自分の学生時代、息子の学校で色々な先生とお会いする機会があります。
とてもステキな先生、熱心な先生がいらっしゃる中
なんでこんな人が・・・と思わずにはいられないような先生もいました。(少数ですが)

そこで質問させていただきます。
「あなたが思う、こんな人は学校の先生になって欲しくない!」ってどんな人ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

一年間で教科書が終わらせられない先生。


道徳がなっていなく、塾の先生のように(塾の先生がそうとは言い切れませんが、こういうケースは何度も目撃しました)子供と精神年齢が一緒になってしまう人。
ミスを認められない人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一年間で教科書が終わらせられない先生。
生徒の協力もなければスムーズに授業も進まないとは思いますが
(現実問題として息子のクラスでも授業を妨害する生徒が何名かいます)
教科書は最低限終わらせて欲しいですね。

学生って考え方や思想の面でも先生の影響を受けやすい時期ですよね。
自身の道徳心がかけている方には教育者にはなって欲しくないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師と保護者の恋愛(共に独身)

私の先輩の女性教員が,バツイチの保護者とどうも恋愛関係になるかもしれない雰囲気です。(つき合ってはいない模様です。)
女性教員は30代独身,一度も結婚したことはないそうです。飾り気がない実直な優しいキャラで,恋愛には非常に奥手そうなのですが・・
保護者はバツイチで男手一人で娘さんを養育しています。

で,私が心配しているのは
・例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか
・女性教員が処分されるようなことはあり得るのか
 あり得るしたら,どこからが×でどこまではセーフか
(・つき合っていなくても,「好きらしい」と噂になった→×?
 ・つき合っていることがばれた →×?)

先輩はまじめで優しい,良い先生なので,首になったりそこまではいかなくても,処分されて不名誉をかぶったりすることが心配なんです。

ちなみに,本校は過疎地域の小規模校です。つき合っていることを隠すのはほぼ不可能ですし,もしかすると恋心を抱いていることもばれるかもと思います。
客観的なご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同じ学校にいる間は「付き合う」ことはやめたほうがいいでしょう。職務上、いかに健全なお付き合いでも周囲は首をかしげるでしょうし、何より相手のお子さんへの影響が大きいです。子どもに自分の親と教師が付き合っているなどと噂になればどうなるかは想像できますよね。
本人たち同士が熱くなりすぎると周りがどういってもなかなか聞き入れるものではありません。冷静に付き合った後の影響を諭し、最低限、他校へ移ってからお付き合いをすすめたほうがいいと思います。それでも世間は狭いので、1度付き合ってしまえば、どこにいっても「保護者と関係をもった人」というレッテルはずっと貼られますのでその覚悟が必要かと。

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同...続きを読む

Q学生時代の【名物先生】教えてください!

こんばんは。前回の質問で「クラスに必ず一人はいる、こんな奴」を募集したところ、たくさんの楽しい回答をいただき10数年前が懐かしくなってしまい再び質問させていただくことにしました。

学校には【先生】が必ずいますが、たとえば昔の友達と学校の思い出話をするときに必ず話題にのぼる【名物先生】は皆様の学校にはいませんでしたか?怖かった・面白かった・変わってた、どんな先生でもいいので今でも忘れられない強烈な印象をもつ先生がいましたらどんな先生か教えてください!おもしろエピソードも大募集です♪

私の場合ですと・・
1,給食のプリン等のカップを必ずとっておいて学芸会などの小道具に使っちゃう先生。・・劇で「やまたのおろち」をやったのですがプリンのカップが蛇の目になっていました><
2,「万引きする子が増えるから」という変な理由でえんぴつ・赤えんぴつ・消しゴム以外の筆記用具を禁止した先生。
3,競輪選手みたいな格好で毎朝20kmをマウンテンバイクで通勤していた先生
4,生活指導で茶髪・ピアス等を見つけると呼び出すくせに、金髪・キャミソール・ミニスカートのイケイケ奥さんを持つ先生。
5,毎日クラスの目標を立て、守れなかったらクラス全員帰りに校庭1km走らせる先生

などが印象深いです。みなさまも良かったら教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

こんばんは。前回の質問で「クラスに必ず一人はいる、こんな奴」を募集したところ、たくさんの楽しい回答をいただき10数年前が懐かしくなってしまい再び質問させていただくことにしました。

学校には【先生】が必ずいますが、たとえば昔の友達と学校の思い出話をするときに必ず話題にのぼる【名物先生】は皆様の学校にはいませんでしたか?怖かった・面白かった・変わってた、どんな先生でもいいので今でも忘れられない強烈な印象をもつ先生がいましたらどんな先生か教えてください!おもしろエピソードも大...続きを読む

