限定しりとり

細かい話で恐縮ですが・・・疑問なんです。

EP1・2でオビワンとR2-D2は何度も遭遇していて、その存在を認識した上での発言も複数回あります。ところがEP4では、R2のことなど、まるで覚えがない様子でした。デス・スター内で別れるまで、かなりの時間一緒だったのに思い出した様子もありませんでした。

さらにEP4では、”私はドロイドなど持った覚えはない。”と言っていますが、EP2では、R4というアストロメク・ドロイドを所有・使用しており、発言が事実と矛盾しています。

オビワンはフォースの素質は平凡ながら、武道優秀、楽天家、頭脳明晰、経験豊富、遊び心があって心理操作が得意な優秀なジェダイですし、この疑問がどうしても気になります。

答えをご存じの方、どなたかおられませんか?

以下余談ですが、EP2で、ドラッグを売ろうとしたちんぴらが、オビワンに、「薬を引っ込めろ。」と言われて素直に引っ込め、「帰って人生考え直せ。」と言われて素直に帰っていったシーン、笑いました。ジェダイの心理操作。

アレックギネスとユアンマクレガー、どこかちょっぴりイタズラっぽく輝く瞳がよく似ていて、本当に同一人物みたいですよね。

A 回答 (4件)

 R2D2についてですが、EP1の時に何かの雑誌で、EP4~6とEP1(2)のR2D2及びC3POは、同じユニットだと書いてあったような気がしたのですが?・・・記憶違いかもしれません。



 No2で回答した、「気にも留めなかった」というのは、今回のEP2先行ロードショー時の、同様の質問に対するルーカスの回答でした。

 今からEP3が楽しみです。
 ところで、果たしてEP7~9は製作されるのでしょうか?マスターヨーダの復活を望みます。

 では、再見!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EP3を見てみないと、謎がいっぱい。楽しみですね。

EP7~9は、おそらく難しいと思います。
ルーカスはキャスティングに非常にこだわりますよね。現在のマークハミル・キャリーフィッシャーが、役に耐えられるかどうか。ハリソンフォードは貫禄付きすぎたし。新たに選ぶのも至難の業。こうなったら全部CGで作っちゃうか?

ヨーダの復活はマズイと思います。「生き返り」と、「タイムトラベル」は、物語を台無しにする元でしょう? それらを持ち出したとたん、何でもありになってしまい、死の危機や悲しみ、喜び、緊張感が何もなくなってしまうから。

ヨーダは大好き。ダゴバーでペンライトを欲しがる振りをして「ワシのじゃ!ワシのじゃ!」とR2を棒切れで叩いていたけど、R2は銀河最強の剣士に叩かれていたんですねぇ(笑)。

お礼日時:2002/07/24 22:21

>ところがEP4では、R2のことなど、まるで覚えがない様子でした。



もちろんです。
同じR2ユニットとはいえ、EP2とEP4のR2は外見は同じものですが、機能はずいぶん違いますね。
つまり、両者は全く違ったもの、なのです。
ですからオビワンが思い出さなくとも不思議では無いわけです。

>R4というアストロメク・ドロイドを所有・使用しており、発言が事実と矛盾しています

果たして、所有していたのでしょうか?
単なる宇宙船の一ユニットとして行動を共にしていただけなのでは無いのでしょうか?

ま、いずれにせよ、EP3ですべての謎が解決するでしょう…
期待しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれれ、旧3部作のR2と、新3部作のR2は、別々の個体なんですか?
すると、D2というのも個体を表す番号じゃなくて、機種名の一部なのでしょうか。機能がずいぶん違うって、あまり違わないように見えました。

R4ユニットがオビワンの所有物だと思ってしまったのは、根拠のない思いこみでした。こちらは大変納得しましたです。

お礼日時:2002/07/21 00:57

 ルーカスの言によれば、R2と同タイプのドロイドは大量生産されており、EP4の時は、覚えが無いのではなく、気にも留めなかったんだとか。



 私たちが、自分が使っていたのと同じボールペンをどこかで見ても、「これは私が8年前に使っていたボールペンだあぁぁぁっ!」なんて考えないのと同じようなものなのでしょうか?

 「ドロイドなど持った覚えは無い」というのは・・・、老人ボケでしょう(笑)。

 では、再見!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大量生産されていたんですね。
そういえばXウイングにもそれぞれ搭載されていましたし。

アナキンの友達のキットスターが、「すごいや!本物のアストロメクドロイドだ!」と、物珍しそうに言っていたので、希少品だと錯覚していましたが、よく考えるとタトゥーインは貧しい田舎なんですよね。

お礼日時:2002/07/21 01:01

質問文の後半の文章は一部ネタバレがありますね。


まあそれは置いといて。

>さらにEP4では、”私はドロイドなど持った覚えはない。”と言っていますが、
>EP2では、R4というアストロメク・ドロイドを所有・使用しており、発言が事実と矛盾しています。
あれは彼の所有するドロイドではないと思いますよ。
R系のユニットは戦闘機のナビゲーターとして(おそらく)
標準搭載されるものなので、戦闘機の所有者が実際の
ドロイドの所有者になるとおもわれます。
彼が飛ぶのが苦手なことから、彼専用の戦闘機ではなく
ジェダイ評議会の所有ではないでしょうか?
ジェダイといえどワープはできないので、他の惑星に
行くときには戦闘機や宇宙船が貸し出されるのでしょう。

R系ユニットはSWワールドを通してどの時代にも当たり前
のように存在しているので、R2を見ても「ただのR系ユニット」
だと思ったのでは?<EP4で

>アレックギネスとユアンマクレガー、どこかちょっぴりイタズラっぽく輝く瞳がよく似ていて、本当に同一人物みたいですよね。
そうそう、よくよく見比べると似てます。
まぁ、今回ユアンが似せるためにひげをつけてるというのも
あるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネタバレ不注意でした。お詫びします。

なるほど、R4は借り物だったんですね。いろいろ調べてみると、確かにそのようです。私の間違った思いこみでした。

お礼日時:2002/07/21 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!