アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して半年なのですが、タバコを吸ったら離婚すると告げていたのに、吸っていたことが分かりました。
私の父の前でタバコはもう吸わないと念書まで書いたのにこのありさまです。
交際する相手は私がタバコアレルギーで呼吸困難になってしまうので絶対非喫煙者と決めていました。彼と知り合った時、タバコをやめたら付き合うと条件言ったところ、主人は4ヵ月後、やめたからと言って交際を申し込んできました。
でも、結婚式10日前に「実はあれからずっと吸っていた」ことを言い出したんです。
もう後戻りが出来ないことはわかっていましたが、周囲に相談したところ、タバコくらい。。という言い方で、ダンナも別れたくないから言えなかったんだろうから我慢しろと言われました。
根に持ちつつも結婚生活を始めましたが、タバコをやめているストレスか、イライラが体と顔に出ていて私に対して嫌味や私が嫌がることを平気で言うようになりました。笑いながら言うのでタチが悪いです。
私もタバコのことがあるので、信用できず時々口に出しては文句を言っていました。
嫌なことをされるとつい、私も言い返す方なので収拾がつきません。
当然、夫婦生活はありません。主人から避けていたんですね。後で分かったことですがタバコを吸っていたので近寄るのがばれるから避けていたとのこと。
女性問題が解決しつつあるかと思ったら、今度はタバコです。
禁煙外来へ行ってもダメでした。二コレットや禁煙パッチを腕につけたりしていましたが、イライラするといいながらタバコのことは一言もいいません。
なぜ私が禁煙のストレスを受けなければいけないのと文句を言いました。
もともとタバコをやめたっていうから結婚したのに。
結婚前にダンナに話していた通り、タバコを吸ったら離婚するという公正証書を作っておくべきだったと思います。
もう一緒にいるのが苦痛という場合、このことが原因で離婚しようと考えているとしたら、慰謝料を請求して別れる方がすっきりするかどうか迷っています。
優しい時は優しくて笑顔もよく、動物もよく寄ってくるので周囲はいい人じゃないの、娘の婿にほしい、という人も何人かいました。
私の親もすごく気に入っていました。
3年間、入退院を繰り返し、当時、体も不自由だった私と結婚したいと言ってくれた言葉を信じて、一人では生活できない体だったこともあり結婚することにしたのは間違いだったのかと思ってしまいます。
ダンナは、もう一度チャンスをくれと言っています。
もう3度目です。うそを平気でつくので信用していません。
ちょっとやそっとではへこたれない人なので私が本気で家を出たりしないと分かりはしないと思います。私の気持ちが落ち着くと「なんだ、すぐに元に戻ったじゃないか」とまた同じことを繰り返すんです。
確かに仕事の多大なストレスは分かります。ただ私との約束、あんなに煙で苦しんだ様子を見たのにそれでもやめられない。私を大事と言っておきながら本当は自分勝手なのでしょうか?
主人は、「自分は一度裏切られたら許せない」と私が忘れていて約束を破った時言いました。
主人はもう何度も私を裏切っています。
ひどいストレスを感じると私はめまいがして倒れてしまいます。
離婚して安心して治療した方が治りは早いと思う反面、周囲のことを考えると1年未満での離婚は恥ずかしいことなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

外で吸ってもらったえばいいんじゃないですか。

それすらできないようであれば、離婚ですね。
この文章を読む限りでは、まったく相手に対していい感情を持っていらっしゃらないようですから。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答で気持ちがスッキリしました。
外でもすっていいという私の気持ちが出来たら試してみます。

あなたの体を第一に考えることが先決だと思います。

私はタバコを吸って体調が悪くなるということはありませんでしたが、子供ができてからは一切吸わなくなりました。
最初は禁煙すごくきつかったですが、今はご飯がおいしく食べられます。そして健康にもいいですしね!

喫煙者の気持ちもわかりますし、タバコを吸ってほしくない人の気持ちもわかります。今私は友達にタバコを吸ってもらいたくないですから。子供がいなきゃいいのですが、子供の目の前でも平気でタバコを吸ってしまうので「やめて」とはっきりいいます。

私自身タバコをやめたらにおいもだめ、タバコの箱すらみたくないと思ったこともあり、主人も一緒にやめさせました。

質問者様は念書までかかせているのですから、離婚してきれいな空気の中で生活するのが一番だと思います。
愛煙家にとって禁煙はすごく辛いものですから・・・。

このまま生活を続けてあなたに暴言?を吐いたり汚い空気の中で(喫煙者の皆さんすいません)生活していって体調がよくなるわけないです。

よくご自身で考えてご両親とも相談した上で離婚の決意を固めるといいと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人に禁煙は難しいようです。イライラで私とも言い合いが絶えません。
私が注意すると、私の揚げ足を取る内容を探し、口にします。
性格なのか、ただ単にイライラしていて一時的なだけなのか私にも分からない状況です。
主人が私を怒らせるようなことをするから私が反抗する、その構図で主人が反逆してきているのはやはりおかしいと思ってしまいます。子供じゃないのだから。。ですよね。
タイミングを考えているところです。しばらく別居することになりました。

命あってのものだねでしょう。

健康第一。
まさに、身を削って一緒に居る意味があるのかな?

