今週から主人とほとんど口を聞いていません。
原因は・・・、子供の運動会の日程です。
9月にあるんですが、そのことを言うと
「その日、結婚式に呼ばれてるから、運動会には行けないよ。」と
言われました。
「子供の運動会だよ。どうするの?」
「どうしようもない。」と言った感じです。

飛行機で行かなければならない結婚式です。
相手は昔のバイト仲間。
まだ出席のはがきは出してないです。

運動会は子供も少ないので、前日からの手伝いも不可欠です。
男の人って、この場合結婚式を優先しちゃうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

この年になって改めて思うのですが、子供の頃の運動会って可愛かったなあって。

その瞬間を見られないのはすっごく後悔すると思います。

結婚する方が会社の関係とか、大変お世話になった方とかだったらそちらを優先すべきでしょうが、バイト仲間だったらNO2さんとNO3さんがおっしゃられている通りだと思います。

運動会が楽しいのもほんの少しの期間です。子供にとって親に見て欲しいと思うのも今だけです。中学生にもなれば「見に来ないで」と言われますから。


お手伝いしていれば写真を撮る暇もないでしょう。どちらかが記念になるものを撮っておかなければ寂しいですよね。

なんとか運動会に出て欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供たちも楽しみにしているので、
やっぱり本音を言えば運動会に出て欲しいです。

お礼日時:2007/07/18 15:31

私は結婚式に出るのが普通かな、と思っていました(苦笑)。


娘が小学校の頃を思うと、運動会ってそれほどのものでは
なかったので。お母さんだけの家庭も結構ありましたよ。
地域性なのかな。

昨年、中学生になったら、行って損した気持ちにさえなって
しまいました(苦笑)。

質問者様のお宅では初めての運動会なのですか? まだ幼稚園生?
あ~、でも、幼稚園の頃も結婚式があったらそっちに行かせたよう
な気がします。私がヘンなんでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校ではなく、保育園なんです。
子供を見ながら、運営の手伝い等をします。

もう一度話し合ってみなきゃな~と思ってはいても、
なかなか話すきっかけがなくて・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 15:29

こんにちは^^ 2児のママです。


普通は「運動会」を優先すると思うのですが。。。
昔のバイト仲間の結婚式なんですよね。
会社関係だったらまだわかりますが・・・
う~ん、、、やましいことでもあるのかな?(笑)例えば2次会とか。。。
どうなんでしょうねー、、、私だったらかなりショックです。

余談ですが、自分達の結婚式に呼んだ人(共通の趣味のキャプテン)でさえ、
「孫の七五三」で欠席しましたし。。。

昔のバイト仲間>子供 なんて、ありえないですよね(泣)
結婚式の出欠席のハガキを持って、
「子供と結婚式、どっちが大切なの!?」
と聞いてみてはどうでしょうか。。。(汗)
私はそう言うと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり父親として、普段から子供と接する時間が少ない分、
運動会は参加して欲しかったです。

お礼日時:2007/07/18 15:21

子供の運動会に出てあげるべきでしょうねo(^-^)o



結婚式も大切でしょうが、子供のイベントには大切にしてあげるべきです!

結婚式はお祝いだけ送れば交通費も浮く訳ですし…

時間があるときに家族で挨拶にいけばいいのではないでしょうか?

よく話し合って決断して下さいねo(^-^)o
    • good
    • 0

子供の運動会に出てあげるべきでしょうねo(^-^)o



結婚式も大切でしょうが、子供のイベントには大切にしてあげるべきです!

結婚式はお祝いだけ送れば交通費も浮く訳ですし…

時間があるときに家族で挨拶にいけばいいのではないでしょうか?