Aベストアンサー

いましたね~忘れようにも忘れられない名物先生。

小学校の時の担任で、かなり厳しく事あるごとに生徒にペナルティを課す先生がいました。
そのペナルティと言うのが教室前廊下の乾拭き雑巾掛け。これが5教室並んでいる廊下を言われた回数分往復しなければならないので結構きついんですよ。しかも乾拭きだから滑らなくて余計に疲れる。要するによくある「あとで校庭○周走って来い!」が「あとで廊下○往復かけてこい!」だったわけですね。
放課後に溜まった回数分まとめてやらなければならなかったので、うちのクラスだけ掃除の時間でもないのに数人が競い合うように雑巾掛けをする姿は「5年3組の雑巾掛け」として校内中で有名でした。いつの間にか隣のクラスまで同じことしてましたね。まあ、走らせられるよりは廊下が綺麗になって一石二鳥ではありましたが。

高校の時には「語学かぶれの数学教師」がいました。
特に英語が好きらしく、「Good morning everybody!」で始まる数学の授業がいつもの光景。
校内報にコメントを求められると必ず英語、授業中も時々英単語が混じっていました。
極めつけは、うちの高校では朝のHRの前に10分間の小テストというものがあり、曜日ごとに科目を変えてやっていたのですが、ある日の数学テストの問題が全て英語で書かれていました。
問題を見るや否や全員辞書を引っ張り出して単語を調べたり、問題に載っている数式からなんとか問題を理解しようと躍起になりましたが、高校生レベルの辞書に数学用語なんてほとんど載っていません。
時間内に終わった人など誰一人おらず、HRをするために来た副担任の英語教師は予期せぬ質問攻めにあい、しかも数学専門用語まではやはり知らなかったらしく、生徒に馬鹿にされるという踏んだり蹴ったりな目にあっていました。
もちろんその日のテストは皆最悪。次の数学の時間にその先生に「お前ら情けねえなあ、こんな問題もわからないのか?」と言われて「わからなかったのは問題じゃなくて問題文だ!」と殺気がわいたのは言うまでもありません。
その後、その先生が「俺最近イタリア語にはまってるんだよね~」っと言い始めた時には、「まさか・・・やらないよね?イタリア語で・・・」というざわめきが起こりましたね。
なんで英語教師じゃなくて数学教師になったんですか?というもっともな質問が生徒から出たときには「俺さあ、大学で数学科に入ったのが人生最大の失敗だったと思うんだよね」と答えていましたが、数学の教え方自体はとても上手で人気のある先生でした。
ちなみにその先生服装のセンスがかなり奇抜で、黄色いシャツに蛍光ピンクのネクタイとかいつもものすごい組み合わせでした。密かに今日はどんな組み合わせで来るのだろうかと楽しみにしていました。

いましたね~忘れようにも忘れられない名物先生。

小学校の時の担任で、かなり厳しく事あるごとに生徒にペナルティを課す先生がいました。
そのペナルティと言うのが教室前廊下の乾拭き雑巾掛け。これが5教室並んでいる廊下を言われた回数分往復しなければならないので結構きついんですよ。しかも乾拭きだから滑らなくて余計に疲れる。要するによくある「あとで校庭○周走って来い!」が「あとで廊下○往復かけてこい!」だったわけですね。
放課後に溜まった回数分まとめてやらなければならなかったので、う...続きを読む

Q教師と生徒の恋愛って...

『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、
『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。

私は先日中学校を卒業した高校1年生で、
中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。
在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。

そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、
やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

Aベストアンサー

4です。

でも、私の出身中学の先生は奥さんは生徒でしたよ。
好きな生徒には点を高くして、気持ちを引いたと言ってましたから。
両思いなら、全く否定は出来ないと思います。

16歳だからと、性犯罪というわけではないでしょう。
普通の独身男性であれば、罪には問われないでしょう。

ですが、こんなに思いを寄せている女性がいるというのは羨ましいですね。

Q学生時代のおもいでづくり。あなたならなにをしますか?