生活が成り立たない、経済的に自立できないというなら
それこそ、食わせてもらうために、命を懸ける日常ですね。

自分の人生です。
体も自分のもの。

配偶者といえども契約・法律がなければ赤の他人。
支配的に振舞われて、それこそ煙で恐喝でもされれば言うことを聞かざるを得ないのでは?

命にかかわることを軽く、うそつける人と同衾できることが理解不能です。

【イライラが体と顔に出ていて私に対して嫌味や私が嫌がることを平気で言うようになりました。笑いながら言うのでタチが悪いです。】

カレも自分のいらいらとあなたの健康をはかりにかけて、
自分のいらいら・健康を優先したのですから、
あなたもご自身の健康を優先してもなんら非難されることはないでしょう。

【一年未満で離婚】が恥なら、我慢できるのですか?
何年なら恥でないと思うのでしょう?
それは誰に対して?

間違いを訂正するのは早いほうがいいに決まってます。
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくださる明るいご回答をいただきありがとうございます。恥と思うのはもう過去のことです。ここ数日、パソコンも見れないくらい精神的におかしくなっていました。もう恥とは思っていません。
タイミングを考えているところです。
「おまえも図太くなれ。いちいち言葉に反応するな!」と言われました。ただ単にストレスなのか、本当に思っていった言葉なのか分かりません。

平気で嘘をつくような人は、何でも自分の思う通りになる、嘘をつき通せばいいだけという考えの人だと思います。

自分自身のことを第一に考えてください。
そのうそつき男はあなたの命に匹敵するような男ですか?
世間体と自分の命とどちらが大事?

>私を大事と言っておきながら
嘘つきなんでしょ?平気で言いますよ。それくらいのこと。

悪いヤツって人に取り入るのが上手なんです。
だからきっとあなた以外の人には「いい人」にしか映らないであなたが「悪者」にされてるんです。
真実は一つなのですから、世間体など気にしないで、
あなたの将来と、健康と幸せだけを最優先で考えればいいのです。

しかし、あなたが、どうしてもこの嘘つき男じゃないと駄目だというならいろいろなことをあきらめてついていくしかないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくださる回答をありがとうございます。
今、いろんなことで離婚をどうしようか考えていたところなので親を気にせず自分の幸せを考えるべきなのかも知れません。
ハッキリしたご意見にスッキリした思いです。
主人でないとどうしてもダメではなく、他の人が見つかるまで私が精神的に一人でいられるかどうかが心配なので離婚のタイミングを考えているところです。

肺疾患で母を亡くしていますが、呼吸が出来ない苦しさは相当なものです。

今は、酸素ボンベを自宅で使える様になり肺疾患の人も生活しやすくなりましたが、酸素を引きずりながらの生活はシンドそうです。
 喫煙アレルギーでぜんそくの人も居ます、路中たばこも駄目で歩く側を帰る人もいます。
 生理的なアレルギーとなれば、生活の死活問題です。
 子どもが居る環境でも吸う人を見ると、将来ある子どもを肺疾患で悩ませるのかと、怒りさえ覚えのも私です。
 貴方が生理的に受け付けないなら完全に離婚でしょうね。
 婚姻期間より、たばこが嫌いな人は嫌いなのです。
 体が受け付けない人と一緒に暮らせるかがネックと思います。
 喫煙者は、口から必ず臭います、私は絶対認識出来る位臭いは敏感な方です。
 私なら、即離婚となるくらいたばこには良い思いは有りません。

• 0
この回答へのお礼

私もe-koto様とまったく同意見ですね。
お母様のことを考えると特に拒否されたくなると思います。
お辛かったでしょうね。
生理的な問題なので私も簡単に譲れないんです。
だから離婚を考えつつも、タイミングを見計らっているような状態です。
私の気持ちをわかって下さるご意見をありがとうございました。

