先日法事で帰った妻の実家には、壁掛け時計があります。その時計がボ~ンボ~ンと時を告げる音を聞くと、無意識に数を数えていました。

最近は音の数で時刻を知らせる時計も、家庭では殆ど見かけなくなりましたが、私の子どもの頃にはずっと耳に入ってきていた音ですからね~
今の若い人はこれを聞いて、反射的に数を数えるものなんでしょうかね?

あと、別のアンケートにも書きましたが、私は歩きながら道路の切れ目の間の歩数を偶数にしたがる変なクセがあるんですけど、そのために歩く時に無意識に歩数を数えてしまっていることが多いです(汗)。

皆さんはどうですか? そんな無意識に数を数えてしまうことって、あるものでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

漫画で読んだので確かではありませんが、その癖は「カウント症」という現象らしいです。

病気ではないそうですが、そういう名称が付いているそうです。

さて、私も路上のブロックの数はついつい数えてしまいますが、これに関連すると思われる事で、ブロックの切れ目につま先を合わせて歩き、何歩ごとに元に戻るかを数えてしまいます。これで歩幅の長さとブロックの長さの比を求めたりもしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

病気でなくて、よかったです(笑)。

路上のブロックとか側溝の数とかも、つい数えてしまうことがありますね。何となく、その家の敷地の広さを計算してみたりしてしまいます。

歩幅とブロックの長さの比までは、さすがに計算したことがないですけど・・・

ありがとうございました!

面白い質問なので参加させて頂きます。

*通勤途中のプラットホームの点字ブロックの凸部の数。
*ビル、駅の階段の数(何段あるか考えながら歩く癖)。
*カレンダーの日曜日の数。
  神経質の塊りです。
    • 0
この回答へのお礼

プラットホームの点字ブロックは、数えた経験はないですね~

階段の数は、クセがついてしまうと、全部数えないと気が済まないようになってしまいますね(笑)。

カレンダーの日曜日の数は、5つあると何故か嬉しくなります・・・

ローンの残数

分かってるのについ後何回と数える。

貨物列車の貨車の数
絶対数は決まっているのに数えてしまう。

1円貯金
意味もなく貯金箱から出して数えます。

大晦日のカウントダウン
TVのチャンネルをつい変えてしまいます。(どこもいっしょなのに)
    • 0
この回答へのお礼

ローンの残数は、いささか気が遠くなりそうですので、できるだけ数えないようにしています(笑)。

貨物列車は、昔は長い連結がありましたからね~ いつも数えて、新記録だと喜んでいました。

一円貯金は、一生懸命数えても、残念ながらいくらにもならないので、ガッカリします。

大晦日のカウントダウンは・・・もう寝ています。。。