はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

夏休みに入ってからの7月の平日に、千代田線を利用します。
北千住駅を7時50分位に出発する上り線が、一番のベストな時間ですが、小学生と幼稚園児を連れての乗車になります。
当然混雑は覚悟の上ですが、他の乗客の方に迷惑を掛けないためにも、混雑ピークを多少でも避けたいと考えています。
そこでこちらにてお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。

・行き先は小田急線参宮橋駅です。
 遅くても8時45分までに到着できればと思っています。

・北千住7時54分 代々木上原乗換え 参宮橋8時39分
 これがベストですが、30分程度まで早めることが可能です。

7時20分から8時の間で北千住駅乗車が一番混んでいる時間は何時頃でしょうか?また、少しでも混雑を避ける方法(どの辺の車両が空いている等・・・)をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、#3です。



北千住方面からの千代田線は、代々木上原では小田急線下りホームの対面に到着します。

ですが、参宮橋駅は代々木上原よりも新宿寄りにありますので、
小田急線の上りに乗り換えないといけません。
小田急線の上りホームは下りホームとは別の島になりますので、
一度階段を使ってホームを移動する必要があります。
そうして移動しても、来る電車はどれも大混雑の電車ばかりです。
参宮橋は各駅しか止まりませんが、この各駅も大混雑なんですよね・・。

#4さんの乗り換え方法ですが、千代田線が小田急と相互乗り入れする前は
ここが小田急と千代田線の乗り換え駅だったので徒歩での乗り換えは可能です。
ですが、これでも小田急線の上りを1駅分使わないとなりません。
代々木上原からの乗換えとほとんど変わりません。

私としては多少乗り換えが面倒ですが、このルートをおすすめします。

北千住→(千代田線)→国会議事堂前→(丸の内線)→新宿→(小田急)→参宮橋

これルートですと、丸の内線は既に、御茶ノ水、大手町、東京、銀座、霞ヶ関などの
乗降客が多い駅を過ぎていますのでかなり空いていると思いますし、
何より小田急線は下りの各駅停車を使えますので、朝ラッシュとは無縁の世界です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません・・・大事なところを勘違いしてました。
代々木上原から参宮橋の方が新宿よりだったことに今更ですが、やっと気が付きました・・・(;´▽`A``

そうですね、一層新宿に出てしまう方が得策かもしれませんね。
何分小さい子どもが多いので乗換えが増えても空いている方がいいので・・・。
またまた同行メンバーで検討してみます!

再度の回答ありがとうございました。とても助かりました!

お礼日時:2007/07/22 23:56

こんばんは、#4です。



私が代々木公園~代々木八幡の乗換えを提案したのは、電車の混雑
よりも、人ごみの多い駅での乗り換えを避けるために提案しました。

電車なら混雑していても我慢すればすみますが、混雑した駅でお子
さんとはぐれたら大変ですよね?

 小田急線の上り電車についてですが、一番後ろの車両は新宿での
乗り換えに不便なので、代々木上原でけっこう空きますよ。
(前方の車両は新宿まで混雑します。)

 あと、参宮橋と代々木公園は1キロ位しか離れていないので、代々木公園から歩きまたはタクシーという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、同行者は皆子ども連れ、そして宿泊を伴うので宅配便を使うほどではありませんが、荷物もやや多めなんです・・・(>人<)
そこで、乗換えが津波のような人混みだと・・・かなり厳しいですね。
タクシー!・・・全然考えていませんでした!幼児がいるのと天候次第では徒歩は厳しいですが、そうですね・・・そちらも検討してみます!
再度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 21:47

こんばんは。

#2です。
#6さんのプランはなかなか配慮されていてすてきですね。
小田急の混雑はすごいのですね。

あとは、代々木上原回りの場合は・・
1)夏休み中は学生がいないため、混雑が緩和されること。
2)代々木上原駅は多数降りる客が見込めるため、そこに乗車をすることはそう無理そうではないこと。
3)小田急線の乗車時間は4分と短いこと。

これらをふまえてどう判断するかということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
そうですか・・・判断に迷うところですね~(^_^;)
しっかり天秤にかけて考えたいと思います!
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 21:38

