10秒目をつむったら…

人と会話をする時、必ず目を見て話しますか?
あなたの周りの人はどうですか?

人と目を見て話すこと、目を見ないで話す人についてどうおもいますか?

ご回答お待ちしています!

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ



基本的には見ますね^^
ただ 常に見つづけると互いに息が詰まるので

話を聞く時は目を見てうなづいておいて
「そっかーそうですねー」という間に目をそらして
また目をみて自分の意見を言う

とか・・見たりそらしたりの繰り返しです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「お互い息が詰まる」というのはそうですね。
見つめ続けるもあれですし、それくらいが丁度良いですね!

お礼日時:2007/07/22 00:42

こんにちわ。

私は、昔付き合った彼に何回も怒られました。
私は相手の口を見て話をしたり、聞いたりしていたため、彼に、目を見て話を聞いたり、話したりしなさい。っとよく注意されました。その結果、面接などで目を見て話したりすると印象がいいんだなぁ~と感じました。
その彼に、今は感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接では目を見て話すべきことは間違いないですよね。
良い経験をされてよかったですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 00:43

そのときどきですね~



マナー本によっては
「ガン見は失礼、目線は口元くらいにとどめて、目をじっと見るのは話の山場程度に抑えよ」
という説もありますし

外国に行ったらまた別ですが、日本でのお話なら、私も↑のマナー本に賛成かなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにやたらガン見してくる人います笑
え、何?睨んでる?みたいな人ですね。
納得のいくご意見です、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 00:44

仕事中の会話は目を見ます。

特に目上の人に対しては。
あとは相手が見る人だったら私も見るし、見ない人だったらこっちも見ません。相手に合わせます。

目を見ないで話す人の気持ちは少しわかるので、(シャイな人が多い気がします)見ないからってどうこう思う気持ちはないです。目をじっと見てくる人は、なんか自分に自信があるのかなーとなんとなく思えます。
私のかかりつけの医者が目を見ないで話す人なんですが・・・。ちょっと不安になるときがあります。ちゃんと私の話聞いてるかな、って。職業によっては目を見ないとだめですよね。特に接客業。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も目を見て話さない人の気持ちがよくわかってるつもりで、その人はシャイな人が多いと思います。

医師等は患者への対応もとっても大切でしょうので、確かに目を見て話すべきだと僕も思います。

お礼日時:2007/07/22 00:46

目を見るときと、目を見ないときがありますが


基本的には見ている方だと思います(^^)

相談にのっているときや、真剣な話をしているときは
目を見るようにしています。
その方が、ちゃんと話を聞いているように見えると思うので(^_^)
勿論形だけでなく、話もきちんと聞いていますが、
話し手としては、「聞き手がちゃんと聞いてくれてる」と
分かる方がいいのではないかと思って、そうしています。

目を見ていないときというのは、
話題がそんなに真剣じゃないというか、
他愛ない会話のときですね(^^)

でもだからといって、目を見ないで話す人について
何か気になるわけでもありません(^^)
真剣な話をしているときは、やはり少しは見て欲しいですが
目を見て話さないなんて失礼な人だとか、
そういうことは思ったりしませんよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
目を見ながら聞く事で、相手に安心感を与えるというのはそうでしょうね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 00:48

>必ず目を見て話しますか?



いいえ
どちらかというと、相手の目に焦点を絞った見方はしません。

>あなたの周りの人はどうですか?

意識したこと無いですけど、たぶん、いいえ

>目を見て話すこと

実は、とても失礼なことなんじゃないかと思います。
動物の世界では、相手の目をじっと見るっていうのは「威嚇」です。
人間も一応、動物だし、じーっと目を見られるのって、嫌じゃないですか?
私は不愉快に感じます。
「目を見て話す」って良いことのように言われますが、本当はどうなんでしょうね。

>目を見ないで話す人

私にとっては、あまり違和感はありません。
    • good
    • 0

一応は見ますが、すぐにそらす方ですね。


自分は両方なので見る人もそらす人も
人それぞれだと思いますけど
以前、知り合いの知り合いで仕事の話しぽっい時に
Webデザイナーってどんな環境だろうかと
周りを見ながら話ししてたら
「人と話す時にはしっかり目を見ろ!」って
意見を押し付けられた時はかなり
ムカって来ましたね!!!凸(`-´)

周りはどうかなあ?
見ている人もいれば見てない人もかなあ
(つーか気にしてないし)
ただ責任ある仕事する時には重要にしているかな~
あ、そうそうさすがに仕事中だと
ちゃんと目は見ますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



”必ず”目を見てor見ないで・・・、というのはないのですが、
相手の人に合わせて話すことをよくしています。

目を見て話す人と話すときは目を見ながら話すし、
ほかをみながら話すのが落ち着く人には、自分も適度にほかを見ながら話しています。
状況で目を見て(みないで)話す時もあるだろうし(あるし)。
目を見て話すかどうかは、とてもファジーです。
(ただ自分に力が入るときは目をみて話すことはあるだろうなとおもいます)
あ、ファジーってもう死後 かな・・・(^^;
    • good
    • 0

>人と会話をする時、必ず目を見て話しますか?


(いいえ。相手の目を見るとき、相手の目線を見るとき、自分の目線を伝える時、様々です。)
>あなたの周りの人はどうですか?
(「目を見て話なさい!」という人の割には、後ろから話かけてきたりします。)
>人と目を見て話すこと、目を見ないで話す人についてどうおもいますか?
(強制すべき事では無いと思います。/それどころか何処からか話す人もいて失礼です。)

 
    • good
    • 0

>人と会話をする時、必ず目を見て話しますか?


必ず見ます。人間どんなにすましていても、目に表情が出てしまいます。

>あなたの周りの人はどうですか?
昔、体育教師で一人どうしても他人の目を見て話せない方がいましたね。
普段は少し手の早い方でしたが、その事になると生徒はにやにやと
からかったものです。ただの恥ずかしがり屋の不器用だったようで、
みんなには愛されていました。

>人と目を見て話すこと、目を見ないで話す人についてどうおもいますか?
なんとも言えませんが、やましい人もいますし、恥ずかしがり屋や
、気分が乗らない方、体調がいまいちの方もいます。
どのみち、何かその人の異常を知らせる目安のように考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!