よく話し合って決断して下さいねo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に良く話し合いたいんですが・・・。
私個人としては、もちろん結婚式を断ると思っていたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Q減収による夫婦喧嘩

この不景気でここ数年主人の給料がどんどん下がり、私もパートに出ております。
子供が二人おり、主人は持病持ちで保険も掛けられない為将来的に不安が有り、できるだけ貯金をしたいと思っております。

が、主人は給料が多少良かった頃と同じように自分で4~5万使ってしまいます(飲み代とタバコ代のみで)。私が今は状況が変わったのだから我慢して欲しいと何度もお願いしても、その時は分かったと言いながら毎度元通りで、少しは我慢できないの?とつい言ってしまうと逆ギレして私の人格を責めてきます(ケチなどと)。

主人は収入が少なくても別のアルバイトなどに出るつもりは無いですし、お金は一言も文句も言われず使いたい。私もそうしてあげたいのですが、給料手取り20万少々ボーナス7万49歳持病持ち無保険子供二人共幼いという現状では協力してもらわなくては困るのですが・・・無理なようです。

お金のことで喧嘩するのにも疲れたので、収入を増やす為私が夜間別のアルバイトに出ようかと思うのですが、主人の大黒柱としてのプライドを傷付けるような気がします・・・皆様はどう思われますか?
何か良い案やご意見等何でも結構です、是非ご教示願います。

この不景気でここ数年主人の給料がどんどん下がり、私もパートに出ております。
子供が二人おり、主人は持病持ちで保険も掛けられない為将来的に不安が有り、できるだけ貯金をしたいと思っております。

が、主人は給料が多少良かった頃と同じように自分で4~5万使ってしまいます(飲み代とタバコ代のみで)。私が今は状況が変わったのだから我慢して欲しいと何度もお願いしても、その時は分かったと言いながら毎度元通りで、少しは我慢できないの?とつい言ってしまうと逆ギレして私の人格を責めてきます(ケチなどと...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

ライフプランの表を作って御主人に見せられたらどうでしょうか?

縦に 夫の名前、貴女の名、お子さんの名を書き、

横軸に 年度(平成23年、24年、25年とこれから30年分くらいまでかきます。)を

書き、その年度の処に夫の年齢、貴女の年齢、お子さんの年齢をかきます。

そして、その年度の下のほうに××年 ○子 中学入学 30万、××年、○子 大学 100万

××年 リフォーム100万、××年 車買い換え200万  とか書き込んでいけば

夫が何歳の時は 子供にいくらかかる、家のリフォームにいくらかかる、、、とか

表にして 夫にみせれば 少しは 家計の厳しさに目が覚めて気づくのでは?

それでも 目が覚めない夫なら、残念ですが、そういう夫と結婚した

夫を見抜くことができなかった自分の人生を受け入れるしかないですね。

Q運動会のお弁当レシピ本orサイト

幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。
親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。
とは言え、料理は大の苦手です。
オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか?
ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

Aベストアンサー

初めまして♪

↓おすすめのお料理サイトです。
超手抜き料理や、目からウロコの簡単料理も豊富です。
買い物しながら、携帯で材料チェックも出来るので便利です。

『運動会』でサイト内検索して下さい。
ざっと100以上のお弁当がヒットしました♪

楽しい運動会になりますように♪o(^-^)o

参考URL:http://cookpad.com/

Q口の悪い主人と暮らすいい秘訣

こんにちは。40代後半の主人についてご相談です。

結婚する前は優しかったのですが、どうやら「釣った魚にえさはやらない」タイプだったらしく、一緒に暮らすにつれ、本当に口の悪い人だとわかってきました。

「なにいってんだ、うすら」(私のことを「うすら(バカ)」と呼びます)から始まり、「飯!」「風呂を沸かせ」「カーテンを閉めろ」「冷房の温度が低すぎる!」「なんだこの飯は」「早く起きてオレを駅まで送ってくれ」「おまえはいいな、一日暇で」「電子レンジのコンセントを抜け」(ケチで、待機電力のために部屋中のコンセントを抜きます)

子供がいる前でもおかまいなしで、テレビを常につけっぱなしの見っぱなし。子供と遊ぶこともほとんどありません。パソコンか自分の用事でドライブか、テレビか仕事。それだけです。

