アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々結婚する予定なのですが、職場では旧姓のままとおそうと思っています。(婚約者も変える必要は無いと言っているので)
私は経理の仕事をしていて、伝票などに印鑑を押すのですが旧姓の印鑑を使用して問題は無いでしょうか?
また、支店で勤務している為本社へ提出する書類(申請書や報告書など)にも旧姓の印鑑を使用して問題ないものなのか気になります。
法律上は結婚して旧姓の私ではなくなるわけなので、もし問題があるならば、新姓を名のろうかとも考えています…
小さな悩みですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先に回答されているように、会社に聞くのが一番ですね。


経理といってもあなた自身の銀行口座を使って会社のお金を動かしているわけではないでしょうから、
旧姓の印鑑が伝票に押されていても、押印した個人が特定できれば問題ないと思います。

ちなみに、私の職場では旧姓使用は届出制に近い認可制となっていて、主に組織内の文書で
個人が特定できる場合は旧姓使用可です。
例えば、タイムカード、休暇申請書類、職務上の報告書など

一方、組織の外へ出て行く書類や身分に関する書類、給付金などの書類は旧姓不可です。
給与明細の氏名記載欄、給与振込先の口座名義、採用・退職辞令、労務災害の申請など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旧姓と新姓の使い分けにもいろいろあるんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 23:40

私の会社では「旧姓使用届」と言う申請があります。


質問者さんの会社にあるか、通称はOKか総務部の人や上長に聞いてみてください。

他の方のアドバイスのとおり、
給与振込口座・税金関係・保険関係、お金にかかわる関係は
本名でやりとりします。
当然、給与振込・引き落としの銀行口座は本名で作成します。

私も経理をやっています。
審査印などは通称名で押してます。

ひとつご参考にエピソードを・・・
例えば、うちの会社は、給与関係を委託に出しているので
給与関係で委託会社から本人への問い合わせ電話などがあるときには、
本名で問い合わせがあったりします。
通称を使っていることを知らない人が電話に出て
「そんな人うちの会社に居ません」と言われてしまうことが
あるかもしれないので、関係のある部署・人などには一声かけたり
周知してもらったりしました。

これまた余談ですが、私は会社で通称第一号でした。
ちょっと総務から煙たがられましたが、(二つの名前の管理が面倒らしく)
でも、そういう申請書があるんだから当然の権利だと思って申請しました。
実は私は独身に戻るので、会社での面倒な説明は最小限で済む;という副産物が・・・。
そんなことどうでもいいことなんですが、ま、通称で良かったかな 笑
新姓でスッキリと言う方もいるし、
新姓にして私みたいな事態になって「説明面倒;;」という方も居たし。

いづれにしても会社と上司に相談ですね!

以上、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例をありがとうございます!
やはり皆さんの言うとおり会社にも確認してみます。

お礼日時:2007/07/17 23:37

戸籍で夫側の姓を選んだ際に、絶対に変えなければいけないものは給与関係(保険・年金含む)です。

給与の振込先も新姓の口座でないと振込みが出来ません。
これは税金なども絡んでくるので、必ず変更が必要です。

が、社内で通称名として旧姓のままが通るかどうか、あるいはどの範囲まで旧姓が通るかは、勤務先の裁量であり、会社によって異なるのでここで一般的な回答を求めても正解は出てこないと思います。

因みに、私の場合は、給与関係(タイムカード・残業申請書・休暇申請書なども含む)は新姓、業務に関してのPCのログイン記録、システム上の記録名、一般的な書類への記名・捺印は全て旧名、人事系の書類でどちらを記載するべきか迷う場合は新姓を括弧書きで表記と使い分けていますが、これは私の職場では、業務に使うシステム系の名前を書き換えるのが面倒という会社側の事情と旧姓を使いたいという私の利害がたまたま一致した結果です。
逆に、私の職場では、結婚して新姓に変えてもらいたいと申告してもシステムの名称は旧姓からなかなか変更してもらえない人がいるくらいです。

経理という仕事柄心配をされていらっしゃるのだと思いますが、会社側の判断次第なので、会社の人事とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社によってまちまちなんですね、もっと厳密なものだとおもっていました。籍を入れる前に問い合わせるのは、ちょっと気が引けたものでこちらできいてみたんですが、やはり一度総務に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/07/17 23:44

勤務先に 聞くべきでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!