スーパーのこどもの遊び場のやわらかいブロックで座るのにちょうどいいクッションに座り喫煙していて、まずどこかのわけのわからない店員でもない女に注意され、怒鳴り返したところ、その女の男が出てきて大声での怒鳴りあいの末、相手の顔にふぅ~~~っと煙をかけたところ、つかみかかられました!!その場で110番通報しようとしたところ携帯をその男に取り上げられて、取り返そうとしたところ、女が平謝りをしてきて、事なきを得ましたが…

周りの注目のせいで一歩引きましたが…

なんかムカつくし納得が行かないです。。。

法律板でも相談したますが、同年齢の子供のいる親の身分で考えるとどう思うのか意見を聞きたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

同年齢の子供がいる親の目から見て子供の遊んでいるところでタバコを吸うこと自体が人間性を疑う非常識な行為だと思います。


タバコは吸っている人より周りにいる人のほうが煙の影響は大きいし有害なのです。仮にあなたの吸ったタバコの煙をあなたの子供が吸う分にはあなたの親としての責任があるわけですからあなたの子供の体はあなたが見ればいいわけですが、他の子供にとっては良い迷惑でしかないです。
もっとも、平気で子供の遊び場でタバコを吸える方のようなので受動喫煙についての知識は持っていないかもしれませんね。
私はその注意した女性がえらいと思います。
おそらく、周りの方々はあなたのやっていることを非難の目で見ている方のほうが多かったのではと推測します。
そのようなモラルの無いことをする人が多くなってきたから喫煙者は肩身が狭くなり、隅っこへ追いやられることになってしまったということを自覚してください。

この回答への補足

受動喫煙の法が有害って知ってるでも、俺が吸うのは主流煙だからOK

補足日時:2007/07/15 22:07
    • good
    • 0

注意ってどういう注意だったのでしょう?


注意の仕方にもよると思いますが、子供が遊んでいる近くでタバコを吸うという行為は、周りからみたら危険に感じたのでは?
もしもタバコの火が子供に当たったら・・・と想像するとちょっと怖いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉の遊び場

18歳♀です(^^)
埼玉の大学へ通うことになったので、近々越谷市に引っ越します。
そこで北越谷周辺で、遊び場というか、女の子が服やアクセサリーを
買ったりするお店を教えて頂きたいです。あとオススメの美容院とかも。
地元の友達を作れば早いのですが、入学前に少し知っておきたいですし、
Googleなどで地図を見たのですがイマイチ分からないので、お願いします;

Aベストアンサー

参考に

http://www.kitakoshigayasyoutenkai.com/index.html

http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BBFABBZ.html

Q2歳のこどもですが、保育園で良くケガや病気をします。こども向きの保険で

2歳のこどもですが、保育園で良くケガや病気をします。こども向きの保険で安い掛金でいい商品はありませんか。

Aベストアンサー

私も生協の共済をお勧めします。
月々1000円程度からのプランもありますし、会員さんの中には、共済目当てで生協に加入する方もいると、個別宅配に来る担当の方が言ってました。

うちの子(3歳:女児)も一番安いプランに加入しています。
1歳5ヶ月、2歳8ケ月の時に、それぞれ1週間ほど入院したことがありましたが、こちらからの請求にもとても迅速で保障も充実しているので、家計の負担にもならなくていいと思いました。
無論、何事もないのが一番いいのですがね^^;

周囲のお知り合いに生協に加入している人がいたら相談してみることをお勧めします。組合員紹介で何か特典がある時期というのもありますので。

参考になれば^^

Q東京、神奈川、埼玉 子供の遊び場

東京、神奈川、埼玉あたりで小学校3年くらいの子がおもいっきり体を動かして遊べる、遊具やアスレチック等が充実した施設を教えてください。

Aベストアンサー

清水公園は、住所は千葉県なのですが、江戸川をはさんで埼玉との県境で、思い切り遊べます。
フィールドアスレチックは、日本最大の規模だそうです。
http://www.shimizu-kouen.com/shisetsu/01/shisetsu01.html#sbox02