大学時代の思い出づくりの一つとして、1月下旬から2週間ぐらいの時間で、一人で、あまりお金かけずにできることって何かあるでしょうか?
また、あなたが「これをやっておけばよかった」「やっておいてよかった」と思っていることがあればお聞かせください。

いまのところ思いつくのは、フラワーアレンジメントの講座を受けることや全国電車の旅、長編小説を読むことなど・・・です。また、海外旅行には2回行くつもりなので、できれば国内でできることを探しています。

ちなみに、私はバイトも勉強もあそびも、まあまあ力を入れてきた日々を終えて、4月から社会人になります。ずっと専業主婦にはならずにバリバリ働きたいと思っています。近畿在住、22歳、女で、この3月に大学卒業します。

Aベストアンサー

・サークル(部活)やクラスの仲良しと飲む。
社会人になると意外と都合が合いません。

・楽器を何かマスターする。
音楽のある生活はいいですよ!
ピアノなどは高いので、例えばギターなら安いものもありますし、集合住宅でも大丈夫と思います。

・(書かれていますが)電車旅行。
新幹線より普通・快速電車でぼーっとしながら行くのがお勧めです。ただし雪による運休には気をつけてください。

・学生証のコピーをとっておく。
卒業するときに取り上げられます。私はこれをしておけば良かったと思っています。そのまま貰える物だと思っていましたので。

あと私がやっておけばよかったと思うのは、卒業旅行です。
どこにも行っていないのです。

Q教師・生徒間の恋愛について

教師と生徒が恋愛をするのはいわゆる「禁断の愛」と言えるのでしょうが、その理由の核心的な部分は一体何なのでしょうか?
・年上に憧れる年代として生徒が教師を好きになることはある。
・人間対人間として教師が生徒に恋をすることだってありえる。
・教師としての立場を考えるのならば、卒業してからの交際にすればいいという意見もある。

ということを考えると、教師⇔生徒の恋愛が禁断だというイメージは、肉体関係が前提となっているからではないでしょうか…?
仮に生徒が卒業してから交際をスタートし、ただし18歳までエッチはなし、という関係は、健全な恋愛と言えるのでしょうか??

すみません、無理な仮定があるのかもしれません。
塾の講師をしている友人がそんな関係を持っていて、どうなのだろうと思ったのです。よければ思いついたことを投稿してくださると幸いです。

Aベストアンサー

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上司と部下…
『尊敬を含む好き』や『都合が良いから付き合う』は恋愛ではないですが時に恋愛に発展してしまうわけです。
そして、『教師と生徒』という恋愛は『すべきではない』という世間の目があるでしょう。
ですが、そういった『禁止を破る事』による快楽が相まってより強い快楽を得られてしまう。
丁度それは不倫のように燃えるのと同様ですね。どんどん大きくなってしまう。
『不倫など汚らわしい!』と声を荒げる方には、道交法を出します。
速度超過となる速度を少々超える速度で走行すると快楽を得られる。コレは誰しも経験する事でしょう…ドキドキ感と言いますか…

ただ、先に述べたように一過性であるのがほとんどですからいつの間にか薄れてなくなるのが世の常です。
時にロリオヤヂが稀にのぼせて大変な事になったりもしますが…

『信頼関係第一』それを考えたら恋愛などすべきではないと解っているはずなのに、
情がなければどうにもならない関係…ゆえに禁断なのかもしれません。

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上...続きを読む

Qあなたの学生時代に好きになった/流行したモノ。

回答いただけるときは、大まかで構いませんので回答者の方の世代が分かる情報を添えて頂けると
嬉しいです。

マンガ、アニメ、TV番組、映画、ファッション、芸能人、事件/事故などなど。切り口は何でも構いません。

僕の場合ですと、アイドルでは若槻千夏、TV番組ではヘビメタさん、電車男、1リットルの涙、音楽ではジャパハリネットやFlow
アニメ、コミックですと(初代)遊戯王やDBのカードゲーム、デジモンセイバーズなどが思い浮かびます。

Aベストアンサー

恐らく、No.4さんと同世代=同士でしょう(笑)

【小学校時代】
・ヨーヨーブーム
近所の公園に怪しげなアメリカチャンピォンがよく来てました。
・スーパーカーブーム
カウンタックLP500とか懐かしい
・スターウォーズ
コーラの王冠の裏にキャラクターが印刷されてて…
・バンバンボール
これもヨーヨーもスターウォーズの王冠もコカ・コーラの策略

【中学時代】
・ガンダム及びガンプラ
よく並んで買ったものだ
・タッチ及びみゆき=あだち充
・横浜銀蠅
ボンタン、エントツ、バギートップ、わかるヤツにはわかるはず
・なめ猫
どうやって写真を撮ってるのか物議を醸した
・たのきん及びぶりっこアイドル
いまだに現役多し!
・テクノ及びテクノカット
まさにYMO効果

【高校時代】
・オニャンコ倶楽部
いまいち入り込まなかったが…
・ウォークマン
実際の発売は小学校時代だが当時は高嶺の花。この辺りでやっと手に入れらた
・金妻
・バブル

ざっと思いつくまま書いてみました!