喫煙者の女です。

タバコは質問者様の前で吸ったのですか?
もし呼吸困難になることを知っていて、近くで吸ったのなら、
命にかかわることですので、怒って離婚しても良いと思います。
ですが、職場や質問者様のいない所で吸うのであれば、許してあげても良いのでは?
多少タバコによる口臭があるかもしれませんが、
口臭でアレルギー症状が出る可能性は低いと思います。

昔からタバコを吸っていた人なら、やめるのは簡単ではありません。
特に仕事でストレスがあるならなおさらです。
私の場合は、仕事をしてない時は、ストレスもあまりたまらないので、
タバコも吸いません。
半年以上でも平気です。
でも仕事を始めてストレスがたまると、ついつい吸ってしまいます。
旦那さんも仕事を辞めて、専業主夫にでもなれば禁煙できるかもしれません。

旦那さんは、あなたのことを考えてあなたの前では吸わないようにしてきたのではないですか?
本当に自分勝手な人なら、相手のことは考えず吸うはずです。
「食後の一服したいなぁ」、「朝の一服したいなぁ」と思っても我慢していたはずです。

体のことがあり過敏になってしまうのは分かりますが、(私もアレルギーがあるので)旦那さんも全く努力してないわけではないと思います。
もう少し時間をかけてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

喫煙されている方ならではのお答えが主人の言い分とかぶります。
私の前では吸いませんが、タバコのにおいは嫌いな人には敏感に反応します。しかも私は喫煙ブースなどのない会社でタバコを吸っていた人の隣で仕事をしていたのですが、タバコが原因で内臓から出血し、人間ドックにひっかかりドクターストップで退職したんです。
それも知っていてでのことなんですね。
普通の「タバコが嫌い」のレベルではないんです。
だから悩みが取れません。
周囲にもタバコをやめたいけどやめれないと言っている友人たちがいます。わかってあげたくても難しいですね。
でも、主人のタバコの考え方を再認識するにはとても参考になりました。

ただタバコが嫌いというレベルではなく,重度のアレルギーを引き起こすのですから結婚の期間云々より大切な問題と言えますよね・・・。

確かに「結婚一年未満で離婚」に抵抗があるお気持ちはよくわかりますよ。私も考えた事がありますから。

ご主人が結婚を申し込んだ時,逆に嘘をついてまで一緒になりたかったということはよほどご質問者様の事を好きだったって事ですよね。
でも,「自分は裏切られたら許せない」と言うのに人を裏切り続ける(自分がされて嫌な事を人にできる),妻の体のことより自分の欲求を優先してしまうということは,かなり自己中心的な人ですよね。
 自分だけがかわいい人ですから,ご主人はご質問者様を好きだったかもしれませんが,最初からそこに「愛」はなかったんだと思います。
自己中ですから,欲しい物を手に入れたいという欲求を果たすためには一生懸命だけど,愛を与える事ができない人種なんだと思います。
 禁煙できないのも,本気で辞めようと思ってないからです。病院もニコレットも,本人にヤル気があって初めて効果があるものだと思います。
 逆の立場で考えて,本当に大切なものを守りたいと思ったら一生懸命になると思うんですよね。
 話が逸れますが,妊娠中の酒・タバコは胎児に相当な悪影響を及ぼすのは有名な話ですが,にもかかわらず大きなお腹を抱えてスパスパタバコを吸っている人を見ると,「我が子が問題を抱えて生まれて苦労させるかもしれないことより,自分の欲求を満たす方が大事な人なんだぁ~。そういう親に育てられてしまう子どもがかわいそうだなぁ~。」と思ってしまうんですよね。
 ご主人も,同じ事をしていると思うんですよね。「家族の体を労われないってどうなの?」って思うんですよね。
私は,夫婦でも親子でも,家族はお互いの体を気遣いいつまでも元気でいて欲しいと思うのが極々普通の事だと思っていました。そういう環境で育ってきましたし。ご質問者様もそうではないですか?
ですから,ご主人のやっていることってちょっと考えられないんですよね。人として一番大切な事が欠けているような気がして・・・。
 嘘や裏切りは人間時にはあることかもしれません。
でもご主人の場合は,信用云々というより,相手を思いやるとか相手の体を労わるという気持ちを持てない事が大きな問題だと思います。
そういう気持ちというのは,言葉で説明されて芽生えるものではなく物心つく頃から自然に学んだり身に付くものだと思うんですよね。
ですから,ご主人は今後仮にタバコをやめる事ができたとしても,人を思いやる心を持つことはできないんじゃないかと思います。私は,そっちの方が恐いです。

