昨日、庭の草刈を高校生の子供にやらせたところ、エンジンをかける前に燃料を送り込むポンプを何回も押されてしまいエンジン部から燃料がポタポタたれていて、エンジンが掛からなくなってしまいました。メーカーに問い合わせたところ、分解してオーバーホールすれば大丈夫との返事でしたが、分解はある程度知識のある者にやってもらってくださいと、付け加えられました。機械オンチの私でも簡単に直せる方法があれば、ご指導下さい。刈払機は三菱エンジンの一般的なタイプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

燃料を送りすぎたのでスパーク・プラグが濡れてしまい、発火しなくなったのだと思います。

そのような時はスパーク・プラグをはずし、乾いた布で拭きます。ついでに外したまましばらく放置し、中の燃料が蒸発するのを待つと良いと思います。
スパーク・プラグを抜くにはプラグ用のレンチがありますのでそれを買ってこなければならないかも知れませんし、プラグが冷たければラジオペンチなどで外れる場合もあります。
プラグ・レンチは下のようなものです。普通のレンチの奥が深くなっているような構造です。
http://www.rakuten.co.jp/ktc/415530/415805/50510 …
もしかして100均で買えるかも知れません。私だったらまず、プラグが冷たいことを確認してからラジオペンチでゴリゴリやってみると思います。プラグが熱いと外れませんので冷たくなるのを待ちましょう。
    • good
    • 0

エンジン式刈払機、小型エンジンから竿があって先端に円盤刃物が回転するものでしょうか。


たぶん、ガソリンがシリンダー内に行き過ぎ(吸い込みすぎ)ただけのような気がしますので、その場合の対処法の一つですが。
まずプラグレンチで点火プラグをはずしてプラグを乾かします、圧縮エアーなどがあれば電極部を吹きつけたりします、プラグをはずした状態で何回か始動ロープを引き、シリンダー内も乾かします。
点火プラグが乾いたら取付けて始動させてみます。
初期始動用の手もみポンプは、もみ過ぎても余分がタンクに戻るだけですので大丈夫ですが、その部分からガソリンがもれている場合は部品交換になる場合がありますが、もれていてもエンジン始動は可能ですが引火の危険性もあり危険です。
分解整備、部品交換は専門家にまかせてください、購入した店か、農機具屋さん、たまに自動車屋さんなどもやっている場合があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刈払機の性能について

雑草がすごい勢いで、繁殖しています。
刈り払い機を買おうと思うのですが、いろんなメーカーがあります。
それぞれのメーカーの特徴や、売りをご存じの方お教えいただければ幸いです。
Husqvarna,リョービ、stihl,シングウベル、ダイワ、共立、マキタなどです

Aベストアンサー

メーカーごとの違いや特徴は分かりませんが・・・
先端の刃をエンジンで回すやつですか?
「刃」は大きく分けて2種類あります。

周囲がギザギザで金属製の円盤のようなタイプと
ナイロンひものようなのが2本出ているタイプです。

金属円盤タイプは、切れ味抜群ですが
小石などが飛んだり、地面やブロックと接触したときの音が大きかったり・・・
地面付近の雨どいなんか、スパッといってしまいます。

ひもタイプは、切れ味がイマイチで、太い雑草に手こずりますが
金属円盤タイプよりも、他の物への攻撃性が弱くて助かります。

初心者はひもタイプ、慣れてきたら金属円盤タイプでしょうか。

それと、どちらのタイプも、小石などが飛びますから
ゴーグルなどが必要ですよ。

透明のスポーツサングラスなんか使うと、かっこいい(!?)かも。
長袖、長ズボン、長靴も必要でしょう。

あまり質問の回答内容にはなっていないですね・・・

Q草刈機(刈払機)を吹かすと止まってしまう原因は

草刈機(刈払機)について、エンジンの回転を上げると止まってしまいます。
どのような原因で、どうしたら直りそうでしょうか。 

<本体>
ホンダ4ストローク UMK425 です(7年くらい前に購入)。

<状況>
・ロープを引っ張って始動はします。(ややかかりにくい)
・アクセルを一気に吹かすと止まってしまうので、ゆっくりゆっくり上げていくと何とか使えます。
・初めは止まった時も、ロープを引っ張れば大体始動します。
・数十分使ったころ停止させ、再び始動させようとすると なかなか始動しないです。
・昨年キャブを自分で新品に交換した時は、調子が良くなりましたが、最近はまた調子が悪い。
 (どうもダイヤフラムの劣化だけだったような気がしました)
・キャブクリーンでキャブを分解清掃しています(自己流ですが灯油につけてみたり)。
・エアクリーナーのスポンジを灯油で洗いました。
・かかりの悪い時に、プラグを柔らか目のワイヤーブラシでこすると数回は かかりやすくなります。
・使わない冬場は燃料を抜いていますが、春からはガソリンを入れっぱなしです(時々使っていますのでそれほど古くはないとは思います)。
・オイルを入れ替えてみました。
・燃料フィルター(ストレーナー)は見てみただけですが、汚れていないようないるような。

