地震がおきた柏崎刈羽原発のことなんですが大丈夫だと言っていたのに漏れたことに対しての苦情やそのことを理由に運転再開に反対したいのですがどこに言ったらいいのでしょうか?
難しいことだとは思うのですが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

周辺にお住まいなら、ということで回答します。



一週間は運転できないのでは。
点検するのに時間がかかり、立ち上げるだけでも時間が
かかるでしょうから。

苦情・要望は、
・何回も発表を変えるべきではない。慎重に調査してから
 発表すべきだ
・消防隊を外部から呼んだそうだが、自衛消防隊を
 もっていないのか?
・今朝の朝日新聞には断層の亀裂が発電所まで伸びている
 という記事があった。地元説明会を開いて不安を
 解消してほしい
・水が漏れた原因は不明だったが分かったのか?
というような具体的な苦情・要望にすれば分かりやすい。
柏崎市に言えばよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ運転停止中のようでとりあえず安心しました。
ただ危ない、反対じゃなく具体的に言わないといけないのですね。
どのように言ったら効果的なのか考えます。今は電話も繋がりにくいし
それどころではないと思うのでしばらくしたら言ってみます。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 17:41

数年前データ偽装がばれて東京電力の原発がすべて停止になったことがありました。


この時は何しろ首都圏の電力供給の問題があるので節電しようなんて話は通用しませんでした。
休止していた火力発電所を再稼動させて目一杯地球温暖化ガスを排出しながら発電していました。

昔から日本政府は危機対応に問題があるといわれていました。
100%安全というのは実際達成できないでしょう。
しかしそう言わなきゃ建設できないので高い安全基準にして安全だといってるように見えます。
それだけに今までの対応策は安全だから漏れたときのことまで考えていないというのが多いようです。
本当に大切なのは想定外の事故でもれたときにどう対処するかだと思いますのでその点を電力会社にはっきり確認していくことが良いんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原発が停止できたこともあるんですね。
最近でも建物の事故があったり、安全とは言えないですね。
想定外ということなのですが、新潟地震や阪神、淡路大震災があったにもかかわらず、考えられなかったというのは意味がわかりません。
地震が来ないから大丈夫と言っていたことは人から聞いただけで、証拠
もありません。被害を受けても目に見えないから訴えることもできないので困ります。せめて安全対策だけでもちゃんとして欲しいのですが。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 17:39

文句を言うのは簡単です。


ただし、子供が駄々をこねるわけじゃないのだから、全日本の1/3の発電量を支える原子力発電所を停止、そして、廃止させるのに、代替エネルギーを示す必要があります。
文句を言うのならば、最低限、代替エネルギープランを提示してくださいね。
もちろん、CO2問題も考慮したプランですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代替エネルギープラン思いつかないし、そう言われたらどうしようもないですね。
危険だということを理由に反対できるのではないかと思ったんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:26

まず、あなたの電気使用量を今の半分に減らしてからモノを言ってください。


電気の半分は原子力です。
それをノウノウと使っておいて原子力やめろでは辻褄が合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦情が言いたかったんですが確かに今パソコン使っていて原子力やめろはおかしいですね。怖いと思うより電気使えなくなったほうがいいので電気使用量減らすようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:07

漏れたって 有れば漏れたうちに入りません



 ウラン保存容器が保存の為にプールの中に沈められてます
そのプールの水が地震により溢れて・・・横にある非管理区域の排水溝に流れ出したに過ぎません
 どの位放射能があるか・・、実は温泉にラドン鉱石温泉とかの施設がありますがこの水の放射能量より遥かに低いレベルです

 漏れたより、何故非管理区域に混じったののかが重要です

 運転再開には原子力安全委員会の合意が無いと再開はできません、想定外の事態の震度なので、安全性が確認できまでは再開できる見通しはありません

 まあ、反対するならば
 文句を言うならば
 ・東京電力
 ・自治体 
   新潟県の担当課 
   柏崎市の担当課
   経済産業省

までどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
まだ再開の見通しはないのですね。
柏崎原発を作るときに、大きい地震に建物は耐えられませんが、そんな大きな地震は来ないので大丈夫ですと説明を受けたと人から聞きました。本当かどうかわかりませんでしたが、今回想定外の地震だったため漏れたとニュースで放送されていて信用できないというか怖くなりました。
今は大変だと思うのでしばらくして落ち着いたら教えていただいたところに文句言ってみます。意見が通るのは難しいと思うのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか

