今のところは、macbookの2.0GHz かi macの2.0GHz あたりを買おうと考えています。ふたつのパソコンの違いやWindowsとの違いまたbootcampでWindowsのOSを入れた場合は従来のWindowsのパソコンとどう違うのでしょうか?ハンゲームとか3Dゲームがやれるのかとか・・・
いろいろい願いします。

A 回答 (4件)

macbookの2.0GHz かi macの2.0GHzどちらもチップセットに内臓された

画像チップを使用しますので、『3Dゲーム』は無理!
bootcampはWindows使用する為のMac用ドライバーなので入れてしまえばPCと同じ。
    • 0

持ち運び重視ならMacBook、性能重視ならiMacですね。

iMacの2.0Ghzモデルなら、専用GPU搭載しているので3Dゲーム等も可能です。
MacBookはチップセット内蔵のグラフィックしかないので3Dゲームとかは少し辛いです。(iMacの最下位モデルもMacBookと同じ)

始めからWindows搭載されているPCとの違いは、性能的な面ではほとんどありません。
あるとすれば少しグラフィック性能が劣るかなって程度でしょう。(ビデオドライバの完成度の問題)
性能以外だと、
・キーボードの違い(Ctrlキーの位置とか、Windowsキーの有無等)
・サポート体勢(基本的に自己責任、わかる人だけ使って下さい)
とかですね。
bootcampでWindows動かす限りなら、基本的に他のWindows搭載機と変わりなく使えます。
Mac本体はそんなに高くもないですけど、量販店で売っているPCのようにMS-Officeは付いていません。(必要なら別途購入)
Windowsも別途購入する必要があるので、結構高くなりますよ。
Macで使うメモリと一緒にOEM版Windows購入すればいくらかは安いおさえれるでしょう。

他にもMac(OS)ではGyao見れないとかあるので、注意が必要です。
このあたりは過去ログを調べれば判ります。
    • 0

ブートキャンプ使えばウィンドウズ機と同等に使えますし、最近のパラレルデスクトップ(3)なら、3D性能が上がってきてある程度までなら遊べるようです。

とはいえ、ゲームやりたいのならマック選ぶのはやめた方がいいと思いますが・・・10万円半ばでウィン機買った方が良いと思いますよ?
ブートキャンプばっか使うんだったら、そもそもマック買った意味ないと思うし。

オフィスに関しては、現在MsOFFICE2004が値引きになっているはずです。2万円しないのではないかな?
ただし、インテルマックにネイティブ対応していないので動作が重めです。今年中には2008が出るみたい。
    • 0

すでに回答されている方面と異なる方面について、書いてみたいと思います。

Windows PCに慣れたユーザから見て、まず違和感を感じるのは、キーボードのキーの種類と、マウスです。
デスクトップ(iMac)で、Windowsを起動している場合は、Windows PC用のキーボードとマウス(USB接続のものが条件)を流用すれば、問題は起きません。しかし、ノートタイプ(MacBook)だと、キーの種類が異なるので、どうしても操作に不自由な面が出てきてしまいます。
ノートタイプのマウスボタンは、ひとつしかありません。つまり右クリックができません。トラックパッドに指二本を置いて、ボタンを押すことで、右クリックと認識されるようになりますが、慣れないとけっこうたいへんでしょう。そして、指二本でトラックパッドをドラッグすることで、スクロールホイールを操作することと同じになります。
Mac OS Xを操作するより、Windowsを起動して操作するほうが多いのでしたら、iMacにWindows PC用のキーボードとマウスをつないで使用することをお勧めします。
    • 0