プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、20代前半男です。自分は、友達に紹介してもらった子と
一ヶ月前からメールなどしてるんですが、その子からのメールや電話は一回もないんです。ただ自分が送ったメールには必ず返信してくれてます(12時間後に返ってくるとかも多いんですが)。今までに2回遊びましたがいずれも自分から誘いました。先日、次に遊べる日を決めたいと思い、聞いたら7月は遊べない、8月ならいいよと言われました。8月に一緒に花火に行こうと誘い、日にちを3、4つ提案したら全部断られました(8月なら大丈夫って行ったくせに・・・)。じゃあいつなら大丈夫なのと聞いたら、8月で空いてる日を7つ教えてくれました。その中から日にちを指定し、「楽しみにしてるよ」という旨のメールを送ったら返事は「あーい!」のみでした・・・(寂)。とにかく素っ気無いんです、自分のことはなんとも思ってないのかって言いたくなるほど。今は自分からメール送るの6日間ガマンしてるんですが相手から連絡来ません。これって脈なしなんでしょうか?花火は「8月なら空いてるよ」と言ってしまった手前断れなかっただけ?友達によると、その子は恋愛に奥手なようですがいくらなんでももう少し心を開いてくれてもいいのではないかと思います。見た目はホントにややおとなしめだが今どきのかわいらしい女の子なんです。ちなみに彼氏はいないようです。

A 回答 (18件中1~10件)

また登場します。

少し厳しいコメントをご容赦ください。

彼女→kattainaさんへの印象について
>自分のことを好印象らしいのですが(友達の慰めではないと思います)、
>慰めとは思えないほど自分のことを面白いと言ってたといううわさを聞くので、どういうことなんだと自分でも困惑してます。カッコいいとさえいってるらしいです。
>いろんな友達から聞く自分の印象としては、「顔は最悪でもナシではない様で、話してて面白い」と聞いています。

kattainaさんのコメントはすべて客観評価なのが気になります。
「らしい」「聞いている」「うわさ」というコメントはあなたが彼女本人から直接聞いた結果と比較すると格段に信用性がかなり落ちます。
うわさ話を聞いたときにあなたが自分に都合よく解釈する可能性があるからです。
ですから、私は直接彼女本人から気持ちを聞かないと本音は聞き出せないですよと以前からコメントしています。

そもそも、あなたがうわさに聞いた彼女の印象ですが、彼女の友達から質問の形で、kattainaさんの印象を聞かれたから消極的肯定の発言なのか、彼女自ら進んで女友達に常にPRする積極的肯定発言なのかも不明です。

消極的肯定の場合、次が考えられます。
・kattainaさんの彼女への気持ちを知った上での気配り発言
・自分をいい子ちゃんとして振舞う(女友達に嫌われたくない)

女友達がkattainaさんとの交際を押せ押せムード満杯で、それに対する配慮のため「kattainaさんに恋愛対象として興味がない」とハッキリいえない状況にあるのかも。
なぜそう感じるかというと、
>でもいくら忙しいからってちょこっとメールする暇くらいありますよね・・・?
 彼女からkattainaさんへの積極的な行動が見られないからです。

あるいは積極的肯定発言だとしても、以下の状況ではないかと思います
・あなたには興味があるが、メールや電話を取りたくなるほどの情熱はない。
・彼女の第一目標は自分のスキルアップ(資格取得)であり今はこれを第一優先にしたい。

7月いっぱいは資格取得のための勉強で忙しいと聞いていますから、それまで気長に待つことです。
 あなたは彼女に連絡取りたがる情熱アリアリですが、スキレベルの温度差がかなりあることは認識したほうがいいと思います。
 彼女はあなたには興味があるとはいっても、それは男友達としての興味であり、異性関係に発展しうるレベルの興味かどうかは判断できないです。
    • 0
この回答へのお礼