東松山の森林公園は、
http://www.shinrin-koen.go.jp/
アスレチックもありますし、ポンポコマウンテンという、トランポリンの様なぴょんぴょんと跳ねるものがあります。
http://www.shinrinkoen-kanricenter.jp/play/ponpoko.htmlhttp://www.shinrinkoen-kanricenter.jp/play/ponpoko.html

なかなかワイルドな横浜フィールドアスレチック横浜つくしのコース。
http://www.tsukushino.co.jp/

Q保護者の病気療養で、こどもを保育園に預ける場合・・

こどもを保育園に預けて1年になります。

このたび、自律神経失調症のため、会社を一旦退職しました。
病気が回復すれば、また雇用したいと職場に言っていただき、3月から採用予定の雇用証明書を書いてもらって
保育園継続の手続きをしました。

ただ、一向に回復の兆しがなく(5年前にも患っています)、役所に診断書を出して、しっかりと療養にあたりたいと思うようになりました。
保育園には退職のことは言うべきだと思いますが、そうなると必然的に病気療養中であることも
言わないといけなくなります。(雇用証明が出せないため)
保育士さんに、病気なんだよねとか思われるのではないか、子供も同じような目で。。と
かなり凹んでいます。

病気でお子さんを預けている保護者の方、保育園にはどう報告していますか。
区役所から保育園へ何らかの報告はいくのでしょうか。
病名などは知られたくないのですが。。

園からのこども関係の連絡はケータイへ入るので、退職のことも言わずにおこうかとも
考えてしまいます・・・。
園からの連絡
.

Aベストアンサー

こんにちは。保育の現場で働いています。
保育園側の意見としては、お母さんが自律神経失調症だ、ということは、隠すのではなく必ず話して欲しいことです。
話して欲しい理由は興味本位であるとか、マイナスの気持ちからでは一切ありません。
また、周りに言いふらすようなことも一切ありません。
あなたや子どもを差別するようなことも一切ありません。

隠したがる方は結構いるようなのですが、園側としては、なぜ隠すのか?と不思議でなりません。
自律神経失調症になった、ということは恥ずかしいことなのでしょうか?
こちらからすると、
「お母さん、苦労したんだね、大変だったんだね、一緒にがんばっていきましょうね」
そういう感情しかわきません。
保育士は他の一般職に比べて精神病や障害等の知識や認識が高い職業です。
あなたを白い目で見るようなことは絶対無いです。

さて、話して欲しい具体的な理由ですが、
保育所は単に子どもを預けるだけの場所ではなく、先生と保護者とのコミュニケーションが切っても離せない場所でもあります。
このコミュニケーションをとる上で、あなたが「自律神経失調症」であるということを知っているのと知っていないのとは物凄い差があるのです。
もう一度言いますが、差別をするという意味ではありません。
単純に「私はズバズバ言ってくれたほうがうれしいわ」とか「私はちょっと気にしやすいタイプなの」とか、そんな感覚です。
「自律神経失調症」という知識があるだけで、あなたに対する適切な配慮ができるのです。
やんわりとした口調で話すことを心がけることも出来ますし、
もしあなたの気分や気持ちが優れないときも、その理由が病気が原因と理解して対応することができます。
「お母さん、苦労したんだね、大変だったんだね、一緒にがんばっていきましょうね」
これが全てです。
一人で抱えこまないで、保育士も頼っていいんですよ。いや、頼って下さい^^
保育所は単に子どもを預ける場所だけではありません。
お母さんの心も一緒に預けるくらいの気持ちで、いきましょうよ。
あなたの為、子どもの為、保育園の為、少しの勇気を出して言って下さい。
その少しの勇気が、あなたと子どもにとっての園生活を大きく変えます。
本当に大きな、一言なんです。
勇気を出してください。一人で悩まなくて、良いんですよ。

こんにちは。保育の現場で働いています。
保育園側の意見としては、お母さんが自律神経失調症だ、ということは、隠すのではなく必ず話して欲しいことです。
話して欲しい理由は興味本位であるとか、マイナスの気持ちからでは一切ありません。
また、周りに言いふらすようなことも一切ありません。
あなたや子どもを差別するようなことも一切ありません。

隠したがる方は結構いるようなのですが、園側としては、なぜ隠すのか?と不思議でなりません。
自律神経失調症になった、ということは恥ずかしいことなのでし...続きを読む

Q埼玉周辺の高校生の遊び場

埼玉県周辺の高校生が楽しく遊べる場所を教えてください!