#4です。



千代田線から小田急線(上り)にのりかえることになります。
千代田線から降りるのは、代々木上原でも全く問題ないと思いますが、
代々木上原から小田急線に乗るのが大変だと思います。
 タイミングが悪いと急行(参宮橋は通過)を1~2本見送ってから
各駅停車に乗ることになりますが、急行から千代田線に乗り換える人
でホームがかなり混雑しますので、お子さんとはぐれないようにする
のが大変だと思います。

 なお、参宮橋は代々木上原から各駅停車(新宿行き)で2つ目
(代々木上原→代々木八幡→参宮橋)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました!代々木上原より参宮橋の方が新宿よりだったんですね!・・・勘違いしてました・・・(;´・`)
そうですね、そうなると恐怖の小田急線上りの各駅停車に乗らないとならないわけですね。
大事なところが抜けていました・・・。
再度の回答ありがとうございました!とても助かりました!

お礼日時:2007/07/22 23:50

千代田線の前よりの車両に乗り代々木公園でおりて代々木八幡から


小田急線に乗ってみてはいかがでしょうか?

千代田線の前よりの改札口から地上に出ると代々木八幡駅はすぐ近くです。

朝の代々木上原駅は小田急線から千代田線に乗り換える人が大勢いますので、子供連れでは大変だと思います。

代々木八幡は乗り降りする人も少ないし、改札口からは後ろよりのすいている車両が近いので代々木上原で乗り換えるよりはかなりらくだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代々木上原での乗り換えは、同じホーム・・・ではなくやはりホームを移動するようですね(^^;)
乗り換えは、上りならともかく、下り線なのでそれほどの混雑を予想していませんでした。こういう裏技もあるのですね!
複数の親子で当日移動するのでそちらも検討してみます!雨じゃないといいのですが・・・(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 09:16

こんばんは


質問者の方とは反対側、小田急から代々木上原乗換えで
千代田線で通勤している者です。

混雑のピークを避けるのであれば、7時半~8時半を当然避けるべきかと。
この時間帯はどれに乗ってもラッシュです。

質問者の方は千代田線ばかり考えていらっしゃいますが、
小田急線各駅停車のラッシュの凄まじさをご存知ないように感じます。

小田急線で最も混雑が激しい電車は、朝ラッシュ時の各駅停車ということをご存知ですか?
小田急の場合、最も沿線人口が多い世田谷区の大半の駅では各駅停車しか止まりません。
そのため下北沢までは降りる人はほとんどなく、駅に止まるたびに混雑が増します。
しかも複々線工事の影響で、下北沢~新宿間で各駅停車が急行に抜かれることがなくなりました。
そのため新宿まで行く人の大半は各駅停車に乗ったまま新宿まで行くようになっています。
代々木上原で千代田線に乗り換える乗客も良くて半分弱といったところでしょう。
特に一番新宿寄りの車両は、大半が新宿まで行く人で混雑は解消されません。
乗るのならば一番後ろですね。

朝の小田急は、各駅停車だからと安心していられる状況ではありません。
多分30分早めたら、最後の小田急が最悪の状況だと思います。

出来れば8時前に参宮橋に到着することを目指すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すみません、小田急線沿線にはほとんど縁がなく、混雑具合等全くわからず・・・hiro0079さんの通勤でのご苦労の程、ひしひしと伝わってきました(;´▽`A``
詳細ありがとうございました。他の親子も一緒なので、出発時間等もう一度相談してみようと思います。

よろしければ・・・下記の点も教えていただきたいのですが。

私が利用予定の代々木上原→参宮橋は下り線だと思っていたのですが、この混雑具合はやはり下り線でも同様なのでしょうか?

また千代田線から小田急線には同じホームから・・・ではなくホームも移動するのでしょうか?

