プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、30代の女性ですが、3年前から寝ている間に爪を噛むようになりました。

朝、起きたら、全部の爪がキザキザになっている事がよくあります。
2、3日に一度は噛んでしまいます。

3年前に初めてこの症状が発症しました。
朝起きたら、爪を全部噛んでガジガジになっていました。
その時は、海外で生活をしていて、言葉が通じないなど、ストレスを感じていたと思います。
その後、日本に帰ってきてからも、たまにやっていたので、この癖を治したいと思い、心療内科に行きましたところ、爪を噛むのは悔しい・淋しいという感情があると言われました。
先生のおっしゃる事は多少なりとも当たっていたと思います。
そして、「睡眠の質を良くするお薬」をもらいましたが、その薬を飲むと、次の日のお昼まで眠くて眠くて仕事にならず、一度飲んだだけで止めてしまいました。

他の病院では、ストレスが原因だろうと言われ、ストレスを排除しないと治らないとの事でした。
今の職場は、ストレスで押し潰されそうなところですが、すぐに辞める事はできません。

以前は、爪を伸ばしてマニキュアを塗ったりしていましたが、今は全部の指が深爪で汚く、人前に手を出すことすら出来ません。

マヴァラのバイターストップも試しましたが、私には全く効果がありません。

本当になんとかしたいのです。
でも寝ている間に、無意識でやってしまっているので、どうすることも出来ません・・・。

みなさん、どうしたら寝ている間に爪を噛まなくなるのでしょうか?
何かいい方法なり解決法をお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

職場でのストレスなら、


他に習い事とか気分転換をされては?
時間無いですか?
職場と自宅の間に、ワンクッションおいて
切り替えるといいですよ。

気分を落ち着かせるのに、ユックリお風呂に入って
ハーブティーなんて飲むのもオススメです。
マッサージもいいかも。
自宅で、アロマオイルを使って 
自分のお手入れをしてあげたらどうですか?
5分でも違いますよ。

時間があるなら、エステに行ってもいいだろうし。
人に触ってもらうと、気分もリラックスします。
口が淋しいのもあるだろうから、
食後にガムをかんでみられてはいかがでしょう?
マズは、原因から取り除かないとね。
リラックス リラックス(^O^)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
好きな習い事してますよ。
お肌のお手入れが趣味なので、お風呂にゆっくり入りますし、クラランスのボディオイルでマッサージもしてます。
寝る前にリラックスできるアロマオイルを使ったりもしています。
口が淋しいから、よくガムもかみます。
教えていただいたことは、ほとんど実践しているような・・・。
おかしいですねぇ。。。

補足日時:2007/07/21 23:20
    • good
    • 2

手袋をして寝たらどうでしょうか ためしてみましたか


少なくとも爪にはダメージは出ないかとおもいますが

この回答への補足

試してみましたが、ダメでした・・・。
手袋をはずして噛んでしまいました。
寝ている間のことなので、自分では制御できません。

補足日時:2007/07/20 23:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご提案、ありがとうございます。
試してみますね。

お礼日時:2007/07/16 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!