また,ご質問者様のお父様の前で念書を書いたということは,親も絡んでいるということですよね。
ということは,ご主人はご質問者様だけではなく親も裏切った事になりますよね。
 親を裏切れたり大事にできない人というのも問題だと思うんです。
ご質問者様の親をないがしろにできるということは,自分の親も大事にできない人です。
親を大事に思えない人は,やはり人として大切なものが欠けていると思います。
ご質問者様だって思いましたよね?「親の前で約束したのにぃ?!」って。

ただ客観的に見て,体の事や相手への不満より世間体が気になっているうちは,まだ離婚の時期ではないような気がします。
本気で離婚を考える時はそんな事言ってられないと思うので。
ですから,「結婚半年で離婚は恥ずかしいかなぁ~」とご質問者様自身が思うようであれば,もう少し様子を見てもいいのかもしれません。
でもストレスのために倒れる事が続いたり,今後もご主人の裏切りや心無い行動に苦しむ事が続いた時は,具体的に新しい生活の事を考える時期なのかもしれません。
 ただ,今すぐ離婚は考えないにしても,いざという時のための準備はしておいた方がいいのかなと思います。
離婚の準備をしながら結婚生活を送るなんて悲しい事ですが,離婚を考えるほど苦しい状態では冷静な判断もできなくなるでしょうし,体を壊してからお金の工面も難しくなると思います。
まだ冷静なうちに,相談できる機関や弁護士を探すなり,貯金をするなりしながら生活してはどうかなと思いました。
その準備期間という意味で,もう一度チャンスをあげてもいいのかなと思います。
 約束は誰でもできます。その約束を長期間守り続ける事が難しいのです。
タバコをやめる事だけでなく,不安にさせないことも合わせて約束して,それが守れないようなら離婚を考えるというのはどうでしょうか?
不安にさせないというのは,具体的に「近付く事を嫌がらない」とか今まで「バレるのが嫌」という理由でやってきた怪しい行い全てを改めるということです。ご主人にとってはかなり高いハードルだと思います。
人間そんな簡単に変われる訳はありませんから結果だけを求めるのではなく,頑張っている過程を見る事ができ,それをご質問者様が認めてあげる事ができればまだやり直す余地はあると思います。
 離婚と言葉にするのは簡単ですが,いざとなると相当なパワーも必要ですしなかなか踏ん切りがつかないものだと思います。
離婚そのものが大きなストレスになる事も考えられます。
また,ご主人の外面が良くて一見いい人に見えれば,ご質問者様の気持ちや言う事を解ってもらえないこともストレスになると思います。
ですから,先を見据えつつ無理せず焦らずゆっくり行動された方がいいのかなと思います。

いずれにしても,ご質問者様は人一倍体を気遣ってくれるような相手とじゃないとやっていけないような気がします。
まずはご自分の体をくれぐれも大切になさってください。

ちなみに,動物好きの最悪なヤツを私は何人も知っています・・・。(ーー;)

この回答への補足

お礼の欄に書いたのですが、文字数が多くなりましたので補足に書かせていただきます。
的を得たアドバイスをいただきありがとうございました。
「夫婦でも親子でも,家族はお互いの体を気遣いいつまでも元気でいて欲しいと思うのが極々普通の事」というのは私も同じです。
考え方もaiko_001様とまったく同じです。
私は主人の親が精神的な病気で結婚式にも出れなかったので、心配して「会いに行こう」とか、誕生日には出向こうとか言っているのに、「おふくろのあんな姿を見たくない」と言って行こうとしません。父親とも仲が悪いらしく、家を飛び出して一人暮らしをした人です。
結婚前に今現在私に出しているそういう性格を知っていたら、結婚しなかったのに・・・と思います。
私が主人に気を遣ってしゃべったり好きなことをさせたり、週末会った時にイライラしても翌日の仕事に関わるのでその場で言わず、休みの前日、金曜日などに言ったりしていました。でも今は言われたらすぐ言うのでケンカになります。
今は周囲の目を気にしてはいません。この数日、私はパソコンも見れないくらい精神的におかしくなっていました。
毎日のように言い合いが続きます。昨日などは「実家に帰れ!二度と戻ってくるな!」と言われました。主人の悪いところを指摘したらこういう始末です。
私はこれはDVではないか?と思い始めました。
車も乗ってはいけない、実家の母が交通事故に遭い入院してしまい車も修理に出したので見舞いに行く、買物に行くときには車が必要です。それでも主人は絶対に貸しませんでした。
傷つけられるのがイヤらしいです。実家の親が作ったものなど、最近はまったく手をつけなくなりました。父が持っていって食べなさいと渡してくれたものです。特に言い合いをした時などは必ずです。「美味しくない」と手をつけません。
それもすごく腹が立ちます。でも数分もするとまた元に戻り、甘えたように声をかけてきます。私はそんなに簡単に元に戻れません。その時に私が戻っていないとまた腹を立てます。
人が嫌がることを言う、見下した内容を笑って話す。などです。
私にも悪いところがあるなら言ってくれと何度でも言いました。それでも「ない」というので私自身、何がこうさせているのか分からない状況です。AB型の友人が何人かいますがみんな主人と同じ性格の持ち主です。今に至っては、「この血液型の人はみんなこうなのか」と思ってしまいます。
私の家の犬はそう簡単に人になつきません。その犬が最初からなついていたのも結婚をするきっかけになったんですね。動物好きというより動物に好かれる人なんですが、悪いやつっているんでしょうね。
どうしたらよいでしょうか。。。