もし、このお礼欄をご覧になったらお手数ですが教えていただければとても助かります。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/22 08:58

おつかれさまです。


千代田線は先頭および最後尾の混雑がひどいです。
大手町や新御茶ノ水などの大きな駅の乗換え、出口になっているからです。
しかし、真ん中は西日暮里での乗換え客が多数乗っていてやはり混みます。
しかし、西日暮里をすぎると比較的楽になります。
したがって、それぞれ、先頭、後ろから3両目がベストということになるでしょうか・・(自分も3両目に乗車しています。)

電車の時間ですが、綾瀬始発がすいています。
これをねらうとよいのではないでしょうか。
北千住発 7時20分、24分、49分がこれに該当します。
我孫子から来る電車はたいへん混雑していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに朝の混雑の中、妙に空いている電車がありますよね!
納得しました!確か、霞ヶ関どまりとか、唐木田までいく電車だったような・・・その電車で西日暮里までの混雑を避ければいい訳ですね!(*^_^*)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 09:09

僕は平日は毎日ちょうどその位の時間に千代田線を使っています。


一番後ろは一番混んでいるので避けたほうがいいと思います。
自分的に好きなのは後ろから2両目の一番代々木上原よりの乗車口です
(車両によっては車椅子のスペースがあり、その分のスペースで車内の混雑が他の場所より少ないような気がします)

ただ、そこまで混んでいませんし(うるさい小学生も見ます)、混雑しているのも御茶ノ水までですし、ランドセルをしょったまま乗っている小学生、ガンガン音漏れしている人などいるのですから、質問者さんみたいなしっかりした方がご一緒に乗られるお子様でしたら、迷惑なんて事はないですよ( ^ー^)

あと、この電車混んでるな。と思って一本見送ってみると意外とすいていたりする事もありますよー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身(かなり昔)日比谷線を利用していたのですが、千代田線の方がかなり混んでいる・・・と聞きかじったので、戦々恐々でした・・・(^_^;)
小学生もこの時間帯に乗っていると聞いて安心しました!
そうですね、混んでいたら一本見送る・・・それくらいの時間的余裕を持っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千代田線の混雑

私は、7:30~8:30の間に綾瀬から大手町まで使用しています。

千代田線の北千住~西日暮里のラッシュはかなりキツイって
聞きますけど実際、大したこと無くないですか??

首都圏だとどこのラッシュが一番長くてきついんですか?

しかもほとんど乗降がない千駄木、根津はいらないと思います。
どう思いますか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3570663.html

北千住~西日暮里はとんでもなくひどいです。
首都圏でも間違いなく上位にランクされる混雑率です。
通勤が嫌になる程ですが
たった2駅ですからどうってことないです。
千代田線は大手町があるので9時を過ぎても大混雑です。
なお、千駄木、根津も住宅街がありますが、快速を走らせ跳ばすアイデアを投書してはいかがですか。

Q常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えてください。

来年から松戸市内に住んで東京の御茶ノ水まで通勤しようと考えています。そこで、常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えていただきたいです。常磐線は緩行、快速とあるみたいですがそれぞれの混雑状況を教えていただけたらうれしいです。満員電車にはほとんど乗ったことがないので経験談など聞けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北小金から上野に通勤しています。

他の方もお答えになっていますが、常磐線快速、緩行(千代田線直通)は、首都圏でも有数の混雑路線です。特に、千代田線に入ってからの北千住→西日暮里は凄いですね。自分は混雑を避けて、松戸から快速に乗り換えています。
また、綾瀬→北千住間では、北千住駅の混雑のために何度か駅間で停められます。

ただ、それなりに混雑を回避する方法はあります。各駅停車なら松戸始発や綾瀬始発に乗り換える、時間帯をちょっと前後にずらす、比較的空いている車両を探す、などです。特に快速は、つくばエキスプレスができてから、ちょっと楽になりました。ちょっと時間帯をずらせば、車両によっては新聞が楽に読めるくらい空いている車両もあります。同じ電車でも、前の方はすし詰めですが・・・。

このあたりは、質問者様が通勤される時間と区間によって違いますので、実際に乗ってみるしかないと思われます。

Q小田急線の一番混雑する上下線の時間&車両を教えてください

7時から8時に混んでる車両に乗ろうとして新宿方面の一番前に行き試みて町田から新宿までのりました。でも9号車のほうが混んでいるとおもいました。体感してみたいので、具体的な車両と具体的な時間を上下線それぞれ答えてください。お願いします。

