プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのブックの共有機能についての質問です。
*私の環境はexcel2003

ブックの共有をすると、現在開いているユーザー名が表示されます。

このユーザー名とは、
1.officeで設定するユーザ名
2.windowsのユーザ名(アカウント)

などとどちらにも考えられます。
officeのことだから1と考えられます。ただ、この機能は通常、
企業等での共同作業を前提としていると思います。

ネットワークでの共有などを考えると1では一意に決まりませんし
(ユーザーが勝手にユーザー名を変えられる)、ドメイン環境などでユーザーが一意に判別しないと意味がないように思えます。
コンピュータの管理での共有フォルダのセッションは2だと思います。

1だとすると、企業のoffice導入の際にはその利用ユーザーごとの
設定が必要になってくると思いますし、「ユーザーに言いつけておく」
というのも限界があると思います。*自由に変えられちゃうし

実際に試す環境がないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。


結論から書くと『1』です。
『実際に試す環境がない』事もないと思うのですが、とりあえず
実際に共有かけなくても、メニュー[ツール]-[ブックの共有]を開いてみると解ります。

以下蛇足ですが、LAN環境で共有ブックを使用する際の不具合の話はよく耳にします。
ファイルが肥大化する。壊れ易い。...etc
個人的には、Excelの[ブックの共有]機能は業務上で使おうとはあまり思いません。
リスクを把握された上で、割り切って使うのであれば、良いとは思いますが。

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …
http://support.microsoft.com/search/default.aspx …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!