電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のパソコンが、もともと正規のウインドウズXPホームエディションが入っていたのですが、知り合いが何年か前に、このパソコンの中にXPプロフェッショナルをインストールしてくれました。
その時はプロフェッショナルの方がグレードが高いと聞いたので、ありがたく思っていたのですが、最近ウインドウズがコピー品かどうかの認証をしたところ、コピー品という事で、メディアプレーヤーなど使えなくなってしまいました・・・
知り合いの入れてくれたコピー品のプロフェッショナルの方を削除すればまた使えるようになることを願い、削除をしたいのですが、それでホームエディションだけが入っている状態になれば認証は通るでしょうか?
また、削除する方法をおききしたく投稿いたしました。
どうぞ何卒ご回答宜しくお願い致します・・・!!

A 回答 (2件)

>これがないと、ウインドウズを購入しても、メディアプレーヤーは使用不可能ですか?

>また、入手するには、購入しないとならないのでしょうか?
>余計な質問までしてしまい本当に恐縮です。
>宜しくお願い致します・・・

新しく入れなおしたWindowsで認証を受け、プロダクトキーを取得すれば使用可能になります。
リカバリーCDは有りませんか?それを使えばパソコンを購入時の状態に戻す事ができます。

>また、正規で家電店などでウインドウズを購入すれば、インストールやバックアップなどやっていただけるのでしょうか・・・?何から何まで申し訳ありません。
お店によるとは思いますが、パソコン専門店ならば、有料でしょうが基本設定等をやってもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、新しくウインドウズを購入すれば使用可能になるということで安心しました。リカバリーCDも探してみます!

やっぱり購入したからといって無料でやってくれるようなところはないのですね・・・(;;)
でも自分でやるのはとても難しいと思うので、お願いしてみようと思います・・・
本当に、ご親切にありがとうございました!!

デュアルブート(複数OSの起動環境)ではなさそうなので、一旦OSを削除(おそらくデータごと初期化作業となるでしょうからバックアップをしてください)、正規版を入れなおすしか方法はありませんね。

OSは基幹システムなので、Windows上で削除するのは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、今間違えて、ウインドウズメディアプレーヤーのライセンスキー(プロダクトキー?)を消去してしまいました!!本当にばかです・・・
マイミュージックの中を見たら、ライセンスキーbakが入っていますが、開けません。完全に消えてしまったのでしょうか・・・?
これがないと、ウインドウズを購入しても、メディアプレーヤーは使用不可能ですか?
また、入手するには、購入しないとならないのでしょうか?
余計な質問までしてしまい本当に恐縮です。
宜しくお願い致します・・・

また、正規で家電店などでウインドウズを購入すれば、インストールやバックアップなどやっていただけるのでしょうか・・・?何から何まで申し訳ありません。