電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みに入ってからの7月の平日に、千代田線を利用します。
北千住駅を7時50分位に出発する上り線が、一番のベストな時間ですが、小学生と幼稚園児を連れての乗車になります。
当然混雑は覚悟の上ですが、他の乗客の方に迷惑を掛けないためにも、混雑ピークを多少でも避けたいと考えています。
そこでこちらにてお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。

・行き先は小田急線参宮橋駅です。
 遅くても8時45分までに到着できればと思っています。

・北千住7時54分 代々木上原乗換え 参宮橋8時39分
 これがベストですが、30分程度まで早めることが可能です。

7時20分から8時の間で北千住駅乗車が一番混んでいる時間は何時頃でしょうか?また、少しでも混雑を避ける方法(どの辺の車両が空いている等・・・)をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは、#3です。



北千住方面からの千代田線は、代々木上原では小田急線下りホームの対面に到着します。

ですが、参宮橋駅は代々木上原よりも新宿寄りにありますので、
小田急線の上りに乗り換えないといけません。
小田急線の上りホームは下りホームとは別の島になりますので、
一度階段を使ってホームを移動する必要があります。
そうして移動しても、来る電車はどれも大混雑の電車ばかりです。
参宮橋は各駅しか止まりませんが、この各駅も大混雑なんですよね・・。

#4さんの乗り換え方法ですが、千代田線が小田急と相互乗り入れする前は
ここが小田急と千代田線の乗り換え駅だったので徒歩での乗り換えは可能です。
ですが、これでも小田急線の上りを1駅分使わないとなりません。
代々木上原からの乗換えとほとんど変わりません。

私としては多少乗り換えが面倒ですが、このルートをおすすめします。

北千住→(千代田線)→国会議事堂前→(丸の内線)→新宿→(小田急)→参宮橋

これルートですと、丸の内線は既に、御茶ノ水、大手町、東京、銀座、霞ヶ関などの
乗降客が多い駅を過ぎていますのでかなり空いていると思いますし、
何より小田急線は下りの各駅停車を使えますので、朝ラッシュとは無縁の世界です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません・・・大事なところを勘違いしてました。
代々木上原から参宮橋の方が新宿よりだったことに今更ですが、やっと気が付きました・・・(;´▽`A``

そうですね、一層新宿に出てしまう方が得策かもしれませんね。
何分小さい子どもが多いので乗換えが増えても空いている方がいいので・・・。
またまた同行メンバーで検討してみます!

再度の回答ありがとうございました。とても助かりました!

お礼日時:2007/07/22 23:56

こんばんは、#4です。



私が代々木公園~代々木八幡の乗換えを提案したのは、電車の混雑
よりも、人ごみの多い駅での乗り換えを避けるために提案しました。

電車なら混雑していても我慢すればすみますが、混雑した駅でお子
さんとはぐれたら大変ですよね?

 小田急線の上り電車についてですが、一番後ろの車両は新宿での
乗り換えに不便なので、代々木上原でけっこう空きますよ。
(前方の車両は新宿まで混雑します。)

 あと、参宮橋と代々木公園は1キロ位しか離れていないので、代々木公園から歩きまたはタクシーという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、同行者は皆子ども連れ、そして宿泊を伴うので宅配便を使うほどではありませんが、荷物もやや多めなんです・・・(>人<)
そこで、乗換えが津波のような人混みだと・・・かなり厳しいですね。
タクシー!・・・全然考えていませんでした!幼児がいるのと天候次第では徒歩は厳しいですが、そうですね・・・そちらも検討してみます!
再度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 21:47

こんばんは。

#2です。
#6さんのプランはなかなか配慮されていてすてきですね。
小田急の混雑はすごいのですね。

あとは、代々木上原回りの場合は・・
1)夏休み中は学生がいないため、混雑が緩和されること。
2)代々木上原駅は多数降りる客が見込めるため、そこに乗車をすることはそう無理そうではないこと。
3)小田急線の乗車時間は4分と短いこと。

これらをふまえてどう判断するかということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
そうですか・・・判断に迷うところですね~(^_^;)
しっかり天秤にかけて考えたいと思います!
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 21:38

#4です。



千代田線から小田急線(上り)にのりかえることになります。
千代田線から降りるのは、代々木上原でも全く問題ないと思いますが、
代々木上原から小田急線に乗るのが大変だと思います。
 タイミングが悪いと急行(参宮橋は通過)を1~2本見送ってから
各駅停車に乗ることになりますが、急行から千代田線に乗り換える人
でホームがかなり混雑しますので、お子さんとはぐれないようにする
のが大変だと思います。

 なお、参宮橋は代々木上原から各駅停車(新宿行き)で2つ目
(代々木上原→代々木八幡→参宮橋)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました!代々木上原より参宮橋の方が新宿よりだったんですね!・・・勘違いしてました・・・(;´・`)
そうですね、そうなると恐怖の小田急線上りの各駅停車に乗らないとならないわけですね。
大事なところが抜けていました・・・。
再度の回答ありがとうございました!とても助かりました!

