先日法事で帰った妻の実家には、壁掛け時計があります。その時計がボ~ンボ~ンと時を告げる音を聞くと、無意識に数を数えていました。

最近は音の数で時刻を知らせる時計も、家庭では殆ど見かけなくなりましたが、私の子どもの頃にはずっと耳に入ってきていた音ですからね~
今の若い人はこれを聞いて、反射的に数を数えるものなんでしょうかね?

あと、別のアンケートにも書きましたが、私は歩きながら道路の切れ目の間の歩数を偶数にしたがる変なクセがあるんですけど、そのために歩く時に無意識に歩数を数えてしまっていることが多いです(汗)。

皆さんはどうですか? そんな無意識に数を数えてしまうことって、あるものでしょうか。

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 漫画で読んだので確かではありませんが、その癖は「カウント症」という現象らしいです。

病気ではないそうですが、そういう名称が付いているそうです。

 さて、私も路上のブロックの数はついつい数えてしまいますが、これに関連すると思われる事で、ブロックの切れ目につま先を合わせて歩き、何歩ごとに元に戻るかを数えてしまいます。これで歩幅の長さとブロックの長さの比を求めたりもしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気でなくて、よかったです(笑)。

路上のブロックとか側溝の数とかも、つい数えてしまうことがありますね。何となく、その家の敷地の広さを計算してみたりしてしまいます。

歩幅とブロックの長さの比までは、さすがに計算したことがないですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 18:37

面白い質問なので参加させて頂きます。



*通勤途中のプラットホームの点字ブロックの凸部の数。
*ビル、駅の階段の数(何段あるか考えながら歩く癖)。
*カレンダーの日曜日の数。
  神経質の塊りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラットホームの点字ブロックは、数えた経験はないですね~

階段の数は、クセがついてしまうと、全部数えないと気が済まないようになってしまいますね(笑)。

カレンダーの日曜日の数は、5つあると何故か嬉しくなります・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 18:33

ローンの残数


分かってるのについ後何回と数える。

貨物列車の貨車の数
絶対数は決まっているのに数えてしまう。

1円貯金
意味もなく貯金箱から出して数えます。

大晦日のカウントダウン
TVのチャンネルをつい変えてしまいます。(どこもいっしょなのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンの残数は、いささか気が遠くなりそうですので、できるだけ数えないようにしています(笑)。

貨物列車は、昔は長い連結がありましたからね~ いつも数えて、新記録だと喜んでいました。

一円貯金は、一生懸命数えても、残念ながらいくらにもならないので、ガッカリします。

大晦日のカウントダウンは・・・もう寝ています。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の単位数越えについて

大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。
しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。
そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか?
そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか?

なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績の優劣などが就職活動の評価のポイントと噂等で聞いていましたが、実際には関係なく、肝心なのはその内容と時間等をどう活用したかということが中心だったことを思いだしました。

当然、一概には断言できませんが面接等の段階では内定などの段階ではもう必要単位数を取得していること自体が採用側も驚くことがあると思いますが、次第にそれが結果として後の時間を何に費やしたか、またそれにはどういったことに注力したか、そして最終的には学生時代に何を得たか…などが中心になってくると予想されると思います。

解釈次第という面もありますが、今単位取得をしたと面接段階で答えたとした場合、後何にもしないということはないはずなので、学業以外でも学業でも、これは社会人にとっても時間の有効活用と学業や仕事などの計画や実行などが必要で必ずどんな会社であっても仕事でも共通かと思います。

ぜひこの経験や成果を有効にPRされて油断しないで今後自分の挑戦したいことなどに注力されることをお勧めいたします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績...続きを読む

Q時計を見ずに60秒数えてください

以下の2点についてお答えください。

【質問1】
目の前に秒針のある時計を用意してください。
秒針が頂点を指した瞬間、目を瞑り、60秒を数えてください。
(ストップウォッチでもかまいません)
60秒と思ったときに、目を開けます。
実際、時計の秒針は、何秒を指していましたか?

【質問2】
あなたの性格は、しいていうと「のんびり」と「せかせか」のどちらに近いですか?
自己分析でかまいません。

Aベストアンサー

【質問1】48秒

【質問2】「せかせか」

Q卒業単位数足りていますか?

