今週から主人とほとんど口を聞いていません。
原因は・・・、子供の運動会の日程です。
9月にあるんですが、そのことを言うと
「その日、結婚式に呼ばれてるから、運動会には行けないよ。」と
言われました。
「子供の運動会だよ。どうするの?」
「どうしようもない。」と言った感じです。

飛行機で行かなければならない結婚式です。
相手は昔のバイト仲間。
まだ出席のはがきは出してないです。

運動会は子供も少ないので、前日からの手伝いも不可欠です。
男の人って、この場合結婚式を優先しちゃうのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

この年になって改めて思うのですが、子供の頃の運動会って可愛かったなあって。

その瞬間を見られないのはすっごく後悔すると思います。

結婚する方が会社の関係とか、大変お世話になった方とかだったらそちらを優先すべきでしょうが、バイト仲間だったらNO2さんとNO3さんがおっしゃられている通りだと思います。

運動会が楽しいのもほんの少しの期間です。子供にとって親に見て欲しいと思うのも今だけです。中学生にもなれば「見に来ないで」と言われますから。

お手伝いしていれば写真を撮る暇もないでしょう。どちらかが記念になるものを撮っておかなければ寂しいですよね。

なんとか運動会に出て欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供たちも楽しみにしているので、
やっぱり本音を言えば運動会に出て欲しいです。

私は結婚式に出るのが普通かな、と思っていました(苦笑)。

娘が小学校の頃を思うと、運動会ってそれほどのものでは
なかったので。お母さんだけの家庭も結構ありましたよ。
地域性なのかな。

昨年、中学生になったら、行って損した気持ちにさえなって
しまいました(苦笑)。

質問者様のお宅では初めての運動会なのですか? まだ幼稚園生?
あ~、でも、幼稚園の頃も結婚式があったらそっちに行かせたよう
な気がします。私がヘンなんでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

小学校ではなく、保育園なんです。
子供を見ながら、運営の手伝い等をします。

もう一度話し合ってみなきゃな~と思ってはいても、
なかなか話すきっかけがなくて・・・

ありがとうございました。

こんにちは^^ 2児のママです。

普通は「運動会」を優先すると思うのですが。。。
昔のバイト仲間の結婚式なんですよね。
会社関係だったらまだわかりますが・・・
う~ん、、、やましいことでもあるのかな?(笑)例えば2次会とか。。。
どうなんでしょうねー、、、私だったらかなりショックです。

余談ですが、自分達の結婚式に呼んだ人(共通の趣味のキャプテン)でさえ、
「孫の七五三」で欠席しましたし。。。

昔のバイト仲間>子供 なんて、ありえないですよね(泣)
結婚式の出欠席のハガキを持って、
「子供と結婚式、どっちが大切なの!?」
と聞いてみてはどうでしょうか。。。(汗)
私はそう言うと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり父親として、普段から子供と接する時間が少ない分、
運動会は参加して欲しかったです。

子供の運動会に出てあげるべきでしょうねo(^-^)o

結婚式も大切でしょうが、子供のイベントには大切にしてあげるべきです!

結婚式はお祝いだけ送れば交通費も浮く訳ですし…

時間があるときに家族で挨拶にいけばいいのではないでしょうか?

よく話し合って決断して下さいねo(^-^)o
    • 0

子供の運動会に出てあげるべきでしょうねo(^-^)o

結婚式も大切でしょうが、子供のイベントには大切にしてあげるべきです!

結婚式はお祝いだけ送れば交通費も浮く訳ですし…

時間があるときに家族で挨拶にいけばいいのではないでしょうか?

よく話し合って決断して下さいねo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

本当に良く話し合いたいんですが・・・。
私個人としては、もちろん結婚式を断ると思っていたので。
ありがとうございました。