Aベストアンサー

ラウンドワンはいかが。
http://www.round1.co.jp/shop/shopinfo/shopinfo.html#saitama

Q東京都内の遊び場

9月中旬に、2歳と4歳の子供を連れて東京に行きます。
都内でお勧めの遊び場を教えていただきたいです。
東京ドームホテルに宿泊予定なので、とりあえずエリア内にある「おもちゃ王国」には行こうと思っております。
あと、「こどもの城」にも興味があるのですが、
子供の年齢にあっているかや混み具合など、ご存じでしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子どもの城、オススメですよー。
私は、今年の1月(たしか5日か6日頃)に行ったのですが、冬休みだったけどそんなに激混みしてることもなく快適でした。

友人といっしょに2歳の女の子と4歳の男の子&女の子の3人の子を連れて行ったのですが、おままごとの部屋やアスレチックの部屋、絵の具で壁にお絵かきできたり、工作したり、音楽の部屋があったり、屋上にも遊具があったりとみんな1日楽しく遊べました。

屋上の遊具だけは、人数制限があって少し並びましたが、すいてる時間(お昼前後とか)を見計らって行ったりすればそんなに混まないと思います。

行きやすいし、2歳&4歳ならまさしくうってつけだと思いますよ。

あとは、ちょっとお金かかりますが、品川のアクアスタジアムなんてのもいいかも。
あまり広くないので、見るのに時間もかからず、でもイルカのショーがあったりして都内ではなかなか珍しいです。

参考までに~。

Q子どもが喜ぶ遊び場

埼玉県在住の40歳男性です。
6歳の長女がいます。
子どもが喜ぶ遊び、もしくは遊び場(アウトドア・インドア問わず)はどこがありますか?

お金を掛けるもあり、掛けない遊び場もあり、どういうところでもいいです。

感想を教えてもらえればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちも5歳の子がいますが、ショッピングセンター内の子供広場等利用します。
近所にある牧場公園みたいなところも良く利用しています。
平日だと空いてて、普通は予約しないとできない乳搾りをやらせてくれたり、
アヒルボートも時間無制限にしてくれたりしてお得でした。

自宅での遊びは工作が多いです。
100均で工作用の素材を買ってストックしてあります。

太鼓の達人もどき・・・土台にBBQ用取り皿をひっくり返して貼り、色画用紙で
顔を作って、バチは100円のすりこぎ。ipadを立てかけて、太鼓の達人の動画を流すと
子供達は喜んで遊んでました。

その他にもお寿司や自販機、魚釣りゲーム等色んなものを作りましたが、
親の私がマジになりすぎてしまうことも・・・(汗)
6歳の女の子ならお菓子作りとか喜びそうですよね。

Q「こども」の事で質問です

昨日、近くのスーパーに買い物に行った時のことです。

東京都で、水を乳児に飲ませないよう通達がされました。

私の息子は1歳2か月です。
東京都が水を配布するのは1歳未満なので、ギリギリ配布されないと聞いて、
急いでミルク用の水を買いに行きました。
ですが、どこにも水は売ってなかったので、近所のスーパー(Z)で牛乳を購入しようとしたところ、
レジにいた年配の男性が、
「大人が飲む牛乳はあるけど、子供が飲む牛乳はないよ」と言われました。