ある大学の法学部・法律学科に所属しています。今3年目で来年の春に卒業予定です。
まず質問からいいますと、来年度の履修は必要かどうかです。
どの大学にも卒業所定単位には「必修科目」「選択必修科目」「選択科目」があると思います。現在、必修・選択必修科目はすべてとれているのですが、選択科目がまだ卒業所定単位数に足りていません。
しかし、必修・選択必修科目で必要以上にとれている分、卒業に必要な単位数(124単位)は確保できています。
質問の内容をまとめますと、選択科目で必要な単位数は確保できていませんが、「必修」ではない為、他必修科目等であふれた単位数をカウントされるかどうか、お聞きしたいところであります。
理解しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kishinnkさん
結論から先に申し上げると、恐らく大丈夫だと思います。

大学(学部)卒業の最低の要件は、
「必修科目」+「選択必修科目」+「卒業に必要な単位数」+「在籍期間48ヶ月」です。

選択必修の最低履修単位数を超えて履修・習得した単位数は、卒業に必要な単位数に換算できます。
よって、成績表の選択科目の合計単位数が見かけ上少なくても、上記要件を満たしていれば、卒業認定となります。
ただし、選択科目に関しては、学部・学科ごとに卒業単位数に加えることができる科目か等を確認された方が良いと思います。
例えば、他学部や他学科で開設された科目、教員免許取得のための科目、資格取得や就職活動のための特別講座など、卒業単位に含まれない科目も最近は多くありますので、念のため、大学の教務課等で確認をされた方が良いと思います。
また、大学によっては、3年までに卒業に必要単位を全て修得していても、4年の履修届を出さないと、自動的に留年になる大学もあると聞いていますので、念のため、ご確認をお勧めします。

Q男性の腕時計でお勧めの時計・欲しい時計・プレゼントされて嬉しい腕時計は何ですか?(特に男性に質問)

特に男性に質問ですが、女性の方もこんなのプレゼントした!ってのがありましたら宜しくお願いします。

誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたいと思い、彼氏に「何処のブランド・メーカのがいい??」
「選んでくれる?」と言ったのですが
「ケーキだけでいいし気持ちだけで十分・・・この時計でいい」
といつも彼氏はこうなので、
私は結構ブランド好きなので今まで、ネックレス・ブレス・お財布等色々勝手に買ってきました。

彼氏は25歳・会社員であまり、いかにもブランド物とわかる物・ブランドのロゴが入っていたりするも物が嫌いなような感じです。
時計だけは別にそうじゃ無いかもしれませんが財布とかがそうです。

今年、結婚で婚約指輪を貰っているので、
今彼がしているのが2万弱位の物なので時計がいいかな・・と思っているのですが
「俺に買うのならお金残しておき」と言ってるので
すが、やはり記念としてと誕生日として
少しいい、長年使えるスーツにも合うような腕時計をプレゼントしたいのですが、

★皆さんはどこのブランド&メーカーの腕時計をして(気にいって)いますか??

★お勧めの腕時計は何ですか??

★プレゼントされて嬉しい時計は何ですか?

★お勧めの腕時計のメーカー・ブランドや
だいたいの値段等教えて下さい。

宜しくお願いします。

特に男性に質問ですが、女性の方もこんなのプレゼントした!ってのがありましたら宜しくお願いします。

誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたいと思い、彼氏に「何処のブランド・メーカのがいい??」
「選んでくれる?」と言ったのですが
「ケーキだけでいいし気持ちだけで十分・・・この時計でいい」
といつも彼氏はこうなので、
私は結構ブランド好きなので今まで、ネックレス・ブレス・お財布等色々勝手に買ってきました。

彼氏は25歳・会社員であまり、いかにもブランド物とわかる物・ブラン...続きを読む

Aベストアンサー

時計は好きですがコレクターではありません。

自分の好きな一本をずっと長く使いたい派です。

自分の愛用は、オメガスピードマスタープロフェッショナルです。(NASA採用1969年アポロ11号月面着陸用のレプリカ)
 