加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記には、陽子を 6 GeV (6 * 10^9 eV)以上に加速する必要があると書かれていますね。

こちらの p-33
http://radphys4.c.u-tokyo.ac.jp/~matsuday/lectures/basic-materialscience/matsuda-20131020.pdf

Q地震と原子力発電所

こんにちは。
最近、大地震などの災害が多いようですが、原子力発電所などは、直下型大地震が来ても大丈夫なのでしょうか?
また、全国のどの場所に、原子力発電所があるか知りたいです。詳しいサイトなどありましたら、ぜひご教示願います。

Aベストアンサー

原子力発電所の工事中の写真を見た範囲では.かなり危険です。鉄筋コんクリートの土台の写真ですが鉄筋が細いので.新潟県柏崎なんとか原子炉の下の断層が1m上下にうごいたとすると.約半分の部分に残る半分の重さがかかるわけでコンクリートが支えられないでしょう。
コンクリートは圧縮強度には強いのですが.半分の主さが引っ張り側に作用すると考えるとかなり危険です。

だだし.私が見た写真は.断層がある様子と.他の原子炉の工事中の写真(人間が移っているので鉄骨の太さもわかる)です。断層のある場所の原子炉の写真では有りません。

Qなぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

そして、
なぜ電子と陽子は、
特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

又、
中性子が陽子と電子に分裂するときの条件と、
陽子と電子が1つの中性子になる時の条件を、分かりやすく説明して下さい。

よろしくお願いします。(^^

Aベストアンサー

> なぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

中性子の質量が、陽子+電子+ニュートリノの質量より僅かに大きいから。

中性子 1.6749×10^-27kg
陽子 1.6722×10^-27kg
電子 9.1093826×10^-31kg
ニュートリノは無視してよい

> 特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

たとえば、重水素では陽子2個では+電荷の反発力のエネルギーが大きいから

Q福島原子力発電所事故

原子力発電所は、冷却水が高温となると
冷却水が高温になる→泡が発生する→中性子が減速しなくなる→核分裂が停止する。
という負フィードバックにより安全性が担保されていると教科書に載っています。

今回の福島原子力発電所では、燃料棒の溶解が起こったそうですが
上記負フィードバックは起こらなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

 今回、燃料棒が融解したのは、核分裂反応そのもののエネルギーによるものではありません。
 核分裂反応自体は、地震発生時において、自動的に制御棒が挿入された事により、温度係数とは関係なく、原子炉内の中性子数が0近くにまで下がった事で、既に実質的に停止していました。
 しかし、エネルギーが発生するのは、核分裂反応が起きた時だけではありません。
 放射性物質の原子核が放射線を出して、別の原子核に変わる場合にも、核分裂と比べれば少ないながらも、化学反応とは比べものにならない程の、大きなエネルギーが発生します。
 使用済み核燃料には、大量の放射性物質が含まれていますから、それが放射線を出して崩壊する際のエネルギーにより、使用済み核燃料は、強力に発熱し続けるため、冷却が不充分だと高温になるのです。
 放射性物質が放射線を放出する現象は、中性子の吸収等の、外部からの刺激が無くても起きますから、負の温度係数や制御棒の挿入による中性子密度の低下には全く影響されず、燃料棒内の放射性物質が崩壊して量が減るのを待つ以外には、燃料棒の発熱を弱くする方法は存在しません。

 今回、燃料棒が融解したのは、核分裂反応そのもののエネルギーによるものではありません。
 核分裂反応自体は、地震発生時において、自動的に制御棒が挿入された事により、温度係数とは関係なく、原子炉内の中性子数が0近くにまで下がった事で、既に実質的に停止していました。
 しかし、エネルギーが発生するのは、核分裂反応が起きた時だけではありません。
 放射性物質の原子核が放射線を出して、別の原子核に変わる場合にも、核分裂と比べれば少ないながらも、化学反応とは比べものにならない程の、大...続きを読む

Q(陽子)-(陽電子)の名前は?