何度も別れようと思いましたが、私も再婚ですし、子供たちのことを考えても、離婚はもうしたくない、と思っています。子供の前でケンカしてしまうことも多々あるので悪いなと思いながらも、口は悪くても心は悪くないところもあるのと、結局別れようとしても別れられない「しつこい」性格なので、それならば割り切ってつきあっていこうと、そんな感じの夫婦生活を送っています。

とにかく、離婚はしないでやっていく、という前提で、こういったあまのじゃくな夫と、どううまくやっていけるか、その具体的な方法をアドバイスしていただきたいです。

私の性格は、まじめで、すらりと嫌な言葉を聞き流せず問い詰めてしまうタイプです。

◆今までトライしたことと、その結果

・実母からのアドバイスで「聞き流しなさい」→なかなか聞き流せず、どう聞き流すのかということ自体が悩みになってしまった。
・義母に相談した→義母も、彼の口の悪さに閉口していて、「もうかかわりを持ちたくない」とまで言い切っている状態
・友人から「ホステスのように割り切ってもてなしてみては」→彼ののさばり具合にイライラしてしまって、ケンカになって終わり(私の忍耐力がない?)
・彼と一緒にいるときにはipodで曲を聴いてみる(彼からの言葉をすべてシャットアウトする)→何度も何度も大きな声で呼ばれ、命令され、またイライラする羽目に
・何かやってくれたら「ありがとう」と言い、大げさにねぎらう→自分ばかり必死になっている感じがして疲れてしまい、さらにいやなことをされたタイミングでキレてしまう。
・別の部屋に逃げている→彼がその部屋にやってきて、私にものを言う

今やっている対処法としては、「彼の悪口や私へのこき使う態度にイライラして、私が精神的に疲れ果て、短命になったとしても(笑)、もういいと腹をくくる。自分は子供を育て上げることだけに夢中になり、子供のために生き、子供が大きくなったら何らかの方法でのんびりさせてもらう」と、常に常に思うようにしています。熟年離婚ということでもありませんが、それがたとえ、疲れ果てて力尽きてしまうという最期であったとしても、「ゆっくりできる」ということを味わいたい、という感じに考えています。
(なお、今現在は専業主婦なので、働きに出て、仕事で気をまぎらわす、ということもあるのですが、手のかかる年齢の子供がいるということと、数年前までずっと、家事育児をこなしながらのフルタイムで勤務していて、あまりに周囲の人間(夫のみならず実家)手伝ってくれない状況から、どうにも働きに出ることが最善のような気もせず、悶々としている感じです。)

同じような男性を夫に持つ方、どんな風な夫婦関係を築いていらっしゃいますか?また、夫のようなあまのじゃくな旦那さま。どうして妻に、ひどい言葉を投げかけるのでしょうか。

少しでも夫からのストレスを、自分の中でうまく消化したいと試行錯誤中の私に、アドバイスいただければうれしいです。

こんにちは。40代後半の主人についてご相談です。

結婚する前は優しかったのですが、どうやら「釣った魚にえさはやらない」タイプだったらしく、一緒に暮らすにつれ、本当に口の悪い人だとわかってきました。

「なにいってんだ、うすら」(私のことを「うすら(バカ)」と呼びます)から始まり、「飯!」「風呂を沸かせ」「カーテンを閉めろ」「冷房の温度が低すぎる!」「なんだこの飯は」「早く起きてオレを駅まで送ってくれ」「おまえはいいな、一日暇で」「電子レンジのコンセントを抜け」(ケチで、待...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

うちの夫も口悪いですよー!!