Aベストアンサー

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。
上りの場合、町田発6:30~8:30がラッシュダイヤになっているようです。私は混雑がイヤでいつも6:30頃に電車に乗っています。
傾向として前寄りの方が混んでいます。体感では大きな差がないように感じますが...新宿まで乗り通す人が多いため、新宿で階段付近に止まる車両は混雑します。具体的には10~7号車(西口に近い)、5~3号車(南口に近い)あたりでしょうか。
下りは新宿発18:30~20:00が混んでいます。やはり、新宿の階段付近の車両。比較的空いているのは前寄り1~2号車です。感覚では後ろの2両は、混みますが、比較的短距離の乗車が多いように感じます。
あとは、直前を千代田線からの直通急行が走る場合、代々木上原から乗る人が少ないので、いくらか空いています。

Q千代田線、朝の混雑

千代田線、
北千住から大手町までの
混み具合はどうですか?

・朝7時、8時台の混み具合
・帰りの混み具合
・乗車客の年齢層

教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

男性の方ですか?女性の方ですか?

>・朝7時、8時台の混み具合

かなり混みます。西日暮里までは本当にすごいです。
ただ1番前は女性車両になっています。
後は、松戸辺りからの始発、または綾瀬辺りの始発の選ばれて乗ると遠方からくる電車よりはマシだと思います。

>・帰りの混み具合

帰りは分散していますが、それでも混んでます。
やはり綾瀬行き、松戸行き辺りが余りこまずにすみます。

>・乗車客の年齢層

その時間は通勤がほとんどですので、OLさん後は普通の30代から50代のサラリーマンが多いです。
それと高校生などの学生もいます。

ご参考までに!

Q小田急線とメトロ千代田線の混み具合

来月より小田急線で通勤します。世田谷区内の駅→小田急線→代々木上原駅経由→メトロ千代田線→乃木坂駅です。朝9時台の上原から乃木坂までの混み具合教えてくれませんか?もみくちゃですか?小田急よりマシ?それと、帰りの時間帯(結構幅広くて8時台~終電あたり)はどうですか?

大体で結構です。

Aベストアンサー

赤坂勤務、向ヶ丘遊園に住んでる者です。
混み具合は、時間によると思います。

朝ですと、遊園駅9:10の急行は、本が読める位の混み具合です。

9:16ですと、遊園始発の各駅なので、座って行けます。

その前後は、けっこう混んでますね。

帰りは、多摩急行か各駅で帰っています。
各駅なら、先頭車両だと途中で座れます。
確かに急行はギュウギュウですね。

千代田線は、上原始発なら座って行けるでしょう。
帰りも、それほど混みません。

小田急は、雨だと100%遅れます。
雨の日は、時間に余裕を持って出るほうがいいでしょう。

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q日比谷線のラッシュ時間

朝の8~9時の日比谷線(中目黒行き方面)の混雑状態はどのくらいでしょうか?

それと、9時をすぎれば少しは空きますか?

Aベストアンサー

乗車区間は?

恵比寿から中目黒ならすいていますが、北千住から上野なら混んでます。

Q北千住9:02発 代々木上原行きの千代田線混み具合

北千住9:02発 代々木上原行きの千代田線で通勤するつもりです。この時間帯の千代田線の混み具合はどんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

毎日千代田線を利用して通学していますので、回答いたします。

千代田線、北千住の上りラッシュのピークは7:40~8:40です。この時間の常磐線からの直通は乗客がイナバウアー状態になります。綾瀬始発は割りと空いています。

質問者様が利用するのは9時過ぎですので、ピーク時ほどの混雑ではないと思いますが、座れないことは間違いないでしょう。

ただし、ピーク時も含めて常磐線からの直通電車は、半数以上の乗客が西日暮里で下車します。それ以遠、大手町・霞ヶ関方面に行かれるのであれば、むしろ西日暮里まで我慢すればよいので、常磐線からの電車をおすすめします。

Q都内で一番混雑する線は何線で何時頃?