1989年に20周年記念モデルを購入しました。
当時16万くらいでした。一生モンだと思いバイト代を2ヶ月分の内、半分を捻出し買いました。雑誌を見て一目惚れ状態でした。
それ以来つけています。5度ほどオーバーホールに出しました。1回あたり4万円です(涙)
機械式で手巻きなので1日1回は時計を巻きます(これがシブイ!!)
クオーツ時計とは違い、機械式なので、時計に耳を当てると、「チッチッチッチッチッチッ」と細かく脈を響かせるのがすてきです。


おすすめはやはり上記のオメガスピードマスタープロフェッショナル(25万前後)ですが、一回り小さいスピードマスターのオートマチック(15万前後)は邪道です。(持ってる方スイマセン・・・)
けばけばしい時計は嫌いなので、今自分が買うなら、
(1)ロレックスのオイスターパーペチュアルのシルバーダイアル(30万程度)がオーソドックスで長く使えて飽きが来ない。
(2)ロレックスのサブマリーナのブラックダイアル(45万前後?) 激しい使用にも耐えてなおかつ飽きの来ないデザイン。
(3)ムリですが、一番欲しいのは、映画「マイノリティリポート」でトムクルーズがつけていた、ブルガリの、長針短針がつき、しかもダイアル全体が液晶デジタル表示もできる、アナログデジタル両用時計です。(たぶん売ってない・・・。)

です。
色は、ゴールドやゴールドシルバーのコンビなどは、飽きが来やすいと思われますので、シルバーを基調としたものがいいと思います。プレゼントされるとうれしいのは、やはりある程度値のはる時計で、しっかりしたものであれば、大切に大切に使われると思います。

時計は好きですがコレクターではありません。

自分の好きな一本をずっと長く使いたい派です。

自分の愛用は、オメガスピードマスタープロフェッショナルです。(NASA採用1969年アポロ11号月面着陸用のレプリカ)
 
1989年に20周年記念モデルを購入しました。
当時16万くらいでした。一生モンだと思いバイト代を2ヶ月分の内、半分を捻出し買いました。雑誌を見て一目惚れ状態でした。
それ以来つけています。5度ほどオーバーホールに出しました。1回あたり4万円です(涙)
機械...続きを読む

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

Q実家にはどれくらい帰っていますか?(既婚者の方)

私は既婚者で主人の親と同居してます。私の住んでいるところから実家は車で10分くらいで行きます。しかし泊まりでなんか遊びに行ったことはありません。ですが兄嫁(私の両親と同居)は毎週土日になると子供を連れて泊まりで自分の実家に帰ります。(車で30分くらいの距離です)
兄嫁は実家に毎週か帰ることは皆やってることだと言います。
皆さんは同居されているのに毎週泊まりで実家に帰りますか?

Aベストアンサー

既婚者ではないので、母の場合ですが。父の母と同居しています。
母の実家は家から2時間弱のところにあります。昔は(私たちが小さい頃)、月に1,2回帰ってました。毎回泊まってはいませんでした。お正月と、お盆とその他年に数回くらいは泊まってましたが。それも、私たちが大きくなるにつれて減りました。今は、泊まることはありませんが、日曜参観や運動会などの仕事がなければ、母は毎週土日どちらかは行くようになりました。理由はきっと週休2日になったからだと思います。あと、親孝行したいみたいで。私も(24歳)暇であれば付いて行きます。
皆が毎週実家に帰るかといわれれば、どうでしょう。帰りたくても帰れない人もいますからね。実家に兄弟のお嫁さんがいたら帰るのは控えることもあるでしょうし、同居している義父母が頻繁に実家に帰ることにいい顔をしないとか、親孝行をしたい、家の居心地が悪くて週末だけは息抜きをしたいなど色んな状況がありますからね。
長くなりましたが、現在のうちの母は予定があえば毎週帰るが泊まりはしないです。

Q単位数

こんにちは。質問させて頂きます。
ある資格取得の為に、大学の時の単位数を知りたくて 何単位取得したかを知りたいのですが
成績証明書を取ればいいのか、それとも単位取得(修得?)証明書だったのか忘れてしまいました。

自分が取った単位数を知りたい場合、どう大学に問い合わせれば良いのか教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局か何かに電話して「○年卒業の○○です」と名乗り、「自分がとった単位数を知りたいが、どうすればいいか」と聞けばよろしいかと思います。
各種証明の発行条件は大学によって異なりますので、ここで質問しても仕方がないのではありませんか?

