プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

私は彼氏と同棲しているのですが、まだ始めたばかりのため、友達が泊まりに来たときのためのお客様用布団がまだありません。

数週間前、彼の友人達と数人で飲みに行き、帰りはうちに寄って飲み直すことになったんですが、一人の人の彼女が
「次の日仕事だから、寝たい」
ということで、寝ることになりました。
お客様用布団はないので、いつも私と彼が寝ている布団で寝なければならず、ものすごくものすごく嫌でした。

その子が嫌というわけではないんです。
普通に仲は良いです。
ただ、私はどんなに仲の良い子でも身内でも、自分がいつも彼氏と寝ている布団に他人を寝かすなんて、正直汚らわしくて嫌でたまらないんです。
たとえお風呂上がりでも嫌です。
でも、嫌と言うわけにもいかずその布団でその子と一緒に寝ることになりました。
枕にはタオルを敷きますが、布団はどうにもなりません。
本当に嫌でした。

お客様用布団を用意しておけばよかったのですが、なんせ急なことだったので用意できませんでした。
また、お金にも余裕がないので、お布団を買うのは厳しいです。

今週末、また同じメンバーで飲みに行くのですが、その子はまた次の日仕事とのことで、うちに泊まる可能性もあります。
泊まるのはいいのですが、私たちの布団に寝かせるのはもう嫌です。

ちなみに私は、普段一人で寝ているベッドでも、他人が寝たり座ったりするのはものすご~く嫌です。
彼氏と寝ている布団だけというわけではなく、実家にあるベッドも、妹でさえあまり座ってほしくありませんでした。
お風呂あがりならまだしも、外から帰ってきて何が付着しているかわからない体や服装で、ベッドに腰掛けたりするなんてとんでもないです。
自分ならいいんですが(笑)
今までは彼氏でも嫌でしたが、今の彼は綺麗好きで清潔感のある人だし、何より結婚も考えている相手なので全然OKです。

潔癖すぎるのかもしれませんが、とにかく嫌で嫌で、想像しただけでも「いやぁ~~(涙)」となります(笑)

彼に、他人を寝かすのは嫌ということを言いたいのですが、変な言い方をすると「もう人を連れてこないで」というように受け取られてしまいそうです。
どんな風に言えば誤解なく伝えられると思いますか?

「私、いつも一緒に寝てる布団に、どんなに親しい人でも他人を寝かすのは嫌だから、今週は○○ちゃんを泊めたくないんだけど」
って感じだと、なんだか嫌な言い方に聞こえませんか??
まぁまだその子が泊まると決まったわけではないんですけど、可能性は十分にある、ということで・・・。

値段次第では敷き布団だけでも購入しようかと思っています。
それも彼に相談してみるつもりではいます。

くだらないことだとは思いますが、何かご助言お願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

身内で、使っていない布団をお持ちの方がいらっしゃるかも知れません。

ご実家や、近しいご親戚に聞いてみてください。
譲っていただけるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家に、使ってない布団がないか聞いてみようと思います。
たぶんありそうな気がします。

譲ってもらえるといいなぁ~。
買うのはちょっとイタイし、なるべく急ぎでほしいので、お願いしてみます^^

こんにちは。

私、♂なんですがとっても気持ち解ります。
人をMY布団に寝せるのも、人の布団に寝るのも嫌です。
仕事柄、事務所の地べたとか屋外とか車とか、汚い所で寝るのは全然気にならないんですけどね^_^;。

しかし、同棲相手にも友人にも、寝袋で寝ろや!とは言えない(笑)。
そうすっと、やっぱり布団をもう一組用意するしかないんですよ。
実家から布団を一組貰ったり。
最近では敷き・掛け・タオルケット・枕一式1万円くらいで家具屋さんなんかに置いてます。
ペラペラでも何でも、義理さえ保てばいいか!みたいな(笑)。

しかしまぁ、カップルが暮らしている家でその布団に寝る人って珍しいような・・・
運も悪かったかもしれませんね^_^;。
どれを取るかです。
彼に嫌な思いをされるか、自分が我慢するか、友達in寝袋か、金を出して布団を買うか。

彼への相談は・・・例えばこの先「親」も泊まりに来るかもしれない。
その時、まさか自分達と一緒に寝てとは言えない、とか。
他の女の子と自分の彼氏が同じ布団で寝るのはイヤ!とか。
そんなかわいらしい感じでどうでしょうかね。
まぁ、彼氏とか家族以外の人と布団を共にするのはイヤなんだ、も普通の範囲とは思うのですが。

ただまぁ、あまり潔癖すぎるのも良くないですよね。
自分が相手に「清潔そうじゃないからイヤ」って言われたらどう?
その辺はよくよくバランスを考えた方がイイと思います。
同じ「布団は・・・」と思うモノより、アドバイスでした!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男の方でも同じ考えの方がいらっしゃるなんて、嬉しくなりました。

>事柄、事務所の地べたとか屋外とか車とか、汚い所で寝るのは全然気にならないんですけどね^_^;。

わかります!
私もそうなんですよね。
外とかには平気で座り込んだりするのに、なぜか布団だけは嫌・・・
神聖な場所って感じで(笑)←大袈裟?

寝袋は、あったら便利でしょうけどそれで寝てとは確かに言いづらいかも^^;
今なら夏だから、敷き布団さえあれば良さそうだし、やっぱここは買うしかないですかね。

>カップルが暮らしている家でその布団に寝る人って珍しいような・・・

そうなんですよ~~!!
遠慮してよ!って思いましたが、言えるはずもなく;;

選ぶならもちろん、「金を出して布団を買う」ですね!!!