• 0

30代妻子持ちの何度も禁煙に失敗している軟弱者です。

選択肢は二つあると思うのですが、質問者さんには離婚しかありえませんか?

生命の危機に近いことなので妥協できないでしょうし、今までのご主人の行動言動から不信感しか感じられないかもしれませんが。
最後のチャンスとして、今度禁煙出来なかったら離婚すると一筆書かせるのもありかもしれません。。。

現状でも、質問者さんのアレルギー状態を知っているうえに念書もあり、女性関係の問題もあるとのことですから、離婚する理由になると思います。
離婚に関しては結婚してから年月の問題では無いと思います。
夫婦関係が破綻した結果、離婚するのですから。

ただ、ご主人を擁護するわけではありませんが、タバコを止めれなくて苦しんでいる人も居る事はご理解くださいね。

私も過去に「禁煙している」と妻に嘘をつき隠れて吸っていました。
仕事上のストレスがあると、簡単には止められないんですよ。
禁断症状やイライラで実生活にも仕事にも影響が出てしまいます。
よほどの意思と周りの協力がないと難しいと思います。
若い時に興味本位でタバコを吸った事を後悔していますよ。
(簡単に止めれるものなら、今すぐにでも止めたいですから)

今は本数を減らし、家族の前では吸わないようにしています。
吸う時は外に出るか、換気扇の真下に立って吸います。
    • 0
この回答へのお礼

主人と付き合っている時にも、公証役場で「タバコは吸わない」旨の公正証書を書いてもらうことを伝えていました。
ところが、私が交通事故にあってしまいそれもいつのまにか忘れ去られてしまいました。
結婚数日前に喫煙していたことがばれた時に書かせて役場に行けばよかったです。
今回も、公正証書の件を必ず実行してもらう、旨のことを言いました。
ばれた時に私が激怒している状態で私が話した時には「分かった」といっていたのに、「役場に行くから平日休みを取って」といったら「おおげさだ、そこまでしなくても」と言い出したんです。
頭がいいAB型なのでなんとかその現状から抜け出そうと考えていたのかも知れません。そういうふうな見方しか出来なくなっています。
それとも、普通の紙に念書を書いて印鑑を押してもらうだけでも効果はあるのでしょうか?
お礼に投稿しましたが、ご回答いただけたらありがたいです。
宜しくお願いします。

旦那さんはニコチンが入っている『煙草』じゃないとダメですか?

私の祖父は煙草のニコチンが体の病気を悪化させると言われ、
仕方なく辞めたのですが、お医者さんが良いものを勧めてくれました。薬局で『ネオシーダー』と言うのが売っています。
タバコにそっくりなのですが、微妙に味が違うけど、我慢してるそうです。
それを、祖父は吸っています。ニコチンは入っていなく、体に害がないそうです。
ドラッグストアーで売っています。
中々、祖父の住んでいる都内ではないので、祖母が私に頼んで、うちの近所のドラッグストアーで大量に買いました。
ちなみにうちは埼玉です。
これを吸ってもらって我慢できないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネオシーダーですか?初めて聞きました。
ドラッグストアで見てみます。
ありがとうございましたm(__)m

NO2です。

NO9さんのいっていた「ネオシーダー」って私の叔父も吸っています!私も少しもらいましたが、焦げ臭い?というかなんというか・・・でも煙が出るのでタバコを吸った感覚にはなりますね!

うそかほんとかわかりませんが、微量のニコチン、タール一酸化炭素が検出されているそうです。

私は知らずに吸っていましたけど・・・

参考URL:http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/neocedar/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのホームページを見てみました。ネオシーダーも勧めるにはちょっと気が引ける感じですね。
完璧な禁煙をさせないと気がすまない感じです。
参考のURLを教えていただいたので内容がハッキリ分かりました。ありがとうございます。