映画のエンドロール観る派?観ない派?

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9ヶ月頃までしていましたし、
丁度このぐらいに妊娠発覚しましたが夏休みなどに繁忙となる職種だったため
つわりがなかったのはとても助かりました。
食べ物も特に好みが変わるなどもなく普通でしたし
主人もそういったことで私を気遣うなんてほとんどありませんでした。

そのつわりとは皆無な私が、どうもつわりっぽいのです…
微熱が続くことから妊娠に気づき、そのあたりから
なんかムカムカ、吐きそうなのに吐くほどでもないような
非常にあいまいな感じなのですが。
たぶんまわりのママさんと比べればすごく楽なんだと思います。
でも初めての私にはいったいどうすればいいのか…

特に起き抜けが一番辛いのです。
吐いてしまいたいぐらいなのに吐くまでいかないんです。
口をすっきりさせるためにも歯磨きしたい、と思うのですが
歯ブラシを入れることが気持ち悪く感じてしまい…
結局今日は起きても起き上がれずに布団の中で2時間ぐらい横になったまま、
そのくらいたって楽になってきたのでやっと起き上がりました。

ただのぐうたら主婦みたいですよね…
夜パートもしていますがムカムカぐらいですのでまだ平気なんです。
ただ朝がほんとに辛くて…

いつもなら起きて主人にお弁当を作って朝ごはん用意して…なんですが
今日はお弁当はカップラーメン、主人は娘にパンを持たせて
出て行ってくれました…情けない。

この起き抜けのつわりをどうにかしたいのですがいい方法はありませんか?
体験談などで結構です。
つわりがおさまるまでお弁当は無しで…というのはお金がかかるので
できるだけ避けたいんです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?


空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間はいいんですが,後味で余計気持ち悪くなったしお腹にたまらないので・・・。
 あと,起き抜けのつわりがつらいために,朝起きたらすぐつまめる物を用意する人もいたようです。
イチゴやさくらんぼなどの小さなフルーツとか,カロリーの少ないお菓子とか。
枕元に置いて,起き上がる前に手を伸ばせば食べれるようにしていた人もいたようです。

 ちなみに,私は妙に辛い物が食べたくなったので,食事の時は麻婆豆腐とかキムチとか食べて(刺激物は余りよろしくないのに・・・^^;),空腹でつらくなった時は柿の種をポリポリ食べてました。
あと,ベタなんですが酸っぱい物も欲しくなって,食べるのがつらい時はお酢のドリンクを作って飲んでいました。つらい時なので,酢とハチミツと水だけの簡単な物です。
 胃のムカムカと一緒に,口の中が気持ち悪い感じもありませんか?
だから,私の場合はすっぱい物はサッパリして楽になったんですよね。
大量じゃなければ,作り置きしておいて水入れるだけで飲めるようにしておくのが手軽かなって思います。

 あるサイトの「つわり時に食べたくなった物アンケート」なんかを見ても本当に様々なようなので,自分で無性に「食べたぁ~い!」って思った物を食べたい時に食べるのが一番いいのかなって思います。
そういう食べ物が見つかるといいですね!\(^o^)/

 もし食べつわりなら吐きづわりよりは楽だと思いますし,胃の中に何か入れてさえいれば,お弁当作りや家事にもそれほど支障はないんじゃないかなと思います。

 色々調べたようですので,参考にならなかったらごめんなさい・・・。σ(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアをいただきどうもありがとうございます!!

やはりトマトはいいですね!さっそくすぐに食べれるように切っておこうと思います!
お酢のドリンクもよさそうですね!見ていて飲みたくなってしまいました。
いつもは麦茶ばかり飲んでいるのですが味覚が変わったのでしょうか?
今日はどうも木のような?変な味がして…主人は普通だと言っていました。
あと味噌汁もすっぱく感じて味の調節ができず主人に初めて味を見てもらいました。
これもつわり…?

私の朝起き抜けはまさに【胃のムカムカと一緒に,口の中が気持ち悪い感じ】なんです!
なので歯磨きしてさっぱりしたいけど歯ブラシ入れたくないな~という感じです。
口も胃も気持ち悪くて一体何をどうすれば?!と思っていました。

私は食べづわりなんですかね??確かに食べて吐くことはありませんし
食べれなくはないですし…
ただ朝起きてすごく気持ち悪い、何も口に入れたくないと思うので
なんとなくそうは考えていませんでしたが
確かに食べづわりは胃が空っぽになると気持ち悪いって言いますよね。
寝て起きて気持ち悪いのがMAXならそうなのかも!!
そうなると気持ち悪くてもおっしゃるように少し胃に何か入れれば
朝も苦痛じゃないかもしれません!

