プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このあいだbBを新車で購入しましたが
駐車時にアスファルトにシミのようなものがあるのを発見しました
臭いを嗅いでみたんですがイマイチよく分かりません
オイルっぽい感じがするのですが・・・
ちなみにバックする時にしかそのシミは出ないようで・・・
これはオイル漏れなのでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃれば是非ご意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

 新車でトラブルは、気が滅入りますよね。


 エアコンで発生した水なら、心配なし。
 エンジン・オイルやパワーステアリング・フルードなら、新車ですから、即クレーム修理ですね。
 無色無臭透明の液体で、指でこねてみて、べたついていなければ、多分エアコン使用で発生する水分ですが、まずは購入先に持って行くのがベストかな。液体をティッシュで吸い取って、見てもらったらどうですか。
    • good
    • 0

オイルならシミの部分に水をたらしてみてください。


虹色に浮くならオイルです。
大抵はエアコン動作時に排出する「水」なんですけどね。
    • good
    • 0

すぐに購入したトヨタに持って行って下さい!



うちはエスティマを新車で購入し、
半年になる前に旅行に行く際、主人がエンジンルームをチェックしていたら
中にかなり飛び散ったサビ跡を発見しました。
原因はバッテリー液の漏れでした。
もちろん自分でいじったり取り替えたりしてませんでしたので
すぐに調べて貰いましたが、どうも目に見えないような亀裂が入っていて
多分初期の段階からあったのが分からず取り付けてられていたのを
亀裂が大きくなり液漏れしていたという報告でした。
katuodoriさんを脅す訳ではありませんが
同じように駐車場に跡がついており、我が家の駐車場は
コンクリートが白っぽかったのでサビ跡になっていってました。

ボンネットを開けて中もよくチェックしてみて
状況を説明し、トヨタの方にご相談下さい。
結局うちはエンジンを取り外し、サビの飛び散った部品を
すべて交換してもらう事になりました。
新車でこんな事になってと腹立たしかったのですが
誠意ある対応をして下さったので、今では怒っていません。(笑)
katuodoriさんもたいしたことでなかったと言えるように
早めにトヨタに持って行ってみて下さいね。
    • good
    • 1

実際見ていないので、何ともいえませんが、液体を白い紙に塗って


みると判断がつくかもしれないですね。
蒸発して、消えるなら出発までのエアコン使用による水滴という
ことも考えられますね。

新車でしたら1ヶ月点検がありますので、確認してもらうといい
ですよ。
    • good
    • 0

オイル漏れならバックとか前進とかはあまり関係無いと思います。

駐車してあるときにどのあたりにシミはありましたか?エンジンルームの下あたりとか後ろのマフラーのあたりとか?この時期ならエアコンの水(室内を除湿するのでその水が出ます)が多いですね。また、マフラーからも排気ガスを触媒で浄化した水が垂れます。いずれにせよ、気になるのであれば販売店に相談に行って下さい。(その際には車を必ず乗って行って下さい)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!