新たな側面を伺っているようでむしろ勉強になります。自分に対する評価がすべて客観的評価なのは仕方ないと思います。そうでなければ告白になってしまうので。別に交際を押せ押せムードというわけじゃないんです。うわさに聞いた印象についてですが、消極的肯定か積極的肯定かはわからないですが、僕のほうから友達を介して彼女の印象を聞こうと要求したものではないことは確かです。前回の回答でのgyongさんのマイペースという発言について思ったんですが、そういえば彼女は自分と連絡を取り始めてから今まで、あまり態度が変わってないんです。メールや電話を無視されるようになったというわけじゃないし、メールの返信は最初から遅めだし、電話に出れなければすぐにかけ直してくれたし。ただ彼女のほうからの「好き」アピールがないんです。もともとは二人の友人を介して、前コンパで一緒だった僕を紹介の話にもっていったところ、ほんとに好印象であったようで快諾してくれたという時点で僕は少し気持ちが先走りすぎたのかも知れないです。メールを始めれば、1ヶ月半前にコンパで話した自分のこと(どこどこの大学に通っていてあの日は授業を途中からサボってとか)自分のことを細かく覚えてくれてたんです。またご飯を食べに行くときも彼女は授業と授業の合間を抜け出して往復一時間半もかかる僕の大学の近くまで来てくれようとしたりなど、自分としては彼女は僕に気があるのではないかと勘違いさせるような事柄が結構ありました。また彼女の見た目からしても遊び人という感じはなく男をもてあそぶようにはとても見えないんです・・・。ただ、今は自分のほうから連絡するのを一週間我慢してます彼女からの連絡はやはりありません・・・。    長文失礼しました。

>今の自分はそうなるために何が足りないのでしょうか。

足りないかどうか、、、
難しいですね、
あなたが彼女のことをどれだけ大切に思っているかを、彼女にどれだけ伝えられるかで、彼女の心を動かせると私は思うのですが、、、
それをしつこくアピールしすぎると、彼女はうっとしく思うかもしれないし、かといって、控え目すぎては、彼女はあなたの気持ちに気付きにくいと思うし、、、
適度にアピールするのがいいのですが、人それぞれ受け止め方が違うので、彼女にとっての適度を見抜くのは難しいですよね、、、

私の彼は、最初はガツガツ来ましたよ。
私はけっこう引いてましたが(笑)
私が引き気味なのを感じたのか、ちょっと控え目になって、
すると、こっちが物足りなくなるんですよね(笑)
でも、これはあくまでも、私が感じたことなので、
彼女はどうかは分かりませんが、、、

なんか、ぜんぜんアドバイスになってなくてごめんなさい、、、
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大変参考になります、どうもありがとうございます。                                  >彼女はあなたの気持ちに気づきにくいと思うし、、、彼女は絶対に自分の気持ちに気づいているんです。彼女の親友二人と話してたときのことなんですが、「私は、もし今の時点であんたがあの子に連絡を取るのをやめて引いたとしてもあの子から連絡してくることはないと思う」と言われました。これではもう打つ手がないですよね・・・。

No.15、16です。

何度も何度もすみません。
おせっかいですね、ごめんなさい。
つけたしです。
私から彼をデートとかに誘ったこと、一度もありませんでしたよ。
いつも彼に誘われてました。
初めは彼に対して気持ちはなかったけど、そのうちに、私のことをこんなに想ってくれる人は彼しかいないことに気が付きました。

大丈夫!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

いえ、何度も回答していただき、本当にありがとうございます。fondolfundさんのような恋愛経験ってすごく貴重だと思います。最初に片方は全く気がなかったのに振り向いてもらう経緯ってすごく気になるんですが。今の自分はそうなるために何が足りないのでしょうか。

No.15と同じ者です。

<アタックすればするほど女性の心を揺らすことができると思います。本当でしょうか?彼女に迷惑がられるのを懸念せざるを得ないのですが。

私の言葉が足らなかったようで、、、ごめんなさい。
質問者様は控え目な方だと勝手に判断して、「どんどんアタックしてください」ぐらい言った方がいいかと余計なことを言いましたが、もちろん、相手が引かないように適度に、、、
適度にメールしてみたり、デートのときは、例えば、ドアがあれば開けて彼女を通してあげる。道が悪いところや混雑したところでは、「大丈夫?」と手を差し伸べてあげる。「歩くスピード速い?大丈夫?」と聞いてあげる。
そういう心遣いができる男性って、女性は+αすると思いますが、、、
できて当たり前?いや、なかなかできないことだと思うけどな、、、
そして私の主観的すぎる意見のような、、、ごめんなさい、、、

私が一番言いたかったことは、「あきらめたらだめですよ。」
ということでした。
でも、あきらめるつもりはないようですので、心配無用ですね。

そして、私の前の回答はあくまでも現時点ですよ!!
あなたは今はまだスタート地点にいるようなものだと思います。
彼女のあなたに対する感情は現時点では、好きも嫌いも判断するに至っていないのではないかな?と思います。
なので、可能性はまだまだ十分あると思いますよ。
私も、今の彼と知り合った当初はこんな感じで、彼に対する感情はなかったですし、、、
でも、彼が遊びに誘ってくれるうちに付き合うことになり、
今となっては付き合って4年になりますから、、、
可能性十分あると思います!!!
応援してますので、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初は全く気がなかったのに4年も付き合ってるなんてすごいですね!?自分の場合は、何もかも自分から誘ってるのでfundolfundさんとは少し状況が違って望みは薄いなあって気がするんですけど。自分は本っ当に彼女のことが大好きでたまらないのでfundolfundさんのように彼女を振り向かせられるようにがんばりたいとは思ってるんですが。