問1 単に「陽子」といえば必ず例外なく「陽電子を含む」と考えてよいですか。陽子は+1の電荷を帯びていると考えてよいですか。陽子の質量とは陽電子の質量を含んでいると考えてよいですか。くどくて御免なさい。

問2陽子から陽電子を削除した物質(陽子から陽電子を削除しただけで中性子とは別物)の名前を見たことがありません。名前があればご教示下さい。
以下は名前があるときは無視して下さい。
名前がなくて不便ではないのですか。現実に陽子から陽電子を削除した物質なんて存在しないのですか。たとえ崩壊や融合過程の一瞬だとしても存在するのなら名前があった方が便利だと思いますが・・・。

なお、当方は大目に見ても高校生の知識しかありません。また、考えたり調べたりしないと回答を読解できないことがありますので、お礼には幾晩も要する可能性があります。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

他の質問も拝見いたしました。どうして陽電子が出てくるのかなあ…と思っていたのですが、陽子の電荷がプラスだから、陽電子が含まれている、と思われたわけですね。

#1さんもおっしゃってますが、陽子に陽電子は含まれていません。陽子の電荷は、陽子を構成する3つのクォークから来ているものです。
陽子は、アップクォーク(u)2つとダウンクォーク(d)1つから出来ていて、uの電荷は2e/3、dの電荷は-e/3です。
2×2e/3+(-e/3)=e です。
中性子はu1つとd2つなので、電荷は2e/3+2×(-e/3)=0 です。
http://www.gekkou.or.jp/g-8/sience-6.html

というわけで、問1、2両方の答えになれば…と思います。

Q女川原子力発電所の状況は?

東京電力の福島原子力発電所については、予備の安全設備がみなダメになって、現在のような危 機的状況になっています。
そこで、不思議なのですが、同じく太平洋岸にあり、震源地に福島より近かった東北電力の女川原子力発電所、被害はどうだったのですか?現在、す業停止中なのはもちろんでしょうが、福島の場合と、何が違って、安全装置がうまく作動したのでしょうか?
津波が弱かったのか、地震の揺れが小さかったのかなど、福島との違いをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

東北電力から詳細な事故報告が出ていないようなので、正確かどうかわかりませんが、津波により、非常用ディーゼル発電機が大量の海水により起動できなかったようです。しかし、水の除去により起動が可能だったとのこと。
なぜ、福島はディーゼル発電機が稼働できず、女川は稼働できたかは、以下の理由と思われます。
福島は、ディーゼル発電機用の燃料であるオイルタンクが全て津波により崩壊しております。一方、女川は、高台にあったことから津波により、オイルタンクが無事であったということにより、ディーゼル発電機が稼働でき、格納器、及び使用済み燃料プールの冷却水の循環ができ、大事に至らなかったということでしょう。 紙一重の幸運だと言えるかと思えます。
地震国である日本で海岸線に沿って原発をつくることの危険性を今回ははっきりさせたことでしょう。

Q陽子・電子間のクーロン力と万有引力

問題演習で、「陽子と電子の電荷は等量で逆符号とした時、0.53Å離れた電子と陽子の間に働くクーロン力の大きさを求め、これを、陽子と電子間に働く万有引力と比較せよ」という問題が出ました。
クーロン力の大きさは、
陽子の電荷をQ=1.6*10^-19[C]
電子の電荷をq=-1.6*10^-19[C]として、
F[N]=(1/4πε0)*(|Qq|/r^2)からF=8.2*10^-2[N]とわかったのですが、
陽子と電子間に働く万有引力の求め方がわかりません。
Wikiで調べるとF=G*(Mm/d^2)という式がでましたがMとmに入れる物質の質量は、この問題の場合、陽子・電子それぞれの電荷を代入して計算すればいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
*答は3.6*10^-47[N]です。