その方の後ろには、おそらくその方が取り置きしている水6L(2L×3)が・・・・
こちらは水がないから仕方なく牛乳を買いたいのに・・・

いちお、2本売ってくれましたが、そこにいたお客(40代くらい)さんもレジ員の方も苦笑い・・・

「もう少し大人になりなさい」と最後に言われました。

今、子供のいる家庭では牛乳を買ってはいけないとか、通達がでているのでしょうか

おそらく、売りたくなくてそう言ったのだと思いますが、私はとても悲しい気持ちになりました。

すいません。愚痴ってしまって・・・

Aベストアンサー

こんにちは。うちには、6歳と2歳の子がいます。

それは悲しい出来事でしたね。
こういう時だからこそ、思いやりのある一言でも欲しいものだと思いますが。
実際は逆なのですね。

質問者さんが手に取った牛乳は、福島県産だったのでしょうか。
違うと思いますけど・・・
それを子供に飲ませるな、なんて勘違いも甚だしいですね。

注意が必要とされているのは、
東京23区と武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市なので、
地域内に住んでいる人が、その他の地域にある公園などに自ら出向いて、
ペットボトルや水筒に水をつめるのは、何かマズいことなんでしょうか?
背に腹は代えられないというか、この際そのくらいしても良いのかな、
と私が思います。
子供が飲む分だけは、心配ですからね。

でも、1歳2ヶ月なら大丈夫だと思いますよ。あくまでも個人的に思うだけですが・・・
余裕を持って「1歳未満」としているはずなので、
念には念を入れていてはキリがありません。

生活感のない男性は、今回の騒ぎも所詮人ごとなのだと思います。
計画停電の影響で、私がバタバタ動き回っている間も、
夫はいびきをかいて寝ていますし・・・
午後の停電予定が昼12時に発表だから、と私が言ってから外出したのに、
帰宅後「どうだって?」と夫に聞くと、「あー、知らない」と。
何なんでしょうね。
スミマセン、愚痴が長引いてしまいました。
もっと大変な人たちがたくさんいるんですよね。

お互いに頑張りましょう!

こんにちは。うちには、6歳と2歳の子がいます。

それは悲しい出来事でしたね。
こういう時だからこそ、思いやりのある一言でも欲しいものだと思いますが。
実際は逆なのですね。

質問者さんが手に取った牛乳は、福島県産だったのでしょうか。
違うと思いますけど・・・
それを子供に飲ませるな、なんて勘違いも甚だしいですね。

注意が必要とされているのは、
東京23区と武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市なので、
地域内に住んでいる人が、その他の地域にある公園などに自ら出向いて、
ペットボトル...続きを読む

QGWの遊び場、イベント

 GWに妻と子供4歳、2歳の4人で埼玉近郊でイベントや遊び場を探しています。いい場所、イベントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

4歳と2歳くらいなら、1日遊べる大きな公園がいいと思います。
この辺はどうですか?

・上尾丸山公園(自然の中で遊具と水遊びができます)
http://odekaken.web.fc2.com/p4_ageomaruyama.html

・大崎公園(遊具と小動物園があります)
http://odekaken.web.fc2.com/p6_oosaki.html

・川口グリーンパーク(遊具が多く何度も行きたくなる公園)
http://odekaken.web.fc2.com/p13_kawagutigs.html

Qこどもに悪影響でますか?

こどもは1才10ヶ月ですが、
私の方の都合(体調不良など)で数えるほどしか児童センターにいけたことがありません。
こどもは児童センターで大勢と遊ぶのがとても好きなようです
たまにいくとまったく帰りたがらないくらい児童センターで遊ぶのが好きです。
なのですが、私の体調不良によりなかなかいくことができません。

こどもが同じ年くらいの子どもと遊ぶのは、児童センターの機会をのぞくとほぼありません。

こどもに悪影響でるでしょうか?(社会性、お友達作りなどなど)

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫ですよ^^
幼稚園に行くようになれば、社会性も身に付きますし、お友達も沢山出来ますよ。

今は、インフルエンザなんかも、流行ってますし、お母さんの、体調の良い時だけで、良いと思いますよ。

まだ、その位の年齢は、一緒に遊んでるように見えますが、1人遊びしか出来ない時期です。
仲良しだな~っと思っても、良く見ると、個々に違う事して、遊んでる事が、多いと思いますよ。

社会性なんかは、幼稚園からでも、十分身に付くと、思いますよ!


人気Q&Aランキング