プロが教えるわが家の防犯対策術!

最後のナゾの飛び降りしようとする少女を少年がとめ、その理由を述べるところなのですが、理由が思いつかないのです。
どなたか良い案がお考えなら、いくつでも教えてください。

A 回答 (4件)

ミステリの最後の謎の真相って、一番先に考えておくべきことでは?

2時間ドラマの定番では、その少女が殺人事件の犯人で、崖やビルの上で探偵(少年)に追い詰められ、
ひとしきり語ってから飛び降りようとする(そして寸前で取り押さえられてよよと泣き崩れる)というのがありがちですが、そういう感じでしょうか?
だったら、少女の辛い過去とかやむなく犯行に至った理由などを涙ながらに語らせればいいんじゃないでしょうか。
死にたい理由は、刑務所に行きたくない、とか、被害者に申し訳ない、親に知られたくない、などがありがちでしょうか。
    • 0

あの・・・プロットたててマンガ描いてますか?あらすじや構想、話の流れのことです。

読者には「ナゾ」でいいですが作者にもナゾなんて、結局ストーリー見えていないってことですよ?それでは作者のストーリーに込めた意志が読者に伝わりません。
今一度ストーリー全体の構成を見直して見てください。ここで無理やり話をつなげても、読者は「?」か「・・・」になりそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言い忘れていますが、プロットで悩んでいます。
すみませんでした。

飛び降りる”理由”が無いのに良くそこまで書けましたね?

最後の謎ということは、ストーリーの原点でもあるんじゃ無いでしょうか?

どういう話作りをしているのか判りませんが、理由なき行動に真実味は出ませんよ?
つまり、面白くない作品だと言う事です。

面白そうな衝動ばかりで構成するとお話がチンプになるので"行動原理"はちゃんと考えないとダメですよw
    • 0

ミステリのアイデアは音楽の作曲に相当するので

アマチュアであっても発案者名を作品に表記する約束が
要ります。このサイトではその関係は結べません。
    • 0