Aベストアンサー

 Mとmには、それぞれ、陽子と電子の質量が入ります。
 (万有引力ですから、電荷を入れてはいけません。単位も合わなくなりますよ。)

 Wikiに次の数値が掲載されていましたので、参考になされてはいかがでしょうか。

  陽子の質量: 1.672210×10^(-27) [kg]
  電子の質量: 9.1093826×10^(-31) [kg]
  万有引力定数:6.67259×10^(-11) [Nm^2/kg^2]

 Wikiの万有引力定数も使って出すと、概ね近い値が出ますよ。
  3.6*10^(-47) [N]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89%E5%BC%95%E5%8A%9B%E5%AE%9A%E6%95%B0

Q南海地震がおきたときの兵庫県の被害

南海地震がおきて
兵庫県で被害が出るとしたら
具体的にどの辺に被害が出そうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。防災士の者です。

南海地震のような大規模地震の場合は影響を受ける地域が広範囲なため細かい地域を限定することは難しいと思います。
全体的には山と海の間隔が狭く急峻なため土砂災害に警戒がいることと、埋め立て地が多いので液状化が発生しやすいです。
また人口密集地が海岸線に沿ってあるので津波の影響を受けやすいです。
工場地帯も多く時間帯や季節が悪ければ大規模火災がありえます。

一般的に指摘できることはこのような内容です。
あとは以下のURLにあるようにハザードマップを兵庫県が公開しているので、危険箇所や被害想定を確認することが重要だと思います。

もっとも、被災した後に「想定外でした」「予想を遙かに超える・・・」といった弁解を毎回聞いているので、あまり被害想定は役に立たないことが多いと思います。
むしろ被害想定を甘口ととらえてより厳しい被害予想をしていた方が無難ではないでしょうか。

参考URL:http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/hazmap/top.htm

Q単体陽子と単体電子は反応しますか?

陽子単体と電子単体の間での反応は有るのでしょうか?

単体陽子と単体電子は電気的にプラスとマイナスなので、中和反応のような反応は有るのでしょうか?

もし、反応した場合、やはり陽子単体、電子単体のときよりも安定になり反応熱を放出するのでしょうか、つまり、発熱反応するのでしょうか?(もちろん化学反応とは呼ばないと思いますが)

また、陽子単体と電子単体が反応した場合、反応物は何になるのでしょうか?(普通に水素でしょうか)


もし、反応して、かつ発熱反応だった場合、石油やウランに変わる、新たなエネルギー原になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた違いに小さい。
石油1gが燃えると、40kJほどの熱が出るので、(1)はこの40倍ほどのエネルギーが出ることになるから、エネルギー源になるかもしれないが、・・・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%E5%8F%8D%E5%BF%9C

4.
高エネルギーのプラズマ状態では、陽子、電子がばらばらになって存在できますが、それは混ざった状態です。
陽子、電子がそれぞれまとまって別れて存在することはありません。したがって、これをエネルギー源にすることはできません。
何らかの方法で別々に分けて保存することができたとしても、分けて保存するために莫大なエネルギーを必要とするでしょうから、エネルギー源とすることに意味はないでしょう。

中性子だけを取り出すこともできません。
宇宙にある中性子星から持ってきますか。



まるで、逆にしてしまいました。

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた...続きを読む

Q福島原発で原子炉は健全と言う意味

この意味は外から炉の中が環境的に遮断されている意味だと解釈しています。
冷却が不完全で水素が発生したのは原子炉の中ですよね。
そこから発生した水素が炉の外に出て爆発したのなら原子炉と外の環境とが繋がったと言う事ではないのでしょうか?
つまり炉に孔が開いたと言う事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

この原子炉は外部への経路が幾つかあります。
炉や格納容器はまた健在ですが、解放したベントや冷却系から幾らか漏れているはずですよ。
炉に穴が開けばこの程度では済みません。それはチェルノブイリ級にもなり得る状況です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報