食べづわりってなんか常に何か食べたい~ってのをイメージしてましたので…
勘違いに気づかせていただき本当にありがとうございます!
いろいろと参考にさせていただき、つわりと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/20 01:08

こんにちは。


おつらいご様子ですが、よくがんばっていらっしゃいますね。
お疲れ様です。
私は7週目後半になりますが、私も軽度のつわり症状真っ只中です。
私のお勧めは「ハーブティ(特にカモミール)」です。
本来は寝る前のリラックスタイムに飲むものらしいですが、朝でも
良いですよ。カフェインレスですし、スーっとして気分が落ち着きます。私は近所のスーパーで容易に購入できました!
もしくは、「梅干味のキャンデー」を一粒。
もし苦手でなければ試してみてくださいね。

ご主人様とお子様のお弁当ですが、「今の時期だけ」と割り切って
しまいましょう。頑張り屋さんの貴方様のお気持ちも、同じ主婦としてよく分かりますが、今は体第一優先でいきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

妊婦さんでなおかつ同じくらいの週数、軽度のつわり…そんな中でのご回答
とてもうれしく思います。
ハーブティーを飲んでらっしゃるんですね!
そんなおしゃれなものをあまり口にしたことがなかったのでカフェインレスと初めて知りました。
たしかにスーっとしててすっきりしそうですね!
私も近くのスーパーで見てみようと思います。
梅干味のキャンデーではないですが梅干、食べまくってました。
今は食べつくしてしまい、ないんですけどね…汗
梅は大好きなので家にキャンデーを常備しておくのもいいですね。

この間酸っぱいものが食べたくて食べたくてスーパーでレモン味のグミを買ったんですが
今までグミなんてあまり食べたことがなかったのでどれがいいかわからなくて…
悩んだ末に買ったのが酸っぱくともなんともなくて大失敗でした。
あ~あの時梅干味のキャンデーにしておけば…笑

お弁当は楽になるまで少し手抜きさせてもらいます。
ただ料理全般が手抜き気味でそのせいか栄養が取れてないんでしょう…
私の唇が荒れてボンボンに腫れ、口内炎が15個ぐらいできてます!!
主人も娘もこうなっては困るのでせめて夕食だけはしっかり作らなきゃだめだな
と思ってます。といっても手抜きの栄養しっかりゴハンですけど…

お互いにがんばってこの時期を乗り越えてかわいい赤ちゃんを産みましょうね!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 04:11

 #2です。

お礼ありがとうございます。\(^o^)/
再度登場スミマセン・・・。お礼文を拝見して,「私と同じだぁ~」と思っててしまって。σ(^◇^;)

 私も,自分のつわりは軽い方だと思っていたので,「この程度で家事を怠けたら申し訳ないよなぁ~」って考えていました。
吐きづわりで入院して点滴するほどつらい方もいるし,私の場合は実母も義母もとにかくつわりがひどかったという話を妊娠前から聞いていたんです。
それでも,昔は夫が家事をするなんて考えは一切ない時代だった上に,家電も揃ってなくて家事も重労働で,家が農家だから畑仕事を手伝わないと怒られたんだそうで,それを考えたら「自分にとってはつらいけど,他の人はこんなもんじゃ済んでないかもしれない。この程度で弱音を吐いていたらバチが当たる」と思って頑張っていた部分もありました。
 でも,そこで「つわりも陣痛も分娩も,つらさは人それぞれでその人がどれだけつらいかは誰にも解らないもの。だからつらい時はつらいって言っていいんだよ」と言われて安心したんですよね。^^
 実際,私は妊娠が判明して病院に行った後もしばらくつわりはなくて,ご質問者様より楽だったと思います。でも,つらいものはつらい(笑)。
 それと,昔は同居が多かったり近所付き合いが今より密なため,実際は色んな援助があったのも事実らしく,それは逆に今より恵まれている部分でもあると思うんです。
 今は核家族が多い時代でそばにいるのが夫だけ。なら,夫にも多少は頑張ってもらわなければいけない時代なんだと思うんです。それも「夫の子育て参加」に繋がっているのかなって思うんですよね。
 具体的に夫に何かしてもらう事だけが協力ではなくて,怠けたり手を抜いた事に文句を言わないでいてくれるだけで十分「協力」だと,自分がつわりの時期にすごく思いました。
 ですから,お弁当作りなどあまり自分を追い込まずに「つらい時は『休んでネ』って赤ちゃんが言ってくれてるんだ。なんて親孝行な子だろう!」と考えて,ゆっくりする時間を作ってもいいのかなって思います。(^_-)--☆
きっと,自分は第二子だという自覚があって,一人目よりママが忙しいってことが解っているのかもしれませんよ(笑)。

