dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

は、単行本と内容が違ったりしてるんですか?
何か月刊だけに描かれている事とかあります?

A 回答 (3件)

初期の月刊版は間違いなく単行本の内容です。


月刊が後半部分の最終章に入っているかどうかは
読んでいないのでわかりません。
大幅にストーリーを変えはじめたのは、最終章からなので。
多分、「花とゆめ」に掲載された内容は幻のストーリーになっている
ので、単行本の内容をそのままもってきていると思いますよ。
そうしないと月刊のストーリーが全然つながらなくなるので。
    • good
    • 0

「花とゆめ」に掲載された内容と、単行本の内容がまったく違う


ことが多いのが「ガラスの仮面」です。
加筆、修正はわりとどの作品でもありがちなことと思いますが、
この作品の場合、ストーリーが180度変わってしまっているので、
雑誌を読んでいても、単行本は全然話が違うんですよ。
つまり、両方買わないとストーリーがつながらなくなっちゃうん
ですよね。あてにならないんですよ。
作者が気が変わるのか、編集部の方針なのかよくわかりませんが、
ストーリー展開をまったく変えるというやり方をする作品です。

この回答への補足

私は、単行本はもってるんですけど、
月刊にのっていたのは、単行本の方なのか、「花夢」に掲載してた方か
どちらか分かりませんか?

補足日時:2002/07/21 01:47
    • good
    • 0

こんにちは。


私は単行本をもっていないので内容まではわかりませんが、本編以外に、過去の作品やガラスの仮面内容説明、他の漫画家さんのコメントがついていたりします。
どこで聞いたかは忘れてしまいましたが、掲載雑誌から単行本にするときは、大幅なおしをよくしていると聞いたことがあります。また、四十何册目はまるまる一冊書き直ししたとか。
あまりお役にたてなかったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!