Q既婚の人!男性(夫)の実家に帰る頻度は?

旦那さんの実家に年に帰る頻度は?
また、行くのにかかる時間なども教えてください。

Aベストアンサー

基本、年に2回(お正月と夏休み)です。
孫を見せるため……って感じです。

電車でも車でも2時間くらいかかります。
滞在時間は4時間くらい。

行事というか任務というか……。
………………………………です。

Q旧ソ連における回転数の単位

 エンジン等の回転数を表す単位として、日本ではrpmが使用される事が多いのですが、rpmはrevolutions per minuteの略ですから、英語圏において使われ始めた単位であると思われます。
 そうしますと、英語圏の中心的な国家であるアメリカ合衆国とかっては対立していた、冷戦期の旧ソビエト社会主義共和国連邦では、エンジンの回転数を表記する場合に、rpm以外の単位が使用されていた可能性もあるかと思いますが、実際にはどの様な単位が主に使用されていたのでしょうか?
 出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数を表す際に使用されていた単位を御教え願います。(おそらく民生用エンジンと同じ単位だとは思います)
 尚、知りたいのはあくまで主用されていたエンジン回転数の単位に関してであり、一部の特殊な分野においてのみ使用されていた単位は除外して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に1/min
になってますが、「об/мин」の例はここにありました.
http://achtungskyhawk.wordpress.com/page/7/

ただ、「>出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数
を表す際に使用されていた単位を」とのことですが、レシプロエンジンなら飛行機も
ヘリコプターもタコメーターはRPM表示ですが、通常は航空機のガスタービンエンジンの
回転計はパーセント表示です。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p173.html#05
なかなかソ連/ロシア製のものの証拠が見つかりませんでしたが、かろうじてMIG-23の
計器盤画像はありました。
http://www.airliners.net/photo/Czech-Republic--/Mikoyan-Gurevich-MiG-23ML/1167720/L/
赤緑アンバーのランプが並ぶアナウンシエーターパネルの上に「100%」と書かれた
計器があり、どうも3ヶ国語が並んで略記でなくそのまま「回転」と書かれているように
思えますが、これがそうだと思います。

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に...続きを読む

Qお互い(夫婦)の実家にはどれぐらいの頻度で帰りますか?(できれば距離が小1時間の方)

子無し主婦です。
私の主人の実家は車で約15分ぐらいの距離で2週間に1度必ず顔を出しています。(・・と言うより主人が顔を出すので私も一緒に顔を出すという感じです)
私の実家は車で約40分かからないぐらいの距離で2、3週間に1度一人で顔を出します。主人は月に1度顔を出すか出さないかの程度です。
実家で夕食を済ませるとなどという行動は許してもらえないので必ず夜ご飯の支度までには帰っています。(まぁ夕方までに帰らないと洗濯物とか家の用事があるので自分的にも余裕をもって早い目に帰っています)
皆さんはどのくらいの頻度で実家に行きますか?

Aベストアンサー

夫の家、徒歩20分。
主人は週1回、会社帰りに実家によってご飯を食べてきます。
水曜の残業の無い日です。
お義母さん、料理上手なのできっとおふくろの味なのでしょう。
私もご一緒してタッパー、一杯に頂いてかえります。(^^ 
私は毎回ご一緒ではありませんが、大体月2はいきます。

私の実家は電車で10分ですが、よく行きます。
会社の沿線(定期範囲)なのでいきやすいです。
私は母とは仲がよく、結婚するのをためらったくらいにお母さん子です。
週2~3はいきます。時間は短いのですが、顔をみないと安心できません。
会社がえりに寄るという感じです 夫は一緒にきませんね~。
というか一緒に実家へはこなくていいです、母に甘える姿をみられたくないので(恥ずかしいー)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報