東京に住み始めて一年、私は田園都市線で通勤していますが、朝は三軒茶屋~渋谷の間、夜は渋谷~混みまくりです。
それで聞いてみたいのですが、都内で一番混雑する駅や線って何処なんですか?
また何時頃が一番ラッシュになるんでしょうか?
それと田園都市線は都内では何番目くらいに混んでます?
良かったら教えてください。
田園都市線での通勤になってしまった私は不運な方なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

まず時間帯ですが、郊外なら7:30~8:30頃、都心なら8:00~9:00頃というのが一般的だと思います。

そして混雑具合ですが、以下、都市交通年報他によるH12年度の値です。

1.山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
2.武蔵野線(東浦和→南浦和) 226%
3.京浜東北線(大井町→品川) 225%
4.南武線(武蔵中原→武蔵小杉) 222%
5.中央線快速(中野→新宿) 218%
6.中央・総武線(錦糸町→両国) 215%
7.埼京線(池袋→新宿) 211%
8.常磐線各駅停車(亀有→綾瀬) 209%
9.東海道線(川崎→品川) 208%
10.根岸線(新杉田→磯子) 204%
11.山手線(内回り:代々木→原宿) 202%
12.横浜線(小机→新横浜) 200%
13.常磐線快速・普通(松戸→北千住) 198%
14.地下鉄東西線(門前仲町→茅場町) 197%
15.東急田園都市線(池尻大橋→渋谷) 196%
16.高崎線(宮原→大宮) 194%
17.五日市線(熊川→拝島) 193%
18.地下鉄千代田線(町屋→西日暮里) 192%
19.横須賀線(西大井→品川) 190%
19.京葉線(葛西臨海公園→新木場) 190%
19.小田急線(世田谷代田→下北沢) 190%
22.青梅線(西立川→立川) 181%

ちなみに、乗車車両や種別(急行、各停など)による差はもちろんあります。

この結果からわかるのは、やはりJR線は別格ということです(京王、西武、東武、京成などは圏外)。そして、必ずしも都心だから混雑がキツいわけではないということです(武蔵野線、南武線、根岸線など)。

東急田園都市線については、(JRを除くと)東西線についでワースト2ですから、やはり相当厳しいのだと思います。

かつて、乗車率が300%を超えていた時代には、窓ガラスが割れたとか窒息者がでたとかいうこともありましたが、今はそこまで混んでいるところはありません。

ちなみに関西圏は、最高の大阪環状線でも150%程度ですから、混雑の次元が全く違います。上の数値は首都圏の路線しか出ていませんが、実質「国内ランキング」と考えて結構です。

下のURLは、全線は載っていませんが年度が新しいので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

まず時間帯ですが、郊外なら7:30~8:30頃、都心なら8:00~9:00頃というのが一般的だと思います。

そして混雑具合ですが、以下、都市交通年報他によるH12年度の値です。

1.山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
2.武蔵野線(東浦和→南浦和) 226%
3.京浜東北線(大井町→品川) 225%
4.南武線(武蔵中原→武蔵小杉) 222%
5.中央線快速(中野→新宿) 218%
6.中央・総武線(錦糸町→両国) 215%
7.埼京線(池袋→新宿) 211%
8.常磐線各駅停車(亀有→綾瀬) 209%
9.東海道線(川崎→品川...続きを読む

Q平日夕方、中央線&千代田線の混み具合は?

近日中に、平日の夕方、18時過ぎくらいに阿佐ヶ谷から北千住まで行かなくてはなりません。

今のところ、中央線でJR御茶ノ水駅まで行き、目の前の新御茶ノ水駅から千代田線で北千住、というつもりなのですが、気になるのは、その時間帯の混み具合。

数十年も満員電車には乗っていないので、どうなんだろう?と戦々恐々としております。最近は退社時間も分散しているから、そうでもないのでしょうか?

知ったところで何ができるわけでもないのですが、心の準備をしたいと思い、お尋ねします。また、他に、マシであろう(満員電車でなければOK)ルートがあればご教示下さいませ。

Aベストアンサー

中央線は逆方向なので、混雑はそれほど懸念されなくても良いかと思います。
ただ、御茶の水→新御茶ノ水の乗り換えは、横移動は少ないものの、地下鉄ホームは地下深いので、縦移動の距離があり、乗り換え時間は覚悟しないとなりません。
また、常磐線方向の通勤客が帰宅する時間なので、混雑しています。

それでしたら、まだ、秋葉原→日比谷線→北千住の方がルートはベタですし、新宿から山手線外回り→日暮里→常磐快速線の方が良いと思いますが。


人気Q&Aランキング