プロが教えるわが家の防犯対策術!

良かったら相談に乗ってください。

社内でその気の無い人に誘われたらどうやって断りますか?
「その日は用事が・・・」と断りつづけますか?

実は、同じ社内で気になる子がいます。
共通の友人達と一緒に何度か会ったこともあり、仕事でその子の勤務地の近くに行くときは一緒に食事をしたこともあります。(2人きりで)
1度誘ったときは、思ったよりも仕事が長引いてしまったのですが1時間も待っていてくれました。

で、去年から「休日に遊びに行こう」と何度か誘うのですが、誘うたびに「旅行(私も行った)前だから美容院に行く」とか「友達と会う」と言われ続けています。
毎週メールを送っているのですが、キチンと返事をくれます。

今週も誘っていたのですが、台風だった為結局ダメでした。
そのとき「もう聞き飽きちゃった?(笑)」と書いてありました。

これって、「No」のサインなのでしょうか?
皆で会うときは優しく接してくれているので、「まだいけるかも」って思ってしまっています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「No」かどうかはその人じゃないからわかりませんが‥。

今現在、毎回違う理由で断り続けている人がいます。理由は、彼氏でもないのに2人だけの誘いが多いので2人でいるところを知人に見られ誤解されたくない、好きな人でもないのに休日にわざわざ出かけるのが面倒、2人で遊んだからといって気があると勘違いされたくない‥という気持ちがあるからです。

彼のことは嫌いではないけど好きなわけでもないので2人の誘いは断り、他にも誰かいるなら行きます。
できればもう2人で‥っていうのはやめて欲しいです。断るのって、こっちも気分いいわけじゃないですし断る度に悩んだり考えたりしますから。

もし、誘ってくれた人が少しでも気のある人だったなら『その日はダメだけど、○日ならあいてるよ。』と自分からあいている日を知らせると思います。
(断ったらもう誘ってくれるチャンスはないかも‥って思うから。)
気のない人や自分から誘わなくてもばんばん誘ってくるような人には、たとえもう誘ってくれないかも‥と思っても、自分からわざわざ暇な日を教えたりはしません。

私は、ですが‥。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳の痛い話です。

やはり迷惑だと思っているのでしょうか・・・

まあ、あなたのことが好きというわけではないのはわかりますが、完全にダメかは不明ですね。

ただ、同僚ということもあり、気を遣って、きちんと返信しているだけかも。

おススメは1ヶ月くらい誘うのをやめてから、「最後にもう一度だけ誘います。これで、ダメなら諦めます!」というメールを送ることです。

それでも、ワンパターンに断られたら、完全に脈なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏休みも近いことですし、そのようなメールを送ってみますね。