草刈機(刈払機)について、エンジンの回転を上げると止まってしまいます。
どのような原因で、どうしたら直りそうでしょうか。 

<本体>
ホンダ4ストローク UMK425 です(7年くらい前に購入)。

<状況>
・ロープを引っ張って始動はします。(ややかかりにくい)
・アクセルを一気に吹かすと止まってしまうので、ゆっくりゆっくり上げていくと何とか使えます。
・初めは止まった時も、ロープを引っ張れば大体始動します。
・数十分使ったころ停止させ、再び始動させようとすると なかなか始動しないです...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくはキャブですね。
ワルボロキャブだと思いますが、中のダイヤフラムなどはガソリン以外の有機溶剤使うとヘタってしまい使い物にならなくなります。
中の部品を全て新品交換すれば直ると思いますが、専門ショップでのメンテナンスで行って下さい。

Q刈払機 検索が出来ません。

刈払機で、お願いします。本日、刈払機を使おうと思い、試験的、または暖気運転のつもりで、エンジンを掛けようと思ったのですが、始動出来ませんでした。仕方なく、もう1台、古い刈払機がありましたので、掛けてみたところ、こちらは、すんなりエンジンが始動出来ました。ところが、この始動出来た刈払機には、刄では無く、ワイヤーが取り付けてあり、それがイヤな当方は、刄が付いている、エンジンが始動出来ない刈払機ばかり、使用していたのですが、先端部分さえ交換すれば、簡単に刃に変えられると思っていたのですが、なかなか素直には行かず、どうやら現時点、当方宅にある刈払機には、互換性が無いようです。この、ワイヤー式の刈払機に、刃が取り付けられるようにしたいのですが、アタッチメントが必要かと思います。この、ワイヤー式の刈払機を、刃の刈払機には出来ないのでしょうか?すんなり出来ると思っていたのですが、予想外でした。アタッチメントの検索方法、名称を教えてください。

Aベストアンサー

元々刃がついていて、それをワイヤー(ナイロンコード)式に変えるのが、一般的です。ですから、特別なアタッチメントはいらないでしょう。
ワイヤーの部分をを取り外し、そこに刃を取り付け、それをナットで止めればいいと思います。古いのなら、もうナットは置いていないと思うが、逆回りのネジにつけるナットのため、これは特別に購入しなくてはなりません。ホームセンターなどに行けばあるでしょう。
ワイヤーを取り外すときも、逆に回さなければいけません。ワイヤーの付け根のあたりに小さな穴があると思いますので、そこに金棒をツッコんで、ワイヤーが自由に回らないようにして、操作します。

Q草刈機エンジンが止まらない

草刈り機 タナカTBC-210VHのエンジンが止まらなくて、困っています。エンジンは正常にかかり、使用できます。止めようとしても、止まらない。停止スイッチが故障していたので、停止スイッチの線をショートさせて停止することで、しばらく使用していましたが、今日、故障した、スイッチを接続したところ、ショートの火花がでなくなり、エンジンが停止しなくなり、困ってしまいました。スローをいじりなんとか停止しましたが、この使用方法で使用することが良いとは思えず、迷っています。自分で修理したいので、修理の方法を教えてくさい。

Aベストアンサー

キルスイッチの接触不良か、配線の断線だと思いますので、スイッチを新しいものに交換するか、配線を新しく交換すればOKです。

スイッチはモーメンタリスイッチ(押している間ONになるもの)であれば、お好みの物を選べばOKです。
線もスイッチも通販やホームセンターなどで手に入ります。キルスイッチでよくあるのはイグニッションコイルをアースに落とす構造となっています。高電圧がかかる場合、溶着しますので、使用電圧の高いAC100V用途のスイッチを選ぶといいでしょう。というのは、使用電圧の高いスイッチはスパークを利用して接点の酸化を防ぐ仕組みとなっているからです。

配線は余裕を持って切断し、新しい線をはんだ付けした後、防水絶縁テープをまいてください。

ところで、キルスイッチが効かない時にエンジン停止したい場合、緊急の場合はチョークを閉にするとエンジンを停止することができます。

Qマキタ刈払機刃受け金具

こんにちは、ご教授願いたくて投稿します。
マキタ刈払機刃受け金具をインターネットで探しても、たどり着きません。
刈払機を使っている方は、刃受け金具を無くしたらどうするんでしょうか?
マキタさんへ問い合わせするのでしょうか?
新ダイワ刈払機も持っているので、誰か部品を調達できる方法があったら、
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