結婚して5年になります。
結婚前はそんな事全然なくて「なんて優しい人なんだろう」って
思ってたんですが、結婚して2ヶ月くらいした時に「ババァ」って
言われて、大ショック。
夫とは同じ年で私は人から「年齢より若くみえる」と言われるのに・・。
泣いて泣いて、夫に謝らせて「もう言わないだろう」って
思ってたのに、暫くしたらまた言われました。

食事に関しては「おい、飯はまだか?」で始まり
食べてると「なんだこれ、不味すぎる」とか
「これ美味いけど自分で作ったんじゃないだろ?冷凍だろ?」とか・・
「家で作ったよ」と言っても「嘘つくな」って・・。
どうして普通に「美味しいよ」って言えないのか・・。
一度忙しくて出来合いのハンバーグを出したら
「手作りよりずっと美味い」って言うのでテーブルの上のものを
投げつけました。
「いただきます」も「ご馳走様」も一切なし。
何かやって「ありがとう」を言われた事も結婚してからは
なかったと思います。
たまに仕事から家に帰ってくるなり文句を言うことがあって、
そんな時は「マグロ漁船にでも乗ってくれないかな」って思います。
義母の入院中毎日病院に通ってもありがとうの一言もなく、
「ただの自己満足だ」って・・。泣いて一週間口をききませんでした。
明らかに冗談だって分かるときもあるのですが、
(真意はどうであれ)真顔で言われると本当に傷ついて何度も泣きました。
冗談で言う時もあれば「自己満足発言」のように
思ったことを馬鹿正直に口に出す人です。
私もまじめなタイプなので、慣れるまで少し何か言われると
何度も泣いたり怒ったりしていました。

夫は子供や動物が好きだし、私が実家に行くのも快く送り出してくれるし、私の実家の両親を何度も旅行に連れて行ってくれています。
私は運転が出来ないので、どこか行く時は頼まなくても
「いいよ、送ってやるよ」って言ってくれるし・・。
他人の悪口を言うのを一度もきいた事がないし、
仕事や上司の愚痴も一切言いません。(これは尊敬しています)
もともと無口な人なので他人にはそんな酷いことは言っていないと思うんです。よそで黙っているぶんストレスがたまって私に当たるのかなーと。
根は優しい人だと思うんです。だから一緒にいられます。

私は今はたいていのことは聞き流すようにしていますが
「これは人としてどうなの?」と思ったらはっきり
「そんなことを言うのはおかしい」と指摘します。冷ややかに。
で暫く素っ気無い態度をとる・・。
先日はついに「くそババァ」って言われたので(ひどいですよね?)
「言っていいことと悪いことがあるんだよ」って冷たく言い返して
翌日まで口をききませんでした。さすがに悪いと思ったらしく
しばらく神妙にしていました。

あと子供はいないのですが、犬を飼っているので
犬に向かって「ほら、あそこに酷いこと平気で言う人でなしがいるよー
怖いから近寄ったら駄目だよー」って夫に聞こえるように
言ったりします 笑。

それから私は夫が何かしてくれた時は
絶対に「ありがとう」と言うことにしています。
車で送り迎えしてくれた時も、何か買ってきてくれたときも。
夫がおまのじゃくだからって、私までそうなりたくないって
思っています。(でも私も多少口が悪くなったかも)
耳は悪くないので私の気持ちがいつか届くといいなって。

私の実家の父も母には優しい言葉ひとつかけたことがない人でした。
短気でずいぶん母は父に振り回されていました。
母は今年に入って三ヶ月ほど入院したのですが、
父は一日もかかさず病院に通い、病院食が不味いという母のために
なれない料理を作って母に届けていました。
体力がなくなって起き上がれない母の枕元にずっといて
トイレの世話をしたり、ご飯を食べさせたり。
看護師さん達皆が「優しいお父さんでホントに幸せですね」って言うほどでした。
今は退院していますが、ずっと母にくっついています(母曰く「監視」)。
何かあったら危ないからと言って。
母も「お父さん、こんなにしてくれるなんて思わなかった」と驚いています。私達子供も。父はとても情の深い人だったんですね。
夫婦って最後にならないと分からないものですよね。

