プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
空から落下する水滴をハイスピードカメラ等で写した写真は無いでしょうか?

速度を上げて落下する水滴が丸いのか?楕円体なのか?を知りたいのです。

A 回答 (4件)

こんばんは



雨粒が1mm以下の小さい場合は球形をしてますが、3mmくらいまでは
下側が空気抵抗で平たくなってまんじゅうのような形をしてます。
4~5mm程度ですともっとだらしなくタレパンダみたいな形かと思います。
もっと大きくなると空気抵抗が大きくなりすぎて、散り散りになります。

写真を探してみたのですが、秒速約9mで落下する雨粒を撮影するのは至難の業のようで、みつかりませんでした。

こちらに少し説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8

wikipediaからのリンクですが、雨粒のイラストがあります。
http://www.ems.psu.edu/~fraser/Bad/BadRain.html

こちらにも雨粒のイラストがあります。
ttp://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=CAFEB13F1B0C6B994D87C7530E74FB04?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=42063

この回答への補足

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。

自分で考えていた形と正反対でした。面白いですね。

補足日時:2007/07/18 22:18
    • good
    • 0

そりゃ空気抵抗等で形を変えるでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:22

満足いただけるか?


空気の抵抗を受けるので色々な形になるようですね。

http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0% …
http://ch-k.kyodo.co.jp/kiji/pic/K100-3.JPG
http://photozou.jp/photo/list/99963/227309?page=4

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

綺麗ですね。楽しませて頂きました。

補足日時:2007/07/18 22:16
    • good
    • 0

ネットで探せば幾らでも出てきます。


「水滴」「画像」等のワードででます。 
参考画像URL貼り付けます。

参考URL:http://www.flickr.com/photos/ahawks/sets/7215759 …

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

水の動きも、ある意味幾何学的で芸術的ですね。

補足日時:2007/07/18 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!