無くしてしまったら、それまでです。
捨てるしかないかと思います。
刃受け金具が無くなると言う事は、作業中にヘッド部分がバラバラに飛び散った場合が考えられますが、事故にならずに、怪我をせずに済んだのなら、それで良しとすべきです。

あるいは、購入した店に修理として出す。
マキタと言っても、マキタで作っているとは限りませんし、マキタの流通網に乗っているとは限りません。
ブランドだけを使わせて、別の所で作っていると言う事は多々有ることです。
ホームセンターなどで買ったら、ホームセンターへ。農機具屋で買ったら農機具屋に出せばいいです。
逆はだめです。特に、ホームセンターで買ったのを農機具屋に持っていって修理依頼しても、治せない場合が多いです。(治せるけど、買う以上に金がかかる)
分解すれば判りますが、部品がまるで違います。
ホームセンター用は、それ専用に造っている工場があるそうです。

草刈り機、チェンソー、背負い噴霧器など、そういう物がたくさんあります。
買うときは、一度あるいは一期だけ使えばいい物か、長年使う物かで、自分で判断する必要があります。

Qよくみんなが草刈機のエンジンで、ゴーカートを作っているんですが、駆動は

よくみんなが草刈機のエンジンで、ゴーカートを作っているんですが、駆動はどうやっているんですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 簡単に済ませる方法としてはチェーン駆動です。

 エンジンと駆動軸にギアを取り付け、そこにチェーンを掛けるダイレクトドライブです。

 わかりやすく動画で紹介しているサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.skoolpool.com/watch?v=m-wpydz8eg0

Qお世話になります。刈払機のことでおたずねします。

お世話になります。刈払機のことでおたずねします。
中古で購入した刈払機の刃の動きが固いのです。他の刈払機はエンジンを止めた状態でもするする回るのですが、この刈払機は動きが重いです。スロットルレバーを半分くらいまで引かないと刃が回転しません。どうすればよいのでしょう。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちど刃を外してみて古い草がからまってないか確認したほうがいいと思います

Q刈払機 紐式  飛び散らない紐はありますか

草刈紐式刈払機についてお願いします。

農作業その他、刃のものとナイロン紐のものとを使い分けて使用しています。
紐式のものは、コンクリート水路の際、石の多い場所等大変便利でありがたいです。
しかし、ナイロン紐が飛び散り、環境にどうかというようなことを少し心配しています。
飛び散らない紐もあるかもしれないと思い、質問します。
いいものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

摩耗しない紐はありません。
その代り生分解性プラスチックを使ったコードはあります。
http://www.sanyo-line.com/products/biocutter/

Q刈払機の安全カバーについて

刈払機の安全カバーを損傷してしまいました。
新品のものに交換しようとホームセンターに行ったところ、日立工機のものしか売っていませんでした。
当方の刈払機は三菱のものですが、日立工機の安全カバーを取り付けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

買ったところ、もしくはメーカーから取り寄せればいいでしょう。
シャフトさえ同じなら取り付けできるけどね。

Q【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】

【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】

閲覧ありがとうございます。草刈機についての質問です。
うちは田舎で庭が広い上に、芝生×土×砂利のコンボで毎年この時期になると雑草が半端じゃないです。
普段は家族が草むしりをしたりしますがそんなのはほんの気休めにしかならないのでお盆などお客様が来る直前に合わせて草むしりを専門にやってくれる業者を雇ったりしています。(広範囲で数日かかるので高額です;;)
今年もあれよあれよと言う間に背の高いものでは60cmくらいになってしまいました(笑)
そこでここにきて草刈機というものを買ってみようかなと思い始めたということです。
試しにネットで調べてみると1万前後で購入できるようなので騙されたと思って一度買ってみようと考えています。
今のところ背の高い草も刈れると評判の山善さんの刈る刈るボーイ(※)という商品を別売りチップソー共に候補にしています。
(※)http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/387318/
これを母にどうかと聞いたところ「こういうのじゃなくて、糸で切るやつがいいんじゃない?」と言われました。
糸で切るタイプというものを知らなかったのでその後調べたところナイロンコード式?というのがあったんですがコレのことでしょうかね?
(例)http://item.rakuten.co.jp/monju/mk-mum252/
  http://www.rakuten.co.jp/matsucame/589241/610093/
どうやら、草刈りや剪定を仕事にしていた祖父がそのようなもの(糸でバッサバッサ雑草を切るタイプ)を使っていたらしく、大変使いやすそうだったということなんですが、実際どちらの方が家庭で使うのが適しているのでしょうか?
また、先述した通りうちは砂利の部分もあるのですが、砂利に生えている雑草は草刈機でやったら危険というイメージですが(石や欠けた刃飛んでくる等)、ナイロンコード式ならそのような心配なく砂利でも使えるのでしょうか?
また、上記URLのような安い家庭用ナイロンコード式でも育ち過ぎて太くなってしまった雑草もなぎ倒すことが可能でしょうか?
回転刃?式であろうとナイロンコード式であろうと育ちすぎた長い雑草を刈ると巻き込んでいちいちストップさせなくてはならないような感じでしたら使い物になりません…。
「その商品使ったことあるわけじゃないから知らねーよ」としかお答えできないかもしれませんが、一般知識程度のアドバイスを頂けると有り難いです。
どちらを買おうか迷っているのでメリットやデメリットがあれば参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】