私は20代の女です。

この彼女と私の対応の仕方が似ているので、参考程度に答えさせていただきます。
まず、興味がない男性と花火に行くかどうかですが、
私だったら、自分から誘うことはまずない。
誘われて、その日が暇だったら行くかもしれません。

メールや電話ですが、私だったら、重要な事を聞く場合を除き、
興味のない人にはメールや電話は自分からしません。
でも、相手からあれば、とりあえず返事はします。
気になる人には、私は、電話をする勇気はないですが、メールはときどき自分からしてみます。

また、デートの日にちを提案された場合、気になる男性なら、私だったら、何とか時間を作ろうと努力します。
どうしても無理なら、「近々誘ってね。」など、なるべく早く会いたいというニュアンスを含めて控えめに返事します。

この彼女の、「あーい!」という返事、、、
私だったら、相手に興味あるなら「私も楽しみ。」ぐらいの返事はしますが、、、
どうでしょうね、この彼女があなたを恋愛対象に見ているか、というと、微妙かも、、、

ちょっとあなたをヘコますようなこと言ってしまったかも。
失礼しました。
ちょっとした参考にしてくださいね。

あきらめたらそこで終わりますよ。
どんどんアタックしちゃってください。
アタックされればされるほど、女性の心を揺らすことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今の自分の状況からすると、どう考えてもずばり的を得ていると思います。あきらめるつもりはないですが、へこみますね(笑)                                  <アタックすればするほど女性の心を揺らすことができると思います。本当でしょうか?彼女に迷惑がられるのを懸念せざるを得ないのですが。

そうですねぇ~・・好きになるのに時間がかかるタイプなので恋愛感情が芽生えたきっかけは何だったのか自分でもよく分からないです。

私はどちらかというと男の人が苦手だったので誘われてもいつも断っていたんです。けど、彼は他の人とはなんか違った感じ(直感?)がして、めずらしく「遊びに行ってみよう」という気持ちになりました。
昔の携帯を掘り出して確認したところ、連絡は1日置きというか大体ほぼ毎日とっていたみたいです。私達の出会いも夏だったのでお互い夏休みで花火とかお祭りとかイベントもいっぱいあるし、誘いやすいと思います。
5回目位のデートでディズニーランド(アフター6)行った時に告白されてディズニーマジックにかかってしまいokしました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。ATSGNAGさんって自分の好きな子との共通する部分がかなり大きそうですね。ついつい自分の好きな子に重ね合わせて想像してしまいますよ(笑)でも、この回答を見てやはり自分の場合とは少し違うな・・・と思いました。連絡はほぼ毎日とってたんですよね?自分の場合は一週間に1、2回それも数回のやりとりで終わってしまうんです・・・。あと、ディズニーランドって・・・。自分じゃその子を5回目のデートでディズニーランドに誘ってOKもらえる自信ないです。前の日とかから夜行バスに乗って一日デートみたいな感じってのは、もう恋人同然ですよ。少し落ち込んじゃいました(;*;)

こんにちは、20代前半の♀です。

私が今の彼と出逢ったときそんな感じでした。

自分からは連絡は一切なしで、デートの日も先に予定が入っていればそっち優先です。彼のためにわざわざ都合つくりません。

私の場合ですが、興味はあるけどまだ好きまではいってないという気持ちでした。その時は特に彼氏も欲しいと思ってなかったので。

でも今では3年のお付き合いになります。
めげずに頑張れば彼女の中で段々とあなたの存在が大きくなるかもしれません^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に自分と境遇が似てますね。おそらく自分の好きな子も、自分に興味があるのは確かだと思います(友達伝いに面白いなどと聞いてます)が、好きではないかなあって感じなんです。失礼ですがいろいろ質問させてください。今の彼とは付き合う前どれくらいの頻度で連絡をとってましたか?彼に対して恋愛感情が芽生えたきっかけは何だったんでしょうか?自分の好きな子は見た目的にはややおとなしめですが、今どきのかわいらしい女の子って感じです。そこまで奥手には見えなかったのですが、友達の話によると、自分から遊びに誘ったりとかができない子だそうです。ATSGNAGはどんな方ですか?自分としては来月の花火かそれ以前にできれば告白もしくは想いを伝えたいのですが早すぎるでしょうか?ごちゃごちゃしてスミマセ ン・・・。

「今は好きじゃないけど、花火にいきたい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3186058.html

