プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルサーバ「ロリポップ」を使用しています。

chmod命令で、ディレクトリやファイルのパーミッションを変更するプログラムを書きました。

chmodr($filename,0700);

そうすると以下のようなエラーが表示されます。
Warning: chmod() [function.chmod]: Operation not permitted

パーミッションを変更する権限がないために発生していると思うのですが、どうすればプログラムからパーミッションを変更することができるのでしょうか?

ちなみにperlでは可能でした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ロリポップの設定は知りませんが、権限が無いなら別の方法を考えるほうが手っ取り早いです。

とりあえず、perlで出来るならphpからperlスクリプトを呼び出すとか、コマンドで直接行なうと言う方法もあります。
system("hogehoge.pl {$filename}");//Perlスクリプト
system("chmod 700 {$filename}");//シェル

ところで、$filenameのパスは間違ってませんよね?念のため絶対パスで書いてみてはどうでしょう。
    • 0