プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
東芝製 AX/650LSを使用しています。http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050831ax/
インターネット接続 NTT西日本 Bフレッツ
セキュリティ    ウイルスバスター2007

ここ最近、起動が遅く立ち上がるまで3分近く掛かります。
(再起動も同様です)
主な使用状態はインターネット閲覧です。
他の類似事項を参照に以下の方法を実施しましたが不可能でした。

その為、
(1)メモリの増設 標準256MB+購入256MB=512MB
(2)マイクロソフトのhttp://onecare.live.com/のクリーンアップ
 を実施。
(3)izumon様の回答を参考に
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927256
 を可能な限り実施。
(4)ウイルス、スパイウェアのチェック。
(5)ソーネクストの驚速2007を実施。

しかし、改善されなかった為、復元機能で当初の状態に戻しています。
メモリが512MB以上でないと快適とは言えないともよく耳にしますが
現状の状態でなんとかしたいと思っています。
良き対策があればよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

メモリはXPだと512ないときついと思います


といかさすがに256では無理です(最低動作環境ですので、起動するだけで256使います。そしてネットをみるのにIEなどアプリを使いますので256では不具合が生じる恐れがあるため絶対に増設してください)

あとはCPUでしょうか。意外とceleronなどでは遅いと思われます。
できればなにか最適なCPUにでも変えてください

そのままでやるのならば、まずドライブを最適化し、ディスクのクリーンアップをするでは消せないいらないファイルを消す(このようなファイルは存在します(すくなくとも私は数GBありました(一時ファイルではありませんが一時ファイル的な物です))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、リカバリを実施してみます。
貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 11:40

モノは違いますが、似たようなスペックのノートを持っています。


同じようなものですよ。
サブなのでめったに使わないのですが、たまに使うときはスイッチ入れて放置します。起動を待ってるとタバコ一本吸い終わりますから(^^
512だとホントにギリギリですからね・・・辛いですよ。
わたしはそれでxpから2000に入れ替えました。
多少はましになりました。ネットワークを探すのでその分の時間はかかりますが、軽いですよ。
可能であればお試しを・・・
もし、以前は早かったのに、目に見えて遅くなったというのであれば
クリーンアップを自動でしたために余計なファイルまで消してしまったということもあり得ます。良くあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きました内容に共感です。
私の所はメインで使用していますので一度、
リカバリを実施してみます。
貴重なお時間を誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 11:47

>>セキュリティ ウイルスバスター2007


これを停止した場合は早くなりますか? もしそうなら下記を参考にしてください。
ウイルスバスター2007で処理が重く(遅く)なる問題と対処法‐園部研
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

>>ソーネクストの驚速2007を実施
これが遅い原因のひとつかも
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2973055.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスター2007の停止も実施いたしましましたが
変わりませんでした。
ソーネクストの驚速2007も評判は良く無いので削除
いたしました。
一度、リカバリを実施してみます。
貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 13:22

始めまして。


まずは メモリの使用量を見て見ましょう。

 タスクマネージャー  パフォーマンスで
 
 物理メモリ(合計)  -   PF使用量  =  マイナスの時

  メモリ不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ使用量の確認も行いました。
不足にはなっておらず最終方法としてリカバリを
実施してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!