世の中いろいろな人がいて考えさせられます。
浴衣も自分のために着たいとのことです。
告白されたくなかったら花火に行くなよ!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎度のご回答ありがとうございます。昨日多少の進展?がありました。彼女のほうからメールがきたんです・・・!内容は来月二人で行く花火大会を具体的にどうするかというものでした。自分はうれしくて心の中で舞い上がってました(笑)これで彼女と付き合えるなんて保証は全くないですが、少なくとも嫌われてないですよね。新たな一筋の光が見えたことに喜びでいっぱいです。てっきり嫌われてたかと思っていたので。人の心ってホント読めないですね、自分の周りの友達含め、質問に回答してアドバイスいただいた方々、gyongさんなどのアドバイスなければあきらめてたかもしれません。ほんとにありがとうございました。また何らかの近況報告を兼ねた質問をさせていただくことがあると思いますが、お気づきになった場合はぜひまたコメントを何でもいいのでよろしくお願いします。

読んでてビックリしました。

まったく同じ境遇だったので。って言っても逆の立場ですけどねw
私は20代後半の女です。

なので、もしかしたら彼女はこんな人なんじゃないかな~という
憶測と自分の意見を調合して書いてみますね。
回答No.7で指摘してる彼女の人物像が結構当たってるような気がします。
って言っても私に当たってるって意味ですけどねw
あ、でもちなみに私はO型ですw

自分のペースを持っている人だから乱されると、
面倒臭いというか面白くないというか・・・
そんなに酷く嫌っているとかいうわけではなくて
貴方のことを「なんか違うな~」って心のどこかで思っている子かもしれません。
だからメールも自分からはしないし、返事も気が向いたらする程度なんです。
律儀な性格なんで来たメールには返事はするんですけどねw
返事を返す心境は、自分に素直なので、的確にストレートに自分の性格が伝わるように
「あーい!」と、"とりあえず"返しておくって程度です。
この一言だけのメールを貰った貴方が、寂しいと思うか思わないかでだいぶ彼女の心境は変わってくると思います。
寂しいからもっとメールしてよ!って言われると、彼女は面倒臭く思ってしまうのかもしれませんね。

ん、でも今は貴方のことは嫌いじゃないんです。好きでもないんです。
まだ貴方を恋愛感情としてとらえてないだけかもしれません。
もしくは貴方を恋愛対象として見る事に心が迷っていて判断できないか。
だから思わせぶりに貴方を喜ばせるメールは出来ないけど、
誘われた花火は行くって程度です。
だってまだ出会って1ヶ月しか経ってないんですよね?

友達に貴方のことを好印象と言ったのはまさしく
貴方を恋愛対象として見る事に心が迷っていて判断できていない状況なのかもしれません。

本音と建て前を上手く使い分けてる子なのかもしれませんがw

時間をかけて相手を理解するのが先か、
貴方が諦めるのが先か、って感じがします。

ん~、憶測と私の心境でしか話せなくてすみません。
とにかくガンバレ!!><
押しすぎると逃げられちゃうよw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!今一週間連絡するのガマンしてて、案の定向こうからも・・・。とっっても寂しいです。テスト勉強なんて集中できやしませんっ!ANO10のgyongさんへのお礼でも述べましたが、彼女が自分に気があるかもしれないと思うととてもあきらめられないし、あせって押しすぎちゃいそうです(笑)

No8です。

お友達から聞いた3175118さんの印象だといい感じなのではないでしょうか?
私は、かなり恋愛に奥手です。だから彼女の気持ちもわかるような気がします。私も友達の紹介で彼に対しては可もなく不可もなくで、メールが来たときだけ会ってました(5年くらいそんなのが続きました!!)
でもやはり、クリスマスやイベントになると用事を作って断っていました。
花火に行くことに関しては最終的にOKをしているわけですしね。
全然大丈夫ですよ!
私の場合、自分からメールをしません。今の彼にも滅多にしません。
なぜかというと、相手が本当に自分のことを好きか少し確認している部分が私にはあります。
それくらい、奥手な人はなかなか心を開かないものです。
ゆっくり、時にはちょっと引っ張ってくれるくらいが
ちょうどいいかな、なんて思います。
私の個人的な意見でごめんなさいね。

大丈夫!!がんばれば実りますよ、きっと!
すごい好きなんですね♪いいなぁ。
そんな気持ちが伝わるといいですね。
気持ちって頑張れば伝わるから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今メールを一週間我慢してるけど相手からの連絡はないんです、つらいです・・・。花火の前に一回くらいは遊ぶとして、花火の日に告白したいんですがどうでしょうか。告白はしないにしても、せめて自分の想いを伝えておくだけってのはNGでしょうか?