ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

自分の学生時代、息子の学校で色々な先生とお会いする機会があります。
とてもステキな先生、熱心な先生がいらっしゃる中
なんでこんな人が・・・と思わずにはいられないような先生もいました。(少数ですが)

そこで質問させていただきます。
「あなたが思う、こんな人は学校の先生になって欲しくない!」ってどんな人ですか?

A 回答 (21件中11~20件)

プロ市民。


小さな頃から変な思想を植えつけないでほしい。
学校の先生という本来の仕事をおろそかにし、国会前で座り込みしてみたりデモに参加したりという組合活動に熱心な方は教壇に立つべきではないですね。
こういう方にえてして多いのが、自分の気持ちを生徒に押し付けること。
多様な価値観を認めましょうと言いつつ、自分と異なる意見を持つ子供の意見は認めません。

ロリコンは論外。

そのほかについては許容範囲。
自分も、学生時代いろんな先生に出会いましたが、こんな先生もいるんだといい勉強をさせてもらったと思います。
学校は、将来社会に出るための訓練の場でもあると思っていますので、その中で理不尽な経験をしたりすることもある程度は必要です。
ま、あくまでも程度問題ですけどね。
打たれ強い子になってほしい。
近い将来の学校選びに頭を悩ませている保護者の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さな頃から変な思想を植えつけないでほしい。
多様な価値観を認めましょうと言いつつ、自分と異なる意見を持つ子供の意見は認めません。

多感な年ごろの子供たちに同じ考えを説き続けると影響力は大きいでしょうね。
偏った思想を持った方が教師になるのは怖いです。
政治的なことばかりではなく他人の価値観も認められる方が望ましいと私も思います。

現在の公立の学校では正直全員が素晴らしい先生というのは無理ではないかと私も実感しています。
モンスターペアレントの問題が叫ばれていますが
そんな方はほんの一部で、公立中学では高校入試の前期試験で内申書重視の学校がほとんどで
先生の心証を悪くすると内申書が悪く書かれるかもしれないという怖れがあるため中々思ったことも言えない現状だと思います。
必然的に生徒達も学びます。
結果的に打たれ強くなる子もいれば、不登校になってしまう子もいます。
理不尽だと思いながらも大人になっていくのかもしれませんね。
やさしくとは言いませんが、せめて愛情をもった先生は増えるといいなと個人的には思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 12:24

ロリコン、幼児趣味のある先生。


気持ち悪過ぎです。身近にいる先生がそんなんだったら最悪です。
娘がいるので最近の変質者には本当に心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロリコン、幼児趣味のある先生。

そうですね、娘さんがいらっしゃればなおさらそう感じると思います。
子供にとっては親以外に接する身近な大人である先生が
そういう嗜好をもっているなんて理解できないと思います。

何でも先生の言いなりになってしまいそうで怖いですね。
だからといって先生に気を付けて!とも言いにくいし
先生を信用しない(馬鹿にする)子供にもなって欲しくはない。
(問題のない先生を)

息子の通っていた小学校には40代の女性教師で、常にミニスカートで学校に来て
ジャニーズ系の容姿の男子ばかり周りに置きたがる先生がいました。

女子児童は完全に引いてましたね。
ジャニーズ好きは私生活だけにしてくれ!って感じでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 10:15

嫌な先生には色々遭いましたが


・ちゃんと謝罪できない人

ミスを指摘されてもみつけた生徒に八つ当たり、
自分は悪くないと責任転嫁、
生徒に悪い事をしても無視、

総じて子供だと舐めている人が多いのかも?
こういう人がいるから子供も人には謝罪しなくていいと勘違いをするんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと謝罪できない人

そうですね、先生とはいえ間違えることがあるのが人間です。
生徒(児童)相手でも間違えてしまったときは真摯な態度で謝る
そういうところを自らの行動で教えてくれる先生は偉大だと思います。

>生徒に悪い事をしても無視、

見なかったことにしてしまう先生もいますね。
面倒なことにはかかわりたくないという態度は、教師は単なる職業と思っているタイプなのかもしれません。

>総じて子供だと舐めている人が多いのかも?
こういう人がいるから子供も人には謝罪しなくていいと勘違いをするんじゃないかと

意外とこういう先生のことは大人になっても覚えていますよね。
反面教師になるならまだよしですが、先生が謝らないから自分もいいんだと思ってしまう子供がいたら困りますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 10:01

・公務員意識丸出し


・差別感が強い
・生徒を平等に扱えない
・コミュニケーション能力に欠ける
・ロリコン

などでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロリコン

なんか最近も事件になりましたね。
そんな先生も学校では評判の良い先生だったとか?