私が年をとってもし病気になったら、夫は一体どうするだろう?ってよく思います。反対に夫が病気になったら?
夫があまのじゃくな態度をとった時は密かに心の中で
「病気になっても絶対面倒見てやらないから!ざまみろ!」と思ったりします。
実際は仏心がでて面倒見ちゃいそうですが・・ 笑。

5forwardさんは再婚で子供さんもいらっしゃるという事なので、
子供さんへの影響とか、私よりずっとイライラやストレスが溜まってしまいますね。
でも「口は悪くても心は悪くないところもある」と仰るので、
ご主人にも良い所は沢山あるんですよね。

長々と書いてしまって、これと言って何もアドバイスが出来なくて
本当にごめんなさい。
口の悪い旦那さんを持つ人って他にも結構いるんだなって思って
私はこの質問をみて私も少し励まされました。
やっぱり落ち込むこともあるんですよね。
あまり深刻に考えないように、適当に言い返したりして
上手にストレス発散してくださいね。なんか男って本当に子供・・。
時々夫に向かって「あなたって馬鹿なんじゃない?」って言ってやりますよ。
だって本当に馬鹿なんだもん・・。

こんにちは!

うちの夫も口悪いですよー!!

結婚して5年になります。
結婚前はそんな事全然なくて「なんて優しい人なんだろう」って
思ってたんですが、結婚して2ヶ月くらいした時に「ババァ」って
言われて、大ショック。
夫とは同じ年で私は人から「年齢より若くみえる」と言われるのに・・。
泣いて泣いて、夫に謝らせて「もう言わないだろう」って
思ってたのに、暫くしたらまた言われました。

食事に関しては「おい、飯はまだか?」で始まり
食べてると「なんだこれ、不味すぎる」とか
...続きを読む

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Q妻が夫婦喧嘩で離婚するといい、2才半の子供を連れて実家にかえってしまい

妻が夫婦喧嘩で離婚するといい、2才半の子供を連れて実家にかえってしまいました。 一ヶ月半になるのですが休みの日に子供に会いに行くと、子供に会わせてくれません。私にとっては子供に会えないことが凄いつらく、変な意味ではないですが子供命てきなところがあります。

Aベストアンサー

家庭裁判所で裁判の申し立てをしましょう
家庭裁判所は離婚だけでなくあなたのように当事者同士で解決できない方達の力になってくれます

Q運動会のお弁当

運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。
早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような
お弁当になってしまいます。
皆さんはどのようなお弁当にされてますか?
宜しければ教えて頂けませんか?

あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので
お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか?
あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供はいないのですが、姪っ子甥っ子の運動会他イベントのときは、定番とダブらないように、ちょっと違うものにしてあげます

