プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が勤めている会社の社長のおじいさんが亡くなったのですが、文章に書くとき『おじいさん』を何と表せばいいんでしょう。取りあえず、逝去したことだけ社員に伝えようと思うのですが・・・。

A 回答 (7件)

私も「ご尊祖父」で良いと思います。


電報もそう書かれますね(N○Tのハロー○ージ参照)。
因みにお父さんなら「ご尊父」。
お母さんなら「ご母堂」、おばあさんなら「ご祖母堂」になります。
    • good
    • 1

社内通知ですよね?



訃報
山田次郎社長御尊祖父・山田一郎様(八十八歳)
病気療養中のところ、七月十七日永眠されました。


これが書き方というものです。
ビジネス文書では、「御」は「お」と書くのが普通ですが、
訃報の場合は漢字で「御」です。
「御尊祖父」は、「御祖父」と書く人もいますが、私は上記をおすすめします。
「様」は、お名前のほうに付けます。

お名前が不明の場合でも、
「山田次郎社長御尊祖父(八十八歳)」
というように、「御尊祖父」には「様」は付けません。
    • good
    • 6

NO2追加



御祖父様は「ご祖父様」に訂正します。

参考URL:http://www.taxac.jp/uchida/document/contents16.h …
    • good
    • 1

「社長のご祖父 ○○様が (日付)にご逝去されました。

・・・」
「社長のご祖父様が・・・」
だと思います。
    • good
    • 1

そのまま『おじいさま』でいいのではないでしょうか。


#1さんの書き込みを否定するようで申し訳ないのですが、祖父というのは自分の身内に使う言葉ですから使ってはいけないと思いますよ。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/b1_5.html
    • good
    • 1

社長の祖父でしたら御祖父様のご逝去を悼み・・・


社長のお父さんでしたらご尊父様のご逝去・・・
    • good
    • 3

おはようございます。


私だったら、「社長の祖父の○○様が急逝されました」と書くと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!