閲覧ありがとうございます。草刈機についての質問です。
うちは田舎で庭が広い上に、芝生×土×砂利のコンボで毎年この時期になると雑草が半端じゃないです。
普段は家族が草むしりをしたりしますがそんなのはほんの気休めにしかならないのでお盆などお客様が来る直前に合わせて草むしりを専門にやってくれる業者を雇ったりしています。(広範囲で数日かかるので高額です;;)
今年もあれよあれよと言う間に背の高いものでは60cmくらいになってしまいました(笑)
そこでこ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、小生は、エンジンの草刈り機を使用して田んぼの土手の草刈り中です。
基本的に、どのような草刈り機を選択したらいいか ? ですよね。

一般的にホームセンターなどで販売されている草刈り機は、農機具屋などのような専門店と比較して、非常に安いです。
しかし、壊れやすいです。小生の周りの人の経験より、小生みたいに一日中使用する場合、一年程度も持たない場合があります。
また、修理のことを思うと専門店での購入が、ある意味で安くつきます。(タンク、電気など専門店でしか扱っていない部品もあります。)

次に、草刈りの外観的な種類について
俗に言う、「肩掛け」と「背負い」の二種類が主流です。
慣れない人は、「肩掛け」のタイプが怪我をする確率が少ないと思います。(平らな場所のみならば、肩掛けでもいいかもしれません。)
ちなみに、小生は、「背負い」のタイプを使用しています。(自由に操作できます。しかし、慣れないと怪我をします。)
エンジン式 (?) の草刈り機のメーカーは、丸山か共立が主流みたいです。

使用する燃料について、一般的な草刈り機は、2サイクルの混合(ガソリンとオイル)が主流と思います。(但し、ホンダの機械は、4サイクルもありますので、確認したほうがよいです。)
基本的に、使用者が混合を作った方が機械は長持ちします。つまり、メーカー製のオイルを使用することを推奨します。
(ホームセンターなどで販売されている混合を常時、使用すると草刈り機のキャブがやられる場合があり、燃料の入れっぱなしで機械を壊した農家さんもいました。)

次に、質問者さまが、考慮なされている「歯」について
俗に言う、チップソーとナイロンなどのワイヤがあります。
現在、小生が草刈りを行っている圃場の土手は、大きな石、砂利交じりなど、にぎやかなですが、チップソーを使用しています。
ある意味で、ワイヤは、危ないです。
歯が回転している部分の外径がみえず、どこを刈っているか分からない時があり、どこに何が飛んでくるか見当がつかない時があります。

機械の排気量について、23cc、26cc、30cc 程度の機械が一般的みたいです。
小生の機械は、30cc 程度ですが、質問者さまのように庭の草程度ならば、26cc 程度でも十分だと思います。
竹みたいなシノクサでも、歯を手前に引くような感じで行うなど、自分なりにコツをつかめば、小さな排気量の機械でも十分、使用できると思います。尚、チップソーの外径と排気量の関係は、使用するチップソーに記載されている場合が多いです。

後、重要なのは、作業時の服装です。
目を守るため「オメン」みたいなものも販売されています。
手を守るため「厚手の皮手袋」を使用したほうが安全です。
それと、足です。慣れてくると「足の指」を切ることがあります。(小生の周りで左の足の指を切った農家さんもいます。)

回答になっていなかったら、ごめんなさいね。

-以 上-

現在、小生は、エンジンの草刈り機を使用して田んぼの土手の草刈り中です。
基本的に、どのような草刈り機を選択したらいいか ? ですよね。

一般的にホームセンターなどで販売されている草刈り機は、農機具屋などのような専門店と比較して、非常に安いです。
しかし、壊れやすいです。小生の周りの人の経験より、小生みたいに一日中使用する場合、一年程度も持たない場合があります。
また、修理のことを思うと専門店での購入が、ある意味で安くつきます。(タンク、電気など専門店でしか扱っていない部品も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報