プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設定方法が良く分からないのですが、インターネットに接続しなく、LAN内にのみ接続する、LANポートのプロパティはどのように設定すればいいのでしょうか? 通常のままにしてしまうと、接続が限定されているという警告がタスクバーに表示されてしまいます。

ご存知の方、宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

そのような質問の場合は、

・そのPCの置かれている状況
 ・そのPCの環境
 ・そのPCの目的

等も情報開示して貰わないとアドバイスのしようが無いです。
もう少し噛み砕いて言うなら、

・そのLANポートは2個目のLANポートなのか?
  (その場合、1個目のLANポートはどうなっているのか)
 ・そのLAN内でのみの・・・のLANはどの様な運用がされているLANなのか?
  (DHCPサーバが有るのか無いのか? LAN側のネットワークアドレスはどの様なものを使っているのか)
 ・そのLANポートが2番目のLANポートだった場合、何の為に追加したのか?
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ありません。
どのようなことを書いていいのかわからなかったので・・・

まず、
・LANポートは2つ目のものです。
 一つ目のポートはWANへと接続されています(インターネット)

・LAN内には特にDHCPなどはありません、ネットワークアドレスは
 192.***.*.*のような形式のものを使っています。

・ファイルの共有・SQLの共有などのために追加しました。
 確かに、ファイルの共有・SQLの共有だけなら、ルータを使えばもっと簡単にできるかとは思いますが、4台のうち1台以外はインターネットには接続したくなかったので…

また、2個目のLANポートからはスイッチングHUBに接続されています。

宜しくお願いします!

その2台目のLANポートがインターネット網に繋がっていない本当の意味での閉じたLAN側に繋がっているなら、手動でそのLAN側と同じネットワークアドレスを持つプライベートIPアドレスを割り振って上げれば良いと思う。

注意すべき点は以下の2つ。

・WAN側がルーター経由ならばそちらも192で始まるプライベートIPアドレスの筈。
  その場合、ネットワーク部がWAN側LANポートとLANオンリーLANポートで重ならないよう考慮する必要がある。
   (万一重複していた場合は、LAN側のネットワークアドレスを移動させる。HUBの先に繋がっているPCも一緒に)

・LAN側ポートにIPアドレスを手動設定する際には、デフォルトゲートウェイには何も設定しない
    • 0
この回答へのお礼

大変返信が遅くなり申し訳ありません。
帰省中でしたため、返信が遅くなりました。

とても参考になりました。
初歩的な質問でしたが、丁寧にお答えいただき有難うございました。