・前日から炊き込みご飯炊いておいて、焼きおにぎりorおいなりさん(個人的に甘酸っぱいご飯が苦手)にします

・変り種串焼き
 海老、ホタテ、イカ等など・・ようはバーベキュー
 焼いて串に刺すだけですが、子供はわりと面白がってくれたりします

・春巻きの皮で変り種巻き揚げ
 シソ、チーズ、チリソース、豚肉、お餅等など・・ その時用意できる素材で、何種類か作ってます

けど、どうしても時間がないときは、市販のラビオリ揚げてみたりしちゃってます・・

前日に下ごしらえ済むものが一番楽ですよね
当日、がんばってくださいネ

Q夫婦喧嘩

もう1週間続きましてお互い必要なこと以外、会話しなくなりました。

ことの発端は先週の木曜日の夜。
旦那が仕事から帰宅したので夕飯を作ってる間に子供(2歳)が
台所の食器棚で指を挟みました。そこで喧嘩に・・・
旦那の言い分は、柵をしてるのに開けっ放しだから指挟んで大泣き
してるのになんで見てないんだ!子供の危険を回避するのは親の責任だろ!!
私の言い分は、旦那が最近アイフォン購入してアプリだかでゲームしてて
今までは仕事から家に帰って来たら子供と遊んでて夕飯作りに集中してたのに
どうしてゲームばっかやって子供観てくれて無いの?だいたい柵なんてもう登って
遊んで危ないし柵閉めてるとだだこねて料理作り手伝いたいと柵を壊そうとするんだもん!
最初から夕飯作ってる時いつも通り面倒みて遊んでてくれれば指挟まないで泣かずに
済んだんじゃないの?と私が言うと
旦那「なんか毎回言い訳ばっかすんじゃないよ!」
私「言い訳じゃなくただの意見言ってるんだけど。」毎回言い訳するんじゃないって偉そうなんだよね。
何様なんだろう?と思いながら私は泣くしかなくて。。。
旦那「もうね、毎回何かしら言うとそうやって泣くのも嫌だ。今に離婚になるよ。ほんと・・・今に爆発するわ・・・」
私「だいだいさ、私甘やかされて育って来て泣けば済むってなんか思ってるから、絶対子供は甘やして育てたく無いからちゃんと注意して言い聞かせたいのっ」
旦那「あのさ、、、だいたい・・・言っちゃ悪いけど、お前の弟二人毎日母親が注意して言い聞かせてどうなった?」もう私はその言葉を聞いて旦那の言いぐさに腹のわたが煮えたぐりました。。。
それは私の弟二人が、トーマスに憧れてて毎日電車を観に行って電車に引かれて死んでしまったのでそれを言われたらなんか私の母を否定された感じもあり、それは言っちゃいけない言葉だと思ったからです。
そんな言葉も言われるし、もう幸せになれないんじゃないのかなと思います。
子供を産んだ以上、離婚はしないと誓いましたが
人間なのかな?というくらいそのような冷たい言葉を言って来るし
自分のことを棚に上げて文句ばっか言ってきます。
どうしたら直るのでしょうか?
どう対応すれば良いんでしょうか?

宜しくお願いします。

もう1週間続きましてお互い必要なこと以外、会話しなくなりました。

ことの発端は先週の木曜日の夜。
旦那が仕事から帰宅したので夕飯を作ってる間に子供(2歳)が
台所の食器棚で指を挟みました。そこで喧嘩に・・・
旦那の言い分は、柵をしてるのに開けっ放しだから指挟んで大泣き
してるのになんで見てないんだ!子供の危険を回避するのは親の責任だろ!!
私の言い分は、旦那が最近アイフォン購入してアプリだかでゲームしてて
今までは仕事から家に帰って来たら子供と遊んでて夕飯作りに集中してたのに
どう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
旦那さんは、あなたの母親を否定していますね。
そしてそれを見て育っていながら、
質問者様の危機管理の足りなさが気にいらないのでしょう

水産高校の潜水艦衝突の事故がありましたよね?
研修参加した息子の父親は、家族系の相次ぐ水難に心配をし、幼少期からスイミングスクールに通わし、
かなりのレベルになられた矢先の事故でした。
息子さんによるとお土産の見せやいっこ中に突然の轟音と衝撃で、船が傾き出し
皆がパニックになったそうです。
傾く中、上に登らないといけないのに下に逃げる仲間に、下は駄目だ!上に上がれ~!と
水没するまで仲間に叫んだそうです
やがて、満水になり自身も溺れる寸前で外に出たそうですが…
これを読んで、どう思いました?
親の事前の備え、配慮、運命に負けない鍛錬があったから生還できたと僕は感じました。
旦那さんの言葉、
あのさ・・・だいたい……は、ひどい言葉とは思いますが、
弟らを不憫な事故で亡くしたのにお前そんなんでいいのかよ?って
気持ちに胸が痛みます…

〉どうすれば良くなるか?ですが質問者様の危機管理能力を上げる事です。
能力上げるとはとことん考える事
大人の質問者様はの心配しませんよ、どうなろうと大人だし自己責任だし
犠牲になりやすいのは小さい子供ほどだから
能力上げれば文句は減ります。

