アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在シェアウェアのSmartHDD Proを使用しているものです。
このソフトを購入したばかりのDELLのノートパソコン(Insprion1501)にインストールして様子を見ていたのですが、2週間も経たないうちに「S.M.A.R.T属性に変化」
という警告が出てきました。内容は以下のようなものでした。

1 S.M.A.R.T属性[ハードウェア ECCリカバリ]に変化(253→100)
2 S.M.A.R.T属性[不明な属性(190)]に変化(66→64)

2のほうの警告は1度だけだったのですが、1については時々表示されます(数値の変化もそのまま)。また、1のほうの警告については意味が分かったのですが、2については調べてみても意味がよく分かりませんでした。
故障予測の欄を見てみると「このハードディスクは劣化していません」と表示されるのですが、それならばなぜ数値が急落したり不明な警告が出てきてしまったのか非常に気になります。購入してからこのパソコンはまったく移動させておらず、HDDの温度も常に40℃以下です。落下させたり液体をこぼしてしまったということもありません。購入したばかりのHDDであってもS.M.A.R.T属性値が急変するのはよくあることなのでしょうか。それとも初期不良なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

>2 S.M.A.R.T属性[不明な属性(190)]に変化(66→64)


コード190(BEh)は予備コードで、HDDメーカーによって内容が異なります。
HDDのデータシート等を調べないと、内容は不明です。

まぁ、HDDは消耗品ですし、ノート用の2.5型HDDは連続可動には向いてない機種も多いですので、内容によっては初期の頃はならしが出来てないので変化するかもしれませんねぇ・・・。
(メーカーによっては連続可動モデルのHDDは別型番でラインナップされてます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をさせていただいた後、DELLのPCが備える独自のシステムでS.M.A.R.T情報を調べてみたのですがエラーなしでした。ZENO888のおっしゃるようにならしが出来てない可能性も十分考えられます。今の段階で大きな不具合がおきているわけではないので、定期的にバックアップを取りながらこのまま使用していこうと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!