 それと,私もいつも飲んでいた麦茶がダメになりました。
カフェインもないしカロリーも低いし安いし,妊婦に一番いい飲み物だと思っていたのにそれが飲めないのはつらかったですよ。
ほかの事に関しても,症状が私ととっても似ています。(^。^)v
 食べづわりは空腹が敵ですが,食べ過ぎは良くないので一食の量を半分にして一日6食にするというアドバイスを読んだこともあります。
体重管理とつわり対策と家事の両立がなかなか難しい時期ですが,楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいね!ヽ(^0^)ノ

 ちなみに,私は予定日まであと約1ヶ月。
お互い元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょうね!p(^^)q
お体大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、本当にありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ございません!!

もう臨月なんですね!
つわりも乗り越えて、お産の不安はありますが赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
あ~早く会いたいな~なんて今から思っちゃってます。
気が早すぎますね~。

最近家事はほとんど手抜きでやってます。
朝は最近楽なほうでおきあがれるのですが朝から料理する気はおきないので
カップラーメンにしてました!なんか玉子焼きとか作れないですね…
一応朝ごはんはパンメインなので簡単に用意はできてます。
パートのある日は帰りが22時半を過ぎてしまうので
それからお風呂に入り、軽く食事をして、お弁当…はちょっと大変なので
パートのない日だけ夜にお弁当の準備をするようにしました。
このままなんとかペースをつかめるといいのですが…

それと麦茶はまた飲めるようになったんですがお味噌汁は全くだめです。
ほんとに今回の妊娠で、妊婦さんってこんなに(これ以上に)大変なんだ~と実感しました。
最近は夜に眠れなくなって困ります。今も眠れないのと口中に口内炎ができ、
唇が荒れてボンボンに腫れ乾燥すると痛いので眠れません…
まだまだ悩みは尽きませんがこれも赤ちゃんが元気な証拠ですよね!
がんばって耐えていきたいと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/25 03:50

ご妊娠、おめでとうございます。

小さいお子さんがいると、つわりもさらに大変ですね。その上、夜パートまで!頑張っておいでですね。つわりの対処法は人それぞれだと思うので、自分にあったものを見つけるのが一番の対処法なのでしょうが、それが見つかるまでは悪戦苦闘なんですよね。
私もattu123さんと同じで、吐くことはないけど常に吐き気がつきまとうタイプでした。船酔いのような感じでいつもムカムカしていましたが、食べると少し楽になりました。その中でもトマトは手放せなくなりました。朝一番で食べられるように冷蔵庫に用意しておいて、これで少し吐き気を落ち着かせます。仕事をしていたので、途中で食べられるようにタッパーに小分けしたものを持ち歩いていました。飴が良い、と聞いて試してみましたが、これはダメでした……グレープフルーツなど、あまり甘くない果物でも良いかもしれません。口がスッキリするという意味でも、「氷がいいよ」という人も多いと思います。(でもやっぱり私はトマトでした。娘はトマトの栄養で大きくなったようなものです・笑)

あと、つわりの間の食事は適当で仕方ないと思います。友達も第二子を妊娠中は、「夫はコンビニ弁当、子供はいつもシラスご飯で申し訳なかったよ~」と言っていました。朝どうしてもお弁当を用意しなければならない日は、夜のうちに用意しておいたそうです。朝はレンジで一度加熱してお弁当箱に詰めるだけです。

あれこれ試すうちに、吐き気を受け流すことができるようになった気がします。いつ治まるのか、先が見えないだけに余計辛いのですが、先生には「赤ちゃんが元気な証拠だから」といつも励まされていました。attu123さんも、つわりに負けずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に付け加え励ましていただきどうもありがとうございます!

調べてみるとほんとに人それぞれだということがわかりますよね…
トマトですか!確かに私も娘の時毎晩夜ごはんに食べてました。
その頃は仕事が終わって帰宅が1時という妊婦には激務でしたので
手軽さもありましたが…

切っておいてすぐに食べられるというのはいいですね!
少しでもムカムカすると思ったらさっぱりさせるためにすぐに食べれますね。

よく吐いてばかり、何の臭いも受け付けないという方はご主人に食事を任せたりなんて聞きますが
私のようにそこまでひどくない人はいったいどう過ごしてるんだろうと思ってました。
無理する必要はないですよね。自分のことだとどうしても客観的にみれず悩んでしまいます。
体験したことのなかったつわりですが、今は無理をせずにということなんですよね。
食事、お弁当もできる限りでやって適当でも開き直っていこうと思います。笑
お弁当は朝になるべく作らなくていいように工夫しようと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/20 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報