>例えばこの先「親」も泊まりに来るかもしれない。
>他の女の子と自分の彼氏が同じ布団で寝るのはイヤ!とか。

これいいですね。
そんな感じで言おうと思います。
彼の価値観がどうなのか次第ですが、もし同じ価値観なら非常にありがたいところです。

>自分が相手に「清潔そうじゃないからイヤ」って言われたらどう?

そうですよね。
あまり相手のことを汚らわしい扱いしては失礼ですし、自分がされたらショックですよね。
自分が特別ものすごい清潔にしているわけでもないし(笑)
言葉は選んで、ですね。

お気持ちわかりますよ!!!潔癖症じゃないのに、私も布団だけは駄目です。

旦那でもパジャマじゃなく仕事着のまま寝られると嫌です。(香水の匂いがうつるから)
ましてや他人なんて・・・ぞっとします。

以前友人の子供が泊まりに来た時、その子が多汗症だと気づかず、枕と敷布団に敷いてたバスタオルも突き抜けて布団と枕をびしょびしょにされた事がありまして・・
しかも匂いが半端なく、泣きながらシーツを洗った事があります(酷)
それから安い布団を買いました。

なのでここはやはり、布団を買ったほうがいいと思います!
YASA○Aやジョイフル○田とかしま○らとか、かなり安いですよ!
3980円~7980円で組布団が買えます。
最初の出費はイタイですけど、一度買っちゃえば当面安心ですよ♪
「他人を寝かすのは嫌だから」なんて言ったらゴタゴタしちゃいますしね。
うちの姉も他人を自分の布団に寝かすの嫌がるタイプですし(妹の私でさえも)結構そういうの駄目な人っていると思いますよ。
だからあまり自分を責めないで下さいネ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構同じ気持ちの方がいらっしゃるみたいで、心強くなってきました(笑)

>枕と敷布団に敷いてたバスタオルも突き抜けて布団と枕をびしょびしょにされた事がありまして・・

それは・・・私もショックで呆然としてしまうと思います。
洗ったとしてもなんだかもう使いたくないですね。相手の方には悪いですが・・・。

しま○ら、安いですよね!
布団がどれくらいの値段なのかはみたこと無いんですが、見に行ってみます。
それか、実家にいらない布団がないか聞いてみようかな~。

>「他人を寝かすのは嫌だから」なんて言ったらゴタゴタしちゃいますしね。

やっぱゴタゴタしちゃいますかね^^;
彼も同じ価値観だとありがたいんですが、たぶん違うような。
それとなく聞いてみます。

ありがとうございました^^

敷きパッド(千円以下でも売ってる)を使うのはいかがでしょう?それか、ソファーに寝てもらう。

もしくは寝袋を誰かから譲り受ける(聞いて回れば誰か使ってないのを持ってる可能性大)。私は友達の家で寝袋借りたことありますが普通に寝れましたよ。

安い所だと敷き掛け両方セットで五千円台とかもありますよ。彼に出してもらいましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>敷きパッド(千円以下でも売ってる)を使うのはいかがでしょう?

敷きパッドを敷いていても嫌なんですよ~(涙)
寝ている間って結構汗かくっていうし(しかも今は夏)、敷きパットを通して布団にも汗が絶対しみこんでると思うので・・。
冬となれば掛け布団も必要になってくるので、なおさら嫌なんです~^^;
ちなみにソファーはありません・・・(貧乏)。

寝袋は、アウトドア好きな彼の友人に聞いてみようかなと思います。

布団の値段はどれくらいかわからないので、見に行ってみます。
彼もお金出してくれるとありがたいです。
でも、「俺は他人と一緒の布団でも全然OKなんだけど」って人だとちょっと厳しそう・・・。
聞いてみます^^

女性ってみんな嫌がるようですね

前に付き合ってた彼女も同じような事を言ってたので寝袋を買って
友達にはそっちに寝てもらいました

ただ、アナタからするとそんな事の為にお金を使わなければ
いけないのも納得いかない事だと思います
ですのでキチンと彼に伝えるべきだと思いますよ
僕も言われてそんなに嫌な事だったんだと思い直しました

ただあまり主張してばかりだと問題になると思うのでどこかで妥協点を
見つける必要があると思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような考えの方もいらっしゃるということで、なんだかホッとしました。

>ただ、アナタからするとそんな事の為にお金を使わなければ
いけないのも納得いかない事だと思います

うーん・・・そういう気持ちも多少はありますね。
でも、他人と一緒の布団で寝るくらいなら、お金を使って布団を用意した方が全然マシだって思います。
彼にはちゃんと言わないといけませんね。

>どこかで妥協点を見つける必要があると思います

そうですね。
彼の反応次第ですが、あまり強くは言いすぎないようにします。

泊まりに来るのが問題無いのであれば,布団を買ったほうが良いと思います.

そのお友達でなくても,今後,突然に…ということは,これからどんどん出てくるはずです.
1,2回飲みに行く数を減らすことで,布団が買えそうですが.
夏なので,安いのがありそうだし,そんな良いものじゃなくても,とは思います.
布団を買うお金より,友達との信頼関係のほうが,大切だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、やっぱり布団は早めに買った方がいいですよね。

彼と相談して、買いに行こうかなと思います。
友達は大事ですもんね。
遊びには来てほしいですし、やっぱり布団は必要ですね。