恐らく、No.4さんと同世代=同士でしょう(笑)

【小学校時代】
・ヨーヨーブーム
近所の公園に怪しげなアメリカチャンピォンがよく来てました。
・スーパーカーブーム
カウンタックLP500とか懐かしい
・スターウォーズ
コーラの王冠の裏にキャラクターが印刷されてて…
・バンバンボール
これもヨーヨーもスターウォーズの王冠もコカ・コーラの策略

【中学時代】
・ガンダム及びガンプラ
よく並んで買ったものだ
・タッチ及びみゆき=あだち充
・横浜銀蠅
ボンタン、エント...続きを読む

Q教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?

教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?
教えてください。
こっそりでも恋愛感情を抱くことはありますか?

Aベストアンサー

大部分は恋愛対象外でしょうが、恋愛対象として見る生徒がいないわけではないと思います。

教え子と結婚した教師の話なんて、珍しくもないですから。

ただ、在学中の生徒に恋愛感情を気づかれるようでは教師失格でしょう。

Qあなたが学生(小~高)時代よく無くした物は何ですか?

私は小学生時代、なぜか三角定規2枚セットの細長い方(名前忘れましたが)と分度器が必ず無くなりました。親にも毎回怒られ、授業で必要な時いつも購入していましたが結局部屋で見つかる事が無く未だに謎なんです。しかも兄弟(兄も弟も)も同じような事していました。
部屋も狭くて行動範囲なんて知れてるのに、何故無くすのかも覚えてませんがコンパスや定規(モノサシ)は無くなったりしませんでした。
名前を書いていたので教室で落とせば「落し物入れ」に行くのですが。。^^;

皆さんは、どのような物を無くされていましたか?
また、見つかりましたか?見つかって無いですか?
よろしければお願いします(^^)

Aベストアンサー

自転車の鍵です。
困って困って人にも迷惑かけて・・・・・・・見つかるのです^^;

中学高校時代はよく保険証を無くしました。
数週間後どこからともなく見つかるのでよかったのですが、
本当に無くして悪用された場合等を考えると恐ろしいです。


どんな無くし物も「無くし物落し物の神様」と3回唱えると不思議と見つかるのです(笑)
でも本当ですよ?一度お試し下さい^^
知っているおまじないの中では一番自信を持ってオススメできます(笑)

Q教師と保護者の親睦会(お別れ会)って有りですか?

今年、卒業式を迎える、子供が通ってる小学校の事なのですが、お世話になった担任教師と生徒と保護者で、「お別れ会」が企画されています。「お別れ会」自体は大変良い事だと思うのですが、その夜に「飲み会」も企画されています。生徒は参加せず、担任と(30歳の男性教師)保護者(殆どが母親)だけでの「飲み会」なのですが、最近ではこのような「飲み会」(親睦会?呼び名はどうでも良いのですが・・・)とか、どこでも行なってるのかな?って思い質問してみました。尚、私の子供の時代にはその様な会をやってた記憶が無く、「飲み会」についても可も無く不可も無くです。、

Aベストアンサー

うちの子の小学校卒業時にもありましたよ。
(10年前くらいです)

やったクラスとやらないクラスがありました。
ただ単に、その時のPTA役員の方の判断で決まったようです。
好みの(若い)男性教諭が担任だったり、、
「飲み会」が好きな方が多く集まっていたか、、
その程度のことですよね。

私もお別れ会は良いことだと思いますが、「飲み会」については必要ないと思います。
もちろん参加しませんでした。
自分が飲めないせいでしょうけれど。

Q学生時代、学校の眼科検診で視力検査を除き異常はありましたか。

小学校の頃、学校の眼科検診では診断(異常)ありませんでしたが病院で斜視と診断されました。学校の眼科検診で斜視を調べる眼科医がほとんどいないため斜視かどうか、あまり検査しませんね。程度によるので軽度のもので気づかなかったかもしれませんね。斜視はあまり検査しないと思いますよ。
学生時代(小学校入学から最終学歴まで)、学校の眼科検診で視力検査を除き異常はありましたか。

Aベストアンサー

色覚検査は私たちの時代は引っかかっても本人にも親にも教えてくれず「何故自分だけ何回もやらされているんだ?」と不安を与えられました。

中学校でいきなり言われてビックリです。(笑)

逆睫毛は1年生の時に速攻で連絡されて手術されました。
局所麻酔の注射は目の真下で意識はハッキリしているために、目に向かって(正確には目の下ですが。)メスが近づいてくる光景が怖くて泣き叫んだ覚えがあります。

この手術のせいか私は左目だけ「ハッキリ二重」(右は微妙に二重)なので整形出術の話には抵抗が少なくなったみたいです。

斜視の検査は覚えがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報