お礼日時:2007/07/22 23:50

千代田線の前よりの車両に乗り代々木公園でおりて代々木八幡から


小田急線に乗ってみてはいかがでしょうか?

千代田線の前よりの改札口から地上に出ると代々木八幡駅はすぐ近くです。

朝の代々木上原駅は小田急線から千代田線に乗り換える人が大勢いますので、子供連れでは大変だと思います。

代々木八幡は乗り降りする人も少ないし、改札口からは後ろよりのすいている車両が近いので代々木上原で乗り換えるよりはかなりらくだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代々木上原での乗り換えは、同じホーム・・・ではなくやはりホームを移動するようですね(^^;)
乗り換えは、上りならともかく、下り線なのでそれほどの混雑を予想していませんでした。こういう裏技もあるのですね!
複数の親子で当日移動するのでそちらも検討してみます!雨じゃないといいのですが・・・(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 09:16

こんばんは


質問者の方とは反対側、小田急から代々木上原乗換えで
千代田線で通勤している者です。

混雑のピークを避けるのであれば、7時半~8時半を当然避けるべきかと。
この時間帯はどれに乗ってもラッシュです。

質問者の方は千代田線ばかり考えていらっしゃいますが、
小田急線各駅停車のラッシュの凄まじさをご存知ないように感じます。

小田急線で最も混雑が激しい電車は、朝ラッシュ時の各駅停車ということをご存知ですか?
小田急の場合、最も沿線人口が多い世田谷区の大半の駅では各駅停車しか止まりません。
そのため下北沢までは降りる人はほとんどなく、駅に止まるたびに混雑が増します。
しかも複々線工事の影響で、下北沢~新宿間で各駅停車が急行に抜かれることがなくなりました。
そのため新宿まで行く人の大半は各駅停車に乗ったまま新宿まで行くようになっています。
代々木上原で千代田線に乗り換える乗客も良くて半分弱といったところでしょう。
特に一番新宿寄りの車両は、大半が新宿まで行く人で混雑は解消されません。
乗るのならば一番後ろですね。

朝の小田急は、各駅停車だからと安心していられる状況ではありません。
多分30分早めたら、最後の小田急が最悪の状況だと思います。

出来れば8時前に参宮橋に到着することを目指すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すみません、小田急線沿線にはほとんど縁がなく、混雑具合等全くわからず・・・hiro0079さんの通勤でのご苦労の程、ひしひしと伝わってきました(;´▽`A``
詳細ありがとうございました。他の親子も一緒なので、出発時間等もう一度相談してみようと思います。

よろしければ・・・下記の点も教えていただきたいのですが。

私が利用予定の代々木上原→参宮橋は下り線だと思っていたのですが、この混雑具合はやはり下り線でも同様なのでしょうか?

また千代田線から小田急線には同じホームから・・・ではなくホームも移動するのでしょうか?

もし、このお礼欄をご覧になったらお手数ですが教えていただければとても助かります。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/22 08:58

おつかれさまです。


千代田線は先頭および最後尾の混雑がひどいです。
大手町や新御茶ノ水などの大きな駅の乗換え、出口になっているからです。
しかし、真ん中は西日暮里での乗換え客が多数乗っていてやはり混みます。
しかし、西日暮里をすぎると比較的楽になります。
したがって、それぞれ、先頭、後ろから3両目がベストということになるでしょうか・・(自分も3両目に乗車しています。)

電車の時間ですが、綾瀬始発がすいています。
これをねらうとよいのではないでしょうか。
北千住発 7時20分、24分、49分がこれに該当します。
我孫子から来る電車はたいへん混雑していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに朝の混雑の中、妙に空いている電車がありますよね!
納得しました!確か、霞ヶ関どまりとか、唐木田までいく電車だったような・・・その電車で西日暮里までの混雑を避ければいい訳ですね!(*^_^*)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 09:09

僕は平日は毎日ちょうどその位の時間に千代田線を使っています。


一番後ろは一番混んでいるので避けたほうがいいと思います。
自分的に好きなのは後ろから2両目の一番代々木上原よりの乗車口です
(車両によっては車椅子のスペースがあり、その分のスペースで車内の混雑が他の場所より少ないような気がします)

ただ、そこまで混んでいませんし(うるさい小学生も見ます)、混雑しているのも御茶ノ水までですし、ランドセルをしょったまま乗っている小学生、ガンガン音漏れしている人などいるのですから、質問者さんみたいなしっかりした方がご一緒に乗られるお子様でしたら、迷惑なんて事はないですよ( ^ー^)

あと、この電車混んでるな。と思って一本見送ってみると意外とすいていたりする事もありますよー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身(かなり昔)日比谷線を利用していたのですが、千代田線の方がかなり混んでいる・・・と聞きかじったので、戦々恐々でした・・・(^_^;)
小学生もこの時間帯に乗っていると聞いて安心しました!
そうですね、混んでいたら一本見送る・・・それくらいの時間的余裕を持っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!