〉どう対応すればいいか?
旦那には頼らない事です!頼るから甘えが出る。

不幸は無いに越した事はない!事前に出来る備え、教育はするのが親の努め
そういう悲しい過去があるなら尚更よ。

事故になると決めつけて書いてる訳では無いので!念のため。
質問者様を非難してるつもりも無いので…言い方キツイですけどね(-_-;)
旦那もあなたを責めて自己嫌悪になってると思いますよ(;_;)

こんばんわ
旦那さんは、あなたの母親を否定していますね。
そしてそれを見て育っていながら、
質問者様の危機管理の足りなさが気にいらないのでしょう

水産高校の潜水艦衝突の事故がありましたよね?
研修参加した息子の父親は、家族系の相次ぐ水難に心配をし、幼少期からスイミングスクールに通わし、
かなりのレベルになられた矢先の事故でした。
息子さんによるとお土産の見せやいっこ中に突然の轟音と衝撃で、船が傾き出し
皆がパニックになったそうです。
傾く中、上に登らないといけないのに下に逃げる仲...続きを読む

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q仮面夫婦が子どもの前で喧嘩

子どもは4歳です。
2年ほど仮面夫婦で過ごしていました。
(会話は必要最低限ですが、休日は家族みんなでショッピングセンターに行っていました。ショッピング中も基本的に無言です。)

今日、子どもの目の前で旦那と喧嘩しました。
原因はペットの猫が旦那の布団でおしっこをしたからです。
普段は寝室のドアを閉めているのですが、子どもが開けっ放しにしてしまった為、猫が寝室に入りおしっこをしました。

おしっこの事に腹を立てた旦那は猫を外に出そうとしました(完全室内飼いの猫)
思わす、私が「来週出て行くからそれまで、猫を家においといて」と言いました。
そうしたら旦那が「だったらお前一人で今すぐ出て行け」と腕を掴んで玄関まで押されました。
私は子どもを置いて出て行く訳にはいかないと思い、必死に柱に掴まって追い出されないようにしました。
結局追い出されず、話し合いもせず、夜だったので旦那と子どもは寝ました。

上記のやり取りは5分ほどです。
その間に子どもが「けんか…」とポツリと言いました。
私の腕にはうっすらと青あざができました。

仮面夫婦、子ども目の前で喧嘩、仲直りする事もない、話し合いもない…。

やっぱり離婚するのが最善だと思いますか?
ちなみに努力してまで夫婦仲を良くしようとはお互いに思っておりません。

子どもは4歳です。
2年ほど仮面夫婦で過ごしていました。
(会話は必要最低限ですが、休日は家族みんなでショッピングセンターに行っていました。ショッピング中も基本的に無言です。)

今日、子どもの目の前で旦那と喧嘩しました。
原因はペットの猫が旦那の布団でおしっこをしたからです。
普段は寝室のドアを閉めているのですが、子どもが開けっ放しにしてしまった為、猫が寝室に入りおしっこをしました。

おしっこの事に腹を立てた旦那は猫を外に出そうとしました(完全室内飼いの猫)
思わす、私...続きを読む

Aベストアンサー

全く努力できないなら別れましょうよ。
子供さんへの影響は、多大です。
離婚よりはましと思っているのかもしれませんが、
夫婦が揃っていればいいわけではありません。
たぶん、それはわかっていますよね。

家庭における人間関係が影響しているのです。
母子家庭でも充実し、毎日が安心して、笑いあった日々の方が数倍ましですよ。
子供さんのために、互いの気持ちを少しづつ歩み寄れないかな・・・
子供のこの時期は大切ですよ。
自分が子供時代にこうだったら辛くないですか?
自分たちの事ばかりではなく、子供さんの立場になって考えてみて下さい。

旦那様と今後の事を真剣に一度話し合う時期ではないですか。
旦那様が離婚を望まれない場合は、
もう一度だけ、やり直す努力してみませんか。
仮面夫婦も、言葉がないだけで、
喧嘩をしょっちゅうしている夫婦と一緒ですよ。子供は敏感です。


人気Q&Aランキング