最低限そういう性的嗜好を持っている人は嫌ですよね。
自分の子供が先生にそういう目で見られているなんて・・・
本当に気持ち悪いというか怖いです。

>コミュニケーション能力に欠ける
この能力が無ければ自分自身も苦しむ気がしますね。
向いていないということなんでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:50

:時間を守らない先生


:ひいきが激しい先生
:融通が利かない先生
:意地悪な先生(いやみっぽく物を言う先生など)
:ノリが悪い先生
:暴力する先生(体罰は大歓迎)

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>融通が利かない先生

確かにいいかげんな先生もどうかと思いますが
杓子定規にしか物事を捉えられない方は人間的にどうかなと思いますね。
>意地悪な先生(いやみっぽく物を言う先生など)
いますね。中年以降の女性教師に多いような・・・

>ノリが悪い先生

体育祭や文化祭などでもノリの悪い先生もいますね。
(生徒も盛り下がってしまいますね)

でも今気になる先生は生徒の受けばかり気にする先生なんです。
20代後半の男性教師でやたらと受け狙いの授業や言動で
実は的にされている生徒が傷ついているのすら気づいていない・・・

いつも明るい生徒だからといって進路の微妙な時期(中3)に
クラスメートに志望高校名をネタ的にばらしてしまうような教師・・・そんなノリならいりませんね。

節度のあるノリを教師には求めたいところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:41

指に唾をつける人


字が汚い人
声が小さい人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つともいますね~確かに(笑)

おいおい、読めないよ!と突っ込みを入れたくなるような字を書く先生!
最近の先生(若い)の中には成績表のコメントまでパソコンを使う方もいますから・・・

同じく本当に聞いてもらいたいのかな~と思いたくなるような小声の先生も・・・

指につばは・・・プリントを配る時でしょうか?
年配の先生に多いかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:26

暴力を振るう人。


時間通り学校にこれない人。時間や時間割を守らない人。
教科書に書いてある内容が理解できない人。
隣のクラスより、統一テストの成績が低いと怒る人。(それはあんたの無能を示す結果だ)
お気に入りの女の子をひざに座らせて休職を食う人。(これだけはさすがに飛ばされた、でも移動先で被害者が出ても困るから懲戒免職にすべきだ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間通り学校にこれない人。時間や時間割を守らない人。
先生以外の仕事でも問題外ですね!

>教科書に書いてある内容が理解できない人。
いたとしたら教師向きではありませんね(笑)

>お気に入りの女の子をひざに座らせて休職を食う人。
本当にこんな先生がいるんですね~驚きです。
何の目的で教師になったのでしょうか?
私も懲戒免職にしてほしいです!(気持ち悪すぎ・・・)


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/18 09:20

ヤクザみたいな格好やそのような言動をする人間。


時々いる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤクザみたいな格好やそのような言動をする人間。

私は格好は実際には見たことはありませんが
言動が生徒を教育するというよりは脅すといった形を取る先生がいました。

テスト返しの日に金づち持参で教室に来た時はさすがに
この先生何者?と思いました。

柔道部の顧問で身長180cm以上、体重100kg以上で
それだけでも十分怖いのに・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:14

やっぱりエコヒイキする先生でしょうか。


私は、クラスでも大人しくて目立たない生徒でした。
例え大人しくても、勉強ができるとか何か突出したものがある生徒は
先生の目に留まるのでしょうが、そうでもなかったので
先生からみれば、面白みのない生徒だったと思います。

他の明るくて物怖じしない子達のように
自分から先生に声をかけてしゃべるっていうタイプの子は
かわいがられていました。
私もそれができたらよかったのですが、
なんせ人見知りでできなかったんですよね。

先生に好かれている生徒は何かしら、良い情報を知ってたり
得をしているように見えてうらやましかったです^^;
明るい子も大人しい子も分け隔てなく扱ってくれない先生は
先生になってほしくない!!ってずっと思っていました。
人を平等に扱うって最低限のことかなって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコヒイキは私の学生時代からありましたが
未だによく耳にします。
やはり目立つ子は先生から特別扱いを受ける場合が多いですね。
きっと目立つ子を敵に回すと先生自身もやりにくい面があるのかもしれません。
単に好きな生徒をひいきする先生もいますが
自分が顧問をしている部活の生徒の採点は甘いという先生が息子の学校にもいます。(生徒は絶対に気づくものなんですが)

そういう先生は子供時代ヒイキの対象になっていた方なのですかね?
少なからず、エコヒイキを不快に思ったことはありそうなものなのに・・・
人間なので好き嫌いはしょうがありませんが、生徒(児童)の前では平等であってほしいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:05

こんばんわ。


親(保護者)を怖いと思う人。
更には生徒本人を怖いと思う人。
権力や暴力に屈してしまう人間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では生徒のほうを向かずに(向けずに)黒板のほうばかりむいて授業を先生がいるそうですが
そもそも、そういう方はどうして教師になろうと思ったのか、不思議ですね。

保護者の言い分を全く無視という先生もどうかと思いますが
保護者が怖くて何にも言えないのも困りますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!